SSブログ

初冬の通信隊 あれこれ [深谷通信隊の四季]

         急に寒くなって 通信隊はどこかも 冬枯れ
         そんな中 草紅葉がわずかに彩りを見せています。

     

        

       相変わらずだいちゃんと 土日の早朝散歩を続けていますが 
       初冬の朝の空は こんなに優しい色だったのかと 今さら感じています。

      

           

         

 

          今朝(12月2日)は 霜が一面降りて空気が澄んでいた分
          朝焼けがきれいでした。
          あかね色の空を 一直線に横切る飛行機雲

       

 

         

                
                                         クコの実

   
            レースキャベツ (わが家のではありません^^)

 

   
     木登り猫 
     犬を放す人が多いので 通信隊の猫たちは 木登りが得意です。

 

         
          キジ 
          この日はオスばかり4匹がわが家の畑を闊歩していました。
          今年生まれたきょうだい達と思われます。まだ小型。
          夕方になると クェ クェとお互いを呼んでいる声が聞こえてきます。  

 

 
 台湾リス(しっぽだけですが^^)
 キィ~ キィ~ と枝から枝を渡り飛ぶ姿の なんと身軽なこと!

 そして たくさんの鳥たちの飛来(アンテナの点々はみんな小鳥です)
 冬の通信隊は さまざまな生きものの 息づかいが感じられます。

    

 

 12月に入って また慌ただしさが増しそうです。
 たまたま手にした 新川和江さんの詩集『はたはたと頁がめくれ・・・』
 そう・・・月日が はたはたとページがめくれるように またたく間に過ぎて行くのが
 実感できます。
 はたはたと頁がめくれ・・・大事なものを読み取れぬまま・・・こころしたいと思いました。
  

はたはたと頁がめくれ…―新川和江詩集

はたはたと頁がめくれ…―新川和江詩集

  • 作者: 新川 和江
  • 出版社/メーカー: 花神社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本

 

 

      


nice!(19)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 34

こんにちは^^
う~~~ん、素晴らしい。通信隊の晩秋、初冬の気配が一杯・・・伝わってきます。
草紅葉の色合いもいいですねぇ~ 鰯雲(?)の色も優しい!
一直線の飛行機雲も何か新しい予感を感じるような~
レースキャベツ、尻尾だけのタイワンリス・・・クスクスって笑えます^^
猫ちゃんって!重みで木が折れないかしら・・・
by (2007-12-02 16:02) 

春分

私もリスは尻尾だけしか撮れてません。
読み取れないこと?そんなことだらけですが。
子供用の百科事典を寝るときよく読んでいました。読みきれるはずもなく。
世界には何といろんなことがあることか、起こっているか、変わって行くか。
by 春分 (2007-12-02 18:28) 

michan

秋のきれいな空たち。
ため息出る暗い素敵です。
タックンさんの見る空は、いつもきれいでいいですね。
最近空を眺めるだけしかできていません><
夕焼け空に飛行機雲・・・大好きな空です。
明日お天気にならないかな。
じっくり空と向き合いたいナ~^^
by michan (2007-12-02 20:42) 

畑の帽子

先日 堤防を歩いていると突然雉が飛び立って対岸の草むらに入っていきました。びっくりしましたが 久しぶりの出会いでした。
若い頃に比べて この頃の時間の過ぎるのの早いこと。 そう、まさにはたはたと~、いろんなことがどんどん過ぎ去り変っていくようです。
by 畑の帽子 (2007-12-02 20:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
何もない 初冬の通信隊の気配を感じていただけましたか
ありがとうございます^^
草紅葉 枯れた草の下から新しい緑の草が芽吹いているのですね~
レースキャベツにはびっくりでした 無農薬もここまでいくと食べるところがなくなってしまいそう^^
木登りニャンコは あっという間にてっぺんまで 器用に降りてきます。
by タックン (2007-12-02 20:52) 

タックン

春分さん こんばんは。
百科事典を・・・春分さんの博学の一端を見たような^^
ホントに とらえてもとらえても世界は広大で・・・私はとっくに
ギブアップ 小さな窓から眺めてばかりです^^
でも本当は もっともっと知りたいことがいっぱいなのに・・・。
by タックン (2007-12-02 21:14) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
通信隊付近の初冬の様子がよく分かるお写真ですね。
レースキャベツ、見事です!!
by 絵瑠 (2007-12-02 21:21) 

