SSブログ

てくてく横浜街歩き ~東戸塚~ [街風景]

街は 日々 表情を変えていく

この街も かつては 牛がのんびりと寝そべっている風景が

車窓から見えたものだが

あっという間に 人も牛も飲み込まれ

巨大化したモニュメントが 天にのびている

     足もとに残された 小さな滴

 光に弾けて 浮遊する時刻を 転がしているかのよう

  

      

 

         

 

 どこまでも 遠い 秋の空

 


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 22

みと

戸塚付近がこのような建物が建っていることを知りました。こちらの町も、久しぶりに通ると新しいビルがあります。道路も拡張され電線は地下にあります。
また、旅行したいと思います。そして、なにもかも新鮮だった二十代前後の町を歩くことにします・・・いつのことでしょうか??
by みと (2006-09-20 22:17) 

春分

人の気配がないですね。早朝ですか?
by 春分 (2006-09-20 22:38) 

夏炉冬扇

今晩は。横浜ですか。先週の一泊旅行の時、地ビールの酒屋へ。直ぐ側に「横浜」という場所が。海の近くの名前ですね。日本にあちこちあるはず、有名でない「横浜」が。
出張でしたか?
by 夏炉冬扇 (2006-09-20 22:48) 

sakamono

真っ青な秋の空、見ているだけで気持ちが良いです。昔、仕事の関係で戸塚まで通勤していたことがありました。駅前は雑多な感じで、15分くらい歩いて会社のあるビルに着くと、すぐそばには高速道路が走っていました。その昔は牛が...?
by sakamono (2006-09-21 07:24) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

気持ちの良い一日でした!
風も涼しく天気もよく! 猫があちこちで昼寝中でした・・
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-09-21 09:31) 

タックン

みとさん 
本当に若い日は何もかも新鮮でした。
そんな思い出の町を訪ねても、ずいぶん変わってしまっているのでしょうね。
by タックン (2006-09-21 20:01) 

あっ!と思いました。
朝の通勤途中に見た雲と同じです。
うろこ雲。
澄んだ真っ青な空にたくさんのうろこ雲。
気持ちのいい朝でした。
by (2006-09-21 20:19) 

タックン

春分さん
ホントに人の気配がなかったのです。朝といっても10時ちょっと前くらい。
ここはある大型店の4階裏側で、人の出入りは表側がメーンのようでした。
でも、この高層マンションにはどれほどの人が潜んでいることか・・・。
by タックン (2006-09-21 20:22) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんわ!
ここはわが家から1時間くらいの町、横須賀線上の東戸塚駅前(横浜市内)です。
高層マンションがつぎつぎと建てられています。
街はこうして造られていくんだと、通るたびに驚きです。
畑で見る空と同じ空なのに、全く違う空を見ているようでした。
by タックン (2006-09-21 20:24) 

タックン

sakamonoさん
戸塚に通勤されていたんですか? 驚きです!
sakamonoさんが通われていた戸塚は、たぶん、今だ雑多な町のままです。
この東戸塚駅周辺が、近未来都市のような変容を見せているのです。
戸塚駅は、すっかり開発からは置いていきぼりです。
それがいいのか・・・悪いのか・・・^^
by タックン (2006-09-21 20:32) 

タックン

よっしー凸凹さん
モンちゃんが帰ってきて、何だかルンルンのようですね^^
わが家のジーコは、今だお外です。毎日餌は食べに来るのですが・・。
帰ってきたら何の刑に処すかと思案中です(^^)
今日は、ホントに気持ちのいい一日でした!
by タックン (2006-09-21 20:38) 

タックン

アカシアさん こんばんわ!
今朝の柔らかなうろこ雲、どこまでも広がっていましたね。。。
風も心地よく、しばし幸せ感に浸ってしまいました。
秋は大好きな季節です。
by タックン (2006-09-21 20:44) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
東戸塚がこれ程の変貌を遂げるとは昔は想像も付きませんでしたね。
当地でも変化の著しい所もありますけれど、変って行くことが良いのか
どうなのか・・・?
by 絵瑠 (2006-09-21 22:54) 

mamire

ひえーーーーっ!
このビルはマンションですか?
高いところから見下ろすと気分がよい人が多いってことでしょうか。
見上げるのもなかなか気分がいいと思うのですが。
うろこ雲ですね。
すっかり秋ですね。
もうじき金木犀がよい香りになるかな。
by mamire (2006-09-21 23:03) 

パキちゃん

真冬の夜、仕事帰りの東海道線に揺られて見た戸塚の景色。
斜めに降りしきる雪を切り裂くように疾走する車窓から仄かに見て取れたのは
広大に山が切り拓かれた後に黒々と君臨しているが如き残土と、
吹きちぎられそうになりながらそこにまばらに生える草のみでした。
あの時の私は、ガラス窓にくっつくほど目を近づけて
『何をあんなに探していたんだろう。。。』
・・・東戸塚から、もうかなり昔の戸塚の景色とあの時の自分を思い出しました。
タックンさんの記事には、いつも「何か」を思い出させて頂いてます^^
by パキちゃん (2006-09-22 17:40) 

タックン

絵瑠さん
絵瑠さんの方が、この街の変貌を、身近で見ていらっしゃるかもしれませんね。東戸塚から境木地蔵、権太坂まで歩いたことがありますが、奥に入れば、まだまだ昔の面影は残っているのですね。
by タックン (2006-09-22 20:25) 

タックン

mamireさん
高い階から埋まっていくという、高層マンションの住み心地はどんなものなのでしょうね。ニョキニョキと建ち並ぶ建物の下で、人間は蟻のよう・・・。
今日は、あちこちで金木犀の香りを感じました。
暮れるのも早くなりましたね。
by タックン (2006-09-22 20:36) 

タックン

パキちゃんさん
その頃のパキちゃんさんは、どんなお仕事をされていたのでしょう。
そして、どんな生き方を・・・・。
そうでしたね、あっという間に山が崩されて突然のように駅周辺だけが
近代都市のような様になって、東海道線から見える街は不思議な空間でした。その頃、私も迷いの時代だったんですよ^^
by タックン (2006-09-22 20:49) 

さくら2

駅が出来た時、東戸塚という安易な名前にがっかりした覚えがあります。
もう少し計画性のある街になると思ったのにそれもなし。
バスの本数が数えられるくらいの、田園風景の信濃町・・・面影皆無。
電車が止まる事はすごいことなのですね。
by さくら2 (2006-09-23 15:34) 

タックン

さくらさん こんばんわ!
東戸塚、散々ですね(^^)
戸塚駅から電車で5分、同じ戸塚区でもあまりにも違いすぎますね。
さくらさんは、たびたび行かれるんですか?
by タックン (2006-09-23 21:25) 

Ryu

こんにちは!Ryuです。パチンコ屋さんが作ったモニュメントかと思ってしまいました。緑の中から見上げる空と、ビルの谷間から見上げる空は全く違った趣がありますね!でも、秋の空は何処から見ても気持ちの良いものです。
by Ryu (2006-09-24 12:35) 

タックン

Ryuさん コメントをありがとうございます。
ホント、巨大パチンコ玉ですね^^
球の中にも青空が・・・空はどこまでも高く、見上げる心を解放してくれます。
by タックン (2006-09-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の風秋の草原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。