SSブログ

遠くを見つめて・・・小さい秋 [深谷通信隊の四季]

1週間ぶりのだいちゃんとの散歩です。

遠くで仲良しのあやちゃんが、他の犬と遊んでいるのを

じっと見つめて動きません。

あやちゃんは誰とでも仲良しになれるのですが、だいちゃんは

なかなか難しい。柴犬はそういう習性があるということです。

何だかさびしそう

あやちゃんが気づいてくれるといいんだけど・・・

 

 

      

        キンミズヒキソウ ワレモコウを見つけました。

 

 ポツンとクコの実。  クズの花もあちこちに・・・。

       

             

   

 

 

♪ 小さい秋~ 小さい秋~ 小さい秋

      見ぃ~つけた 

 

 

 キアゲハ観察日記 Ⅱ

こんな蝶に生まれ変わるはず?

こぎんさん パキちゃんさん mamireさんたちのアドバイスで

家でキアゲハの羽化を試みたのですが、2週間経っても何の

動きもありません。この蛹の周りに蟻がたくさんうごめいてい

たので、寄生されてしまったのかもしれませんね。

今は、こんな感じです。

こぎんさんのお話では、触るとピクンとすると言うことなのですが

触っても何の反応もなし(色は黒ずんできました)。

扱いがまずかったのかもしれません。難しいのですね。

もう少し様子を見ようかと思いますが・・・

 

 


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
色々な秋のお花、良いですね。
自生のワレモコウが有るとは凄いですね。
だいちゃん、あやちゃんと仲良くネ!!
by 絵瑠 (2006-09-09 21:45) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ!
ワレモコウ、偶然に見つけました。
昔はもっとたくさんあったのでしょうね。
だいちゃんの後ろ姿、一抹の寂しさが・・・秋ですね^^
by タックン (2006-09-09 22:00) 

えっ! これ、もうすぐですよ~~。朝のアップなので、ここまで色が変わっていれば、普通は羽化しているはずなのですが・・・。
扱いがまずいとは思われないです。私も運悪く糸が取れちゃったコはこんな感じですよ~~。
どうなったのでしょうか???気になります。今日、ドライブしていたのですが、国道の交差点でも野原でもチョウがいっぱいでした。今年の気候でしょうか?今頃こんなに多くのチョウを見たのは記憶にないです。
クズの下の白い花がね~~、気になっているんですよ。名前が分からないんです。フェルトのようなお花ですよね。それも好きです。
by (2006-09-09 22:05) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
えっ? 大丈夫なんですか?
夜中に羽化するっていうことはないですよね。明日、早起きしなければ。
せっかくの命、短い期間でも羽ばたいて欲しいですね。

白い花、私も気になります。名前がわからない。蔓性の花ですが・・・。
by タックン (2006-09-09 22:16) 

junsbar

綺麗な写真ですね。深谷探検隊と書かれていますが、埼玉県の深谷でしょうか?渋沢栄一の、もしそうであれば、私建物が大好きなので
随分深谷の近代建築の写真は撮っています。
私の、ブログに来ていただきまして
ありがとうございます。
また、宜しくお願いします。
by junsbar (2006-09-09 23:18) 

みと

こちらも同じような秋が来ています。
もう、9月8日。夏休みが終わりそうです。(休暇取得の期限が来る)
仕事は凄いノルマがきています。
by みと (2006-09-10 01:02) 

レイン

だいちゃんの後姿に・・共感します。
遠くにでかけなくても小さい秋は見つかりますね。
by レイン (2006-09-10 08:33) 

タックン

junsbarさん
早速のご訪問、ありがとうございます。
ここ、深谷通信隊は、横浜にある米軍の通信施設です。
近く返還が決まっていて、広い草地が自然の状態に戻っています。
建築写真がお得意なんですか?是非拝見させてください。楽しみです。
コスモスの写真、本当に素敵でした。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by タックン (2006-09-10 08:44) 

タックン

みとさん
お仕事が大変そうですね。
いよいよラストスパートでしょうか。頑張ってくださいね。
浜村海岸の写真、やはり日本海の海はいいですねぇ。
by タックン (2006-09-10 08:50) 

