SSブログ

寒い日が続いています [深谷通信隊の四季]

       

              枯れ枝にふくら雀が並んでいました。
        寒そう~~
        先週は さすがマフラー 手袋を手放すことは出来ませんでした。
        毎朝 同じ自販機でホットミルクティを買い 頬を暖めながら歩きます。

   

     空も 晴れそうで晴れず パステル状態
     寒い日が続いています。
     明日は 雪?

 

              

 

                

      

 

                     

                 保育園で飼われている山羊
                 園の休みの日は 人の姿を見ると網越しに
                 必ず 一声 メィ~~と 啼きます。 

 

        

             案山子姉ィは こんなお顔^^

       

         

          昨日は 久しぶりに東京へ。
          NHKスタジオパーク~葛西臨海公園(水族館)~○○ホテル~
          お台場~東京タワー
          秋に台風で中止になってしまったホームの旅行でしたが 3月に
          行こうということになりました。
          そのコースの下見を 職員全員で行ってきたのです。
          一泊2日のコースを一日で回るので あわただしい日程でした。
          計画では 東京タワーは一日目、 昼間の見学となっているのですが
          下見では着いたのが夕方6時頃 はからずも東京の夜景を見ることが
          できました。
          きれいでしたねぇ~!! 

              

            東京タワーは 真下から見上げると 巨大な蟹の足のようでした。
            その足のなかを ゆっくりゆっくり歩いて降りて来ましたが やっぱり
            今日は 足が重い・・・無理するんじゃなかった^^
          

     


nice!(19)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 37

夏炉冬扇

今晩は。指先冷たいですね。畑では軍手をしていても指先が痛い。水も使うので痺れます。
山羊この間ウォーキングの途中で「散歩」させているに違いないご婦人に会いました!山羊もペットの時代か。あのお乳は癖がありますね。
「職員全員」。万全の態勢ですね。
by 夏炉冬扇 (2008-01-20 17:34) 

こんばんは^^
からっと晴れてくれると、もう少し暖かいですけれどね~ 寒いですね。
家の中でマフラーをしています・・・(--;)
山羊さんも人恋しいのかしら・・・それとも空腹・・・^^
3月の旅行、、、暖かくなるといいですね~ 職員さんも大変ですよね。
移動は専用バスかしら・・・それなら随分気の使い方が違うけれど、
公共の乗り物だと大変ですね。
それにしても二日分を一日で調べるのは大変だったでしょう~
お疲れ様でした。
そうそ、富士日記読み始めました^^v
by (2008-01-20 18:46) 

レイン

山羊さんも休日には人恋しいのでしょうね。
下見を職員全員でというのがすごいですね。
タワーを歩いて降りたのですか?
私だったら翌日の筋肉痛が心配です。
by レイン (2008-01-20 19:34) 

夕暮れが少しずつ遅くなっているのを実感できるようになりましたが、寒さは厳しいですね。
しもやけになりそうです(^^;)
山羊さんかわいいお顔だけどどこかさみしげですね。
わたしも富士日記読んでますヨ(^^)
by (2008-01-20 20:45) 

michan

タックンさん、こんばんは♪
下から撮った東京タワーのお写真が素敵^^
東京タワーは、新婚旅行で行きました。うふふふ。
高いところの嫌いな私は、あの当時足がすくんでいましたね。
寒い中でのお散歩、なんだか素敵。
ホットの缶が、カイロ代わりですね^^
水族館の記事も読ませていただきました。
素敵~^^
by michan (2008-01-20 21:30) 

春分

前記事、葛西臨海水族館のエントランスのクラゲのようなドームと、
写真にもあった「水面の向うに水面が見える」場所はとても好きです。
建築に音楽を感じるような場所に思います。
by 春分 (2008-01-20 21:56) 

manamana

何となくもの悲しい冬の光景です。
でも東京タワーは別世界ですね。
by manamana (2008-01-20 22:28) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
この山羊さんも 赤い首輪なんてされてペットなのでしょうね。
人なつこい山羊で 思わず声をかけてしまいます。
小さい頃 山羊を飼っていて 毎日その乳を飲んでいたのですが
どんな味だったのか 忘れてしまいました^^
この一週間 畑のバケツの水がカチカチに凍っています。


