SSブログ

師走の通信隊(12月15日) [深谷通信隊の四季]

         

         早朝の枯野は 霜でまっ白です。
         ウオーキングする人も だいちゃんの息も まっ白。 

     野球少年たちは 早々にランニング
     整然と自転車だけが並んでいました。 

                   

 

      

            こんな落書きがありました。
            思わず エッ? そして ドキッ ^^
     

       

 

          今朝は いつも遠くに見ていた森の方を歩いてみました。

           
          
      森のクリスマス。
      朝日がキラキラ 反射していました。

    

                その森のはずれに 大きな時計がポツンと・・・。
                なんだかシュール。 

               

今朝 出会った猫たち

  

                   

    

 

    あっという間に一週間が過ぎていきます。
    まわりで体調を崩している人も多く 私も 年末までは何とか頑張ろうと
    帰えると ご飯をかっ込み お風呂に入って(あぁ~ 今日も一日終わった~と)
    すぐ布団の中です。
    遊ぼうと いろいろくわえて持ってくるニャンコたちにも ゴメンね ばかり・・・

 

       

 

          


nice!(16)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 34

春分

なるほど。何か丸いものをスプレーで塗ったのですね。
そして地面についた跡を見て、悪戯を考えた。スプレーも余っているしと。
バカとかいちゃったのは、子供っぽいからですね。
そして、時計はタイムマシンでしょう。
by 春分 (2007-12-15 21:30) 

バカって書いたら、自分がバカなんだと思いま~~す! (´▽`)
忙しそうですね。仕事って、なんなのでしょうね。
タックンさんも風邪をひかないよう、あと半月! 乗り切ってくださいね。
by (2007-12-15 23:07) 

はてみ

だいちゃんの写真は、タックンさんが引き綱を持ちつつ撮っているのでしょうか。
バカって、ガムテープかなにかで書いてスプレーしたあとはがしたのかなあと思いました。
だったら妙に手間かけているなあと。なにかこう吐き出したい気持ちがあったのでしょうか。
>ご飯をかっ込み お風呂に入って(あぁ~ 今日も一日終わった~と)すぐ布団の中です。
あっ、私もそうしようっと。
最後の写真、空気がすごく澄んでいるように見えます。
by はてみ (2007-12-15 23:35) 

タックン

春分さん こんばんは。
何に使ったのでしょうねぇ・・・ 
通信隊の真ん中の道に書かれていました。
写真を撮っているよ あのバ~カ なんて 
どこかで見られているのかも^^

タイムマシンですか  確かに奥の林はどこかへの入り口の
ようでした。
by タックン (2007-12-15 23:37) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
>バカって書いたら、自分がバカなんだと思いま~~す!
とてもわかりやすい^^ 笑っちゃいました^^

12月に入って 道路も混んできましたね~
何がどう忙しいのか・・・会う人会う人が忙しいの挨拶ばかり
頑張りますね ありがとうございます^^
by タックン (2007-12-15 23:44) 

タックン

はてみさん こんばんは。
だいちゃんの綱は ダンツクさん(相棒)が引いています。
私はカメラを片手に あちこちです^^
そう言われれば この字は簡単に書き付けた字ではないですね。
ドキッとさせるものがあるのかも。
お風呂が一番ですよ~ そしてもうひとつ「寝るほど楽はなかりけり
浮世のバカは起きて働く」って唱えて寝るのです^^ 
あっ バカって言っている~^^
今日の空 青がくっきり きれいな冬空でした。
by タックン (2007-12-15 23:54) 

おはようございます^^
一・二枚目のお写真は特に冬らしい素敵なお写真ですね~
だいちゃんって惚れ惚れする犬らしさ!^^
年末大変ですね~ 寒くなると体調を崩す人も増えてくるのでしょうね~
タックンさんも無理をなさらず時間のあるときはゆっくりと~~~
by (2007-12-16 05:13) 

manamana

冬の研ぎ澄まされた空気感がよく伝わります。
森のクリスマスは、誰が飾ったのでしょうか?
by manamana (2007-12-16 09:28) 

夏炉冬扇

今日は。だいちゃんの逆光に★★★。
落ち葉や枯れ枝,昔だといい燃料ですが今はだれも見向きもしませんね。
午後またじゃがいも掘り。昨日アンデスレッドの話をしたある人゜あれは早く煮あがるので便利」と。いつも「煮くずれに用心」と考えていましたが成る程、見方を変えればそうか。+思考ですね。
by 夏炉冬扇 (2007-12-16 11:12) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
だいちゃん 後ろ姿で失礼しました^^
だいちゃんは3歳 人間でいえば青年期でしょうか
キリリとして男前です^^
この週末は ゆっくり畑仕事など楽しみましたが
明日からは また時間に追われるのかなぁ・・・
mimimomoさんも 風邪など引きませんよう・・・ご自愛くださいね。
by タックン (2007-12-16 19:28) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
今日も快晴 冬の空はこんなに青が深いのかと
思わせる青空でした。
森のクリスマスは 森全体にイルミネーションが飾られていました。
どなたが・・・森の妖精だと思いたい^^
by タックン (2007-12-16 19:49) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ジャガイモ掘りは終わりましたか。
アンデスは 昨年少しだけ作りましたが・・早く煮えるのですね。
それにしても 今の時期にあれだけの収穫 すごいです^^

