SSブログ

雨上がりの夕暮れ (3月11日) [深谷通信隊の四季]

思いがけなく 冷たい雨風が吹き荒れた 日曜日。

夕方になって ようやく 雨が上がり 

気になっていたニャンたちの様子を見に出かけました。

途中 だいちゃんに会い そのままいつもの散歩コースを歩くことに。

雨上がりの通信隊は すっかり空気が洗われて 

どこもかも 澄みきった光に包まれていました。

 

     

 

あちこちに 大小の水たまり

だいちゃんが飛び込む音で 空がわなわな揺れていきます。

冬枯れだった草地の緑は いっそう鮮やかに 

大地の息吹を 体感させてくれます。

 

 

     

 

   

         陽も ずいぶん延びました。

        気がつくと こんな夕空

        富士山が見える季節も もうじき終わります。

 

    

 


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

東雲

タックンさん おはようございます。
近所の 枯れ葉色だけだった空き地も緑色が段々と目立つようになって
季節が移り変わっているのを感じる毎日です。
水溜りに映る空の色がとっても綺麗!
そして最後の富士山の空と雲の色もとっても美しいです☆ミ
by 東雲 (2007-03-14 05:26) 

junsbar

おはようございます。
日曜昼過ぎまで雨 、にゃんこが気になりお出かけのこと
優しいですね。
私は図書館へ、タックンさんに刺激され
先日のご紹介の本探し、残念ながら貸し出し中
読んだことのない久世さんの本を借りました。

夕陽の富士山綺麗です。
我が家からも風の強い次の朝、雨上がりの朝などに見ることが
出来ますが、最近真正面にいろいろな建物が建ち
全景を見ることが出来なくなり残念です。
by junsbar (2007-03-14 06:17) 

sakamono

日曜日の午後は、ホントにキレイに晴れ上がりましたね。夕陽が差して、水たまりに写る空が美しいです。そうか、寒くて空気が澄んでいる時期でないと、富士山があまり良く見えないのですね。
by sakamono (2007-03-14 08:38) 

アッキー

あの雨の後行かれたんですね
しかし、その後もずっと寒いですね
1月2月分が今になってみんな来てるようです
by アッキー (2007-03-14 18:30) 

畑の帽子

今頃…気付いたのですが 富士山が日常的に見えるんですね。 
  いい所にお住まいなのですね。 
水溜りの中の青空 。 向こうの世界を覗いてみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-03-14 19:10) 

夏炉冬扇

今晩は。陽射しがまぶしい。
今日は家の前の路上で雄猫2匹、唸りあっていました。それをマメが門扉の内からワンワンワン。ネコチャンも春か。
いつも思いますが通信隊の中は「広い」。「アメリカさん」はやはりいい思いをことをしているなあ。

明日から2日雨とか。
by 夏炉冬扇 (2007-03-14 20:56) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
富士山のお写真、素敵ですネ。
畑ネコちゃんもだいちゃんも元気そうで何よりです!!
by 絵瑠 (2007-03-14 22:23) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
今日の東雲さんの写真、とてもすてきでしたねぇ~
空を見上げながら、同じようにカメラを構えている東雲さんを
ふっと思います^^
こうして富士山が見えるのも、もう少し・・・季節が変わって行きます。


>junsbarさん こんばんは。
いつもご訪問をありがとうございます。
久世さんの本、何を借りられたのでしょうか?
私も、まだ読んでいなかった「マイソングシリーズ」を借りてきました。
『林檎の木の下で』のところを読みながら、吉田日出子さんの歌を聴きたくなりました。久世さん、やっぱりいいですよねぇ。。。

junsbarさんのところからも、富士山が見えるんですね^^


>sakamonoさん こんばんは。
あんな雨の日に、お出掛けされたんですね^^
栃木の方は、もっと空気が澄んでいたのではないでしょうか。
だいちゃんではないですが、私も水たまりを見るとついカメラを
向けてしまいます^^ 不思議な空間ですね。


>アッキーさん こんばんは。
寒いですね~
通信隊の朝夕の北風、若くない身体には身にこたえます^^
ヒバリやキジの鳴き声が、一層澄んで聞こえてきます。
by タックン (2007-03-14 22:34) 

