SSブログ

霜の朝 [深谷通信隊の四季]

              寒い朝が続いてます。

             今朝は 一面の霜でした。

          

  わが家の 畑も 真っ白。。。バケツの水も凍っていました。

 ダイコン 水菜 白菜 ブロッコリー

               高菜

    

      霜が降りた野菜は 甘みが増して 美味しくなります。

     特に ネギは 焼いて食べるのが 最高の味になります。

         

          ダイちゃんが見つけました。キジの死骸。

             

                寿命で事切れたのか、猫にやられたのか、

                朽ちかけていた死骸を霜が包んでいました。

                もっと深い山の中だったら 

                こんなに亡骸を 人目にさらすことはなかったでしょう。

                いかに 自然豊かだといっても ここは市街地です。

 

                

                    明日も 寒そうです・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

タックンさん、いっぱい野菜を作っていますね~~。いいな~。
霜に当たると美味しくなるって言いますね・・・ほうれん草なんか特に感じます・・・繊細な水菜は大丈夫なのか心配になりますが・・・
昨日の霜は凄かったですね。・・・と言っても上から見ただけの根性なしですが、屋根が真っ白でした・・・車も。
鳥の死骸・・・見つけるとギョっとしますよね・・・キジのは見たことないな。
こっちにも居るには居るんですが。。。(生きてるの)    成仏してね~。
by (2005-12-15 08:16) 

アッキー

自前の畑ですか?
いいなあ~~~
今、本気で畑を借りたいと思ってます
春に向けて安いところ探してみようかな!

キジはうちの方にも一杯居ます。結構うるさいんですよね
前にサギの死骸がありました
もう土に帰っちゃったけど・・・・・・
by アッキー (2005-12-15 18:14) 

タックン

☆ こぎんさん こんばんわ!
  野菜はいっぱい作っているんだけど・・・何しろ料理ベタ。
  こぎんさんみたいに 料理が上手だったら・・・それにあの好奇心!
  見習いたいと 本気で思っています!!

☆ アッキーさん こんばんわ!
  畑を始めて 自然のサイクルの仕組みを勉強してます。
  まだまだ出来不出来の差がありすぎて・・・自己満足の味がします。
by タックン (2005-12-15 20:37) 

mamire

こんばんは。
寒くなりましたね。
我が家の畑にはびっくりしました。
見事な畑があるんですね。
そうなんだぁ。霜に当たると野菜がおいしくなるなんて思っても見ませんでした。
いいなぁ、あま~いねぎを自分の畑から持ってこれるなんて。
ご苦労もあると思うけど・・・・
by mamire (2005-12-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わが家のお宝 2「東京物語」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。