SSブログ

畑ガーデンから [深谷通信隊の四季]


この花は 何ていう花でしょうか。
昨年 知人が我が畑ガーデンに植えておいてくれたものです。
ポチンポチンと まるで花火のように花が開きました。

dc050410.JPG

dc050409.JPG


これはミントの花(種類はわかりません)。
ほんの2.3本をいただいて植えておいたら 年々増えて 今では畑にまわりを囲むほど咲いています。
花は薄紫の優しい色で 摘むとぷーんといい香りがします。

dc050411.JPG

dc050405.JPG



わが家の畑ガーデンは 草がぼうぼうです^^
草の中に その時分の花がつぎつぎと咲き出します。
その年で 草花の勢力分布が変わるらしく 昨年あんなに咲いていた花が
今年はひっそり隅の方に追いやられたり・・・ 
カタバミは いつでも元気ですが。

dc050414.JPG


ニラの根元に アゲハ蝶を見つけました。
今年初めての蝶
蝶を見つけると こぎんさんの家から巣立っていった蝶を思います。
どこかで元気に羽ばたいているのかなぁ。。。

dc050506.JPG

dc050347.JPG

                                      (これは通信隊で見かけた蝶)


dc050342.JPG

今年は連休中にイチゴを収穫できました。
小粒で不揃いですが 甘さは格別 甘くないなんて絶対言えない^^

dc050509.JPG

    
dc050407.JPG


今年からは この優しい番人が畑を守ってくれています。
ウェルカム の看板を持たせようか
カラスも猫も わが家の畑ガーデンは いつでもウェルカムです^^

dc050510.JPG




連休は 家の片付けと畑仕事の手伝いで終わりました。
こんなものでしょう。
でも 忙しかった3月4月の時の気持ちがリセットされて なんだか体まで軽くなったようです。


dc050301.JPG

nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 32

kain

はじめまして。子供が通信隊で子猫が拾えるという話を聞いてきて(猫は飼いたくてもペットショップはイマイチなので)何か情報があればと思って見ていたらこちらに辿り着きました。我が家からは自転車で10分ほどの子供の頃からなじみのある「通信隊」がこんなに素敵な所だったとは。。これからちょくちょく寄らせて頂きますね。

by kain (2008-05-06 19:07) 

タックン

kainさん こんばんは。
初めまして^^
自転車で10分ですか ご近所かもしれませんね。
通信隊は これからが仔猫が目につく季節になります。
わが家も 昨年の今頃畑の網に引っかかった仔猫2匹を
保護しました。今はすっかりわが家の住人です^^
仔猫との出会いがあるといいですね。
何か情報がありましたら ここにUPしますのでときどきのぞいて
見て下さいね。
一周すると約7000歩 今の季節は歩くのが楽しくなります。


by タックン (2008-05-06 21:01) 

こぎん

紫の花火・・・シラーでどうでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/scilla.html

あの時のグロアゲハ、どうかな? 成虫になってからはそんなに長い寿命ではないので・・・。
でも、思い出してくださって、嬉しいです。
幸せなチョウ生活だったらいいな~と思いをはせます。

仔猫が拾える・・・って、拾ってくださる方がいるんですね~~。
ありがたや~。


by こぎん (2008-05-06 22:21) 

mozi

こんばんは!
いつの間にか初夏が近づき畑もにぎやかになりましたね。
自然をみたりふれたりしているとほんと一年が早いなと…
ミントの花だったんですねぇ。
かわいいなぁ。
by mozi (2008-05-06 22:51) 

風船かずら

やさしい色ですね。写真の猫さん、なかなかの存在感ありですね。目がたくさん話している?かわいい番人さんが加わって、タックンさんの畑たのしそう。
by 風船かずら (2008-05-07 00:00) 

mimimomo

おはようございます^^
冒頭のお花はシラー・ペルビアナ。通称シラーで通ってると思います。
タックンさんの所のお庭も賑やかですね~
カラスも猫もウェルカム・・・と言うところが凄い^^
番人さんになりましたか、例の案山子のお姉さんは~でも可愛いわよね
このおねえさん。
by mimimomo (2008-05-07 05:42) 

junsbar

おはようございます。
あっという間のGWも終わり今日から元の生活へ
私の小旅行は熱海の初島 雨の初島でした。
何もしない、何も無い旅もまた良いものですね。
通信隊もいろいろな花が咲き、蝶も舞い賑やかそうですね。
半袖で遊びに出かけれる様になりました。
イチゴも豊作、動物も生き生き
あの案山子も好い顔にこやかに皆を受け入れてくれる様子
家主に顔が段々似てくるような
また、頑張って仕事をしましょう
今週は後3日でまた休み、ちょっと得したような気分です。
by junsbar (2008-05-07 06:20) 

manamana

連休は、休み、お出かけ、休み、お出かけと、
飛び石でした。
花火みたいな花、ネコさんに、ちょうちょに、イチゴと、
賑やかな様子が伝わりました。
by manamana (2008-05-07 08:22) 

