SSブログ

怒濤の一週間 [日々の眺め]

         

         怒濤(大げさかな)の一週間でした。
     正月明け 私の勤めるホームでは 大口の菓子の注文が入って 利用者さんも
     職員も大忙しでした。
     ここは 「地域活動ホーム」という障がいを持っている人たちの日中支援の場所です。
     そのホームによってプログラムは様々ですが 私たちのホームでは菓子作り さをり織り 
     ビーズ 紙漉によるハガキ作り 受注作業など作業が中心です。
     特にマドレーヌ クッキーの菓子は それなりの知名度があって毎日フル生産体制。
     もちろん 利用者さんたちだけでは追いつかず 職員が早出 残業でカバーします。

             

            昨日は やっと納品のメドがつき 私たち職場のババレン三人で
            近くのファミレスに寄り お疲れさんのビールをいただきました。
            それぞれ 今の仕事に就いて5年~6年目「どうしてこんなに楽しく
            働いていられるのかしらねぇ この歳で」と Yさん。
            「本当ねぇ」と Uさんと私。
            どんな日でも 毎朝同じ笑顔で 「おはようございます」と入って来る
            利用者さんたち。その笑顔に支えられていることは間違いありません。
            同じ時間を共にしていると どんな障がいでも それは個性なんだと
            思えてきます。

            それにしても この日のビール 最初の一口の美味しかったこと!


 

     通信隊 点景

   

 

             
                    朝もやの中 ぼんやり日の出

 

    

                     

 

              

              

                  寒空の下 立ち続けている案山子姉ェ
                  さびしかぁないかい~
                  寒くはないかい~
               

            

 

              今週も ポツポツと『富士日記』を読んでいます。
              この中に記録されている武田家の食事が面白い。
              ささやかというか 献立がとてもシンプルなのです。
             
              たとえば ある日の献立
               朝  豆腐とワカメのみそ汁 ごはん さわら西京漬け
               昼  パンと紅茶
               夜  おかゆと鯛でんぶ 卵と野菜のいため

               朝  ごはん さつまあげ みそ汁
               昼  うどん トースト スープ(とり)
               夜  ごはん とろろ汁 鯖の干物 
 
              昭和40年頃(今から44年前になる)は どこでも
              こんなものだったのでしょうか。
              昔ということでなくても その家の食生活を覗くことが
              面白いのかもしれませんが やたら美味しそうです。           

 

               
                相変わらずのトントンとクロネィ        


nice!(22)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 39

green_leaves

お疲れ様でした!楽しく働ける職場、そこに集う利用者の方の笑顔や挨拶ってとても貴重ですよね。
ますます健康で楽しい年になりますように!
by green_leaves (2008-01-13 01:13) 

junsbar

タックンさん
こんばんは、いや もう おはようございますの時間ですね
怒涛の1週間お疲れ様でした。
何となくお仕事は・・・なのかなあと思っていましたが
大変に苦労が多いと思います。
私も都内のS区の ふれあいセンターと言うところに仕事を
発注しています。細かな仕事や単純な作業まで
そこで指導されている方々のご苦労は何となくわかります。
でも、私が行きますと 本当にもてるんです。
皆が私の顔を見に来たり大勢の子供や大人が
私の傍から離れません とっても優しい人ばかりです
頑張って下さいね。
今日、またまた武田さんの続きで本をUP
お母様ですが、とても魅力溢れる方ですね。
そして勝手ではありますが
この武田花さんは、タックンさんの影響だと思っています。
私の日記にタックさんを紹介してしまいました。
了解無しに申し訳ありません
トントンとクロネィ 相変わらず可愛いですね。
富士日記 上からスタートです。       
by junsbar (2008-01-13 04:56) 

たくさんの注文、うれしい悲鳴でしたね。
無事に乗り切れて・・・ほんとうにお疲れ様でした。
働く環境がいい・楽しいっていうのは、本当に素晴らしいです。
美味しいビールでしたね!