私たちの畑では 落ち葉は大切な肥料 みんな競って集めています。
夕方になって ぐんぐん冷えてきました。寒~いです^^
by タックン (2007-12-16 20:03) 

畑の帽子

寒いですね。
この頃早朝に外へ出ることが多いのですが まだ霜を見ていません。
不思議な時計 ちょっと魅力的。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-16 20:25) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
エッ? まだ霜が降りていないのですか?
やはりこちらよりは 暖かいのでしょうか。
ここにきて 毎朝 一面霜の通信隊です。
畑の野菜も 朝はかちかち 採ることが出来ません。
不思議な時計でしょう^^
たぶん 畑の人たち用に 誰かが取り付けてくれたのでしょう。
時刻が合っていましたもの^^
by タックン (2007-12-16 21:22) 

こんばんは。
朝の光も空も冬を感じます。
すてきなお写真たちです。
澄んだ空気。
元気が出る朝ですね。
by (2007-12-16 21:40) 

junsbar

こんばんは
少々疲れ気味、寝不足がいけません まあ後少し 
スプレーでのいたずら書きは何とも 
だいちゃんの写真が何とも言えない好い感じ
朝日に向かうだいちゃん 足をしっかり踏ん張って

ネコさんの写真は二匹は親戚でしょうか 模様が

流星は見れませんでしたか
一時間に30から50個位でしょうか
通信隊で寝転がっ見るのもまた好いですね
隣に熱燗でもあれば最高ですが
by junsbar (2007-12-16 22:08) 

michan

タックンさん、こんばんは☆
今日は少し寒い北海道でした。
雪が降るとお日さまと共に輝きます。
きれいな現象が見られました^^
いつもタックンさんの素敵な優しい文章とお写真に時間がゆっくり流れます。^^
慌しい日々が流れそうですが、心もゆとりを持っていきたいです^^
お風邪引きませんように・・・
by michan (2007-12-16 22:09) 

絵瑠

タックンさん、こんにちは。
今年も余すところ半月を切りましたね。
繁忙の年末を恙無くお過ごし下さいます様・・・。
by 絵瑠 (2007-12-18 12:36) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
お元気でしたか~^^
お忙しそうですね。
私もせかせかと あっという間に時間が過ぎていきます。
せめて 散歩の朝ぐらいゆっくり空を眺めていたいと思うのですが・・・。
写真を撮りながら 冬もいいなぁと思った朝でした。
by タックン (2007-12-18 20:41) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
お疲れはとれましたか?
朝日に向かって踏ん張るだいちゃん・・なるほど そうですね
この足で 凍った水たまりを割るのですから逞しいです^^
ニャンコたちは 別々の場所にいました。太っているのを確認できると
何となくホッとします。
通信隊に寝ころんでですか~~ おぉ~寒!!
熱燗があっても とても無理かと^^ でも流星はみたいなぁ。。。
by タックン (2007-12-18 20:51) 

タックン

michanさん こんばんは。
雪に朝日がキラキラ。。。そんな光景を見てみたいです^^
白鳥さんに いつも会えていいですね~
今年も残り少なくなってきました。
起きるとすぐに夜になってしまうような なんだか余裕のない日々を
送っています^^
michanも お身体 くれぐれもご自愛くださいね。
いつも コメントをありがとうございます^^
by タックン (2007-12-18 20:58) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
あと2週間もなく 今年も終わりますね。
考えてみると このブログで3回目のお正月を迎えることに
なるのですね。 ホントに月日が経つのが早いこと!
歳を重ねるのが喜ばしいのかどうか・・・^^
でも まぁ 元気で新年を迎えたいと思います。
絵瑠さんも ご無理のないよう・・・お過ごしくださいね。
by タックン (2007-12-18 21:06) 

Ryu

最初のだいちゃんの画像、いったい何を考えながら何を見つめているのだろうか?朝日を拝みながら、今年も終わりだ~って考えているのかな?本当に月日の経つのは早いものですね!
by Ryu (2007-12-20 17:15) 

mamire

たっくんさん、こんにちは~。
いたずら書きというと、つい「バカ」と書きたくなります。
いえ、書いちゃいます。
はい、バカって言ったら、あんたがカバです。
何気ない毎日ですが、日々は確実に過ぎていくんですよね。
今年も残り少なくなってきました。
一日を大切にして行きたいです。
by mamire (2007-12-21 17:27) 

東雲

タックンさん おはようございます。
本当に 今年も僅かとなりましたね。
きっと お忙しい毎日なのでしょう。
風邪やインフルエンザが流行っていますが
お身体は大丈夫ですか?
今日は冬至、ゆず湯に入って ゆっくりと休めてくださいね。

