SSブログ

2008年 5月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

    -あなたといると眠くなる
    -それって 退屈っていうことなの
    -そうじゃなくて 安眠するような

                     川上弘美『真鶴』 から

dc042902.JPG


dc042807.JPG



dc042708.JPG



     
dc050215.JPG


dc050206.JPG



dc050212.JPG



dc042704.JPG





dc042804.JPG




連休は全部晴れマークだったはずなのに 今日も明日も雨の予報。
緑がいっそう鮮やかに それはそれでしっとり美しい 5月の通信隊です。

3月4月の忙しさが ようやく一段落しました。 
今日からお休みをいただいて 5連休です。
朝から寝転がって 猫たちのじゃれるに任せていると
よくまぁ 飽きないなぁと思うほど いろいろくわえてきては 投げろの催促
久しぶりにニャンコの気持ちになって 遊んでいる休日です。

ラジオから水谷豊さんの歌声が流れてきました。
(そういえば『相棒』の再放送が2時からあるんだった。見なくちゃぁ~ね)

誰かといっしょに 眠くなるような休日が 理想なのですが・・・(猫でもいいか^^)



dc042709.JPG
nice!(18)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
通信隊は緑が美しいこと! お花も色々咲いていますね~
赤紫のお花はえんどう豆?ソラマメ?
コンクリートには悪戯書きかしら^^

冒頭の、それって 退屈っていうことなの・・・ わたくしだったら尋ねもしないで
きっと思い込み僻んじゃうわね~ ^^

水谷豊さんって歌も唄うの? 以前は相棒をよく見ていました・・・このところ全然です。
by mimimomo (2008-05-02 11:59) 

タックン

mimimomoさん こんにちは^^
通信隊は 今どこもかもむせかえるような草みどりです。
赤紫の花はわが家のキヌサヤ もう少しで収穫できそうです。
コンクリートのいたずら可愛いでしょう^^
こういうのを見つけると 何となく嬉しくなってしまう^^

水谷豊さん 一時は歌手だったのですよ
淡々と歌うスタイルが 今の水谷さんに通じます。
『相棒』再び人気ですよね~

by タックン (2008-05-02 12:48) 

junsbar

タックさん
こんにちは 今日から連休ですか
何となく写真もゆとりが感じられます。
私は明日からと言っても皆さんお休みですよね。
カレンダー通りの休みにしました。
偶然に私も先日図書館で川上弘美さんの
東京日記2 ほかに踊りを知らない と言う本を読んでいます。
彼女の日記ですね。
折角のお休みなのに今日から明日にかけては雨
ゆっくり、ごろごろ
にゃんこと遊んでくださいな。
数年前テレビの撮影か、築地の公園で彼を見ました
ちょっと小さい方なので驚きました。余談ですが
by junsbar (2008-05-02 15:14) 

タックン

junsbarさん こんにちは。
どんより曇り空ですね。
TVを見ながらニャンコたちとゴロゴロ 幸せ~~^^
川上さんの日記は読んだことがありません。
今度図書館でさがしてみますね 興味があります。

junsbarさんも お出かけの予定があるのですよね
お天気になるといいですね~
junsbarさんお薦めのルイ・アームストロング
~世界はなんてすばらしんだ♪
そんなフレーズを口ずさみながら 緑の世界を歩きたいものです。
by タックン (2008-05-02 16:02) 

タックン

第2しもごうさん
ナイスをありがとう!
明日からお休みですね お疲れさまでした^^
by タックン (2008-05-02 17:47) 

こぎん

ええ、猫といると・・・つい、うとうと。
原っぱや河原にはギシギシ? スイバ?? 緑に赤が映えていますね。

この前も、ダンナとあそこの夫婦は別れていないよね~、幸せなんだね~って話していたところです。
ショーケンとやっていた「傷だらけの天使」役の頃と比べると・・・重厚な役もできるような年齢になったな~~って・・・勝手に思っています(´艸`)
by こぎん (2008-05-02 18:48) 

アカシア

緊張する間柄では眠くなるどころではないですものね。
五月の野原はやさしい明るい色にあふれていますね。
歩いてみたいです。
相棒シリーズは同僚が好きでわたしも観るようになりました。
同僚は映画にも行くと言っています。
by アカシア (2008-05-02 20:27) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
結局今日は ニャンコと遊んではウトウト。。。満足 満足^^
通信隊は今 スカンボ(スイバ)の季節です。
ギシギシは この後でしょうか。