タックン

>畑の帽子さん こんばんは。
冬の間だけですが、富士山を毎日見ることが出来るんですよ。
ここからは、すそ野までくっきり、いかに富士山が高い山かわかりますね。

水たまりの向こう側・・・飛び込んだら異次元の世界へなんて^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
そうですね~猫たちの恋の季節・・・その後を考えるとちょっよ憂うつになりますが。

通信隊の広さを、何とか写してみたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません^^
もうじき返還になります。記録しておこうとひたすらカメラのシャッターを切っています。



>絵瑠さん こんばんは。
絵瑠さんのお宅の猫ちゃんたちはお変わりないですか?
わが家の4匹の猫たちは、まだまだこたつの中、
畑のニャンたちの元気さをわけてもらいたいようです^^

絵瑠さんのお庭も、春のお花がつぎつぎと・・・楽しみですね。
by タックン (2007-03-14 23:05) 

風雨のときの外猫はどこで、どう過ごしているのか心配になりますよね。
元気でよかったです。
ここ数日、風が強いです。
富士山が見える日は空気が澄んでいて、風の強い日・・・。
その富士山に沈む太陽の位置も日に日に、変化していますね。夕景に富士はよく似合います。
by (2007-03-14 23:40) 

雨上がりのお日さまの光がやさしいですね。
でも、ここのところと~っても寒いです。
風が冷たいです。
ぴゅ~!
by (2007-03-15 20:04) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
畑のニャンたちは、元気に冬を乗り越えたようです。
わが家の猫たちと違って、目に力がありますね~外猫は。
ここ数日、朝夕に富士山がくっきり・・・寒いのを実感できます。
明日は雪が・・・という予報ですが、降るなら思いっきりまっ白に
降って欲しいものです^^
by タックン (2007-03-15 20:06) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
リアルタイムで、お話ししているような気持ちですね^^
ぴゅ~!  ホントに寒~い!!
明日は金曜日、あと一日。何とか今週も無事に終わりそうです。
アカシアさんも、お仕事お疲れさまです。いい週末を^^
by タックン (2007-03-15 20:12) 

mamire

日差しは延びたものの、すっかり冬らしくなってしまいました。というのも変ですが。
空が低く感じますね。
タックンさんは、どうしてこんなに雄大に景色が取れるのでしょう・・・・
そういえば、3月の下旬に大きな船がやってきますか?
今年は春休みがしっかりあるから出かけてみたいなぁと思っています。
by mamire (2007-03-15 23:57) 

タックン

mamireさん 改めてこんばんは^^
4月は、横浜港は外国船の入港ラッシュだそうですよ。
是非、是非、お出掛けくださいね^^

今日も寒い一日でしたねぇ・・・。
そういえば空が低く、どんよりと広がっていました。
私が撮る風景よりも、ココはもっともっと広いのですよ^^
by タックン (2007-03-16 21:28) 

はてみ

もう夕陽なのに、水たまりに映る空が青くて、
ふしぎなすてきな写真ですね!
by はてみ (2007-03-16 21:56) 

タックン

はてみさん こんばんは。
水たまりって、不思議空間ですね。
広い空を切り取って、一瞬の宇宙を見せてくれます。
by タックン (2007-03-17 20:33) 

風の又三郎

こちらではまだ雪がちらつき、雨や雨上がりの風景が見られないので、こうして見る風景は新鮮に感じます。
なにより、富士山の存在感が圧倒的ですね。
by 風の又三郎 (2007-03-17 21:16) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんは。
今日は、北風が冷たく寒い一日でした。
こういう日は、富士山がくっきりです。
夕方など、カメラを構える人がたくさんいます。皆さん本格的なカメラで、そのカメラには、もっと雄大な富士山が写っているはずです^^
by タックン (2007-03-18 23:15) 

Ryu

通信隊、本当に広いですね!いったいどの位広いのですか?
富士山のシルエットが浮かぶ夕陽、素敵です。日が長くなりました。風がきつかったので空が澄んで太陽の光がまぶしいです。今日は雲が多く太陽も出たり入ったりと急がしそうにしています。
by Ryu (2007-03-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街で見かけた花そんな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。