SSブログ

夏の予感 [日々の眺め]

dc061311.JPG


今日は午後から休み。
土曜日にホームでの余暇支援に出た代休だった。
家に帰る前に 町中をブラブラ。

川沿いの道を歩く人たちは 暑さを避けるように木陰を選んでいる。
水面に映る青い空
その中を コサギがゆっくりと歩いていく。

アスファルトに 木立の影が揺れて
あぁ~ 苦手な夏がやってくる。


dc061705.JPG

久しぶりの 武田 花さんの本『イカ干しは 日向の匂い』を購入。
相変わらず 猫と 人のいない風景写真
それでいて 人が住んでいる 息づいが伝わってくる。






イカ干しは日向の匂い

イカ干しは日向の匂い

  • 作者: 武田 花
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
木陰の写真・・・いかにも夏ですね~ 嫌いですか? わたくしは
夏が好き・・・寒がりなの。どんなに汗をかいても、やはり夏がいい!

人物がいない写真で人が住んでいる息遣いが伝わる・・・そんな写真が写せたら~~~
ま、一生かかっても無理だわね(__;)
by mimimomo (2008-06-18 04:48) 

junsbar

おはようございます。
ここ数日夏のようなお天気ですね。
でも、今日からまた梅雨のお天気に戻りそうです
久々の花さんの写真集ですか
ちょっと本屋さんを覗いてみます。
今、私は再び開高健と
東京の事を書かれている
川本三郎さんの本を読んでいます。
川本さんのシリーズにも花さんの写真が出てきますよ。
by junsbar (2008-06-18 05:43) 

junsbar

追伸です
そうだ
プロフィールの写真が変わりましたね。
心境の変化でしょうか
可愛らしいイラストだったのですが
by junsbar (2008-06-18 06:43) 

風船かずら

夏まではまだ一寸間がありそうですね。うだるように暑いと一気に夏なんてなければいいのになんて思うけれど、今年の夏はどんな夏になるのでしょうね。武田花さんの写真すてきですね。本屋さんのぞいてみようーと思います。
by 風船かずら (2008-06-18 13:25) 

ゆうな

こんにちは。
アスファルトに映る木立の影に
本当に夏の暑さを思い出しました。
私もタックンさんと同じで夏は大の苦手です><

「武田花」さんの作品は まだ一度も手に取った事がありません。
“イカ干しは日向の匂い”のタイトルがいいですね~
機会があったら 見てみたいと思います。
by ゆうな (2008-06-18 16:10) 

トリエル

こんばんは。
タックンというのはニャンのお名前だったんですね(^^)

木漏れ日の写真、ホント夏の予感ですね!!
暑い日がやってくるのはちょっといやかなぁ~(^^;)

元気に暑さを乗り切って楽しまなくちゃ損損♪こりゃこりゃですね(^^ゞ

by トリエル (2008-06-18 19:25) 

アカシア

晴れると温度が高く日差しも強くなりますね。
日傘をさしている人をみかけることが多くなりました。
真冬と真夏を比べたら真冬のほうがダメかもしれません。
やっぱり寒がりだからです(^^;)
武田 花さんの本は何冊か図書館で借りて読みました。
タックンさんの言われることわかる気がします。
写真って不思議なものですね。
by アカシア (2008-06-18 21:09) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
夏がお好きなのですか~ 羨ましい^^
私は夏眠して 土の中でじっとしていたい気持ち
暑さを吹き飛ばすエネルギーが欲しいです。

武田花さんは町や旅先の裏通りの風景を撮られています。
どの写真にも 妙にこころ惹かれるところがあります。
mimimomoさんの 花の写真も好きですよ^^
by タックン (2008-06-18 22:01) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
プロフィールの写真 前に戻りました^^
気に入っていたのですが どうも落ち着かないところがあって
それに ニャンの「タックン」も夢に出てきたし・・・しばらくは
これで・・・よろしくお願いします。

川本三郎さんの『私の東京町歩き』ですね。
花さんの写真があったので 読んだことがあります。
junsbarさんのブログが本になったら こんな感じの本に・・・
(ジャズ本としても楽しいし) きっと手に取りたくなりますね。

by タックン (2008-06-18 22:17) 

