SSブログ

アンティーク風に・・・ [遊び]

休日。今年一番の寒波が・・・という昨夜からの天気予報。

家の片付けていたら あちこちからいろいろな物が出てきました。

「あなたが好きそうなので」と送られてきたマリオネット猫。

箱根の山歩きで集めた木イチゴやヘクソカズラの実。

20年くらい前に ダンツクさんから贈られた輸出向け小ダンス。

自慢(?)は 後ろの机、バブルの頃 ン十万円を出して骨董市で買いました。

製図用の机だったらしく やや斜めに傾斜していて、物を置くことも出来ず

今だ何の役にも立ちません。

奥行きのあるがっしりとした机で、使かい込まれてきた風格はあるのですが・・・

この机を見るたび、あれはバブルだったんだと、つくづく自分たちの舞い上がりぶりにため息です。

 

並べてみれば。。。いかにもアンティーク風(自己満足ですが)

         

 

   

                          

  ニャンコ達は 一日ゴロゴロ。

そうそう トラ猫「にゃん太」は、今日は朝帰りでした。

いつになくニャアニャアと大きな鳴き声にドアを開けると、

口にくわえていた物をポイ!

小さなネズミの子でした(どこに居たんだろう?)

自慢げに見上げるにゃん太を「すごいじゃないの! さすがわが家の親分!」とほめたたえ、

もちろん 哀れなネズミは丁寧に葬りました。

休日。そんな一日でした。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

絵瑠

タックンさん、こんばんわ!
凄~い、お宝がいっぱいですね☆
引き出しから、さり気なく参帰来?の実を覗かせる飾り方も素敵♪
(=^・^=)ちゃん達の安心した寝顔もHAPPYな感じです。
by 絵瑠 (2005-12-18 23:08) 

MORIHANA

先日はご訪問、ありがとうございました。
猫はコタツで丸くなる…じゃなく、床に落ちているって
風情の写真がlovelyですね♪ こっちまで眠くなってきますよ~(^^ゞ
古い家具って、独特の味わいがあって良いですね。
本当は、ワタクシも古い3段くらいの和箪笥と1間幅くらいの
水屋箪笥が欲しいのですが、生憎、今の住居には置く場所がないっ。
MORIHANA、永遠の憧れです。
by MORIHANA (2005-12-19 10:13) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ
ヤマト君は 元気ですか(=^。^=)
この実は 参帰来というのですか?
参帰来 面白い名前ですね。
by タックン (2005-12-19 20:40) 

タックン

MORIHANAさん ご訪問ありがとうございます。
わが家は十分に古い家なのですが、あいにく狭くて
この机を生かし切れず(邪魔者扱い?)申し訳ない気持ちなのです。
水屋箪笥とは、昔の農家の台所などにあった重い扉の戸棚のような物でしょうか?でも箪笥というからには引き出しがあるのかなぁ???
by タックン (2005-12-19 20:54) 

お片づけすると、いろ~~んな忘れていた物が出て来て、見入ってしまいますよね?
で、ちっとも進まない。困ったものです。
ダンナさまからのプレゼント、大事にして下さいね。そのバブリ~な箪笥も・・・
かわいいにゃんこも。
黒と白のにゃんこの足が・・・かわいい。白いソックスを履いているようです。
お腹と胸の白も・・・
by (2005-12-19 21:30) 

酔悟

●先日お借りした本、まだパラパラッとめくった程度。年を越さないと駄目ですね。●土曜日の夜、版画を刷りながらBSのN響「第九」を聴いていたと思し召せ。指揮者(外人)が風邪を引いていたのか、第一楽章が終わったところでティッシュペーパーを出して鼻をチーン。珍しいなと思いながら視聴、いよいよクライマックスで合唱も終わりにさしかかる。クライマックスだから、指揮者は身も世もあらぬ恰好、全身を使ってタクトを振り回す…。その時だ。水洟がサーと流れ落ちる(確かに唇の下まで流れたと記憶)。と見る間に、件の指揮者、空いている左手で水洟をむしり取るように拭いたのには吃驚。その間、右手ではタクトをこの世の最後かと思うほどに振り回して演奏終了。でも、その後ハンカチを出している様子はなかったから、左手には水っぱなを握ったままだったろう。それとも第一バイオリンに、投げつけたかのしらん。その姿勢があまりにもおかしくて、思わず大笑い。いやはや珍しい「第九」でした。
●ぼくらの若い頃はカラヤンとバーンスタインが巨匠・超ライバル。カナダにいたバーンスタインが、夢に神様が出てきて「お前は世界一の指揮者だ」と告げられたという。その話をドイツにいたカラヤンが伝え聞き、「そうか、それはおめでとう。ところでその神様って言うのは儂のことか?」と執事に言ったとか。いやはや…。こんな話も思い出した「第九」演奏会だった。(長くてごめんなさい)
by 酔悟 (2005-12-19 22:37) 

mamire

こんばんは。
どれもこれも、使ってきた方の思い入れが感じられますね。
マリオネット猫は、そこにいるだけでいいわ。

ニャン太ちゃんは、充実したお仕事をしてきたのね。
ムーニャンもすずめをくわえてきたことがありました。
おとなしそうな顔をして、やるときはやるモンです。
by mamire (2005-12-19 23:32) 

タックン

こぎんさん
この白黒エプロンくつしたニャンコも 大事な骨董でした(^・^)
15歳 ゴロゴロしてても風格が・・・大事にしなくちゃいけませんね!
by タックン (2005-12-20 20:22) 

タックン

mamireさん
「充実したお仕事をしてきたのね」なんて!にゃん太は大喜びでしょうけど・・
私 ほめてはみたものの 本当は気絶寸前でした。
by タックン (2005-12-20 20:30) 

タックン

酔悟さん
楽しいお話ありがとうございました。
「第9」を聴くたびに思い出しそうです(笑)。
ところで 酔悟さん どちらの酔悟さん?訪ね先はこちらですか?
by タックン (2005-12-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日暮れ時見守るだけ・・・かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。