SSブログ

よい一日 [日々の眺め]


朝の通勤時、時間があるなと思うとちょっと遠回りして小高い雑木林の中を通る。
住宅地の中に取り残されたような小さな林だが、
四季折々の表情を見せてくれるお気に入りの場所だ。

林を抜けると町が一望できる。


光に包まれた朝の風景。

どこまでもどこまでも家並みが広がって、その数だけの暮らしがあるのを思う。
缶コーヒーを飲みながら
私がいなくなっても、この空も 風も 光も 同じようにこの町を包み続けるのだろう
と不思議な気持ちになる。

           

  私の大好きな詩人 長田 弘さんが

     一個の人生といえるものにとって必要なものは、
     達成や完成という人生の時間ではなくて、
     よい一日という人生の時間だ。

     よい人生ではなく、よい一日。

  と語るのを読んだことがある。

      

   よい一日。
   今の年齢になって、そのことの意味がわかってくる。

   「さぁ~よい一日」と小さく唱えて町へ階段を降りる。
   降りた途端「あっ!遅刻!」と駆け出すのがいつものことなのですが(笑)


 


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

絵瑠

タックンさん、こんばんわ。
とても美しい風景写真と、それにぴったりの
素敵なエッセイにnice!です。
でも、風景に見とれながら物思いに耽っていて
遅刻なさいませんように!
by 絵瑠 (2006-04-07 23:13) 

レイン

雑木林も春の景色ですね。こんなところがあれば私も少し早く家を出て歩くのですが。
by レイン (2006-04-08 08:33) 

パキちゃん

「よい一日」との言葉には、心にゆとりや柔らかさをもたらす響きがありますね。
「楽しい一日」とか「嬉しい一日」などとも違い、
それらはその日限りのことを表しているように感じるのに、
「よい一日」には明日につながる何かがあるように思えます。
とてもステキな言葉を教えて頂きました。ありがとうございました^^
by パキちゃん (2006-04-08 08:39) 

風の又三郎

よい一日の積み重ねこそが大切なのですね。
私は単純に、日々楽しく笑顔で暮らすように意識してます。
難しいことですが・・・
by 風の又三郎 (2006-04-08 17:01) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ。
この道を歩くと時間の感覚がなくなります。
しょっちゅう走ってます(^^)
by タックン (2006-04-08 20:37) 

タックン

momoさん こんばんわ!
ひすいさんのところでお会いしますね。
ナイスをありがとうございました。
by タックン (2006-04-08 20:39) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
パキちゃん風に読んでいただくと、いつも「あぁそうかぁ・・・」と
自分が言いたかったことをうまく代弁していただいているような気になります。
「よい一日」はたしかに明日につながる何かを含む言葉ですね。。。
by タックン (2006-04-08 20:54) 

タックン

レインさん こんばんわ!
雑木林の新緑は何ともいえぬ美しさがありますね。
遠回りしてでも歩きたくなります。
by タックン (2006-04-08 21:01) 

タックン

座敷わらしっこさん 
座敷わらしっこさんのブログからは「いい一日」を過ごされて
いらっしゃる雰囲気が伝わってきますよ(^^)
ホント、笑顔で暮らせる日々が続きますよう。。。努力も必要ですよね。
by タックン (2006-04-08 21:40) 

桜もきれいだけど・・・木々の新芽、若葉の色がきれいな季節です。
草花は1年いち年、生まれ変わるけど・・・私達はそうもいかないし・・・
一期一会の景色やめぐり会う人を大切にしていきたいです。
これも難しいけど・・・
by (2006-04-09 08:46) 

mamire

こんな気持ちで朝を迎えられたらいいなぁって思いました。
よい一日を作るのは自分次第ですね。
最近は、毎日の仕事に追われる日々で、自分を失っているわ。
by mamire (2006-04-09 11:18) 

タックン

こぎんさん 
本当にそうですね。本当にそう。。。一期一会。
こんなに日々さまざまな出会いがあって、
「よい一日」を味わえる幸せを感じてます。
by タックン (2006-04-09 11:21) 

タックン

mamireさん
どんなにお忙しくても、mamireさんはmamireさん流に
毎日を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
そして人にも、たくさんの幸せ感を与えてくださるし
そういう幸せ感が、私の求めるよい一日につながるのかも。。。
by タックン (2006-04-09 11:44) 

こんにちは!
>よい人生ではなく、よい一日。
最近自分も心がけている事なので、共感しました。
by (2006-04-09 17:38) 

タックン

れいさん ありがとうございます。
よい一日
皆さんにコメントをいただいて
より深く、そこの言葉の意味を問うことができました。
by タックン (2006-04-09 20:42) 

junsbar

ナイスを今押して良いのか迷いました。
素敵です。
また写真もあっています。
by junsbar (2007-08-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の桜山桜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。