SSブログ

10月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

dc100213.JPG

アンテナ撤去工事は 順調に進められて 通信隊はますます広い草原と化しています。
見渡すかぎり エノコログサとチカラシバ。
雨上がりの朝は 光に揺れて それはそれはきれいです。


dc100210.JPG


ところどころにタデの花。

dc100428.JPG


dc100431.JPG



dc100433.JPG


dc100440.JPG


           去年と同じように 今年もまたセイダカアワダチソウが咲きだしました。
           黄色が鮮やか。 
          
           
dc100445.JPG




10月。
仕事先でも これからはいろいろと行事が続き 忙しくなります。
こうして ばたばた月日が過ぎて・・・気がつくとまたひとつ歳を重ねています。
グスコーブドリさん風にいえば 私の人生の時計は何時をさしているのでしょう。
もう 夕暮れ時になっていることは間違いありません。

夕暮れ時でも 時には 光にぱぁ~と浮かび上がる瞬間もあるのですね。
もう少し輝いていたいと思う・・・10月 誕生月です。


dc100450.JPG


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 30

旅人

逆光に浮かび上がるエノコロ草と
チカラシバもきれいですね
最後の夕日に浮かび上がる
写真が優しそうな色合いで
いいですね

詩も官能的で
いいですね 柔らかい感じの中に
季節感を織り込んでいて素敵ですね


by 旅人 (2008-10-05 20:17) 

タックン

旅人さん こんばんは。
写真はあまり得意ではないのですが 風景に助けられています^^
この時期は どこを撮ってもこんな風景ばかり^^

詩はかなり前に作ったものです。 
この時期に載せておきたいと思いました。
ちょっと恥ずかしいです^^

by タックン (2008-10-05 21:20) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真どれも見事!
特に一番下が好き^^ 二枚目も良いですね~
いかにも秋の野、優しい光~

お誕生月なんですね~
ほんとうに人生って早い! わたくしはもう午後10時かしら(´`)
by mimimomo (2008-10-06 05:25) 

トリエル

エノコログサとチカラシバが黄金に輝いて綺麗ですね~
セイダカアワダチソウは更に黄色が鮮やか

それぞれの写真にすっかり魅せられてしまいました。
最後の写真も本当に秋らしくて綺麗です。

お誕生月なんですね。
おめでとうございます~♪
ステキなお誕生日でありますように!(^^)

by トリエル (2008-10-06 06:14) 

こぎん

カレンダーをめくって、今年もあと3枚しかないので、焦りました。
やろう、やりたい!と決めていたことができずに終わってしまいそうです。
それも恒例になっています・・・^^;

チカラシバやエノコロの透過光って・・・惹かれます。
こんな海のようにあったら・・・テンション上がっちゃうな~。
ええ、輝いて・・・もうひと花でもふた花でも咲かせてください!

by こぎん (2008-10-06 07:00) 

GUSUKO-BUDORI

エノコロクサとチアkラシバが綺麗です。
逆光の中をフワフワと歩いていけそうですね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-06 13:42) 

夏炉冬扇

今日は。狐がコンと出てきそうな。セイタカアワダチソウ、こちらではすっかり見なくなりました。
御仕事御苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2008-10-06 15:44) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
mimimomoさんが午後10時なら 
私も9時ぐらに訂正しなくちゃ^^
誕生日がくるたびに まだ間に合うかなと 
チャレンジ精神が起こるのですが・・・
あっという間に一年が過ぎてしまいます^^;
by タックン (2008-10-06 20:37) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ありがとうございます^^
すっかり秋の野になってしまいましたね~
なかなかすっきり青空が見られないのが残念です。
このセイダカアワダチソウと金木犀の香りを感じると
あぁ~またひとつ歳をとるんだと思います。
うれしいのか・・・さびしいのか・・・^^;

by タックン (2008-10-06 20:47) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
チカラシバを こんなにきれいと言っていいのかどうか
犬のダイちゃんは耳のはいりこんでしまって病院通い
足に刺さったワンちゃんもいるようで
ホントは 困ったちゃんなのですよね^^

えぇ~ 輝きますよ 輝きますとも・・・輝きたいなぁ・・・^^
by タックン (2008-10-06 21:02) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
ふわふわと 夢の世界に歩いて行けたらいいですね~
チクチクの嵐かもしれませんが^^

by タックン (2008-10-06 21:08) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
セイタカアワダチソウ 昔は もっと一面でした。
いつの間にか 勢力が衰えてきましたね。
狐がコンもなくなりました。 タヌキはまだ見かけますが^^
by タックン (2008-10-06 21:12) 

mamire

こんばんは。
高い空に秋の気配を感じますね。
お山でも、ハギ ミゾソバ ツリフネソウ ノコンギクを見つけましたよ。
リンドウは、なかなか見つけられません。
それにしてもなんと見事なエノコロの群生。
光りが透けて美しい~。


by mamire (2008-10-06 22:39) 

sakamono

「それはそれはきれいです」の言葉通り、見事なチカラシバの草原ですね。逆光に映えるチカラシバが美しい。10月がお誕生月でしたか。私もです。もうすぐ1つ年を取ります^^。
by sakamono (2008-10-06 23:06) 

