SSブログ

実感はないのだけれど [日々の眺め]

横浜ドリームランドの跡地に作られた、市の公園墓地の申し込みをした。

自然石のプレートを墓標とする家族単位の 「芝生型納骨施設」

合葬式の個人単位で利用できる 「樹木型納骨施設」 「慰霊碑型納骨施設」

の種類がある。

墓地管理はすべて管理者が行い、線香や卒塔婆はなし、供物も持ち帰ること

が条件ということだった。

献花も、こんな感じでと指定がある。

私たちが申し込んだのは、「合葬式 慰霊碑型納骨施設」

使用料が30年で6万円、管理費として30年3万円。30年後に更新可能。

正面のモニュメント(慰霊碑)は、水が流れていて、地下の納骨棚に

骨壺を納めるようになっているという。

納骨は管理者が行い、遺族はこの慰霊碑の献花台でお参りするように

なるということだった。

墓地の周りには、バラや季節の花、沢山の樹木が植えられ

高台のこの地からは富士山も見渡せ、何よりも明るい光に

包まれているような、墓地らしくない墓地で気に入った。

運良く抽選に受かったとしても、30年後の更新まで生きているか

「何だか実感のない話ね」 と突き抜けるような空を見上げながら

笑い合った。

 

 


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

夏炉冬扇

今日は。お墓、それなりの年齢になると考えなくてはならないことですね。抽選ですか。確かに経費がかからない仕組みのようです。30年で更新というのが気がかりですね。
当方納骨堂です。お寺の草取りに行き、折々法話や請に出、ご院家とも仲良くしております。
by 夏炉冬扇 (2006-10-14 12:10) 

山雨 乃兎

そうですか。お墓も、現代は様変わりしてますね。でも、いいところのようです。お写真見るかぎり。僕も30年後のことは分からない年代です。ウチは、檀家の寺の上に山の斜面に墓がありますが。こちらのお墓は、周りが広々としていていいですね。
タックンさん、ご夫婦で、どうぞ今を噛みしめて生きてください。僕自身にも言ってます。
by 山雨 乃兎 (2006-10-14 17:46) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
お墓の話しはどうかなぁと思いながらも、何だかあまりにあっけらかんとした
雰囲気に、いずれこんなところにと思うものの実感できませんでした^^
抽選はかなりの倍率の様子、あまり期待はしていませんが。
秋らしい日が続いていますね。
by タックン (2006-10-14 19:58) 

タックン

モレイラ・マルケスさん
ありがとうございます。今を噛みしめて生きる事ですね^^
お墓に入っても、100年経てば誰でも無縁仏、あとは土に帰り、無名に戻るのが自然なのかも・・・こんな風景も生きている人のものですね。
by タックン (2006-10-14 20:13) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
ドリームランドの跡地は、マンションと大学用地になると聞いた様な気が
するのですが、公園墓地になったのですね。明るくてとても良い所の様に
見えます。抽選に当ると良いですね。
by 絵瑠 (2006-10-14 21:47) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ドリームランドはすっかり様変わりです。
横浜医科大学と、公園、それに公式野球場、そしてこの公園墓地です。
大学が出来て、若い人たちの姿が町を活気づかせているようです。
機会があったら是非訪ねてみてくださいね。ついでに通信隊にも^^
by タックン (2006-10-14 21:51) 

mamire

なんだか外国に来た様な気がしますね。
できれば、こんな感じの墓地に眠りたいものです。
私は、婚家と宗教が違うので、実家の墓に入れないとすると、自分で探さなくてはなりませんの。
公園墓地の使用はもちろん、市民だけですよね。
いいなぁ。
F市も、焼き場を作るより、こんな墓地を先に作ってほしいものです。
by mamire (2006-10-14 22:22) 

レイン

ドリームランドには中学生の頃、集団デートで行った甘酸っぱい思い出があります。
その遊園地もなくなって、墓地と薬科大学と公園になったのですね。
時の流れを感じます。青空に深みがあってほんとうにきれいですね。
by レイン (2006-10-14 22:35) 

タックン

mamireさん こんばんは。
墓地の形がどんどん変わって行きますね。
明るすぎて、ここに眠っても落ち着かないかもと思ったりします^^
管理はお任せ、安いのが魅力です。
30年後の更新時、はたしてどうなっているのか気にはなるところです。
もっとも、抽選に当たればの話ですが^^
by タックン (2006-10-14 23:07) 