トリエル

お花やちょうちょが綺麗ですね♪
それに、雲も!!
こんな雲を見たら、私もパチパチとシャッターを押してしまいます。
またまた、ニャン登場ですね(^^)馴染んでいますよね!!
イチゴがとっても綺麗♪お日様をいっぱい受けましたね。
小さい頃お庭にあったイチゴを思い出しました(^^)
優しい番人さん、タックンさんの所で何度かお見かけして、
と~っても親しみ感じます♪

by トリエル (2008-05-07 20:38) 

アカシア

四季を感じながらの畑での作業はさわやかな気分ですね。
気分もリセット。
すがすがしい写真たちに見えます。




by アカシア (2008-05-07 21:04) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
シラーですね。ありがとうございました。
昨年ホンの2.3株をいただいたのですが
今年はたくさん花を咲かせていました。
結構繁殖力が強いのですね。でもきれいな花^^
クロアゲハ まだどこかで元気に過ごしているといいですね~
子孫も残して欲しいです。

ホント 拾ってもらえる仔猫と縁があるといいなぁと思います^^
by タックン (2008-05-08 20:07) 

タックン

moziさん こんばんは。
介護福祉士取得に向かって着々と進んでいますね。
頑張ってくださいね^^

春が 春がといっていたのに もうすっかり半袖の季節です。
暑いのは苦手なのですが でもやっぱりこのまぶしい光を
浴びて歩くのは気持ちがいいですね~♪

by タックン (2008-05-08 20:13) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
通信隊には猫がたくさんいます。
このニャンたちは わが家の畑がお気に入りのようで
いつものんびり居座っています^^ 親子かな。
番人さん 可愛いすぎて あまり役立ちそうないです^^

これからは歩くのが楽しい季節ですね~
風船かずらさんもウォーキング 楽しんでくださいね。
by タックン (2008-05-08 20:23) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
シラー・ペルビアナ ありがとうございます^^
植えてくれた人も名前はわからないということで
mimimomoさんに聞いてみようと思っていました。
わが家の畑ガーデンは いろいろな草花が無秩序に
植えられていて こんな花もあったのねと咲いてから
気がつく状態です^^
カラスも猫も・・・ホントは困りものなんですけどねぇ^^

案山子ネェ 美人でしょ^^
by タックン (2008-05-08 20:34) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
素敵なところに行ってらしたのですね~
ゆったり過ごされたご様子 羨ましいです^^
私は結局どこも行かず・・・相変わらずの風景をUPしています。
今年は イチゴが思いの他甘くていい出来でした^^

連休明け 通信隊は草刈りが行われたようで 草の匂いが
プンプンです。
鳥たちが虫をついばみ 猫はその鳥たちを追いかけて・・・
ホントに賑やかな5月の通信隊です。

私 案山子ネェのように可愛いときもあったのですよ^^

by タックン (2008-05-08 20:50) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
manamanaさんの連休は ご家族で楽しまれたようですね^^
素敵な写真もたくさん!
どこも行かなかった連休 身近なものたちを撮ってみました。
気がついてみれば 蝶たちの季節になったのですね~
忙しそうにあちこち花の間を飛び回っていました。
by タックン (2008-05-08 20:57) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
私も ここ通信隊の広い空が一番好きです。
ブログを始めた頃 空ばかりを撮っていました^^

相変わらずのニャンコと案山子ネェ 親しんでいただけで
嬉しいです♪
イチゴはちょっと自慢したくて^^
ハウスのものとは違ったと~ろりとした甘みがあるんですよ。

by タックン (2008-05-08 21:10) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今日も夏のような暑さでしたね~
リセット出来たはずなのにちょっと疲れてしまいました^^
畑は今 スナップエンドウとイチゴが最盛期
スナップエンドウを採りながら アカシアさんならどんなお料理に
するのかしらと思いました。
わが家は もっぱら茹でるだけ・・・
また美味しい食べ方を教えてくださいね。
by タックン (2008-05-08 21:19) 