タックン

michanさん こんばんは。
これからの季節 michanの所は青空が隠れてしまうのですね。
ちょっと寂しい季節になりますね。
でも雪景色は北海道ならでのもの 楽しみにしていますよ^^
腰痛は大丈夫ですか? 12月 元気に乗り切りましょうね。
by タックン (2007-12-02 21:27) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
畑の帽子さんの所にもキジがいるのですね。
ここ通信隊では 年々増え続けているような気がします。
最初は歓迎していたのですが こう大勢で来られては・・・ね^^
ホントに同感です。一日が・・・一週間が・・・一ヶ月が・・・
気がつくとまたお正月。あっという間ですね^^
by タックン (2007-12-02 21:35) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
初冬の通信隊 カメラを持って歩くものの 何も撮るところがないなぁと
思っていましたが それでも小さな変化があるのですね。
今年はこの優しい雲と 草が紅葉する美しさを発見しました。
通信隊をねぐらにしている猫たちが これからの厳しい季節を
無事に乗り切ってくれるといいなぁと思いながら・・・。
by タックン (2007-12-02 21:42) 

草の色と空の色、ず~っと眺めていたい景色ですね。
木登り猫ですか? いくらなんでも心配になる高さです~(>_<)
レースキャベツ・・・モンシロチョウのために植えて下さったのでしょうか?
優しい方の畑です^^;
リスも居るとは・・・。

新川和江さん、好きな詩があるんですよ~。・・・出てこないですけど(T.T)
by (2007-12-02 22:29) 

はてみ

いま朝の空はこんなふうなのですね。
早起きしないので知らずにいました…。
レースキャベツは芸術作品のよう。
新川和江さんの「影」という詩が好きです。
by はてみ (2007-12-03 00:36) 

junsbar

12月になってしまいました。
ここ数日は暖かな日が続き助かります。
今年、叶わぬ事の一つに尋ねたかった
通信隊へ行けそうにないこと
今日の写真を拝見して残念でなりません  何時かと思いながら
四季折々の草花、鳥、空

新川 和江さん素敵な女性ですね。
強さを感じます。
by junsbar (2007-12-03 00:55) 

manamana

秋というかもう初冬ですね。
寒そう。
by manamana (2007-12-03 06:32) 

夏炉冬扇

お早うございます2。真ん中の銀杏?と空が好きでした。木登り猫、ちょっと災難ですね。
こちらも一時期「レースキャベツ」候補でしたが、寒くなってさすがに復活です。
by 夏炉冬扇 (2007-12-03 06:35) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
木登り猫 すごいですよ~ 犬が下でワンワン吠えまくっても
高いところで悠然としています。登って来い!とばかりに^^
レースキャベツは 食べている風がありません。
きっとこぎんさんのように 蝶が好きな方なのかも^^
わが家のキャベツも 切り取ると青虫がいっぱい 暖かいのでしょうか。
こぎんさんがお好きだという新川和江さんの詩、思い出したら教えてくださいね。
by タックン (2007-12-03 21:48) 

タックン

はてみさん こんばんは。
新川和江さんは 「今日の料理」の巻頭詩としてお菓子の詩を載せていましたが その時も上手いなぁと思ったのですが やっぱりいい詩を書かれていますね。
レースキャベツ畑 どこまでいくか 毎週楽しみにしているのですよ^^
by タックン (2007-12-03 21:59) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
深谷通信隊 いつか是非訪ねて来てくださいね。
(なぁんだ~と思われてしまうかもしれませんが^^)
いつまでこの風景が残るのか・・・時間の問題かもしれません。

新川和江さん 日常の中からくみ上げる言葉に そうかもと共感してしまう何か・・・詩の力でしょうか・・ありますね。
思わずつぎつぎとページをめくってしまいました。
by タックン (2007-12-03 22:20) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
早朝散歩には 厳しい季節になりましたね~
二重にも三重にも服を着込みダルマのようになって歩いています^^
それだけに 日の出の美しさを見ることができたときは感動ですよ。
名古屋も寒いのでしょうね~。
by タックン (2007-12-03 22:25) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
私もこの空の写真は ちょっとお気に入りです^^
この日の朝は 本当に空が優しい色合いで しばらく見とれてしまいました。
通信隊の猫たちは 広い草地を自由に走り回って 案外たくましく生きているのかもしれません。
今日は 久しぶりに雨が降りました。また寒くなりそうです。
by タックン (2007-12-03 22:35) 