>mimimomoさん こんばんは。
私も家でマフラーですよ 灯油節約です^^
旅行は利用者さん全員で行動するので 下見は大切なのです。
横浜には福祉バス制度があって 安く観光バスを利用できるので
移動はとりあえず安心ですが。
あとはお天気だけ 今からテルテル坊主でしょうか^^
『富士日記』 いかがですか~ 面白いといいのだけれど・・・


>レインさん こんばんは。
山羊さん 休日はたぶん ここに閉じこめられたままなのでしょう
人が通るたびに 張り付いています^^
東京タワー 若い人たちが階段を降りようとかけだしたので
私も~と思わず付いて行ってしまいましたが 結構大変でした^^
でも 途中の夜景はすばらしかったですよ!


>アカシアさん こんばんは。
しもやけですか~ 懐かしい^^
昔(私 いつも昔は ばかりですね^^)しもやけにかかって痛かったのを
思い出します^^ 
この一週間の寒さ 手の先がじんじんするほどですね。
山羊さん 仲間が欲しいのかもしれませんね。ホントちょっと寂しそう。
アカシアさんも『富士日記』を・・・どうでしょう?
ゆっくり読んでみてくださいね^^


>michanさん こんばんは。
新婚旅行。。。思い出の東京タワーですね^^
昨日行ってみて しみじみ思ったのですよ こういうところはやっぱり
恋人と来るところだって・・ お二人で眺めたのですね~この夜景を^^
寒い朝 ホット缶だけの 暖かさ なんてね^^

前記事も読んでくださってありがとうございました^^


>春分さん こんばんは。
初めて行きましたが 本当になんとも言えない風景でした。
光に包まれた水族館も 「水面の向うに水面が見える」 海も
明るすぎる空も ここでは何が主役なのでしょう。
建築に音楽を感じるような場所・・・なるほどなぁと思いました。
by タックン (2008-01-20 22:46) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
今が一番寒いときでしょうか。
どこもかも枯れ色です。せめて青空が見られるといいのですが・・・
横浜も 今夜から雪という予報です・・・起きたら雪景色?
東京タワーは 人気ですねぇ~ エレベーターに乗るのに長蛇の列でした。そして まさに宝石きらめく夜景でした!
by タックン (2008-01-20 22:57) 

junsbar

今晩は
先週は怒涛の一週間、今週は旅行の下見と
忙しい日が続きますね。
私もオーバーにマフラー手袋の完全防備です。
寒くて鼻水垂らして、手袋で拭いています。
案山子の顔が何故か優しく見えます。
水族館久しく行っていません
最後は、鎌倉だったかな
投げた肴を鳶がさらって行った記憶が
夏の想い出
東京タワー、高い所が駄目で今だ途中です。
by junsbar (2008-01-20 23:59) 

タックンさん
すごいです!
歩いたのですか?(・・;)
お疲れさまでーす。
タワーの足をたこの足との表現niceです。
ふふ(^-^)
ほんまに、タックンさんて素敵な人や。
ありがとう。
by (2008-01-21 16:02) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
バタバタと忙しい日が続いています。
今週末は 当ホーム一番のイベント「おまつり」があって
またまた忙しいのです(^^;)
今朝は 起きたら銀世界かと思っていたのに・・・少しがっかり^^
『武田百合子』 とても面白いです。
特に花さんが語る母親(百合子さん)は本当に面白い。
川上弘美さんと村松さんの対談も興味深く読みました。

junsbarさん 高所恐怖症なんですか~^^
by タックン (2008-01-21 20:52) 

タックン

moziさん こんばんは^^
歩いたのですよ~
まだ膝にガクガク感が・・・^^
でも きれいでしたよ~ どこをみてもきらめく光の海!
やっぱり東京は大都会だなぁ。。。と。
素敵な人はmoziさんの方ですよ~
コメントをいただいて とても嬉しい気持ちになるのは何故でしょう^^
by タックン (2008-01-21 20:59) 

