SSブログ

9月の通信隊  チカラシバと彼岸花 [深谷通信隊の四季]

台風13号は 夜半に地響きするような雷音を 轟かせていましたが
朝には 雨も風も すっかり上がっていました。
あちこちの水たまりをみると 雨はかなり降ったようです。

いつの間にか 穂をつけたチカラシバが  キラキラ輝いていました。

dc091703.JPG


               チカラシバは 茶色がかった色の穂ですが 白い穂もありました。
               それぞれの先に 小さな花をつけています。
               今年は 草刈りが追いつかないのか 
               あちこちに 波打っているチカラシバの群生が見られます。

dc092048.JPG



dc092014.JPG



dc092015.JPG



彼岸花も 数日前には姿形もなかったのに 突如 草の中から赤い焔を見せました。
まだ燃え切らないような蕾の状態でしたが 彼岸までには艶やかな花姿をみせるのでしょう。
一本でも 群生しても 人を惹きつける不思議な花です。 

dc092054.JPG



dc092030.JPG





dc092059.JPG


ここ数日 連れ合いが借りてきた 宮部みゆきさんの 『楽園』 を読んでいます。
ちょっとのつもりで読み始めたら やっぱりはまりました。何しろ宮部さんの本は上下と長い。
昨日は 歯医者の待合室で読んでいたら 呼ばれたのにも気づかず 笑われてしまったほど。
こんな風に 読ませてしまう力って すごいなぁと 改めて思っているところです。

nice!(16)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 34

はてみ

こちらでも突然彼岸花に気づきました。
声をかけられてもわからないくらい熱中してしまう本と出合えるって、
幸せなことですね。
by はてみ (2008-09-21 00:13) 

junsbar

今晩は
昨日の台風も無事通過
台風一過とよは言えませんでしたが
久し振りに青空と太陽が
好きな本に巡り合え
熱中出来る事は素晴らしいことですね。
これからもいろいろな本を読んでいたい
そして素敵な音楽も
彼岸花こちらも
突然現れ咲き始めています。

by junsbar (2008-09-21 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りもそうでしたが、どちらかと言うと雨台風の趣でしたね。
しっかり降りました。
昨日は台風一過とまでは行きませんでしたが午後からは青空も広がりました。それでわたくしもヒガンバナを見に行きましたよ^^
深谷通信隊も趣が変わりましたね~
チカラシバが見事!^^
ヒガンバナもそこに咲いているのですか?

宮部みゆきさんの本は読んでいません。
タックンさんがそこまで引き込まれる本ってどんなものかしら。
ちょっと読んでみようかしらね~
by mimimomo (2008-09-21 04:57) 

manamana

そういえば、こんな大きな水たまり、
最近見ていませんね。
どの写真からも秋をひしひしと感じます。
by manamana (2008-09-21 07:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。彼岸花、そして彼岸の入り。昨日は用件あってお寺へ。でも2度とも留守でした。オイソガシイ。
by 夏炉冬扇 (2008-09-21 07:51) 

春分

彼岸花も宮部みゆきも後回しでチカラシバから話を起こすところはさすが。
チカラシバはトゲトゲな印象がいやですが、その存在感は特別ですね。

by 春分 (2008-09-21 09:19) 

タックン

はてみさん こんにちは。
久しぶりに どっぷり本の世界に^^
宮部さんの大ファンというわけではないのですが
読み始めると いつもこう・・・面白いと言うことですね^^
by タックン (2008-09-21 16:24) 

タックン

junsbarさん こんにちは。
台風よりも 今日の雨の方が激しそうですね~
こんな休日は 読書三昧です^^
彼岸花は 本当に不思議な花ですね。
どんな気候の年でも 彼岸には必ず咲いているのを見ます。
曼珠沙華という言い方も好きですが 
通信隊に咲く風情は やっぱり彼岸花という感じでしょうか。
by タックン (2008-09-21 16:35) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
どちらにヒガンバナを見にいらしたのでしょうか。
通信隊のヒガンバナは 草に埋もれるように咲いています。
チカラシバやツルボ ネコジャラシ ツユクサといっしょに
虫たちも飛び跳ねて 秋の饗宴さながらの賑やかさです^^

宮部さんの本は 読み始めると止まりません^^
朝から 続きを読みはじめ 『楽園』 ようやく完読しました。
ふ~ぅとため息です^^
『理由』『模倣犯』同じように一気に読んだことを思い出しました。
 
by タックン (2008-09-21 16:53) 

