SSブログ

秋色遊び [日々の眺め]

 

 

         

     

        ザクロの実が色づきはじめました。

        秋を一番感じる色、大好きです。

        

 

 秋色で お遊び 

さをり織りのはぎれ と 猫 と 石榴

               

 

カラスウリと お気に入りのデブ猫ちゃん 

 

 今年は 桜の紅葉も 葉っぱが色づく前に散ってしまうとか

秋の日差しを浴びて ぱらぱらと コンクリートの舗道を染めています。

     

      今日は、諸事情があって伯母が老人ホームに入所しました。

      明るい感じのホームで、ケアしてくださるスタッフの方たちも

      プロ意識に徹しているようで、心強さを感じました。

      辛い思いをたくさんした、伯母の残りの人生

      穏やかな日々を過ごすことが出来ますように・・・と

      祈らずにはいられませんでした。

 

  

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

パキちゃん

朝晩は寒ささえ感じて、ネコちゃんの温もりが恋しい季節になって来ましたネ。
伯母様を思い遣られるタックンさんのお気持ちが、きっと伯母様にも伝わって、
励ましや安らぎにつながるような気がします。
by パキちゃん (2006-10-16 07:51) 

mamire

可愛いニャンコのぬいぐるみに、きれいな織物。
これはタックン様の手作りでしょうか。
にぎやかそうでいいですね。
石榴はいつも、お隣からいただくのですが、今年はいつまでたっても熟れないし、数も少なく出来が悪いそうです。
私がほしそうに眺めていたら、「どうぞ、手を伸ばしてお取りください。」と勧められたので一ついただいてきました。
陽射しが部屋の中に入り込んでくるようになって、秋を感じます。
by mamire (2006-10-16 18:37) 

タックン

>パキちゃんさん こんばんは。
わが家はお年寄りニャンコが多いので、ちょっと寒くなると競って布団の中に入ってきます。  私はいつも寝不足^^
伯母が、静かに、落ち着いた暮らしができるよう・・・見守ることしか出来ないのですが。 生きていく先には、いろんな事がありますね・・・。


>アッキーさん
ナイスをありがとうございます!


>mamireさん お身体はいかがですか?
私も石榴が実っているのを見つけると、どうしても欲しいと思ってしまいます。
割った実もきれいだし、そのまま置いて眺めるのも好き。
ごろごろ転がして、猫たちと遊んでみました(^^)
さをり織りのはぎれは、障害を持った人たちが毎日こつこつ織った物です。
何かに利用できるかしらといただいたものです。きれいですよ~
by タックン (2006-10-16 21:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。石榴、畑にあるのですが今年はほとんど生っていません。
夕景色がいいですね。伯母さんホーム入りですか。人間関係が上手く行くといいですね。
私の老後にその選択肢はないのですがさて?
秋晴れです。
by 夏炉冬扇 (2006-10-17 10:07) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
10月も半ばだというのに、今日も日中は半袖で過ごせるほどの暑さでした。
野菜も育ちすぎ、キャベツの虫も我が物顔です^^
伯母は、たぶんここが終の棲家になるのでしょう。決して望んだわけではないのに・・・でも私たちは、ちょっとホッとしています。
by タックン (2006-10-17 19:52) 

Ryu

ざくろは昔、どこの家にも植えてありましたよね!長いこと食べていません。烏瓜は活花やデコレーションに良いです。秋の趣を部屋に運んで着てくれますので。
昨日、三国錬太郎主演の「恍惚の人」をTVで見ました。痴呆症、在宅介護、己の老後、色々と考えさせられました。母達が元気なうちに親孝行しておかなければ!
by Ryu (2006-10-18 11:40) 

ざくろの色・・・・秋ですね。
さをり織りの織物とネコのぬいぐるみがとても温かみを感じます。
そして
すぐそこまで冬が来ているのかなって思います。
by (2006-10-18 21:44) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
「恍惚の人」はだいぶ前に有吉佐和子さんの本で読みました。
その当時から比べたら、介護の公的支援はずいぶん進んで来たように思います。介護用品もたくさん開発されていますし。
でも介護は、する方も、される方も精神的に辛いものです。
元気なときの家族関係が大切なのかもしれませんね。
by タックン (2006-10-19 19:26) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
ザクロの実が大好きです。何かで見たのですが、このまま乾燥させて、しわしわになった実をおばあさんの顔に作り上げてニスをぬり、飾ってあったのが印象に残っています。味のある表情になるのですよ。
私は、ポンとその辺に置いておくだけなのですが^^
さをり織りも、一回一回丁寧に織ったものは人の温かさが漂いますね。
by タックン (2006-10-19 19:38) 

レイン

昔、猫を飼ってたときは一諸に寝ていました。冬はユタンポ代わりになってよいのですが、それ以外の時期はふとんの上に寝るので重かった〜。
by レイン (2006-10-19 23:20) 

タックン

レインさん こんばんは。
確かに^^
わが家は猫がいなかった時がないので、その重さを感じないと物足りないような・・・手枕で寝ている姿も可愛いですよ~
by タックン (2006-10-20 21:13) 

重くて、コメントが飛んでしまいましたね。
一枚目の葉っぱの色が、とってもいい色です。何でしょう??
さをり織りというのですね。初めて見ましたがどんな織物なのでしょう。
伯母様、いい施設だといいですね。
by (2006-10-23 00:42) 

タックン

こぎんさん わざわざありがとうございます。
休日は、やっぱり重くなりますね~
葉っぱは、まだ紅葉になりきらない蔦です。その蔦に遅れアサガオが絡みついて、不思議な色合いを見せていました。昨日見たらすっかり枯葉色になっていましたけど・・・
さおり織りは、以前こぎんさんが100円グッツで織られていた、その大型判織機みたいなもの。昔の織機より簡易で扱いやすく、障害を持った人たちの作業所でも利用されています。色合いもカラフル、はぎれでも楽しくなります。
伯母も、ようやく落ち着いたようです。
by タックン (2006-10-23 19:35) 

なるほど~~~。あの笑う織り機の進化版ですね。
ほしいかも。検索してみます。
by (2006-10-24 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実感はないのだけれど秋の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。