SSブログ

自分たちの場所 [日々の眺め]

弟たち夫婦が那須に移住した。
それぞれ定年を待たず、早期退職をしての移住計画だった。
-何で?
-何かしたいことがあるの?

-いやあ 何もしないためだよ
と笑っていたが・・・

その移住先を訪ねてきた。

    
移住先は、分譲された別荘地で、雑木林の中に建物が点在している。
その中のこじんまりした一軒。
南向けに大きなガラス窓があり、まだ冬木立の林の中から那須連邦が一望できた。


定住している人はほんの数軒とか、人の生活の気配は感じられない。

-那須おろしの風が、ごぉ~と来て、ものすごい勢いで通りすぎ、そのあとはシーンとなるの
-猫バスだよ、猫バスが通りすぎていく(笑)

ここは弟たち夫婦の、弟たち夫婦だけの場所なのだろう。
すべてのしがらみから解放され、自分たちで、自分たちの場所を作りたいのだ、たぶん。

-10年は・・・いや少なくても5年くらいはここに住んでみたい
と。

一緒に行った姪っ子(横浜っ子)は「田舎ができた」とはしゃいでいたが
はやりの田舎暮らしとはまたちょっと違う。
もちろん、暮らしに余裕があるからこそできたのかもしれないが

何もしない生活かぁ・・・

ちょっとだけ、わかるような気がするけど・・・。

        

    那須は、これから春。
    この雑木林がいっせいに芽吹くころ
    肩を並べ、あちこちと歩き回る二人の姿が思い浮かぶ。

      



     

     近くの「猫の店」で見つけた可愛いニャンコ
二人からのおみやげでした (=^・^=)

    


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

絵瑠

タックンさん、こんばんわ。
良いお部屋、良い環境・・・。弟さんご夫妻の暮しは
羨ましいほどですね。理想的だと思います。
(=^・^=)ちゃん可愛いです♪
by 絵瑠 (2006-04-02 19:56) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ。
そうですね。充実した生活を送って欲しいと思います。
この猫グッツのお店も、移住してこられた方が開いているという話でした。
好きなことができるって幸せなことですね。
by タックン (2006-04-02 20:45) 

いいですね~~、憧れの生活です。
一生懸命働いたご褒美ですね。リビングのゆったり座れそうな椅子も、いいな~。
那須は日光も近いし、見所もありそう・・・もう、すごく羨ましいです。
by (2006-04-02 21:12) 

mamire

なんとも同じような考えを持つ方がいてうれしい~♪
雑木林の中の秘密の家っていう感じですね。
リビングの椅子に座って過ごしていたら、時間がゆっくり流れて世間の人たちの二倍は長く生きていけそうです。
by mamire (2006-04-02 21:47) 

タックン

こぎんさん こんばんわ。
那須連邦は私たちの田舎からよく見える山です。
弟もどこかその景色に重なる思いがあって、この地を選んだのかもしれません。温泉がいっぱい、野菜が美味しい、美味いパン屋があるよといいことずくめの暮らしぶりを聞かされてきました(^^;)
by タックン (2006-04-02 21:53) 

タックン

mamireさん お帰りなさい!
mamireさんの山荘暮らしと通じますか?
冬の寒さと吹き下ろしの風には驚いたらしいですが、
春、秋の美しさは格別だとか、窓から林を一日中見てても飽きないとも。
確かに長生きできますよねぇ~。長生きしたいのかなぁ?
by タックン (2006-04-02 22:02) 

パキちゃん

温泉を日常の中で楽しめるなんて、いいですね^^
夜になると、星空が美しいでしょうねぇ。
私も、大きな窓辺にゆったり座って、ずぅっと満天の星々を眺めていたいです。
by パキちゃん (2006-04-03 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 桜 今日の桜今朝の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。