日本の食もかわりましたね。和・洋・中となんでも食べるから調味料や食材・器など、食周りのモノが増えちゃって・・・狭い我が家の台所に入りきらない!
by (2008-01-13 07:38) 

タックン

green-leavesさん こんにちは。
ありがとうございます。
たしか よっしー凸凹さんのお母様も 八丈島の作業所で
同じようなお仕事をされていたのですよね。
毎日賑やかに 笑いに包まれている職場です。
また ときどき紋ちゃんたちを覗かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2008-01-13 11:03) 

タックン

junsbarさん こんにちは。
怒濤とは ちょっと大げさでしたがあっという間の一週間でした。
junsbaさんと こんなところでもつながっているとは 嬉しいことです^^
受注の仕事をいただくことは 地域社会とつながっていると言うことでも
本当にありがたいことです。
もてる(^^)junsbarさんなら おわかりいただけると思いますが
あの笑顔が どれほどすばらしいものか。。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「武田百合子さん」の本が出ているのですね~
さっそく読まなくちゃあ^^
そして ブログの紹介をありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですが^^
by タックン (2008-01-13 11:15) 

タックン

こぎんさん こんにちは。
蝶の記事を読ませていただきました。
こぎんさんの見守りのなか 子孫を残し精一杯生きることが
出来た あの蝶は幸せだった思います。
記事を読み終えて 思わずありがとうと言ってしまいました^^

この本は山荘での暮らしの記録なので 食事もシンプル
だったのかもしれませんね。
わが家も 棚いっぱいの調味料や食材 
こぎんさんのように お料理に使われるにならまだしも・・・
シンプル料理というより シンプル献立を考えようかなと
思っているところです。

 
by タックン (2008-01-13 11:28) 

Ryu

新年早々から頑張っておられるのですね!お疲れにもなられましょうが外に出て、お友達とおしゃべりして、身体を動かして、美味しいもの食べて…というのが一番の健康法ではないでしょうか?我輩なんぞ、タックンさんと比べたら隠居みたいな生活で片身が狭い思いです。
by Ryu (2008-01-13 15:09) 

風船かずら

ナイスな写真、楽しませていただきました。お仕事がんばっていらっしゃいますね。応援させていただきます。
by 風船かずら (2008-01-13 15:19) 

こんにちは^^
お仕事、大変ですがやり甲斐がある、そんな感じでしょうかしらね。
日本では障害って特別のように思われますが、アメリカでは肌の色の黒いのも、頭が悪いのも、運動が出来ないのも、片足が不自由なのも
それは個性と言うような位置づけにあるように思います。
特別ではないのです。
お写真本当に自然を感じられる素的なお写真。案山子とは思いませんでした。
ちょっと変わった帽子被った人だわ~って思っちゃった^^二枚目見てビックリ(@@
by (2008-01-13 16:12) 

sakamono

お仕事が忙しいと大変ですね。おつかれさまでした。「怒涛の」という言葉に、大変さがうかがえます^^;。↑そうそう、この案山子リアルですよね。人間に見えました。「富士日記」良さそうですね。それと前から思っていたのですが「クロネィ」というネーミングセンスが素敵だと思います^^。
by sakamono (2008-01-13 16:50) 

こんばんは。
お仕事おつかれさまでした。
みなさんが一生懸命作られたマドレーヌとクッキーをいただいてみたいです。
先日からタックンさんの記事で富士日記が気になっていたのですがこの献立の記事を読んで本がとても読みたくなってしまい買ってしまいました。
いえ正確に言うと注文してしまいましたです(笑)
読むのがとても楽しみです。
by (2008-01-13 21:42) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
元気に働けることが一番ですね~
Ryuさんが現役の時は もっともっと大変だったのでしょう。
肩身が狭いなんて・・・そんな 堂々と今の暮らしをエンジョイ
して(していらっしゃいますね^^)くださいね^^
Ryuさんのブロクで 元気な気持ちになれるのが楽しみです。
by タックン (2008-01-13 22:09) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
怒濤だなんて~ちょっと言ってみたくなりました^^
仕事は どんな仕事でも大変ですよね。
ただ 楽しく働けるのが嬉しい職場です。
応援 ありがとうございます。老体(?)にむち打って頑張ります^^
by タックン (2008-01-13 22:14) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
特別なことではない・・・そういう風にとらえてくださる方が
増えていけば 障がい者という言葉もなくなるのかもしれませんね。
ホームでは明るい笑いに包まれていますが 実際見守る側に立てば
まだまだご苦労が多いようです。

案山子 びっくりでしょ^^
私もエッって 前に回って思わず笑ってしまいました。
片手にヒマワリ 片手にカラス(作ったもの)が結わえられていいて
にっこり笑っている案山子さんでした^^
でも 今頃 この暗闇の中で寂しくないかと心配です^^
by タックン (2008-01-13 22:30) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
「怒濤の~」 確かに怒濤の忙しさだったのですが
実際は 菓子作りの現場で仕切る職員が一番大変でした。
この仕事も体力が必要で やはり若い力にはかないません^^

