SSブログ

秋の草原 [深谷通信隊の四季]

桜の葉っぱも ポチポチ色づき始めました

朝夕 半袖で行っていた散歩も 今日は長袖

まっ青といかなくても 雲が空を掃くように流れて

風も 心地よく 何度も 何度も 空を見上げ

立ち止まってばかりの散歩でした 

今日は お彼岸

毎年 必ずこの日には咲いている 花  

曼珠沙華

ここでも あちこちに その鮮やかな花色を見せています

          

 

同じような 赤色を身に付けた小さな蝶

 

蝶といえば これ アカボシゴマダラ

               (9月23日 PM3:00 深谷通信隊)

春分さんが アカボシゴマダラでは? と教えてくださったので

どんな蝶なのかしらと 少し調べてみたら 驚きました。  

この蝶は中国に生息する大陸種で 飛来してきたのではなく

故意に放ったか あるいは逃げ出したかで

個体が増えてしまった蝶だということでした。

在来種への影響も大で 「要注意外来種」に指定されているとか

私は 9月17日、23日と続けて飛んでいるのを見ました。

この地域でも かなり生息しているのではと思われます。

昆虫の世界でも こんなことがあるのだと まったく門外ですが

この美しいアカボシゴマダラを眺めながら 複雑な思いをしました。

 

草も たくさんの種を 飛ばしています

植物も 昆虫も・・・種を残すこと・・・ 

その営みに 圧倒される 秋の草原です

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 25

わたしと同じように今日の空を何度も見上げていた人がいた!ってうれしくなりました。
緑の中の曼珠沙華が鮮やかです。
秋ですね。
by (2006-09-23 20:38) 

みほ

曼珠沙華の花、今日初めて見ました。年を重ねてくるに従い、きれいと素直に思えるようになりました。私も、今日のブログに曼珠沙華の花を載せてみました。
by みほ (2006-09-23 20:57) 

タックン

アカシアさん
今日も空がきれいでしたねぇ。。。
うろこ雲が空いっぱいに広がって、心が吸い込まれて行きました。
いろんなことが、これでいいと思える秋の一日でした。
by タックン (2006-09-23 21:34) 

タックン

みほさん はじめまして。
ホントですね。昔はこの花に特別な思いはなかったような・・・
歳を重ねるたびに、季節の花々が愛おしく感じられます。
by タックン (2006-09-23 21:37) 

Ryu

こんにちは!Ryuです。夏炉冬扇さんの所からやってきました。
蝶にもたくさんの種類がありますね!私は全然名前を知りませんが、友人が育てているので「オオムラサキ」だけは知っています。アカボシゴマダラって名の蝶ですか?私の畑でも良く見る蝶のようです。今度観察しておきます。アケビがたくさんなっていますか?長いことアケビ食べていません。生まれ育った六甲山系はアケビの名所でもありました。今は…?
by Ryu (2006-09-24 12:29) 

パキちゃん

アカボシゴマダラ、「要注意外来種」に指定・・・と聞くと、知らずに眺めていた時と
なんとなく違ったふうに見えるから不思議ですね;^^
曼珠沙華が、何かを見送るように、または彼岸への標のように;
一列に並んで咲いている風景がとても印象的です。
by パキちゃん (2006-09-24 14:32) 

レイン

曼珠沙華の赤い花は遠くからでも気がつくはっとするような赤い色ですね。一列になって咲いているのもよく見かける光景です。アカボシゴマダラ、たしかに赤い点々があって見分けられそうです。こんど注意して見てみます。
by レイン (2006-09-24 19:50) 

タックン

Ryuさん はじめまして。
夏炉冬扇さん、絵瑠さんのところでいつもお目にかかりますね。
時々のぞかせていただいてました。
見事な野菜作り、ご指導をいただきたいと思います。どうぞよろしく。
アケビは、あまり食べるところがなく、もっぱら観賞用です^^
by タックン (2006-09-24 20:05) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
この蝶は、最初は湘南地方からという記事もありました。
それが鎌倉、横浜の南部、埼玉でも見つかったということです。
外来蝶が増えることで、日本本来の蝶が脅かされて減少することは
困ったことなのですね。
曼珠沙華・・・彼岸への標のように・・・いずれ導かれて行くのでしょうか・・・
by タックン (2006-09-24 20:26) 