はてみ

影の写真、いいですね~。
突然の雨のときや、陽射しの強いとき、
木があるととっても助かるんですよね。
それは便利なものというより、恵みという感じです。
by はてみ (2008-06-18 22:22) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
今年は梅雨入りが早かった分 夏も早くくるのでしょうか。
ダンスの発表会がせまっているのですね~
体を動かして 思いっきり汗をかくのは気持ちいいでしょうね^^

武田花さんのフォトエッセイ集 読んでいるととても自由な気持ちに
なりますよ^^
by タックン (2008-06-18 22:25) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
ゆうなさんも 夏が苦手と言われていましたね~
苦手なのですが 風景としての夏は好きです。
幼い頃 父に連れられて新潟の広~い田んぼ道を
歩いたことがあります。
一本道 榛の木と入道雲 父の背中 砂埃 あれはどこまでも
夏の風景でした。

武田花さん 何冊か本を出されていますが そういえば
タイトルがみんな面白いです。本屋さんに行ったらのぞいて
見てくださいね。
by タックン (2008-06-18 22:38) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ニャンのタックン とても愛嬌のある可愛い猫だったんですよ。
私の肩にいつもちょこんと・・・猫エイズであっという間に逝って
しまいました。

>楽しまなくちゃ損損♪こりゃこりゃですね!
よし!これを呪文に 今年の夏は頑張るぞ
楽しまなくちゃ損損♪こりゃこりゃ^^
頑張らなきゃあ。。。(自分に言い聞かせています^^)


by タックン (2008-06-18 22:49) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
町でも 涼しげに日傘をさして歩いている人を見かけますね。
暑くなると それでなくても手抜きの食事作りが ますますおっくうに
なってしまいます。困ったものです^^

そうですか 武田花さん アカシアさんも読まれているのですね。
写真の切り取り方も面白いですが 私はなんと言っても
あの 自由な語り口が好きです。
やっぱり武田百合子さんの娘さんだなぁと^^

by タックン (2008-06-18 23:00) 

タックン

はてみさん こんばんは。
お久しぶりです^^
大きな木はそこにあるだけで 守ってくれるという感じがしますね。
映っている影にも 存在感が・・・。

「恵み」ですか あぁ~いいですね~ いいなぁ~^^

by タックン (2008-06-18 23:14) 

こぎん

イカの名産地で育ちましたからね・・・イカの干した匂いは・・・熟知しています・・・(>_<)
百合子のお嬢さんでしたか・・・

春夏秋冬・・・ない国もありますし・・・暑いけれど、乗り切れば爽やかな秋が!
梅雨の晴れ間も終わりで、ジメジメしそうですね。
今年の梅雨は、あまり湿気が少ないような・・・これからですかね?

by こぎん (2008-06-19 07:27) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
イカの干した匂いって 日向の匂いがするのですか^^
イカがパタパタと海風に揺れる光景を想像します。
なにかまったりとした感じですね~

そうなんです。花さんは百合子さんの娘さんなのです。
花さんの語り口の自由な感じは こぎんさんに通じるようです。

もう秋? 夏を追い越して一気に行って欲しいものです^^
週末は雨の予報ですね・・。

by タックン (2008-06-19 20:24) 

絵瑠

こんばんは。
木の影絵、素敵な撮り方だと思います。
タックンちゃんの写真、久しぶりですね^^
by 絵瑠 (2008-06-19 20:24) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
同じタイミングでパソコンに向かっていたのですね。
なんだか楽しいです^^
暑い夏が来る前に ちょっとダウン気味です。

わが家はあちこちに ニャンコの写真を貼ってあるのですが
タックンが一番多いのですよ。
このブログを始めた頃 いつも側にいました。
その頃の気持ちを思い出したいなぁと・・・^^

by タックン (2008-06-19 20:32) 

夏炉冬扇

今晩は。かなりの日差し。今年の夏は又暑いとか。嫌ですね。わが書斎のみエアコンありませんし。
by 夏炉冬扇 (2008-06-20 23:01) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
今日は朝から雨 梅雨空に戻ってしまいました。
雨の中 だいちゃんを散歩 水たまりを喜んで走り回っていました。
九州も 大雨の様子ですね。畑が心配です^^
by タックン (2008-06-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。