SSブログ

ネジバナ  映画のことなど [深谷通信隊の四季]

ネジバナが咲いているのをみつけました。

本当に花がネジのように回転して咲いているのですね。

結構強い花で、刈り取られた草地にでもつぎつぎ咲いていきます。

 今年はいかにも梅雨らしい梅雨、土日の散歩は長靴、傘が手放せません。

草野球のグランドも昨夜の雨で、一夜にして大きな池に。

鉄塔のてっぺんを足でまたいだりして(^^)

 

 

昨日、やっと映画「ヨコハマメリー」を観てきました。

(参考サイト)

http://www.yokohamamary.com/yokohamamary.com/mary-kaisetu1.html

 

映画を見終わって一番に、ヨコハマっていう町は

こんなにもローカルな町だったんだと思いました。

この映画は、メリーさんや永登元次郎さんのように戦後をたくましく

生きた人々への鎮魂歌なのでしょう。

そしてメリーさんたちを受け容れて来たヨコハマという町と時代に

ひそやかに拍手をならす観客の思いが重なっていくような

静かに感動が広がっていく映画でした。

      

1月にメリーさんが亡くなっていたことをラジオで聞いてから半年、

スクリーンいっぱいに映し出された

元次郎さんの歌を聞き入る素顔のメリーさんの

何とも安らかな笑顔が印象的でした。

 

メリーさんがこの町を立ち去った日、たぶんヨコハマの戦後は

終わったのかもしれません。

 

ヨコハマを好きな人にはたまらない映画ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

レイン

メリーさんとは街ですれ違った事があります。
真っ白なお化粧とフリルの付いた真っ白な服だったような記憶です。
少し前に横浜から遠く離れた老人ホームにいることは聞いていました。
亡くなられたことも新聞で読みました。
映画にもなったんですね。
ご冥福をお祈りします。
by レイン (2006-06-18 18:10) 

タックン

レインさん こんばんわ!
この映画は、ちょっと前のヨコハマの記録映画のようでした。
あの頃、私も若かったなぁ(^^)
今でもMM21よりは、関内、馬車道周辺の方が好きです。
by タックン (2006-06-18 21:57) 

はてみ

ネジバナもランの一種なのですよね。
今年はまだ見ていません。
メリーさんのこと、新聞記事を読んだときは「ふーん」と思っただけでしたが、
横浜の人たちにとっては特別な感慨があるのですね。
by はてみ (2006-06-18 21:57) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
ネジバナ、可愛いですね。

白いドレスと白いパラソルのメリーさんを想い出します。
by 絵瑠 (2006-06-18 22:47) 

sakamono

ネジバナは一度は、見てみたい花のひとつです。こんな感じに「ひょっこり」生えているんですね。どこかで出会えるかな...
メリーさんのコトは知らなかったので、サイトを見に行ってみました。こんな方がいらしたんですね...
by sakamono (2006-06-18 23:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。こちら昨日雨は空振りで今日もまずまず晴れています。「鉄塔のてっぺんを足でまたぐ」というのは印象的ですね。なるほど。
ネジバナ畑の脇に折々咲きます。今年はまだみませんが。
by 夏炉冬扇 (2006-06-19 09:42) 

アッキー

ネジバナ、土曜日に撮影しました
結構いっぱい咲いてるんですね
ねじれた感じが目立ちますよね
by アッキー (2006-06-19 17:00) 

タックン

>はてみさん こんばんわ!
私も「ハマッコ」ではないので、ちょっと距離はあるのですが
この近辺に勤めていた頃、何度もすれ違ったことがあるので
どういう人だったのか興味がありました。
不思議な人でしたよ。


>絵瑠さん こんばんわ!
絵瑠さんのお庭にもネジバナがありますか?
見るたびになんて可愛い花なんだろうと見とれています。
メリーさんは花にたとえたらなんの花だっのでしょうね・・・。


sakamonoさん こんばんわ!
ネジバナは案外街の中で見かける花ですね。
手入れの悪い(?)芝生などに混じって咲いています。
メリーさんは、ある時期「ヨコハマの風景」として有名な女性でした。


夏炉冬扇さん こんばんわ!
ネジバナ、あら 咲いている!っていう感じで見つけました。
何しろ雨の草地は水たまりばかり、足もとばかり見つめて
歩いているので、意外な発見があるのですね。
一夜で出来る水たまり、あっという間に引けていました。鉄塔も幻(^^)


>アッキーさん こんばんわ!
アッキーさんのネジバナ、楽しみです!
あちこちに、うっすらと草地をピンクに染めるほど咲いていました。
案外強い花ですね。
by タックン (2006-06-19 21:13) 

パキちゃん

ネジバナ、ウチの庭に毎年2、3本見かけます。
不思議とそれ以上はないのです。 たまに見かけると嬉しくなります^^
映画は観たいような、観ないで(メリーさんがいたあの頃の馬車道の風景を)
記憶の中にそっとしておきたいような、何とも言えない感じがします。
(特別に何事かあったわけではないですけど;^^)
by パキちゃん (2006-06-20 18:09) 

タックン

パキちゃんさん お早うございます。
映画はよかったですよ。ドキュメントなので、その当時のヨコハマ
(馬車道も)が撮されていて、これは記録としても貴重なものになるのでは
と思いました。メリーさんの最後も幸せでよかったです。
by タックン (2006-06-21 06:21) 

春分

ネジバナは我が家でも何本か出ます。かわいいですよね。
千葉の美術館で、芝生に山ほど生えていたのを見ました。きれいでした。
by 春分 (2006-06-21 22:52) 

ネジバナ、駅前の猫の額の緑地で見たんですよ。
きっと、土に混ざっていたのかもしれません。密かに増えろ~、増えろ~と呪文をかけています。
メリーさんの映画を見られて、よかったですね。
by (2006-06-21 22:54) 

タックン

春分さん
ネジバナがお庭にあるんですか いいなぁ~~
ネジバナは10本に指に入る大好きな花です。
by タックン (2006-06-22 22:23) 

タックン

こぎんさん
こんな可愛い花は、見つけられたら採られてしまいそう・・・
見つかるなぁ~見つかるなぁ~の呪文もかけてくださいね^^
メリーさん、これで卒業かな・・。
by タックン (2006-06-22 22:27) 

こんにちは!
メリーさんの写真が見れて良かったです。素顔も映画ででるんですね〜。
昔、マリリン・モンローの素顔の写真を見た時に、その可憐さに衝撃を受けました。化粧って、社会と向き合うものなんだなと・・。少し切なくなりました。
by (2006-06-25 07:56) 

タックン

れいさん こんにちわ!
どうしてあんな化粧をしなければならなかったか・・・
当時(私がメリーさんを見ていた頃)は、普通の人ではないのかしらと
思っていましたが、映画の中のメリーさんは達筆なきちんとした手紙を
人に送っていました。化粧することで、別な自分になりきれたのでしょう。
素顔に戻って旅立たれたこと・・・本当によかったと思います。
by タックン (2006-06-25 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きる歓び梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。