だいちゃん、なんとも凛々しい後姿ですね~!
凄くカッコイイです☆ミ
by 東雲 (2007-12-22 06:57) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
本当に一年があっという間ですね。
船や 山 釣り スケッチ 畑 料理教室まで
Ryuさんの充実の一年 羨ましいです^^
私も よく頑張った(?)と自分をほめてあげたい気持ちですが
最後 少々息切れです^^
by タックン (2007-12-22 20:34) 

タックン

mamireさん こんばんは。
いたずら書きでも バカという字をみるると
私の心の中の「バカさん」が 反応してしまいます^^
何気ない毎日・・・そんな日の連続が幸せということなのでしょうね。
とりあえず 今年も健康で来れたこと よかったかなぁと^^
今年も あと一週間ですね~ どうぞ 充実の日々を。。。
by タックン (2007-12-22 21:02) 

タックン

東雲さん こんばんは。
冬至ですね~ 義母の庭から柚子をたくさんもらってきて
贅沢な柚子湯に入りましたよ~^^
先週は ちょっと忙しくて毎日帰宅が遅くなりました。
ホントに 冷蔵庫にあるものをかっ込み すぐにグ~グ~
もうちょっと体力があればと思ったことでした。
ご心配をいただいてありがとうございます^^
今 BSでフォーク大全集をやっていますが NSPの
「夕暮れ時はさびしそう」を聴いて 東雲さんとの出会いを
思い出していました。  
by タックン (2007-12-22 21:17) 

レイン

私もフォーク大全集見ながら昔のことを思い出していました。
外は冷たい雨。今年も残り僅か。
風邪など引かないように元気で新年を迎えましょうね。
by レイン (2007-12-22 22:00) 

タックン

レインさん こんばんは。
フォーク大全集 あがた森魚はまだかとブログめぐりをしながら
待っています。昔 大好きでした^^ 陽水もいいですね~。
忘年会が飛行機で なんて 羨ましいです^^
あと 少しですね 今年も 。頑張らなくちゃ^^
by タックン (2007-12-22 22:53) 

sakamono

朝に散歩をすれば、霜が下りているところが見られるのですね。ここのところ忙しく、散歩もあまりしていません。思い切って早起きしてみると気持ち良いかもしれませんね^^。ネコが遊んでくれ、とモノをくわえて寄って来るのですか?なんともカワイイです^^。
by sakamono (2007-12-23 14:35) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
そうなのですよ 猫のこと。
一匹は綿棒がお気に入り もう一匹は歯間ブラシなのです。
それぞれに 見つけてはくわえて目の前に落とします。そしてニャァニャァと催促 投げ飛ばすとまた持ってくるのです^^
まるで犬です^^
sakamonoさんもお忙しそうですね~ もう少し お身体ご自愛くださいますよう・・・。
by タックン (2007-12-23 15:46) 

東雲

★タックンさん おはようございます。
再びお邪魔します。
今日は下の娘がカレシ君とTDSに行くと言うので
(もう出掛けましたが) お休みなのに早起きしました。^^;

先日のフォーク大全集、勿論私も見て そして歌ってましたよ~♪
「きっと これまでと同じ様な映像ばかりだろうな」と
思っていたのですが でもNSPやら 山崎ハコさんやら
懐かしい歌声も聴くことが出来て とても懐かしく思いました。
そうですよね、タックンさんの所へお邪魔したキッカケが
NSPの「夕暮れ時はさびしそう」でしたよね。
今年も 残り僅かになりましたが 1年間 本当にお世話になりました。
タックンさんのところにお邪魔すると 不思議といつもホ・・・っと
気持ちが安らぐ様な気がしました。
来年も これまでと変わらずにお付き合い下さいネ!
あっ!それから・・・、
新年のご挨拶は 遠慮させていただきますね。m(__)m
少し早いですが
良いお年をお迎えくださいね。^^/
by 東雲 (2007-12-24 06:02) 

タックン

東雲さん 再びこんばんは^^
やっぱり見ていたのですね~
レインさんも 見ていたとか・・・期待のあがた森魚さんは出てきませんでしたが^^
NSP 今見ても 素朴な感じがしましたね~
私こそ 東雲さんとお知り合いになれて NSPには感謝しています。
ブログは 一種の文通みたいなものなのですね。
一行一行からメッセージを読み取って また一行一行に伝えたい思いを込めて書くこと。 お会いしたことがないのに 回を重ねるごとに親しさが増して行くのが不思議ですね^^
東雲さんの 日々の暮らしを丁寧に過ごされているご様子
また ご自身の世界も大切にされていて・・・
生きることに誠実なブログ  とても素敵です(本当です^^)

こちらこそ 来年もどうぞよろしくお願いします。
美味しいお料理と 本の紹介 エッセイ もちろん 美しい空の写真も 楽しみにしています!

どうぞ よいお年を。。。
  
by タックン (2007-12-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。