タックン

ゆりり♪さん
風船かずらさん

ナイスをありがとうございました^^
by タックン (2008-01-21 21:00) 

案山子のおめめが大きくて、かわいいです。
昔、持っていた人形さんみたいです。

下見、おつかれさまです。
階段下りしちゃいましたか? 大変そうですが、達成感があったのではないでしょうか?
東京タワーを見る度に、あそこから自力で降りたことを思い出すと思いますよ~~。
いつか、私も・・・^^;
by (2008-01-21 22:43) 

po-net

通信隊、どの季節もステキですね~!
姉がやはりホームで働いていて、色々な苦労話を聞くのですが
どこか楽しそうでもあります。利用者さんから元気をもらうそうで。。
いつもすごいなぁ~と感心してしまうのです。利用者さん、お出かけ
楽しまれたでしょうね。
by po-net (2008-01-21 23:34) 

mamire

こんばんは。
下見というのは楽しめそうで楽しめないのですよね。
トイレの場所とか混み具合とか休憩場所とか探していると本当に疲れます。
ご苦労さまでした。
東京も今晩あたりとか雪とか。
外れて欲しいと願っているのですけれど、どうなることやら。
by mamire (2008-01-22 20:55) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
旅行の下見、どうもお疲れ様でした。
東京タワー、久しく行っていません。
by 絵瑠 (2008-01-22 21:38) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
何しろ下見なので ゆっくり風景を楽しむ時間がありませんでした。
東京タワーを降りるのも 若い人たちに付いていくのが精一杯・・・
しみじみ歳を感じましたよ~ もう二度とないでしょうね きっと^^

この案山子さん 可愛いですよね~ 
私も確かこんなお人形で遊んだような・・・どんな人が作ったのかしら?
by タックン (2008-01-22 22:06) 

タックン

po-netさん こんばんは。
お姉様が同じお仕事をされているのですね。
>利用者さんから元気をもらうそうで。。
よ~くわかります^^
私も何とか元気で働けるのは この職場だからだろうと
思います。
お姉さまにも よろしくお伝えくださいね~^^
by タックン (2008-01-22 22:15) 

タックン

mamireさん こんばんは。
mamireさんも 同じようなお仕事でしょうか。
本当に 車から降りるとまずはトイレ 段差はどうか 買い物は?
とキョロキョロ 不審者みたいですね^^
下見をしながら 障がいをもっている人たちも 普通に楽しむことができる環境が整えられてきていることを実感しました。
後はお天気だけ まさか大雪なんていうことはないと思うけど・・。
by タックン (2008-01-22 22:30) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
私も東京タワーは ン十年ぶりでした^^
エレベーターに乗るのに 外まで並んでいる人気で びっくりしました。
でも 夜景はきれいでしたねぇ~~ さすが東京です。

横浜も 明日は雪という予報ですが どうでしょうね・・・。
by タックン (2008-01-22 22:39) 

sakamono

雪、降りませんでしたね。雀がこんなにたくさん。小さく写っていますが「ふくら雀」であるコトが分かります^^。この冬、ちゃんと雀を見ていません。東京タワーの方までいらしたのですね。今、自分は、この近くで働いています^^。
by sakamono (2008-01-22 23:34) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
雪 降りましたね~ うっすらでしたけど^^
この木は いつもたくさんの雀が止まっています。
寒い日は 本当に丸~くふくらむのですね かわいです^^
お勤めが東京タワーの近くなのですか?
増上寺など 仕事でなくゆっくり歩いてみたいです。
by タックン (2008-01-24 21:14) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-01-24 21:15) 

