SSブログ

新緑の季節 [日々の眺め]

dc042624.JPG


dc042006.JPG



dc042615.JPG


dc042617.JPG


ゴールデンウィークに入りましたというTVのニュースを聞いても あまり実感がない。
どうしようかと思いながら もう大きくなりすぎているよという電話に よし! とでかける。
恒例(数年前から)のたけのこ掘り。
妹の家の前に 崖になったやぶの竹林があって ポコポコとたけのこが出ている。
まったく手入れされていない急斜面 その上まわりの土が固く 掘るのも大変だ。
一時間で 何とか10本 山蕗も一抱え採ってきたが 足腰がガタガタいっている。

dc042620.JPG

途中 妹が足を滑らせて頭から落下するアクシデントがあった。
何とか木に挟まれて下までは滑り落ちなかったが 
逆さまになった妹を引き上げるのが大変だった。
「重くてごめんね~」
やや太り気味の体を起こそうとしているのに
その言葉が可笑しくて(恰好も可笑しかったけど)
あまりに可笑しくて 力が出ず 
連れ合いに「いい加減にしろよ」と怒られて 何とか助けたのだが・・・
今 思い出しても可笑しくて笑ってしまう。
まぁ 無事だったから笑える話しなのだが。





                 畑のイチゴも ようやく花が盛りを迎え 小さな実も付いた。
                 昨年よりも苗を増やした。
                 ジャムが出来るほどの期待が・・・大丈夫かな・・・。

dc042203.JPG



これも 新緑(?) 赤い若芽がいきいきと 緑の中でひときわ目をひいている。

dc042028.JPG



            車のトランクに竹の子を入れ ちょっと遠まわりして帰路についた。
            ドリームランド跡地は 野球場と墓地公園になって すっかり様変わりしてしまったが
            そんな中で このイチョウ並木は残されて 今 新緑の美しい季節を迎えている。
                      


dc042015.JPG

nice!(16)  コメント(23) 

nice! 16

コメント 23

po-net

立派なタケノコですねぇ。一度とってみたいです。
それにしても妹さんご無事でよかったです。私はといえば二俣川の
試験場の階段でやはり頭からどんどん滑り落ち、若い女の子が
命がけで(?)足を掴んでとめてくれまして、、重くてごめんなさい~
って気持ち思い出しました。。とてもハズカシカッタ。。
by po-net (2008-04-26 22:46) 

mimimomo

おはようございます^^
新緑の季節ですね~ 今年もあっと言う間にゴールデンウイーク・・・早いです。
一枚目のお写真は、梅?桃? この時期だから梅かしらね~
妹さんはとんだ災難でしたね。無事でよかったです。それは足腰が
ガタガタになるのもわかります。急斜面では自分の体を真っ直ぐ立てるのも
結構骨が折れますものね^^
これだけ筍が採れたら、、、何のお料理になるのかしらね~
by mimimomo (2008-04-27 04:28) 

junsbar

おはようございます。
筍は食べるのが専門で、筍堀は未経験
なにやら苦労と笑いの
お怪我がなくてよかったですね。
流石にこの写真はありませんか
イチゴの花も見かけました
沢山ジャムが出来ること期待しています。
連休・・・私も実感がありません。
by junsbar (2008-04-27 05:44) 

こぎん

筍掘り・・・いいですね~。
自分でも意外ですが・・・やったことないんですよ~。
身内に竹林を保有する人がいるなんて・・・羨ましいです!
妹さんまで引っこ抜くことになってしまって・・・大事なくてよかったです(^u^)

自然界ではこれからが苺に旬なんですよね。
寒い間からハウスものがあるので、旬がいつなのか分からなくなりますね。
豊作祈っています!
by こぎん (2008-04-27 09:00) 

アカシア

たくさんの収穫!
このような土地に出る筍はおいしいですね。
妹さんご無事で何よりでした。
銀杏並木の緑がとてもきれいです(^^)

by アカシア (2008-04-27 09:08) 

春分

赤い葉はカナメモチですね。バラ科ですから花も咲きますよ。地味ですが。
タケノコは掘ったのをもらうことにしています。力も技術もないので。
by 春分 (2008-04-27 14:14) 

風船かずら

葉の間に可愛らしい梅のみが、緑がいっぱいの季節になりましたね。田舎での生活を思い出します。妹さん、よかった。無事だから笑えますね。
by 風船かずら (2008-04-27 14:40) 

はてみ

頭から落下、というところを読んでドキっとしてしまいました。
無事でよかったです。
私もゴールデンウィークなんていう実感がありませんが、
春が深まっていきますね。
by はてみ (2008-04-27 21:04) 

タックン

>po-netさん こんばんは。
階段で頭からですか~どうして?!
それは大ごとでしたね~~。
妹も小枝がなければどうなったことやら・・・
笑い話どころではないのですが でも確かに重かったのです^^


mimimomoさん こんばんは。
一枚目 たぶん梅だったような・・・青々と可愛い実でした。
タケノコ採りは ついついあそこのも ここのもと 欲張ってしまい
腰が~足が~と痛さを抱えて後悔しています^^
半日掛かりで茹で あちこち配ってきました。
この日のわが家の夕食は タケノコづくし・・・今日は胃が痛いのです^^


>jusbarさん こんばんは。
採りたてのタケノコは本当に美味しいですね~
苦労した分だけプラスαもありますが^^

もう可笑しかったですよ~ 必死になって起こそうとしていたのに
「重くてごめんね~」と謝っている妹の顔が可笑しくて^^
ひどい姉ですねぇ~^^


>こぎんさん こんばんは。
タケノコは一日で大きくなってしまうので 掘るタイミングが難しいです。
この日は やや大きくなりすぎでした。
ホント 大きな人間タケノコまで引き抜くことになるとは^^
わが家の畑は 今スナックエンドウとキヌサヤが盛りです。
イチゴも今年は期待しているのですが・・・。