タックン

レインさん こんばんわ!
レインさんは鎌倉でたくさんの彼岸花を見てこられたんですね。
お寺に似合う花ですね。
通信隊では、ポツンポツンと咲いていました。
アカボシゴマダラは町田でも発見されたそうです。
by タックン (2006-09-24 20:31) 

mamire

タックンさん、こんばんは。
曼珠沙華がきれいです。私も今日川べりで見つけましたよ。
アカボシゴマダラは、まだ見たことがありませんが、この赤い星は、目立ちます。一回で覚えてしまいそうです。
外来種は鮮やかな色のものが多いですね。
by mamire (2006-09-24 23:34) 

夏炉冬扇

今日は。アカボシゴマダラ労作ですね。なるほど「外来種」でしたか。
秋の空・雲、それにひんやりです。昨日愚息に枇杷の剪定をさせました。まだ残っているので「今日も」と言ったら「学校に行く」(大学4年生)と断られました。
by 夏炉冬扇 (2006-09-25 12:57) 

タックン

mamireさん 陣馬山はお仕事だったんですね。お疲れさまでした。
今、曼珠沙華の最盛期ですね。あちこちで見かけます。
突然出てきて、あっていう間の終演、秋の花火のようですね。
蝶の世界でも、外来種が問題だとは初めて知りました。
こんなにきれいなのに・・・。
by タックン (2006-09-25 19:25) 

タックン

夏炉冬扇さん
息子さんと畑仕事をされる気分はいかがですか^^
朝夕の寒さ、温度差が激しく、私もやや風邪気味です。
夏炉冬扇さんもご自愛くださいますよう。。。
by タックン (2006-09-25 19:29) 

すごく赤がはっきりしたアカボシゴマダラですね。食樹はエノキなので、育つのでしょうね。温暖化もあるのかな?? 
曼珠沙華、きれいな花ですね。私も年と共に魅かれる花になりました・・・アップできずに持っています。
それと・・・ごめんなさい。カイガモではなく、カガイモなんです・・・。どこにでもある繁殖力のある草ですね。
by (2006-09-25 21:13) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
タックンさんの周囲も綺麗な秋ですね。
蝶も、植物、動物達も外来種だとか問題視されるものも居て
何か可哀相な気がしますね。
その原因の大方は人間のせいだと思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-09-26 23:40) 

タックン

こぎんさん
カガイモなんですね(^-^;)
どうしてこうおっちょこちょいなのでしょう。一事が万事こんな調子で
家人にも呆れられています。カガイモ、もう決して忘れません^^
by タックン (2006-09-27 12:06) 

タックン

絵瑠さん
彼岸花は捜してみると、案外あちこちに咲いていました。
ホントにそうですね、蝶も、植物、動物達には責任はありませんものね。
蝶などは、わざと放蝶する人もいるそうです。何のため?と思います。
by タックン (2006-09-27 12:12) 

sakamono

曼珠沙華、最近あちこちで見かけますね。緑の中に真っ赤な花だからかなり目立ちます。電車の中から線路沿いの土手に咲いているのをこの前見ました。こうした原っぱも秋の風情ですね。散策にちょうど良い気候になってきました。
by sakamono (2006-09-28 01:00) 

タックン

曼珠沙華も、やや花の勢いにかげりが見え始めましたね。
この花ほど秋という季節を感じさせる花はないのではないでしょうか。
散策に心地いい季節なのですが、風邪をひいてひどい目にあっています^^
by タックン (2006-09-28 19:52) 

アッキー

彼岸花と言わず曼珠沙華が良いですね
世界中の生態系が狂いだしています
すべては人間のせいなんですが

ご心配かけました
ちょっと復活です
by アッキー (2006-09-29 15:29) 

タックン

アッキーさん お帰りなさい!
大丈夫ですか?
アッキーさんの思いを静かに見守りたいと思っています。
無理をなさないでくださいね。。。
by タックン (2006-09-29 20:20) 

風の又三郎

ご無沙汰をしておりました。 ぺこり
あっという間に季節は秋ですね、月日のたつのは本当に早い。
こちらではもう紅葉も始まっています。
1年の早いこと早いこと・・・・焦りにも似た嫌な気分です^-^
季節は何事もなかったように巡り・・・・こんな事を考えるのも秋だからか^-^
曼珠沙華が色鮮やかです。
by 風の又三郎 (2006-09-30 18:25) 

タックン

あっ!座敷わらしっこさん お久しぶりです!
うれしいですねぇ~~
いろいろあってもまたソネブロ村に帰って来てくださる方ばかりです。
盛岡はこれからが美しい季節ですね。座敷わらしっこさんの出番ですよ!
わらしっこ節が楽しみ。。。
でも、のんびりゆっくりでいきましょうね、お互いに。
by タックン (2006-09-30 20:00) 

春分

え、アカボシゴマダラは人が運んだのですか。おお。
by 春分 (2006-10-01 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。