私の水谷さんのイメージは『男たちの旅路(NHKドラマ)』の
若いガードマンの役柄です。ホント こんな役で人気をとれる役者に
なるとは思いませんでしたね。蘭ちゃんとの結婚も意外だったし^^ 
by タックン (2008-05-02 21:31) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
明日からお休みですね~♪
頑張りから解放されて ゆっくり出来るといいですね^^
私も今日一日で かなり充電できたような。
晴れたら 外に飛び出したい気持ちです^^

アカシアさんも『相棒』をみているんですね。
私はどちらかというと かおるちゃんのファンなのです。
映画館に行くほどファンかと言われると・・・? なのですが^^

by タックン (2008-05-02 21:39) 

レイン

うちのそばの駐車場の縁にも、同じオレンジ色のポピーが咲いていて、通勤途中眺めています。
えっ? もちろん、荒らしはしてませんよ。
by レイン (2008-05-03 01:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。5連休ですか。
昨日から急に暑く。扇風機を考えたほどです。
久方ダイちゃん。
by 夏炉冬扇 (2008-05-03 08:21) 

春分

休みだったり仕事だったり晴れたり曇ったり。みんな落ち着きがないです。
ふと見る草の花がうれしい。
写真がいっぱいたまってしまって困った。
とりとめない5月の始まりですね。

by 春分 (2008-05-03 09:42) 

manamana

草がぼうぼうと生え、力強さを感じます。
by manamana (2008-05-03 09:57) 

トリエル

あ~、なんかのんびりしていいですね~
ニャンと戯れている姿、想像して微笑ましいです。

可愛い小さな花を見つけながらノンビリ歩くのは
今が一番良い季節ですよね♪

今日の21時からも「相棒」やるみたいですよ~
見なくちゃ♪
by トリエル (2008-05-03 10:02) 

はてみ

川上弘美さんの小説は、私にはちょっと怖く感じられて、このごろ読んでいません。
こんなやりとりだけなら、怖くなさそうだけれど。
舌を出しただいちゃん、かわいいなあ。
タンポポ綿毛は、露をつけているのでしょうか。
私も最近、水谷さんが歌うところをテレビで見ました。
もし一度見てよかったら、もう一度(つまり二度)映画館に足を運んでくださいと、
テレビ番組でおっしゃっていたので、一度は見にいこうかなと思っています。

by はてみ (2008-05-03 14:41) 

タックン

レインさん おはようございます。
このオレンジ色のポピー(たぶん ナナミヒナゲシ)
最近あちこちで見かけますね。
荒らしですか?^^
レインさんのカメラにおさまる「花荒らし」ならOKなのでは^^

by タックン (2008-05-04 07:39) 

タックン

夏炉冬扇さん おはようございます。
せっかくの5連休 どうもお天気がすっきりしません。
今朝も 今にも降り出しそうな空模様です。
でも だいちゃんは相変わらず元気です。
草地を踏み分けながら大地をくんくん・・・モグラの匂いでしょうか^^
by タックン (2008-05-04 07:43) 

タックン

春分さん おはようございます。
とりとめのない5月・・・
私はこころ急かされる5月です。
このいっときを・・・このいっときを・・・と
カメラに収めるのですが 収めたとたんに
次の季節に早足で・・・
私もそんな移ろいを確かめるだけの写真がいっぱい^^

by タックン (2008-05-04 07:52) 

タックン

manamanaさん おはようございます。
草がぼうぼう・・・まさしくぼうぼうです^^
目に刺さるような緑に圧倒されます。
その中で つぎつぎと野草が咲いていきます。

by タックン (2008-05-04 07:58) 

タックン

トリエルさん おはようございます。
ニャンコとゴロゴロ 至福の時です^^
これで連休が終わっても構わない思うのですが
昨日は ちょっと片付けのつもりが大ごとになってしまって
『相棒』を見る頃はクタクタ(^^;)

今朝もお天気がイマイチでしたが 緑のなか歩いてきました。
ひばりやウグイスの声が澄みきって いいなぁ。。。5月は^^
by タックン (2008-05-04 08:07) 

