SSブログ

畑 [日々の眺め]

わが家の畑は約100坪、義父が荒れ地を耕して作ったものです。
一日のほとんどを畑で過ごし、コツコツと作物を増やしていきました。
当時、私たちは「もらう人」で、虫食いだの、小さいだの、出来過ぎだのと
勝手なことを言ってはあれもこれもと袋に入れたものです。
「文句いうなら食べなくてもいいぞうぉ」と言いながらも
ニコニコと満足そうだった義父の顔が浮かびます。

その義父の畑を、10年くらい前から私たちが引き継ぎました。


実際やってみると、畑仕事は大変でした。
土の状態、天候、蒔き時、草取り、虫取り、水やりなど
主に土日しかできないこともありましたが、いつも遅れ遅れの状態で
満足な物がなかなかできず、投げ出したくなったこともあります。

ようやく畑仕事が楽しいと思えるようになったのはここ2.3年。
まわりの人たちのアドバイスで、それなりの物ができるようになったからです。

今年はニンニクを・・・
スーパーで売っていた中国産だけどここでできたから国産ですよね(?)


義父は、今月31日で94歳になります。
ここ一ヶ月くらい、目を閉じたまま、会話もままなりません。
もう この畑に立つことはないのだろうなぁ・・・・。

お義父さんの畑、大事にしなくちゃ

     



nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 26

mamire

いいなぁ、大地の恵がいっぱい。
いつか私も、自分の手で作った野菜とともに暮らしたいと考えています。
いまは、まだ、都会を離れることはできないのだけど、その時期が来たらアドバイスをお願いしますね。
地元の方からは、いつも、おすそ分けをいただいているの。
朝起きるとベランダに、虫食いのお野菜がいっぱい。
小さな虫が食べても大丈夫な安心できるお野菜です。
まるでごんギツネですね。
御義父様、どうぞお大事に。
私のおばも、94歳で座っていることが多くなったけど、口だけは達者ですよ。
ただし、話す意味は不明です。"^_^"
by mamire (2006-05-27 12:06) 

sakamono

どれも立派な野菜、そして見事な畑、です。100坪も荒地を耕したとは、スゴイですね。それを引き継いだというのも、なんだか気持ちの良いエピソードです(^.^)。畑仕事はタイヘンでしょうけど...土がついたままでも、おいしそうに見えてしまいます。
by sakamono (2006-05-27 15:09) 

ひゃく坪ですか? それは凄い。私もこちらに越して来た30年近く前に試しで借りてみたんですよ~。そこは水もなく、家には車もなかった頃で、すぐ挫折しました。やってみると大変ですが、上手く出来た時は苦労も心配も飛んでしまうでしょうね。
94歳ですか・・・明治の気骨な世代ですね。オオムラサキツユクサですね・・・写しています・・・なんでふわふわがあるんでしょう??
by (2006-05-27 18:27) 

夏炉冬扇

今晩は。紫玉葱出来ましたね。ジャガイモも上出来ではありませんか。レタスなどはこちらよりずっと大きく育っています。きちんとした長方形の畑のようですね。やはり関東平野。こちらは3段になっています。
94歳におなりですか。数日前、田舎の隣組では白寿のお祝い。紅白饅頭頂きました。
by 夏炉冬扇 (2006-05-27 19:09) 

絵瑠

立派な作物ですね。
ツユクサ、可愛いくてとても良い色で大好きです。
御義父様お大事になさって下さいね。
by 絵瑠 (2006-05-27 20:19) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
身体には、その季節、その土地でできたものを食べるのが一番と聞きました。最近、その意味が少しわかってきたような・・・。
mamireさんのお山の暮らしは、地元の方たちといい関係ができているんですねぇ。mamireさんのお人柄かな・・・。
明日はいよいよエレクトーンの演奏会ですね。
気合い(?)を入れて頑張ってくださいね(^^)
by タックン (2006-05-27 20:35) 

タックン

sakamonoさん こんばんわ!
sakamonoさんも確か畑を・・・自分でやってみて、つくづく農家の方の
ご苦労を思いました。きれいにお店の棚に並ぶまでは、手間が大変
ですものねぇ。
sakamonoさんのように、大事に美味しくいただかなくちゃと思います。
by タックン (2006-05-27 20:42) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
お近くだったら、こぎん亭にどんどんお届けして美味しい料理を
作ってもらえるのに・・・(^^)
ニンニク、一応国産(?)になるのだろうけど、隣のご夫婦が
作られた青森産ニンニクにはかないませんでした。
畑、機会があったらまたチャレンジしてくださいね。
ツユクサは昔からある花ですよね、どこか懐かしい花です。
by タックン (2006-05-27 20:59) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんわ。
連日の雨で、日照時間が少ない影響が出始めてます。
今年のタマネギは苗を購入(100本980円でした)、
植えたもので(昨年種からで失敗したので)、まぁまぁの出来でした。
サニーレタスは大きくなる前に食べてしまいます(^^)
by タックン (2006-05-27 21:13) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ!
雨の中で、ツユクサがとてもきれいでいた。
ツユクサにもいろいろな色があるんですね。この色が好きです。
絵瑠さん、元気になりましたか?私は大丈夫ですよ(=^・^=)
by タックン (2006-05-27 21:18) 

