SSブログ

小さな旅~ 鎌倉 川べりの道 [小さな旅]

杉本寺のあと 浄妙寺 明王院  十二所神社まで行こうという 最初の計画が
あまりの暑さに ころっと予定変更。荏柄天神社をのぞいて 帰ることにした。

その道すがら あちこちに秋海棠の花が咲いているのを見かけた。

dc092343.JPG



dc092341.JPG



dc092342.JPG

川べりの道
塀で囲まれた家々は ひっそりと・・
どんな暮らしがあるのだろう。

ナンテンハギの花が 咲いている。


dc0923158.JPG


dc092315.JPG

                     広大な敷地がジャングルのようになっていた。
                     人が住まなくなった家は 笹やアケビ蔓におおわれて
                     門扉は しっかり閉じられたまま 時間を封じ込めているよう。




荏柄天神社

dc092313.JPG


とりとめのない 鎌倉紀行だなぁ^^
この日は 予想外の暑さで かなりフラフラ散策
今度は 海辺のお寺を訪ねてみたいな。


nice!(23)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 35

sakamono

とりとめもなく、ふらふら歩くのが小さな旅の良いところですね。日帰りのつもりだったけど、泊まっちゃえ、なんていうのも醍醐味です^^。川べりの木陰の道は涼しそうですが、日の当たる場所ではまだまだ暑かったでしょうか。
by sakamono (2008-09-26 00:10) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉も相当暑かったのですね~
水辺の家きっと涼しいのでしょうが、鬱蒼とした所を見るとつい『蚊』の存在を(><)
鎌倉も永い間行っていないので、今年は一度行きたいと思っています。
by mimimomo (2008-09-26 05:20) 

manamana

計画は計画、
その時の気分で行きたい方向へ曲がってみるのも、
また楽しいものです。
by manamana (2008-09-26 06:43) 

こぎん

朝晩はしのぎやすくなっても、日中は残暑、厳しいですよね。
人の住まなくなった家は・・・どんなことがあったのか・・・
もったいないですね。管理人します~~!!
小さな旅・・・いいですよね。
なかなか夫婦揃って予定と天気が合うことがないので、
羨ましいです。って・・・デートだったんですよね??

by こぎん (2008-09-26 09:04) 

GUSUKO-BUDORI

目的もなく歩く贅沢を忘れています。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-26 10:53) 

mi-chan**

ゆっくり歩きたいですね。
私もご一緒させてください・・・

by mi-chan** (2008-09-26 15:44) 

夏炉冬扇

今晩は。いい小道ですね。
9月も終わります。
用件あって久方以前の「仕事先」へ。話せる人も少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2008-09-26 20:12) 

はてみ

板塀や、流れる水がいいですね。
そうか、鎌倉鳥見できますか(^^)
by はてみ (2008-09-26 23:25) 

レイン

川縁の道、いい雰囲気ですね。
寺院だけでなく路地や小径の風景も絵になる街です。
荒れ果てたお庭の住人はどんな人たちだたのだろう..と想像もしてみたくなりますね。
by レイン (2008-09-27 00:14) 

旅人

好きですね こういう場所
ひっそりとして時間が止まって
しまったかのような風景です
川沿いの道はいいですね
静かな旅の雰囲気が伝わってきます
by 旅人 (2008-09-27 08:55) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
泊まっちゃぇ~ sakamonoさん流テントを担いでひとり旅ですね^^
ホンの1.2時間 町を歩くだけでも 旅気分になれるのが鎌倉です。
秋の装いで出かけてしまって・・・暑さがこたえました^^;

by タックン (2008-09-27 19:28) 

アカシア

静かで落ちついた佇まいですね。
こんなところをゆっくり歩いてみたいものです(^^)
by アカシア (2008-09-27 19:39) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
暑さで 頭がボ~とするほどでした^^
水辺の家 家の中で川の流れる音が聞こえるっていいなぁと
思いながら歩きましたが 確かに蚊も居心地がよさそうですね^^
鎌倉は 四季折々 どこを訪ねても花が優しく迎えてくれます。
mimimomoさんのページに 鎌倉の花シリーズがUPされる日を
楽しみにしています^^

by タックン (2008-09-27 19:43) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
そうですね~ 気ままに歩けるのが 小さな旅の良さですね^^
暑くなかったら もっと鎌倉らしい写真がUP出来たかもと
やや満足感が欠ける今回の旅でした^^;

by タックン (2008-09-27 19:59) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
今日ぐらいの涼しさがあれば もっと充実の旅になったのですが
何しろ 暑さにはめっぽう弱い私です^^;
人の住まなくなった家 ホント 何があったのでしょうね・・・。
扉を開けると ドッドッドッとかつての時間が流れ出てきそう・・・。

旅の同行者は わがままになれる連れ合いが一番ですね^^

by タックン (2008-09-27 20:11) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
本当に 気ままに歩けるって 
贅沢なことなのかもしれませんね。
毎日 気ままでも 困りますが・・・^^
by タックン (2008-09-27 20:18) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
私も いつかゆっくりと北海道を歩きたいです mi-chan**と^^
そんな日が あるといいなぁ。。。
by タックン (2008-09-27 20:22) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
今日は急に涼しくなって 畑にいても汗をかきませんでした。
サツマイモを初採り まぁまぁの出来でした^^
ちょっと離れたところからみる前の「仕事先」は 
また違って見えるのでは?
by タックン (2008-09-27 20:28) 

タックン

はてみさん こんばんは。
そうです 鎌倉鳥見 是非!
鎌倉の山は けっこう奥が深いですよ~
by タックン (2008-09-27 20:31) 