タックン

畑の帽子さん ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-05-08 21:20) 

絵瑠

こんばんは。
畑ガーデンはお花達も蝶もニャンも案山子さんも
とても元気そうでnice!ですね。
ミントのお花の色がとても綺麗で、これならいくら増えても素敵です♪

by 絵瑠 (2008-05-08 23:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。猫,逃げないですね。
苺、今年は追肥してやったので去年よりは期待。大方畑で食べますが。
曇りです。雨来い。
by 夏炉冬扇 (2008-05-09 07:12) 

sakamono

畑ガーデンという呼び方が良いですね。いつ植えたんだっけ?なんていう花や野菜が、時々顔を出したりしていませんか^^。実家の畑は、そういうサプライズ(?)が楽しい畑でした。要するに草むしりもせずに、適当にやっている畑だったのですが^^;。
by sakamono (2008-05-09 08:19) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
畑ガーデンも 今が一番いいときでしょうか。
ちょっとのつもりで出かけると ついついあれもこれも
あの猫も この猫もと遊んでいると時間が過ぎてしまいます^^
このミントは咲くとパァ~とまわりを明るくしてくれます。
by タックン (2008-05-10 20:17) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
雨はどうですか?
こちらは冷たい雨になって 植え付けたトマト苗が心配です。
せっかくのイチゴも傷んでしまうのではないか それも心配^^
通信隊にはトラ猫が多くらしく 同じような猫をあちこちで見かけます。
by タックン (2008-05-10 20:25) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
わが家の畑ガーデン そうなんです! サプライズがいっぱい^^
友人知人が 勝手に植え付けてくれた花が 草の中から
突然出てきます。たまには里芋がのびていたり^^
通る人たちが足を止めてくれるのが楽しみです。

「東坡肉」 調べてくださってありがとうございます。
煮豚のようなものなのでしょうか。
by タックン (2008-05-10 20:45) 

po-net

畑ガーデンいいですね。やさしい色のお花がたくさん咲いて
イチゴまで収穫できて、番人もかわいらしい。
やはり連休があると少しリセットできますね~♪


by po-net (2008-05-11 11:28) 

タックン

po-netさん
今日通信隊を歩いて気がつきましたが 今の時期には
むらさきの花が多いのですね。
カキツバタ アヤメ このシラー ツユクサ アカツメクサ ミント 
そして白い花も・・・野バラ アカシア シロツメクサ ハルジオン
デージー いい季節ですねぇ~
今日もイチゴの収穫あり・・美味しかった~^^

by タックン (2008-05-11 21:09) 

タックン

くらいふさん
初めまして^^ ナイスをありがとうございました。
by タックン (2008-05-11 21:10) 

Ryu

お久しぶりです。
通信隊も元気で何よりです。
ニャン子達もそして畑の案山子デビュー、これから初夏にかけて楽しさ満載となるのではないでしょうか?
丹精込めた苺、美味しかったことでしょうね!
我が山荘には石垣が沢山あるのですが石垣苺できませんかね?出来れば良いと思うのですが寒いからきっと駄目でしょうね?
もうしばらく多忙が続きます。ときどき訪問させていただきますね!
by Ryu (2008-05-12 23:28) 

mamire

こんばんは。
ご無沙汰しちゃっていました。
いつもの通信隊がほっとしますね。
わたしも今年イチゴを3株680円で手に入れました。
スーパーで1パック買うのと大して変わらないのでお得だったと思います。
日々赤くなるイチゴを眺めていますよ。

by mamire (2008-05-13 21:48) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
お久しぶりです。
充実の山荘ライフ 羨ましいです^^
もしかしら そこでRyuさんの料理に腕が疲労されるのでしょうか。
いつか 機会があったら訪ねてみたいですねぇ^^
こちらこそ ときどきのぞかせて頂きますので 山荘ライフの進行を
UPして下さいね。
私はしばらくは 相変わらずの通信隊の風景を写していると思います^^
by タックン (2008-05-14 21:00) 

タックン

mamireさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい^^
私もmamireさんのお山の澄んだ風景を見せてもらうと
いっしょにお山に連れて行ってもらったような気持ちになって
ひとり楽しんでいます^^
イチゴ三株ですか~ けっこう採れますよね。
不出来でも新鮮さが一番!
ジャムにする前に食べてしまいます^^

by タックン (2008-05-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年 5月の通信隊シダの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。