タックン

はてみさん おはようございます。
川上さんのこの『真鶴』 私も途中何度も立ち止まりました。
こんな穏やかな時間を描いているのに・・確かにその向こうに
広がっていく世界にたどりつけないような・・・
そんな不安が感じられました(難しかったということですが^^)
雨に濡れたタンポポの綿毛が なんだかとてもいい感じでした。

『相棒』昨夜見ながら 今さらながら「かおるちゃん」があっての
「右京さん」なんだなぁと思いました^^
映画 見に行くんですね いいなぁ^^

by タックン (2008-05-04 08:20) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
ダイちゃん、元気そうで何よりですね^^

「相棒」、封切りの日に映画館に行ったのですが
生憎と満席で、帰って来ました。
(映画は好きではありませんので何十年ぶりに行きましたのに・・・)

どちらのファンと言う訳では無いのですが
お二人の軽妙なバランスが良い感じに思えます。
by 絵瑠 (2008-05-05 00:12) 

タックン

絵瑠さん おはようございます。
だいちゃん ますます元気で この連休は毎日お付き合いですよ^^
絵瑠さんも『相棒』ファンだったのですね 嬉しいな^^
映画も人気なのですね 満員だなんて。
二人の軽妙なバランスもそうですが まわりを固めている他の
レギュラー陣も 魅力的ですね。
この作品のシナリオは 複数の方が書いているということでした。
だから飽きさせないのかもしれませんね。
また 映画館に行かれるのかな^^
by タックン (2008-05-05 06:57) 

風船かずら

ゆっくり、骨やすめをされたのですね。緑の中に身を置くととても楽しくなりますね。わたしは日比谷公園の中を散歩しながら、木の名前をいくつか覚えてきました。そのあと、築地から仕入れされる寿司をこんなに食べれるかなと最初は思ったのに、残さず食べて満腹でした。
by 風船かずら (2008-05-05 11:17) 

sakamono

GW後半は、「なんとなく」雨模様ですね。忙しさが一段落で、のんびり過ごす休日は、とても良いですね。ネコの催促がカワイイ^^。私はこれから5,6月が忙しくなりそうです^^;。「真鶴」読まれたのですね。自分にとっては、何とも難解で、あの不思議な雰囲気を味わったくらいの感じでした。再読しようと思いつつ、まだ手がついていません^^;。
by sakamono (2008-05-05 14:35) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
休みもあと一日になってしまいました^^;
結局はいつもの通信隊の中を歩くだけの連休でしたが
こころの方は かなりリセットされて 充電OKかな^^
いいですね~ 築地のお寿司ですか!
大間のマグロとはいいませんが 美味しいマグロの寿司を
思いきり食べてみたいです^^
by タックン (2008-05-05 20:58) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
まぁ 5月6月がお忙しいのですか?
私は一段落 だいぶ気持ちに余裕が出来ました。
『真鶴』 同じように少し難解というか読み取れないまま
どうも中途半端な状態です。
でも こんな会話 好きですね^^
川上さんの小説の中の 会話に惹かれます。

私もようやく『富士日記』の下巻を読み終えました。 
by タックン (2008-05-05 21:10) 

po-net

GWは天気がいまひとつでしたねぇ。のんびり何もしない休日も
たまにはいいですね。草の中にたつワンちゃんかわいい~♪
by po-net (2008-05-11 11:22) 

タックン

po-netさん こんばんは。
GWもそうでしたが 今週末の寒さ なんでしょう!
po-netさんは 充実のGWだったようですね。 
身軽にあちこちお出かけできていいなぁ~
私はやっぱり出不精なのかも^^
通信隊は ワンちゃんたちにとっては最高の遊び場です。
by タックン (2008-05-11 21:02) 

mamire

のんびり素敵なGWをお過ごしでしたか?
タックンさんのお写真を眺めていると本当にほのぼのしてきますね。
わたしは、旦那ちゃんの乱暴な運転に「あなたといると逃げ出したくなる」といいたかったです。
向こうもそう思っているかもしれないけれど。

by mamire (2008-05-13 21:52) 

タックン

mamireさん
ホント 車の助手席で眠くなるて相当の信頼関係ですよね。
私はのんびりの方なので 自分の運転に眠くなるときがあります^^
楽しみだったGW 毎年のことながらどこも行かず 畑と通信隊で
終わってしまいました。
寒い日が続きましたね~ 明日は晴れるという予報でしたが・・。
by タックン (2008-05-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑の季節畑ガーデンから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。