レイン

周囲は住宅地なのに、ここだけはたくさんの野生の動物たちが暮らしていますね。
木登りニャンコ、雉の四兄弟、シッポのリスさん、アンテナの点々鳥たち、どれも素敵な写真です。
賢治の童話がつくれそうですね。
by レイン (2007-12-04 00:32) 

タックン

レインさん こんばんは。
本当に 通信隊は不思議空間ですね。
ちょっと前までは 取り残されているという感じがしましたが
今は それが贅沢なことなのだと思えるようになりました^^
あれから 少しずつ賢治の童話を読んでいます。
生きものすべてに心を与える賢治の世界 すばらしいですね。
by タックン (2007-12-04 21:38) 

風船かずら

通信隊の風景、いつも楽しませてもらっています。タックンさんの目のせいでしょうか。詩になってしまうのですね。新川和江さんの詩、はたはたとページがめくれ、、素敵ですね。コーヒーでも飲みながら読んでみたくなりました。
by 風船かずら (2007-12-04 22:50) 

sakamono

朝の、微妙に色づく雲が、キレイです。優しげな感じがしますね。草紅葉を見に行こうと思いつつ、行けていません。もうそろそろ終わりでしょうか。レースキャベツ、すごいなぁ...こんな状態のキャベツは見たことありません^^;。
by sakamono (2007-12-05 08:21) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
何とか この草地の心地よさを写しておきたいと思っています。
同じような風景ばかりですが よろしくお付き合いくださいね。
新川和江さんの詩 是非手に取ってみてくださいね。
by タックン (2007-12-05 21:56) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
冬の朝が こんなに優しい空模様を見せているとは・・・
何度も見ているはずなのに 改めて見上げてしまいました。
草紅葉も 今年はいつもの年よりもきれいに染まっていました。
気候によるものなのですね。
レースキャベツ これでも野菜なのでしょうか^^
by タックン (2007-12-05 22:01) 

mamire

タックンさん、こんばんは。
静かに冬が忍び寄るっていう感じですね。
いろいろな表情を見せる夕焼けのなんて美しいこと。
最近きれいな夕焼けを見ることができないのでうれしかったです。
野生のリスさんがいるのですね。
立派な尻尾にびっくりです。
by mamire (2007-12-06 00:30) 

タックン

mamireさん こんばんは。
急に寒くなってきましたね~
今朝も一面霜でまっ白でした。
空気が澄んで ピリッとしたこういう冬の雰囲気 わりと好きです。
mamireさんのように 上手く写真に表せるといいのですが・・・。
by タックン (2007-12-06 22:07) 

春分

リスが撮れないと言った側から、リスの写真を撮りましたが、だめ写真でした。
by 春分 (2007-12-08 21:14) 

タックン

春分さん おはようございます。
のぞいてきましたよ^^
でも リスさんの全体像が撮れていて さすがですね。
待っていてください 私もいつかきっと・・・無理だと思うけど・・ですか^^
by タックン (2007-12-09 09:43) 

Ryu

初冬の朝の空、雲にうっすらと虹色がかかって奇麗ですね!すがすがしい空気が漂ってきます。雄大な自然が傍に有るっていいですね!リスがいるのには驚きです。
by Ryu (2007-12-09 15:47) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
冬は空気が澄んでいるせいでしょうか 空がきれいですね。
今朝も 朝もやが一面に沸いていて
その合間から見えてくる青空が何とも言えない美しさでした。
リスは タイワンリスで 鎌倉方面から流れてきてあちこち
増え続けています。
とても可愛いのに 住む人にとってはケーブルをかじったりと 
困ったちゃんなのです。
by タックン (2007-12-09 21:11) 

東雲

紅葉した草の色合いや移り変わる空の色が
とても優しいですね。
野生のリスが居る事も チョットビックリです。
どれも素敵な写真ですが 最後の1枚が特にスキです。
by 東雲 (2007-12-11 15:56) 

タックン

東雲さん 
色枯れした景色の中で こんな青空が見られて日は
何となく幸せな気持ちになりますね~
今朝も 空に線を引いているような飛行機雲が見られました。
今年も残り3週間になりました。
東雲さんも お忙しいのでしょうか?
お身体くれぐれもご自愛くださいますよう・・・
by タックン (2007-12-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。