SSブログ

タイワンリス [日々の眺め]

妹の家の軒先にあらわれた タイワンリス
ヒヨドリにパンをばらまいていたら ときどき姿を見せるようになったという。

dc041245.JPG



dc041216.JPG



dc041205.JPG


狸(置物)の背中によじ登るリス
よく見ると なんだかとぼけた顔をしているなぁ

dc041234.JPG

dc041232.JPG

猫のミミリンと対決
ミミリンの方が フワヮ フワヮ とわめいている。

dc041231.JPG

このタイワンリスは 最近ではあちこちの林に住み着いている。
鎌倉でケーブルがかじられる被害が出たというニュースを聞いてから
あっという間に ここ横浜の森にも出没するようになった。
通信隊の林では ヒマワリの種などで餌付けをしている人もいるようだ。
この可愛らしさに ついついパンなどを与えてしまうが・・・いいのかなぁ。


dc041221.JPG






            友人からいただいた テッシュ入れです。
            残り布で作ったということですが 思わず手を通してみたくなりました。

dc040626.JPG

nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

トリエル

可愛らしいリスちゃんですね。
それでも被害が出ているのですね・・・

確かに、野生の動物を餌付けしたりするのは色んな意味で考えなくてはならないですね。
大概あまり良い事にはなっていない様な・・・・

自然と調和して生きて行く為に、考えなくちゃいけないことがたくさんある気がします。

土日、終わっちゃいましたね・・・
by トリエル (2008-04-13 22:48) 

こぎん

那須に行かれたのかと思いました~。
共存って難しいですね。
凶暴サルで人を襲ったり、食べ物を取られたりすれば・・・う~んとなるけれど・・・
リスかわいいですからね~~。カモも然り・・・気持ちは分かります。
アケビ・・・咲いていますね~~。

シャツ・・・私は左下のを・・・
by こぎん (2008-04-13 22:53) 

sakamono

鎌倉へ遊びに行った時に、このリスを見たコトがあると思います。大っきいなぁ、と思いました。リスってもっと小さいイメージがあったので^^;。家の中をのぞき込む目つきはかわいらしいですね。ちなみに自分は、あまり熱心でないヤクルトファンです^^。
by sakamono (2008-04-14 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
日本のような狭い所は野生動物との共存はなかなか難しいですね~
しかしエサをやるのはあまりよくないことのように思います。
時にはメタボに成るし、自分でエサを取れなくなるし、時にはエサをねだって
そのうち人家に被害を与えたり・・・

ティッシュー入れ可愛いです~どうしたらこんなのできるのかしら~
売り物になりそうですね~
by mimimomo (2008-04-14 14:28) 

夏炉冬扇

今日は。タイワンリス、餌で出てきますか。増えると困るでしょうきっと。生態系は微妙ですから。
手作り、いいです。
by 夏炉冬扇 (2008-04-14 17:49) 

アカシア

リスはずいぶん見てないのでこんなに大きかったかしら・・・と思いました(^^;)
ティシュケースってことは小さなものですね。
器用な方がいるものです(^^)

by アカシア (2008-04-14 21:03) 

junsbar

おはようございます。
愛らしいリスは大好きですが
タイワンリスの被害は新聞でも
難しいですね可愛いから餌をあげる・・・
釣りたいから外国産の魚を放す

可愛いティシュケースですね。
by junsbar (2008-04-15 05:34) 

mozi

タックンさん
こんにちは。
いやぁ~(^^)
可愛いですね。
この温暖化地球破壊の中、野生の動物たちがいてくれること心からうれしいですね。
さて、餌付けに関しては賛成ではありませんが仕方ないのでしょうか。
温暖化の影響がかなりあり餌がなかなかないのかもしれませんね。
(T_T)
by mozi (2008-04-15 10:14) 

絵瑠

こんにちは。
昔、知人がリスを飼っていた事があり、とても可愛いくて自分でも
飼いたいと思った事がありました。当時はペットショップでよく売られて
いたものですが・・・。鎌倉では色々な被害が報道されていますね。
by 絵瑠 (2008-04-15 11:43) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
土日が終わって もう火曜日も終わりです^^
早いですね~
私の住むところは 横浜でもけっこうへき地なので
あちこち日常的にこのタイワンリスを見ることができます。
ケーブルなどかじってしまう 困ったちゃん
餌付けはどうかと思うのですが・・・
お年寄りが言葉をかけながら ヒマワリの種など与えている
のを見ていると ちょっといいなぁと思ってしまうのです^^

by タックン (2008-04-15 21:40) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
那須の新緑 いいでしょうね~
いつでも来いよと言われているのですが
なかなか時間がとれません^^;
まぁ 妹の家もかなり奥地 ここは狸も姿を見せるのですよ^^
私もついつい ポンとパンくずを・・・自制が必要ですね。