タックン

よっしー凸凹さん
ナイスをありがとうございます。
by タックン (2006-05-27 21:19) 

はてみ

荒地を耕したというのはすごいですね。
野菜もおいしいものをつくるのは大変らしいですが、
おいしくできたら、そりゃもう買ったものを食べるより嬉しさ100倍でしょうね。
by はてみ (2006-05-28 01:34) 

タックン

レインさん
ナイスをありがとうございました。
by タックン (2006-05-28 08:55) 

タックン

はてみさん お早うございます。
せっかく新鮮野菜を収穫できても、料理がいまいちの私は
いつも同じような食べ方ばかりです(^^)
sakamonoさんのお料理など参考にしてレパートリーを増やさなければ・・・。
by タックン (2006-05-28 09:01) 

fuji

素敵な畑ですね。100坪ですか。羨ましいです。
我が家は約20坪です。2倍くらいの面積があると
良いなと思っています。
by fuji (2006-05-28 09:09) 

タックン

fujiさん お早うございます。
fujiさんも週末農園とか、土日に雨が降ると予定が狂い
本当に大変ですよね。いつの他の畑よりも遅れています(^^;)
100坪は、今の私たちには広すぎですかねぇ・・・。
これからもよろしくお願いします。
by タックン (2006-05-28 09:26) 

風の又三郎

汗水流して働いて収穫できたものなら、どんな出来であろうとまずい筈がない。 最高に豊かな食生活ですよね。
最近は家庭菜園にもご無沙汰ですが、どこの部分に時間を使うかで、楽しみが分かれますね。 わたしゃ、花に興味がいってますから、食い物には縁が無いということになりますか^-^
by 風の又三郎 (2006-05-28 16:37) 

パキちゃん

タックンさんが作られたお野菜を料理して頂いてみたいです。
きっととても美味しいでしょうねぇ。
義父さまは、タックンさんご夫婦が畑を引き継がれたので、
きっと安心なさって日々を過ごされていらっしゃるのでしょうね^^
by パキちゃん (2006-05-28 19:30) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんわ!
わらしっこガーデン、すばらしいです!どれだけの労苦が込められているのか、畑と同じですよね。
私、本音を言えば、畑の半分は花畑にしたいのですが・・・それを手入れできるのかと言われると???
by タックン (2006-05-28 20:40) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
あぁ~パキちゃんさんなら、野菜さんたち、大喜びでまな板にのってくれるしょうね(^^)。野菜料理のレシピ教えてくださいね。
義父にもう一度 この畑を見てもらいたいと思いますが・・・
義父の野菜作りをまだ超えられないない私たちです。
by タックン (2006-05-28 20:53) 

お久しぶりにお邪魔いたします。
立派な畑ですね〜。自分で作った野菜はきっと格別おいしいんでしょうね?
職場のある江戸川区では、畑が次々とマンションや駐車場に変わっていっています。合理的なのかもしれませんが、少し寂しいですね。
それでは、また!
by (2006-05-30 19:48) 

タックン

れいさん こんばんわ!
お久しぶりです! お忙しそうですね。
収穫は楽しいんですけど、休日はずっーと畑仕事、
どこにも行けません(^^;)
by タックン (2006-05-30 22:12) 

アッキー

畑やりたいよぉ
by アッキー (2006-05-31 16:28) 

さくら2

衣替えらしい日差しになりました。
父上は無事誕生日をむかえられましたね。
時々、オヤジが生きてたら「100か」、居るわけないなーと
納得しています。彼のご両親と畑を大事にね。
by さくら2 (2006-06-01 13:25) 

タックン

アッキーさん
土日もなくなりますよぉ、リタイアしてからゆっくりと(^^)
by タックン (2006-06-01 21:18) 

タックン

さくらさん こんばんわ
無事94歳です。肺炎を起こして、緊急入院、今度はむずかしいでしょうと
いわれていたのですが、驚異的な回復を見せています。
今日「94歳だね」といったら、うんうんとうなずいていましたが・・・。
by タックン (2006-06-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなサクランボ雨の日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。