何のための案山子か?と思うのですが・・・作った人が楽しんで
いることだけは間違いありません^^ 
エッ~ 「クロネィ」が誉められるとは~ 変えようかと思っていた
のですが これで行きますね ありがとうございます^^
by タックン (2008-01-13 22:42) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
このホームのマドレーヌは 「20年の伝統がある」と所長の
自慢ですが 添加物なしのどっしりマドレーヌで人気があるのですよ^^
いつか食べて頂きたいです。

『富士日記』 買われたのですか~
気軽に読める本ですが 読んでいるといつの間にか夢中になっています。是非 感想を聞かせてくださいね。
写真もなにもないのに 食事風景がいきいきと伝わって来るのですよ^^
by タックン (2008-01-13 22:54) 

パキちゃん

おはようございます^^
一週間お疲れ様でした。
でも、心地良い疲れであったのでしょうね^^
皆さんの充実した雰囲気が伝わって来ました。
マドレーヌが美味しそうです。
暖かい気持ちを味わえそうです。
・・・トントンとクロネィも暖かそう^^        
by パキちゃん (2008-01-14 07:04) 

お久しぶりです。
タックンさん(^^)
遅くなりましたが今年もまたブログに寄り道させてくださいね。
そぉですね。
毎日、笑顔でいれることって本当に幸せですよねぇ。
そして健康であることが、また有り難いことです。
ありがとう。(^^)v
by (2008-01-14 13:36) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
休みが3日続いて あの忙しさは何だったのだろうという感じです^^
利用者さんたちの笑顔ももちろんですが いっしょに働く仲間に
恵まれれることも 楽しく働ける条件ですね。
私の職場は 若い人が頑張っています。

クロネィとトントン いつもいっしょ あきれるほど仲がいいですよ^^
そうそう バロンちゃんは元気ですか?
by タックン (2008-01-14 19:30) 

タックン

moziさん こんばんは。
こちらこそ ご無沙汰してごめんなさい。
今年も元気な 楽しいブログ 楽しみにさせてくださいね。
健康であること・・・私たちババレン仲間も 話の最後はいつも
とにかく健康でいたねぇ~と^^
moziさんくらいの若さがあったなぁ。。。
by タックン (2008-01-14 19:35) 

はてみ

仕事では忙しいことも大変なこともあるものですが、
それはそれとして、楽しく働けるというのはとてもいいことですね。
『富士日記』人気ですねぇ。
こんなふうに何人もの人に読んでみたいと思わせるように紹介できる
タックンさんがすごいと思います。
by はてみ (2008-01-14 21:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。「怒涛の一週間」が印象的でした。難しい御仕事のようですね。それでも「働き」は生き甲斐につながっておいでのご様子。何よりです。
「辛い仕事場」ほど働く仲間意識が強くなります。
by 夏炉冬扇 (2008-01-14 21:30) 

タックン

はてみさん 
『富士日記』人気ですね~^^
読んでいるとどこか はてみさんのブログに重なるところがあるような。
どこがと言われると・・・
う~ん 自由なこころが伝わってくるところかな^^
機会があったら読んでみてくださいね(読んだかな)。
薦め上手な私です^^
by タックン (2008-01-14 22:42) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
怒濤は ちょっと大げさでした^^
ここがたぶん最後の職場になると思いますが
こんなに楽しく働けるところに出会えたのは ラッキーでした。
若い頃も 同じような仕事に就いていたのですが 今の方がずっと
楽しんで働けていると思います。
いい仲間に出会えたのも 嬉しいことです。
後は 体力だけですね~~^^
by タックン (2008-01-14 22:50) 

mamire

新年早々お忙しそうです。
それは喜んでいいことなのですね。
どんなときも笑顔は大事ですよね。
第一印象は笑顔から、といつも思っています。
ある日の献立をに興味を持ちました。
お魚が出るなんて、豊かな食卓だと思います。

うどん トースト スープ(とり)

こんな献立もありですよね?
私は小学校のときに、「朝食はパンとみそ汁でした。」といったら担任に笑われたことがあります。
本当にその時はなさけなかった・・・・
今の給食では、普通にパンとみそ汁が出ますけどね。
by mamire (2008-01-15 16:29) 

GUSUKO-BUDORI

「楽しく働く…」とても大切で基本的なことなのに…
このところ忘れていたような気がします。
我が身を振り返ると…恥じ入るばかりです。
by GUSUKO-BUDORI (2008-01-15 18:31) 

タックン

mamireさん こんばんは。
この本『富士日記』を読みながら mamireさんの山荘暮らしも
こんな感じなのかしらと思うときがあります。
mamireさんは お山ではどんなお料理を?
人様の食の日記は面白いですね。
エッ! と思いながらも そうかこれもありなんだと
自分の概念が崩される楽しみがあります。
この本 凝った料理はひとつも出てきません^^
by タックン (2008-01-15 21:14) 