タックン

レインさん こんばんは。
その頃のドリームランドは、デートには楽しいところだったのでしょうね。
甘酸っぱい思い出とはどんな思い出なのでしょう^^
高台のここは、観覧車から見えたような解放された明るい光が溢れています。
by タックン (2006-10-14 23:14) 

パキちゃん

雰囲気のいい公園墓地ですね。明るくて、きれいに整備されてて^^
お花の季節はまたキレイだろうな、と想像しました。
横浜ドリームランドの跡地にできたのですねぇ。(よくスケートに行きました。)
タックンさん、くじ運強いですか?
by パキちゃん (2006-10-15 07:55) 

sakamono

最近のこういった公園のようなお墓は、お参りの仕方まで決められているのですか。自分は実家の方に、代々のお墓がありますが、あそこに入るコトになるのかなぁ、と考えても、やっぱり実感は湧きません(^.^)。
by sakamono (2006-10-15 19:38) 

タックン

パキちゃんさん 
くじ運ですかぁ・・どうでしょう?宝くじなら楽しいんですがねぇ^^
ドリームランドはなくなりましたが、丘の上の風と光はそのままです。
春花咲く頃、この墓地は、永遠に眠る人たちを迎えているのでしょうね。
by タックン (2006-10-15 22:33) 

タックン

sakamonoさん
線香の香がない墓地というのが、公園墓地の条件なのでしょうか。
あちこちにベンチが置かれ、散歩の人も自由に歩けるようになっていました。
明るすぎて・・・何か戸惑いもあります^^
by タックン (2006-10-15 22:38) 

タックン

春分さん
いつも見てくださってありがとうございます。
by タックン (2006-10-15 23:00) 

こんにちは!
30年後の更新・・。忘れてしまいそう。
自分ちの実家の墓はマンションのような納骨堂です。お寺の建物の中に、何百世帯のロッカーのような墓がずらーっと並んでいます。屋内だとやっぱり窮屈な感じはしますよね〜。
by (2006-10-16 19:32) 

タックン

れいさん こんばんは。
頭痛はいかがですか?
お寺でもロッカー式の納骨堂が増えて来ているのですね。
ここは地下に納骨ロッカーが置かれ、遺族もその中には入れないということでした。お参りは慰霊碑に献花するだけ、それもいいかなぁ・・・と思いながらもやや、複雑^^
by タックン (2006-10-16 21:40) 

Ryu

良い墓が当たって良かったですね!これからはこの様な墓が主流になるのでしょうか?我が家は畑の近くに墓が有り、いつでも歩いて行けるのが良いです。いつまでも元気に墓守出来る様、楽しく頑張っていきたいと思っています。
by Ryu (2006-10-18 11:46) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
このお墓、まだ抽選結果がわからないんですよ^^
近くにあるのが一番ですね。会いたいときにいつでも会えますものね。
by タックン (2006-10-18 21:06) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

母の墓石を作らねば・・
いまだ墓無し状態です~ 
両親がすでに用地確保しておいたので墓石を用意すればいいだけなのですが
小さなお庭みたいな雰囲気にしたいなと思っております
しかし我が家の庭もままならず。。 orz
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-10-22 11:40) 

日本的ではない墓石ですね。狭い日本、これくらいでいいような・・・
家は母が買ったのでそこに入る予定ですが・・・少し、遠いのです。(こ1時間で遠いはないですね)母自身も遠いねといい始めましたが・・・。
しかし、墓から離れた場所にはもう住めないのかも・・・墓に縛られるのはイヤなので、なくてもいいじゃん・・・ってず~~と思っていたのですが・・・。母には勝てませんでした。
買って、よかったのは「霊園・墓石のセールス電話」に自信を持って、間に合っていますといえることかな・・・。
by (2006-10-22 18:47) 

タックン

よっしー凸凹さん
小さなお庭のような雰囲気・・・そうですか、通る人が「あら」と立ち止まってくれるような、あたたかい感じになるといいですねぇ。。。
by タックン (2006-10-22 20:55) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
わが家は、父母のお墓が田舎にあって、たびたび訪ねるという訳にはいきません。さびしがりやだった母が、時々夢の中に現れ、催促しています^^
近くがいいですね。お墓の前に立つだけで精神的な支えになりますもの。
でも、私は残す者がいないので、無縁仏でいいと思っているのですが・・・。
この墓地は、30年後更新してくれる人がいなければ、まとめて供養してくれるそうです。抽選に当たれば、そんな話しも実感がわくのでしょうかねぇ(^^)
by タックン (2006-10-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山歩き ~渋沢丘陵~秋色遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。