タックン

レインさん おはようございます。
秋といっても、今日も30度を超すとか、暑いですね。
涼しくなったら出かけようと思っているのですが、なかなか・・・
レインさんのフットワークを見習いたいです^^
by タックン (2006-09-10 08:54) 

mamire

秋の野草がいっぱいですね。
うちも、クズがはびこっています。
ヤブガラシよりは可愛い花だけど、大切な木や花にまきついてしまうからやっかいです。
根元には、でんぷんがいっぱいと聞くけど、どうやって取り出すの?
さなぎはどうなるのか心配ですね。
by mamire (2006-09-10 12:05) 

sakamono

じーっとふせている、だいちゃんの後姿がかわいい(^.^)。
今日も、ものすごく暑かったけれど、こうした所を歩くと、もう秋の花がたくさん咲いているんですね。食べてばかりでなく、秋を感じる散策もしてみたいものです。キアゲハ、どうなりますか。気になります。
by sakamono (2006-09-10 17:22) 

junsbar

深谷通信隊なるほど ちょっと位置がわかりませんが
今日 久しぶりにアップしました
散歩の写真です。
深谷がわからず近くかわかりませんが
横浜の米軍基地の傍の根岸競馬場跡を載せてみました(ただおまけの様に)
by junsbar (2006-09-10 17:26) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
今日は暑かったですねぇ。。。
夕方歩きましたが、クズの花もぐったり萎れていました。
前にTVで見ましたが、クズの根からくず粉を取り出すのは
大変な工程があるようです。くず餅、大好きですが・・・。
蛹は、まだ・・・全身黒くなってきましたが・・・どうなるのでしょう?
by タックン (2006-09-10 21:23) 

タックン

sakamonoさん こんばんわ!
今日の暑さ・・・この記事が飛びそうです^^
↑こぎんさんのコメントに、今の時期にこんなに蝶が飛んでいるを見るのは
記憶にないとありましたが、本当に温暖化が実感できますね。
せめてsakamonoさんのおつまみ料理で、秋を楽しむことにしましょうか^^
by タックン (2006-09-10 21:31) 

タックン

junsbarさん こんばんわ!
ここは、ちょっとわかりにくいところかもしれません。
位置的には横浜市の泉区と戸塚区にまたがったところですが、
根岸競馬場跡のある磯子区よりはずっと山側です。
もう無くなってしまいましたが、横浜ドリームランドに近いところです。
散歩の写真、早速見せていただきました。
どんどん外に出かけられて、素敵な写真を見せてくださいね。
by タックン (2006-09-10 21:51) 

夏炉冬扇

今晩は。キンミズヒキソウいいですね。なかなか見掛けない。内のハナも人見知りです。
by 夏炉冬扇 (2006-09-11 22:45) 

パキちゃん

だいちゃんの後ろ姿、でも何となくもうちょっとで一歩を踏み出せそうな
そんなふうにも見えます。
「いっしょに、あーそーぼ!」って^^
ススキの姿が似合う朝夕の涼しさになって来ましたね。
キアゲハの蛹は、もうそろそろの日数経っていると思いますが。。。
頑張ってほしいなぁ~; 
by パキちゃん (2006-09-12 08:07) 

タックン

夏炉冬扇さん
今日は涼しくて過ごしやすい日でした。
暑い日が続いていても、自然の草花は季節に添って咲くものですね。
いつの間にか、コスモスがあちこちに咲き乱れています。
by タックン (2006-09-12 20:11) 

タックン

パキちゃんさん
だいちゃん、ホントに尾っぽをぴくぴくさせながら「こっちを見てぇ~」と
必死なお顔でした^^ 
キアゲハは、やっぱりダメなのかもしれません。頭のところに小さな穴を発見、何か寄生しているのでしょうか。無事に羽化できるためには十分な環境が必要なのでしょうね。この蛹にゴメンと謝りたい気持ちです。
by タックン (2006-09-12 20:19) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ダイちゃんさびしげな後姿ですが・・尻尾はピンと立ってますね
めげない性格とみた!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-09-14 05:22) 

タックン

よっしー凸凹さん
だいちゃんは気が強くて有名です。
自分より大きい犬とすれ違うときは、必ず挑みかかります。
でも、あやちゃんにはメロメロ^^
ひたすら振り向いてくれるのを待っています。
by タックン (2006-09-14 19:53) 

みほ

どれもステキです。ゆっくりまた来ます。
深谷では、殿様葱のコーナーもあるのですか?
by みほ (2006-09-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰っておいでよぉ~明るい日の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。