タックン

GUSUKO-BUDOR...さん こんばんは。
「楽しく働ける」職場に出会えたことが幸せだと思っています。
働くことは 楽しいことばかりではありませんものね・・・
いろいろ歩いてきて 今ここにたどりついたかな
そんな感じなのです^^
by タックン (2008-01-15 21:19) 

タックンさん
はい。しかしながら、昨年あたりから急速に時間が早く感じます。
あっと言う間に1ヶ月。。。
1年と言う感じで!
毎日を大切に生きて行きたいです。(^^)
by (2008-01-16 17:58) 

タックン

moziさん こんばんは。
沖縄の旅 楽しそうでしたね~
娘さんとのいつもいっしょで 羨ましい^^
今日も残業で遅くなりましたが moziさんのコメント 元気がでました!
でも もう寝なくちゃ^^
by タックン (2008-01-16 23:01) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
以前、陶器店をしていた頃、ある作業所のクッキーをお店に
置かせて頂いていました。時々作業所の方にもお目にかかる
機会が有りましたけれど、皆さん一生懸命な方々ばかりで
いつも元気を頂いていました。
タックンさん良いお仕事をなさって居られるのですね。
ニャン子ちゃん達、とても可愛いですネ。元気そうで何よりです。
by 絵瑠 (2008-01-17 00:23) 

畑の帽子

お忙しかったんですね。 お疲れ様でした。
私が利用している生協でも色々と地域の授産施設の方の作られたものがあって、内容がいいので 洗剤とかお菓子とかパンとかあれこれ買っています。 特に早朝配達で企画されるクッキーなどの焼き菓子は一つ一つが手作りで材料も吟味されてとても美味しいんです。それと 絵入りのお手紙が入っているので 気持ちも温かくなります。^^
案山子 丁寧に作られていて…。姉さん なんですね。^^;
猫ちゃんたちは とっても仲良しなんですね。 こんな姿 初めて。^^
by 畑の帽子 (2008-01-17 08:52) 

michan

タックンさん、お忙しい日々過ごされていたのですね。
案山子がなんともいえなくて好きです。
私もこの一週間、ブログちょっとお休みしていましたが、
DVDを10本以上みました。
本も読みました。
空ばかり眺めていましたね。うふふふ。
お体には気をつけてくださいね^^
by michan (2008-01-17 11:57) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
お店に 作業所のクッキーをおいてくださっていたのですね。
ありがとうございます^^
私のホームでも 地域の方たちにいろいろな形で支援していただいています。
利用者さんたちの頑張っている様子を少しでもわかってもらえることが
大切だと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
絵瑠さんの家のニャンコちゃんたちも 元気そうでよかった^^
by タックン (2008-01-17 20:40) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
生協で置いてくださっているのですか~
私たちも安全安心の無添加菓子ということでは絶対の自信が
あります。そして美味しさでも^^
絵入りのお手紙 どんなお手紙なのでしょう
利用者さんたちの描く絵は 自由で ホントにたのしいですよねぇ^^
案山子 笑っちゃうでしょ^^ 広い畑で孤軍奮闘の様相です^^
猫でも きょうだいって 強いつながりがあるのですね~
by タックン (2008-01-17 20:49) 

タックン

michanさん こんばんは。
今日は こちらも寒い日でしたよ~
でも 北海道はマイナス30度のところもあったとか・・
michanも体調を崩されたのではないでしょうか?
DVD10本も! どんな映画がお好きなのでしょう^^
このところ どんより空ばかりでした 今日は夕焼けがきれいでした。
冬の空も いいですねぇ。。。
空がつながっている・・って 東雲さんが言っていましたね・・・
michanも くれぐれもご自愛くださいね^^
by タックン (2008-01-17 20:58) 

タックンさま
コメントを読ませていただきました。ありがとうございます。
あの卵は・・・無性卵ですので孵らないんですよ。
子どもの頃に飼っていた後家の文鳥も・・・卵をいっぱい産んでいました。
チョウも鳥も無性卵を産むんですね。
子孫は残せませんでした。しかたないですね。
by (2008-01-24 13:10) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
そうでしたか・・・子孫は残せなかったのですね・・。
自分の羽にも卵を産み付けていたのに・・・
でも 短い期間 一生懸命に生きたことは この記事を
読んだ人全員の中に 記憶されたとおもいます。
ありがとうございました。
by タックン (2008-01-24 21:29) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-01-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌を口ずさみながら水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。