タックン

manamanaさん こんにちは。
雨が降ると たちまち大小いくつもの水たまりが現れます。
小さな尾瀬ヶ原状態ですよ^^
今朝も 長靴をはいての散歩でした。
一雨ごとに 秋が深まっていくのを感じています。 
by タックン (2008-09-21 17:00) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
彼岸の入り 今年は父母の墓参りには行けそうありません。
もっと近くにあればなぁと思うのですが・・・。
古民家ギャラリーのオープン もう少しですね。
楽しみですね~^^

by タックン (2008-09-21 17:07) 

タックン

春分さん こんにちは。
昨年のチカラシバをUPしたときの 春分さんのコメントが
頭に残っていたのかも^^
このチカラシバも もう少しするとムラサキ色に 波がなびき
何とも言えない美しさですよね~ すっかりお気に入りになりました^^
by タックン (2008-09-21 17:15) 

mimimomo

再びこんばんは^^
図書館に行ってみましたが、『楽園』なかったです。
それで別のを借りてきたら、一度読んだことのある本でした(__;
最低なわたくしでした・・・
by mimimomo (2008-09-21 19:59) 

タックン

mimimomoさん 再びこんばんは^^
あら! それは残念^^ 雨の中 行かれたのでしょう?
『楽園』は 現代の社会問題がいろいろ盛り込まれていて
読み切っても 少し重い気持ちが残りました。
宮部さんの時代物もいいですね~
それにしてもmimimomoさん すごい! 行動が早いです^^ 
by タックン (2008-09-21 20:26) 

mamire

こんばんは。
彼岸花って突然咲きだすのですか。
緑の中では一際目立ちますね。
シバ類はどれも、抜くのに力が要るし、繁殖力が強くてとっても厄介。
エノコロは可愛いと思うけれど、うちの庭では遠慮してほしいと思っちゃう。
宮部さんは、「江戸ものシリーズ」がすきです。



by mamire (2008-09-21 21:47) 

タックン

mamireさん こんばんは。
今年は 彼岸花が咲く日を意識しながら歩いていたのですが
やっぱり 突然という感じで花が咲き出しました。
何かサインがあるのかしら。

チカラシバもエノコロも 庭に生えたら それは大変!
美しいと言えるのも 広い草地ならではですね。

宮部さん お好きですか? 江戸ものも面白いですね
そうそう 宮部さんも猫好きなんですよね^^
by タックン (2008-09-21 22:29) 

GUSUKO-BUDORI

一枚目のキラキラが、なんだか不思議な写真ですね。
彼岸花は、一日で茎を伸ばして咲くとも言われるくらい?
ぐんっと伸びて花を咲かせるようです^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-22 00:13) 

こぎん

台風去ったあとも雨ですね。今年は雨が多いです。
去年、開拓したエノコロ・チカラシバの原っぱは見るも無残に開発されてしまいました。
ヒガンバナは・・・なぜ、惹かれるのでしょうね。
緑だらけの中に赤い灯がともったように怪しげに咲くからかな?
赤の花は苦手なのが多いのですが、この花はなぜか惹かれます。

ダンナが『水滸伝』を読み始めました・・・後に続くべきか・・・悩んでいます。最後まで読めない『源氏・・・』も、千年記念に読むべきか・・・な~んて思いつつ・・・年が明けそう??
by こぎん (2008-09-22 08:32) 

sakamono

台風の翌朝は気持ち良く晴れましたね。まぶしい光と大きな水溜りで、
さらに気持ち良いです^^。自分も、ふと気づいたらヒガンバナを目にする
ようになって来ました。それからつい先日、友達がいらないと言うので、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」をもらって来ました^^。
by sakamono (2008-09-22 08:35) 

mi-chan**

こんにちは♪
彼岸花は、こちらではみられません。
撮って見たい花ではありますが・・・
秋が感じられる風景になりましたね^^
北海道も、もう朝晩寒く、秋も本格的になってきました^^
by mi-chan** (2008-09-22 13:53) 

旅人

こんばんは 広々とした
野原の感じがいいですね
大きな水たまりにも写欲を
感じてしまいます。
彼岸花といえば家の方には
沢山咲いている所がありますよろしかったら
どうぞ http://blog.goo.ne.jp/yusuge12/
by 旅人 (2008-09-22 19:24) 