>アカシアさん こんばんは。
作りましたよ~タケノコキムチ
松の実はなかったので入れませんでしたが
タケノコの歯ざわりとニラの風味はマッチして
ビールのつまみに最高でした。
ありがとうございました^^


>春分さん こんばんは。
カナメモチというのですか。
紅葉の赤とはまた違って いきいきと瑞々しさを感じます。
花はどんな花なのだろう? 気にしてみたいと思います。
確かに タケノコ掘りは相当の体力と技が必要ですね~クタクタ^^
でも 来年もやるのだろうな きっと^^ 


>風船かずらさん こんばんは。
どこもかも緑一色。。。いい季節になりましたね~
私も 田舎で暮らしていた頃をなつかしく思い出します。
5月は本当に美しい季節でした。
こんなことを書いて妹に怒られそうですが
でも 本当に可笑しかったのですよ^^





by タックン (2008-04-27 21:43) 

夏炉冬扇

今晩は。1時間で10本はセミプロではありませんか。こちら筍も売れなくなりました。竹藪の近くを通るとボコボコ出ています。
妻と「駅への通り道だったらなあ……」と嘆いております。
畑の梅。今年もあまり出来そうにありません。苺は半ば野生化。今日追肥しましたが。
by 夏炉冬扇 (2008-04-27 21:46) 

タックン

はてみさん こんばんは。
ホント 悲鳴のあと 気がついたら頭が下向きに
太めの妹の体が小枝に挟まっていました。
笑い転げたあと 首など折らないでよかったねと
言ってはみましたが・・・
本当に何事もなく済んでよかったです^^
ゴールデンウィークは 少し遠くを歩きたいと思っているのですが
スカッ~と青空を願いたいものです。
by タックン (2008-04-27 21:58) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
一時間で10本でしたが かなり大きめのものばかりでした。
その後の方が大変でした(ひたすら茹でました)。
こちらでは堀たてのタケノコは人気ですよ。
毎朝野菜即売所に山のように積んであります。
イチゴは新しい苗を購入しました。
花はいっぱいついているので 期待したいところです^^
by タックン (2008-04-27 22:07) 

sakamono

立派なタケノコです。こんなに大きなモノを10本も急斜面で。かなりの重労働ですね。フキもたくさん。自分で採って来たものって、なんだかとってもおいしく感じませんか^^?
by sakamono (2008-04-28 23:57) 

山雨 乃兎

ご無沙汰しています。
タックンさん、喜んでください。
『世界で一番読みたい小説グランプリ』の最終選考に残りました。
最終結果は、もう少し後になるみたいです。
いつも、応援くださって、本当に感謝しています。
また、記事のコメントでお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-04-29 19:17) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
かなりの重労働でした^^
その疲れドッとでて 今日は一日ゴロゴロの休日でした。
その上タケノコを食べ過ぎて 胃もキリキリ。
何事もほどほどかと^^

↑山雨 乃兎さん  よかったですね^^
by タックン (2008-04-29 20:14) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
嬉しい報告ですね~^^
もう少しですね。
もっといい知らせを  楽しみにしております。
by タックン (2008-04-29 20:20) 

タックン

ハム子さん
畑の帽子さん
ナイスをありがとうございました^^
by タックン (2008-04-29 20:22) 

レイン

タケノコ掘り、一度やってみたいですね。
それにしても妹さん、ケガがなくてよかった。

by レイン (2008-04-29 23:59) 

タックン

レインさん こんばんは。
タケノコ掘りも もう少し平地ならと思いながらも
ついあっちもこっちもと 欲張ってしまいました^^
まだ後遺症が・・・。
笑うことではないのに やっぱりあの恰好を思い出すと
可笑しくて仕方がありません^^
by タックン (2008-04-30 22:09) 

トリエル

おはようございます~♪
5月ですね!!

お~っ!!妹さん、崖から落ちちゃったんですか!!
引っかかってとまってよかったですね!!

タケノコ、いっぱい採れましたね!!
ステキ♪そんな新鮮なものが手に入って、
羨ましいです♪
でも掘るのは大変ですよね!!
お疲れ様でした!!

私も暦どおりなのでまだGWではありませんが・・・
でも何故か、仕事中、いつもより気が楽な感じします(^^ゞ


by トリエル (2008-05-01 05:54) 

michan

こんばんは♪
たくさんのタケノコおいしそうです^^
先日私も頂き、タケノコご飯作りました~^^
いっぱいのタケノコ、タックンさんのお宅は何を作ったのかしら?
GWの連休あさってからですね^^
ステキナお休みを~♪
by michan (2008-05-01 21:11) 

タックン

トリエルさん こんばんは^^
今日から5月ですね~~♪
どこもかも緑一色です。
そして私も明日から5連休~ルンルン^^
ずっと忙しかったので どっと疲れが出てしまいました。
のんびりしたいなぁ・・・

タケノコ トリエルさんやアカシアさんなら きっと美味しく
変身するのでしょうが 私はだだ 鰹節で煮て食べています。
タケノコのみそ汁も大好きです。
by タックン (2008-05-01 21:15) 

タックン

michanさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
北海道も春爛漫の時を迎えているのでしょうか。
タケノコ 茹でるだけ疲れてしまいました^^
やっぱりこの時期だけしか味わえないと思うと
張り切ってしまいますね。
michanも 連休はお出かけですか~
素敵な写真を楽しみにしてますね^^
by タックン (2008-05-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。