タックン

レインさん こんばんは。
なんとか鎌倉の雰囲気が伝わったでしょうか
レインさんの写真を見せていただくたびに
鎌倉 行ってみたいところがいっぱいです。

何気なく通りすぎた家でしたが 思わず戻って門の中をのぞいて
しまいました。広いお庭がジャングルに・・・何があったのでしょうね。
by タックン (2008-09-27 20:39) 

タックン

旅人さん こんばんは。
写真は 上手くないので 雰囲気だけですが
ひっそり感 伝わったでしょうか。
鎌倉は こんな感じの裏道が多いですね~

鎌倉に限らず 川のある風景が好きです。
by タックン (2008-09-27 20:46) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
ちょっとバテバテの旅になってしまって・・・
帰りは 軽い脳貧血を起こしてしまいました。
情けない・・・^^;
もう一度 涼しい季節に ゆっくり歩きたいなぁ。

by タックン (2008-09-27 20:52) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
ナイスをありがとうございました^^
by タックン (2008-09-27 20:53) 

山雨 乃兎

涼しそうな山の道ですね。
この間、僕が紹介した武家屋敷のような建物がありますね。
今でも、代々つづいてそこに住まわれている方があるのでしょうね。
僕、最近、思うことなんだけど、日本建築の家でも、机とか椅子とかも使うようになって、日本人の凛とした気風が減じたようにも思います。
それと、椅子に座ってパソコン(書き物)をしていると、非常に足が冷えます。(外国人は、家のなかでも靴を履いているので、その違いが大きいでしょうね)
タックンさん、大分歩かれましたね。
僕も、もっと身体を動かさないとと、見習いたいと思います。(農作業は、これから、また次の季節のものにかかります)
神社の朱色が鮮やかで、スカッとしますね。
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-09-28 15:03) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
ご無沙汰しております^^
畑の収穫はどうでしたか?
我が家も冬野菜の準備で忙しくしているようです。
山雨 乃兎さんはじっと座っていることが多いお仕事ですから
気分転換のためにも歩くのはいいのでは^^
ときどきお住まいの風景を見せていただいてますが 川もあって
いいところですね(川のある風景が好きです)。

凛とした生活・・・今夜「篤姫」を見ていて 正座の姿が美しいなぁ
としみじみ思いました。今の私にはとても無理^^;


by タックン (2008-09-28 21:01) 

Ryu

お久しぶりで~す!
鎌倉、いい雰囲気ですね!
ゆっくりとこんな小道を歩いてみたい気分です。
関西人には東京は近いのですが鎌倉は…
by Ryu (2008-09-29 15:27) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
お久しぶりです^^
ご無沙汰してますが Ryuさんのご活躍は
見せていただいていますよ^^
鎌倉もいいところですが Ryuさんのところの奈良も
あこがれです。もう一度ゆっくりと歩いてみたい・・・。
by タックン (2008-09-29 21:03) 

トリエル

ステキな場所ですね!!
ゆったりと時が流れている様な気がします。
のんびりこんな所歩いてみたら、きっと心が落ち着きますね。
鎌倉・・・随分行ってません・・・

by トリエル (2008-10-01 17:37) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
お彼岸の日に出かけたのに 
ずいぶん前に行ってきたような気がします。
この日は 暑くて暑くて・・・参りました^^
紅葉のころ もう一度秋を味わいに行けたらなぁと
思っています。
by タックン (2008-10-01 21:00) 

東雲

タックンさん おはようございます。
ご無沙汰ばかりで・・・、ごめんなさい!(^^ゞ
お元気ですか?
10月に入って爽やかな秋晴れが続いて
どこかに出掛けたいな~、なんて思うこの頃です。

「小さな旅」、いいですね~♪
それも ご夫婦でとりとめもなくふらふら、だなんて
何とも羨ましい限りです!^^
私も 紅葉の頃に出かけてみたいです、鎌倉!

by 東雲 (2008-10-03 07:28) 

junsbar

こんにちは
鎌倉を訪れたのももう3年前
朝から江ノ島より徒歩で写真を撮りながら
鎌倉の海岸で昔、鳶にお昼ご飯のバーガーを
取られた事など・・・
また、写真を撮りに行きたい
まだあの建物はあるのだろうか
時間の経つのが早いと思う今日この頃です。
by junsbar (2008-10-03 11:52) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お元気でしたか?
私も ぼちぼちと思っているうちに
日にちがどんどん過ぎて行ってしまいます・・・早いですね~
鎌倉に行ったのも ずいぶん昔に思えます。

ようやく秋の空が見られるようになりましたね。
今夕も 帰りのバス停から飛行機雲が流れていくのが見えました。
一週間の疲れが吸い取られていくようでした^^

紅葉の頃の鎌倉も またいいですよね~~是非 お二人で!

by タックン (2008-10-03 21:14) 

タックン

junsbarさん 
ほんとに 時間が過ぎるのが早いですね~
junsbarさんが切り取る鎌倉はどんな鎌倉なのでしょう?
見せていただきたいです。
>鳶にお昼ご飯のバーガーを・・・
私はたくさんのハトとカラスに囲まれたことを思い出しました
手にしていたのはビールなのに^^
鎌倉の海は明るく のんびりとした気持ちになりますね。

by タックン (2008-10-03 21:27) 

mamire

なんともいえない静けさのかんじられるお写真ばかりです。
暑い夏の最中とは思えない風景です。
この時期にナンテンハギが咲いているとは!
山ではやっと最近見られるようになりました。

by mamire (2008-10-06 22:32) 

タックン

mamireさん
この日は体調がイマイチで なんとなく静かな所を求めてしまったのかもしれません。
鎌倉の魅力は こうした閑静な住宅地にもたっぷりです。
ナンテンハギは鎌倉にはあちこち咲いていました。春先の若芽を揚げて食べるとおいしいですよ~
by タックン (2008-10-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。