畑の帽子

今年はまだ彼岸花を見ていません。
こちらでももう咲いているのでしょうね。
子供の頃はチカラシバで足が痒くなるので嫌だと思っていましたが、ある頃から「きれいだ」と思って見る様に。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-22 20:02) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
そうなのですか 一日で茎が伸びていくのですね。
今夕 同じ所を通ったら もう満開に・・・
遠目にも びっくりするほど鮮やかでした^^
by タックン (2008-09-22 20:24) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
昨夜の雨は すごかったですね~
通信隊も 川のように水が流れていました。
本当に・・・何故 こんなにこころ惹かれるのでしょうね~
彼岸花 秋の花でも 特別な花です。

>最後まで読めない『源氏・・・』
私も同じで~す^^ いつか完読するぞと思いながらン十年?
谷崎潤一郎訳の『源氏物語』全巻が 色あせて本棚の奥に。
(あったはずと今日思い出しました^^)
そうか 千年記念なのですね。
by タックン (2008-09-22 20:51) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
青空が見えたのも ほんの一日 昨夜はゲリラ豪雨かと思うような
激しい雨音でした。今年の秋は雨が多そうですね^^
この時期になると あちこち彼岸花を見かけますね。

『ブレイブ・ストーリー』どんな小説でしょう?
いらないという本 私も それならと ついついもらってしまう方です^^
by タックン (2008-09-22 21:07) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
そうですか 北海道には彼岸花は ないのですね。
私は 咲いているよと雰囲気だけですが
mi-chan**なら もっと この花の美しさを捉えてくれるだろうな^^

暑さ寒さも彼岸まで・・・いよいよ秋が深まってくるのですね。

by タックン (2008-09-22 21:19) 

タックン

旅人さん こんばんは。
さっそく 見せていただきました。
旅人さんの違う顔のページなのですね
といっても やっぱり旅人さんらしい 詩的空間です^^

巾着田は有名ですね~
燃えるような赤一色  こちらの彼岸花は圧巻です!
一度は この目で見てみたい。
by タックン (2008-09-22 21:29) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
彼岸花は お彼岸の頃になると あら ここにも と
意外なところにも咲いているをみかけます。

チカラシバ 私もここ通信隊で 光を浴びながら波打つ光景に
思わず きれい~!と^^
畑にとっては 困ったさんですよね^^
by タックン (2008-09-22 21:54) 

アカシア

チカラシバが光りながら波打って・・・
彼岸花が咲く頃・・・・
栗が落ちる頃です(^^)

朝晩涼しくなって秋~ですね。


by アカシア (2008-09-22 23:34) 

トリエル

のびのびステキな景色ですね~
なんだか、ほぉ~っとします。
実際にそこへ行ってみたいです。

カナヘビ、あれは骨だったんですね(^^ゞ
考えてみたら、あれが生きてるって発想、漫画みたいですよね、お恥ずかしい(^^;)

でも・・・どうして、あんなに好奇心旺盛な振り向いた格好のまま骨になれたんでしょうね・・・・
雷でも落ちたのかな?(^^;)
カナヘビは自分で死んだ事に気づいていなかったのかも知れませんね!!


by トリエル (2008-09-23 09:28) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今日 お彼岸はいいお天気でしたね~
久しぶりに 鎌倉まで出かけてきました。
鎌倉もあちこち彼岸花がいっぱい 秋~でした^^

栗林が 通勤途中にあるのですが 雨の上がった朝は
ポロポロと実が落ちています。
大きくて美味しそうな栗なのです^^

by タックン (2008-09-23 20:16) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
このままの風景が残ってくれればいいのですが・・・
いつか 機会があったら 是非来てくださいね。
草むらに寝ころぶのは OKですよ^^

カナヘビ 確かに自分の死に気がつかないのかもしれませんね^^
このまま動き出しても なんだか驚かないような^^
人間だって ガイコツになって踊ること(?)がありますものね~
(あったかな?)^^
楽しみのお休みも終わってしまいました。
また 頑張らなければ・・・。

by タックン (2008-09-23 20:25) 

Ryu

お久しぶりです。すっかり通信隊も秋の気配ですね!
真っ赤な彼岸花もそろそろ野山の木々たちにバトンタッチとなりました。
これからは紅葉が楽しみですね!我輩もカメラぶら下げ飛びださなくては…


by Ryu (2008-09-29 15:35) 

タックン

Ryuさん こんばんは。 
昨日 今日の寒さ 一気に秋が来たという感じでした。
通信隊も 彼岸花も花の勢いがなくなってきました。
これからは 草紅葉でしょうか。
コートの襟を立てて歩く季節がやってきました。
山荘暮らしの秋 UPを楽しみにしていますよ^^
by タックン (2008-09-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。