左下のシャツ・・あっ!蝶がプリントされてい~る^^
こぎんさんのところから巣立った あの蝶は元気で春の野を
飛んでいるかな~飛んでいるといいな。
by タックン (2008-04-15 21:52) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
このタイワンリス 鎌倉では大きな被害が出ているようです。
このあたりも どんな小さな林でも キッィ~ キッィ~と声が聞こえます。身軽に枝と枝を渡り歩く姿は可愛いのですけどねぇ・・・。
こんなに間近に顔を見たのは初めて コアラみたいですね^^

熱心でないヤクルトファンさんですか^^ 
今夜も勝ちましたよ 三連勝 いいな^^
by タックン (2008-04-15 22:00) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
メタボになって枝を渡り歩けないリスが出てきてしまうかも
しれませんね^^
本当に必要なのは野生を見守ることなのでしょうが・・・
私もついつい・・・反省しなければと思っています。

テッシュ入れ 可愛いですよね~
丁寧に手仕事ができるって あこがれです^^


by タックン (2008-04-15 22:10) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そちらには このタイワンリスの姿はありますか?
数年前までは 鎌倉周辺の山だけでいたが 気がつくとあちこち。
繁殖力がすごいです。
外来種によって動植物の生態系が かなり崩されているようですね。
こころしなければと思います。
手作り 奥様も得意ですね^^
by タックン (2008-04-15 22:18) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
久しぶりに妹の家に行ったら リスやヒヨドリがガラス越しに
挨拶してくれました。
木に登ったリスは小さく見えますが ホント目の前にあらわれた
リスはあんがい大きく 顔もコアラのようでした。
やっぱりこのふさふさ尻尾が 可愛いです^^

シャツのテッシュ入れ 思わず手を通してみたくなりませんか^^

by タックン (2008-04-15 22:32) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
ホントですね・・・人間側の勝手で自然界の生態系を
混乱させているのですものね。
私もついつい可愛いからという派なので 心しなければと
思います。
今日 14年暮らしを共にした猫が旅立ちました。
ほっとした気持ちと 寂しい気持ちと・・・。
 
by タックン (2008-04-15 22:54) 

タックン

moziさん こんばんは^^
お久しぶりです!
通信学校の方は 頑張っていらっしゃいますか。
今新聞で 地球温暖化のあれこれ特集をやっていますが
南極で 氷が溶けて犬ぞりが陸地を走らなければならなくなり
その過酷さに 犬が足から血を流して走っている写真がありました。
温暖化という言葉を聞くと その写真が浮かんできます。
このリスたちは 恵まれていますよね~^^

by タックン (2008-04-15 23:04) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
そのうち 絵瑠さんのお庭にも出没するのではないでしょうか^^
鎌倉からあっという間に渡って来ましたね。
リスが生息できる自然が残っているということなのかもしれませんが。
絵瑠さんにも・・・鼻腔内腫瘍とかで治療を続けていた猫が今日あちら側に。14歳でした。残るは4匹。ちょっと寂しくなりました。
by タックン (2008-04-15 23:09) 

GUSUKO-BUDORI

こんな可愛いリスにさえ…
人の勝手な行いが影響しているんですね。
でも…これも自然と言えば自然なのかな?

by GUSUKO-BUDORI (2008-04-15 23:11) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
ホントに このリスたちには何の関係もないことですね。
与えられた場所で 一生懸命に生きているのだと思います。
by タックン (2008-04-17 22:19) 

michan

このあたりは、エゾリスが出ます^^
もうすこし暖かくなったら、撮りに行こうと思っています。^^
by michan (2008-04-21 17:16) 

po-net

いつだったか林から電線を伝ってあちこち移動するリスを
散歩中に見かけました。裏の梅の木でも見かけたので
結構いるのだなぁと思いました。しっぽがふさふさですねぇ。
by po-net (2008-04-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の公園 たんぽぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。