春分

キツネでもでそうな原っぱになりましたね。
by 春分 (2008-10-07 05:56) 

junsbar

おはようございます。
昨日の雨も午後にはあがり好い夕陽が見ることが出来ました。
通信隊
一面海の波の様に朝日で輝いていますね。
行事が多くとの事ご苦労様です。
そして10月誕生月ですか
おめでとうございます。
詩はゆっくりもう一度読ませて頂きます。

by junsbar (2008-10-07 06:20) 

mi-chan**

こんばんは♪すっかり秋ですね。
こちらも紅葉が色づきました。
10月誕生月ですか。
1日、息子が誕生日でした。^^
タックンさんおめでとうございマス♪
素敵な10月になりますように~。
by mi-chan** (2008-10-07 18:13) 

タックン

mamireさん こんばんは。
ハギ ミゾソバ ツリフネソウ ノコンギクが咲いていましたか。
秋の野山は どこか密やかな雰囲気を感じませんか?
ひとりで歩くと 山の精に吸い込まれていくようです。
by タックン (2008-10-08 20:27) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
sakamonoさんも10月誕生月でしたね~
私は 今日が○○歳(?)の誕生日でした^^
あとどのくらい? とこの先を考えるような歳に・・・。
sakamonoさんは まだまだこれからですね^^

by タックン (2008-10-08 20:34) 

タックン

春分さん こんばんは。
通信隊の草地は 日に日に変わっていきます。
今年は 草刈が遅れていて ますますチカラシバが勢力を
広げました。本当に ひょこっと狐が顔を出しそうです^^
by タックン (2008-10-08 20:40) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
なかなか すっきり青空が見えない10月初めの秋ですね~
光輝いていたチカラシバもだいぶ穂を落としてきました。
誕生月ということもあって 10月が一番好きです^^

詩も読んでくださってありがとうございます^^
あの日に帰って・・・若い日の感性を取り戻せたら・・・

by タックン (2008-10-08 20:59) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
北海道は紅葉が見ごろのようですね TVで流れていましたよ。
息子さんも10月生まれなのですね~ きっといい子のはずです^^
私も 今日8日でした。
あいにく雨模様で 大好きな青い秋空がみられなかったのが残念でしたが 健康に働けてこの日を迎えられたことが一番です^^
いつもありがとうございま~す。
by タックン (2008-10-08 21:00) 

アカシア

こんばんは。
今日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪

朝陽に輝く写真もすてきですが夕日に染まりながらたなびくような写真の色がとてもすてきです☆

by アカシア (2008-10-08 21:04) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
ありがとうございます^^
今日はいろいろな意味を込めて灌漑深い誕生日でしたが
淡々と一日が過ぎて行きました。
夕方 近くに住む妹がお赤飯をもってきてくれて なんとか
祝いの膳に・・・ありがたいことです^^

陽が落ちる一瞬 このような風景が見られました。
自然は本当に美しいのですね。。。


by タックン (2008-10-08 21:23) 

mi-chan**

おめでとうございます♪
素敵な一日になったことでしょう。
これからも、いっぱいの幸せが降り注ぎますように~。
by mi-chan** (2008-10-08 22:24) 

タックン

mi-chan**さん 
ありがとう~!
明日から また一歩
心をリセットさせて がんばります^^

by タックン (2008-10-08 22:50) 

mamire

タックさま、
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
また一つ、素敵な歴史が増えましたね。
10月は、行事の季節でもあります。
私もなんやら、行事が一杯。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by mamire (2008-10-09 21:59) 

タックン

mamireさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
素敵に歳をとれるかどうか・・・
mamireさんのように優しく 知的に 自分の言葉で語ることが
できる・・・そんな老後(?)を目指したいです^^
mamireさんもお忙しいのですね。
エレクトーンもがんばってくださいね~応援していますよ~^^
by タックン (2008-10-10 20:37) 

Ryu

エノコログサとチカラシバの画像とっても奇麗です。
☆☆☆を差し上げま~す!
by Ryu (2008-10-17 17:16) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
☆が三つも!! ありがとうございます^^
by タックン (2008-10-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その日の青空10月 あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。