SSブログ

里山  [日々の眺め]

まだまだ寒い日が続いているが
節分を過ぎると、日差しも、風も 、水も
どことなく春めいてくる。

        

  田舎に住んでいたときには
  立ち止まりもしなかった風景を
  今は こうして求め歩いている。

  里山公園と呼ばれている 舞岡公園

           

                多くの人の手で
                大切に守られている里山
     
     

     

      こうした暮らしが 確かにあった時代
      (私も祖父の家の薄暗い土間とキセルの匂いを覚えている)
      スローライフなどという言葉で語られ
      懐かしがられることが予測できただろうか

   ゆっくり ゆっくり 
   歩きながら
   見上げる空
   
   たくさんの時間が流れてきたんだねぇ
   と
   自分に言ってみる。


 
   


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

なんか、すごく癒されちゃった。ここはいい公園ですね~。古民家も保存され、なんと懐かしいブリキの街灯のかさも保存されている??
私達の世代が「懐かしい」と感じる最後の世代なのかな?と思うことがあるんだけど、不思議なことに若い世代もこの風景を、行ったことはないけれど郷愁を感じるのだそうです。
日本人の原点なのでしょうか?? 近くにあるんですか? 羨ましいなぁ!
by (2006-02-12 15:41) 

風の又三郎

郷愁を感じさせる風景に、幼い頃を思い出しました。
確かにゆっくりとした時間が流れていました。
時間は無限で、1日も長く感じられました。時も、自分も、まわりの自然や風景までもが、のんびりとゆっくりと過ぎていくようでした。
写真から、ふと、当時を思い出してしまいました、ありがとう^^
by 風の又三郎 (2006-02-12 16:21) 

絵瑠

タックンさん、こんばんわ。
故郷にお帰りになったのかしら?と思って読み始めましたら、
舞岡公園だったのですね。(行った事は有りませんが)
昔懐かしい風景がそのまま残されていて良いですね。
by 絵瑠 (2006-02-12 19:05) 

みと

東日本の春めいた日差しを感じます。そちらの2月は青空。すごくうらやましいことです。こちらは朝方からボタン雪が降ったりやんだりで夕方を迎えました。3月が待ち遠しいです。こちらの里山の竹林が茶色に変色し始め、竹の秋を感じるようになりました。春が近いですね。
by みと (2006-02-12 20:47) 

mamire

とっても、素敵な景色です。
あるがままの姿の景色は、時間がそこだけ止まっているみたい。
時代の流れに乗れないのは、自分だけかと思っていたけど。
こういう景色に癒される方は、いっぱいいらっしゃるのね。
by mamire (2006-02-12 22:03) 

タックン

こぎんさん
わが家から30分(車で)くらいのところにある公園です。
自販機などない自然のままの里山が保たれています。
田んぼ、あぜ道、小川、池、古民家、炭焼き小屋
四季折々の日本の行事が市民の手で行われています。
私たちみたいな中高年の夫婦が目につきますが
若い方の姿もちらほら、みんないい表情をして歩いています。
by タックン (2006-02-12 22:08) 

タックン

座敷わらしっこさん
遠野地方の小型版っていう感じでしょうか。
私たち世代には、肌で感じられる風景と時間ですが
次世代の子供たちには、どうつながって行くのだろうかと・・・。
by タックン (2006-02-12 22:32) 

タックン

絵瑠さん
舞岡公園、これからがいい季節ですよ。
野草も野鳥も自然のまま。。。
お弁当を持って、半日くらいのんびり歩くには
本当にいいところです。
by タックン (2006-02-12 22:51) 

タックン

みとさん こんばんわ。
竹の秋で、春近しですか?
今年はそちら、雪が多いようで大変ですね。
早く春の明るい日差しが降りかかりますように・・・。
by タックン (2006-02-12 22:54) 

タックン

mamireさん
時代の流れに乗れないどころか、
最近とみに逆行しているようで・・・、
何を書いても懐古的で、ちょっと困ったなと
思っているところです。やっぱり歳なのかなぁ(^^)
mamireさんのように、楽しい視線がほしいです。
by タックン (2006-02-12 23:02) 

アッキー

こういった風景に癒されてしまうのは
普段がやっぱりかなり無理してるんでしょうね

公園として保存していかないと、どんどん無くなって行きます
それは時代としての流れだから仕方ないのかもしれませんが
あまりにも早急にことが進んでいるような気がします
by アッキー (2006-02-13 12:56) 

タックン

アッキーさん 
公園として管理されているからこそ
この環境が保たれているのでしょうね。
風景だけが残されて、生活する人の
息づかいが感じられないのが残念です。
by タックン (2006-02-13 21:23) 

パキちゃん

私は最近、火鉢が懐かしくて^^
幼い頃の、やはり祖父との思い出につながるので・・・。
そのことを心に思い浮かべながら、いろりの写真に見入りました。
by パキちゃん (2006-02-14 08:00) 

タックン

火鉢!小さい頃は日常的に使っていました。
あれだけの暖で冬を過ごせたんですね。。。
by タックン (2006-02-14 19:49) 

みと

「竹の秋」とは、3月・4月ごろ、たけのこの出来る孟宗竹(10メートル以上となる竹)の葉が、茶色くなり、一部落葉する現象です。季語にもあります。
近くの里山の竹林をゆっくり観察してください。気がつきますよ!
by みと (2006-02-14 21:30) 

こーさん

ゆっくり ゆっくり歩いて、
一緒に里山めぐりさせてもらいました。
春の兆しを感じる季節。
空の色も、明るい水色の春の空に近づいてきたようです。
とはいえ。あらまた今、雪が降ってきました。
by こーさん (2006-02-20 11:03) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

傘付街灯のたたずまいはいいですよね~♪
自宅の玄関灯にしようかと一時真剣に考えましたよ。
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-02-20 19:50) 

タックン

こーさんさん
ゆっくりと訪ねてきてくださって、とてもうれしいです。
私、本当に空ばっかり仰いでいます。
by タックン (2006-02-20 21:52) 

タックン

よっしー凸凹さん
ご自宅の出来上がりはいかがですか?
いいなぁ~! 何から何まで(玄関灯ひとつまでも) 
選ぶ楽しさがあって。。。
by タックン (2006-02-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステキなプレゼント朝の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。