パキちゃん

こんにちは^^
前記事・・・水族館、いらっしゃったのですね。
まだ行ったことの無い「葛西臨海水族館」、行って見たくなりました^^
ヨットが浮かぶ海の写真もキレイですねぇ (^・^)
いろいろな想像がふくらみます。
皆さん、楽しいご旅行で良かったですネ^^
最後のお写真、巨大で人工的なライトアップの東京タワーの脚と、
皓々と輝く小さな月の対比が印象的です。
by パキちゃん (2008-01-25 12:06) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
パキちゃんさんの水族館の記事を読んでいいなぁ~と思っていたら
この旅行の下見で行くことに・・・ワクワクしました^^
この「葛西臨海水族館」は 八景島や江ノ島水族館と比べて
規模は小さいようですが 水族館の建っている雰囲気がとても
素敵でした。
春分さんがいわれていたように「水面の向うに水面が見える」感じを
背景に 明るい光に包まれていました。
水族館は いいですね。。。
東京タワーは・・誰でも憧れたかつての栄光をかすかに感じさせました。
by タックン (2008-01-25 22:50) 

パキちゃん

タックンさん、お早うございます^^
すみません、間違えました。 
皆さんでのご旅行は3月なのですね;
どうも最近ボケ気味でして~
(nice! もつけさせて頂いたつもりだったのに。)
当日もお天気が良いといいですネ^^
by パキちゃん (2008-01-26 08:05) 

こんばんは。
富士日記を読んで記事を書かせていただきました。
すてきな本に出会えました。
ありがとうございます♪
by (2008-01-26 20:28) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
下見なのに 水族館やら久しぶりの東京などで
私自身が興奮してしまって 記事がまとまりませんでした^^
3月の旅行が本決まりになって 利用者さんたちは大喜びです。
ホントにお天気だけが心配です。
by タックン (2008-01-26 22:25) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
『富士日記』気に入っていただけて とても嬉しいです^^
私も 毎日バスの中で5~6ページずつ読んでいます。
夫婦関係も 素敵ですね。
アカシアさんのブログも紹介していただいてありがとうございます。
後でゆっくりコメントさせていただきます。
明日は ホーム一番のイベントがあり7時出勤です。
早く寝なければ・・・^^
by タックン (2008-01-26 22:31) 

畑の帽子

枝にとまる雀、最初木の実かと思いました。(視力が落ちたかな…)
案山子さんのお顔も拝見させていただいて…。 ^^
1泊2日の旅行 楽しみですね。
下見も楽しいけど お疲れ様でした。
by 畑の帽子 (2008-01-28 22:12) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
いえいえ 視力のせいではありませんよ^^
私のカメラでは 鳥さんはこんなものです^^
案山子姉ェ 可愛いでしょ 小さな案山子さんなのですよ。
畑仕事に こんなセンスがあればと思いますが わが家は
軍手のオンパレードです^^
この旅行の下見のあと 日曜日一大イベントがあり もうクタクタです。
by タックン (2008-01-28 22:56) 

Ryu

職員全員での1泊2日の下見旅行に笑ってしまいました。
頑張って仕事して、職場旅行。素晴らしい事です。
今日始めて深谷通信隊に関してネットサーフィンしてみました。
米軍の通信施設ですから立地は最高、さて今後はどうなるのでしょうね?通信手段もどんどん変化、大きなアンテナが不要な時代になっております。
by Ryu (2008-01-29 11:39) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
下見は ホームを利用している人たちの旅行の下見なんですよ。
障がいを持っている人たちなので 下見は欠かせません。

通信隊のネット 私もみたことがありませんでした。
Ryuさんがみたというので 検索してみましたが なるほど
知らないことがたくさん書かれていました^^
何れ 返還になることは間違いないのですが 跡地がどうなるか
出来るのなら このままの草地として残して欲しいと 大方の住民は望んでいます。
by タックン (2008-01-29 22:36) 

michan

おかめちゃんが、なんともかわいいですね^^
思わず微笑んでしまいました。
あまりにもかわいくて、前記事のほうにコメントさせていただいちゃいました。ごめんなさい。
先日はお優しい言葉ありがとうございました。
by michan (2008-01-31 22:32) 

タックン

michanさん こんばんは。
お元気ですか~
どうしたのかなと ちょっと心配しています。
でも たぶん 大丈夫 お忙しいのだろうと思ってす。
充分に充電して また優しいお写真を見せてくださいね。
私 おかめちゃんのお面をかぶって待っていますので^^
コメントをありがとうございました^^
by タックン (2008-01-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水族館おかめ ひょっとこ踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。