SSブログ

20年1月の通信隊  残照 [深谷通信隊の四季]

dc011028.JPG

夕焼けの雲が流れる中 ぽっかり白い月が昇りました。

寒の入り後 寒さが本格的になってきて 空気がますます研ぎ澄まされてきました。
通信隊は 点と線の風景
なにもかもくっきりと浮かび上がります。

dc010407.JPG



夕暮れ
じわじわと西の空がオレンジ色に染まって行き
やがて真っ赤に燃えた太陽が落ちて行きます。
その一瞬の輝きは
まわりの風景を神々しく支配します。

dc010420.JPG


反射する陽を浴びて 窓という窓が燃え盛っているような小学校の校舎

dc010421.JPG


dc010926.JPG



陽がすっかり落ちて 通信隊は残照の中に富士山のシルエットを映しています。
そして あっという間に闇に包まれて・・・


dc010404.JPG



>1月11日 日曜日<

写真を追加しました。
やっぱり猫がいなくちゃ^^

 今日の木登り猫

dc011123.JPG
nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 26

Ryu

美しい夕焼け画像、★★★で~す!
小学校の校舎と体育館(?)の窓に映る焼けるような夕焼けが特に印象的でした。今日は自宅から、山荘は雪が積もったらしい…
by Ryu (2009-01-11 00:02) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~ こう言う風景を居ながらにして見られる
通信隊がまばゆい~~~
どれもこれも素晴らしくって難しい判断ですが
やはり富士山好きには富士山かしら~ 
でも落ちていく夕日も捨てがたい~~~
窓が照らされる小学校風景も~~~
by mimimomo (2009-01-11 05:00) 

斗夢

ピーンと空気の冴える雰囲気を感じました。
特に、2枚目に感じました。
by 斗夢 (2009-01-11 05:48) 

東雲

タックンさん おはようございます。
私も、昨日の夕焼け そして月も
「綺麗だなぁ~!」って思いながら見てました。
一枚目の、まだ 明るさを残した空に浮かぶ月と
茜色に染まる雲が とても美しいですね!
でも、やっぱりどれもみな素敵です☆彡
昨夜は 娘の成人祝いを兼ねて 家族で食事に出かけ、
帰り際にお月様を撮ったのですが ピンボケになってしまいました。^^;
by 東雲 (2009-01-11 06:22) 

こぎん

1枚目のクラゲのようなとらえどころのない茜の雲・・・
枯れ枝と小鳥のシルエットの写真もいい感じです。
家はマンション郡な場所なんでどのマンションの窓も燃え上がっています。
今日も富士山がきれいに見えて、今年は風が強いのか・・・毎日、
夕日もきれいです。

by こぎん (2009-01-11 08:57) 

春分

最後のはフラッシュ撮影ですかね。富士ときれいな藤色と白と黒と。
品の良い着物の柄のような色がいいですね。
by 春分 (2009-01-11 09:26) 

michan*

おはようございます☆
なんてきれいなのでしょう。
2枚目のお写真好きですよ~。
こちらはただいま、真っ白な世界です。
雪が降っていて、最近青空見ていないです。
きれいな夕焼け雲みたいな~^^
by michan* (2009-01-11 12:19) 

きよたん

昨日も今日も夕焼けが燃えるようでしたね
だんだん暗くなる様が美しいです


by きよたん (2009-01-11 18:25) 

夏炉冬扇

労作ですね☆☆☆。でもやっぱり、猫が1番。
寒さ続いております。
by 夏炉冬扇 (2009-01-11 21:11) 

タックン

>Ryuさん こんばんは。
★三つも! ありがとうございます^^
山荘は雪ですか。
当地は連日カラカラ天気 乾燥注意報が出ています。
冬は夕焼けがきれいですね~


>mimimomoさん こんばんは。
こんな風景を撮れるのも 空気が澄んだ冬ならではですね。
落ちて行く陽を撮って振り向いたら 校舎が燃えていました。
びっくりです^^
残照に浮かぶ富士山 思わず手を合わせたくなります^^


>斗夢さん こんばんは。
早朝のキリキリするような空気と違って
陽の落ちる夕暮れ時は まだ穏やかな気がします。
それでも 冴え冴えと浮かび上がる風景には
こころ惹かれるものがあります。



>東雲さん こんばんは。
お嬢様が成人になられたのですね~
おめでとうございます☆
お祝いの帰り道 ご家族ご一緒に眺めたこの日のお月さま
お嬢様の記憶に残るのではないでしょうか。
あぁ~でもお月さまの写真 東雲さんのように上手くとれません^^;


>こぎんさん こんばんは。
ホント この雲 クラゲのようですね^^
マンション群が夕陽にいっせいに燃え上がる光景 
わぁ~ きれいでしょうね~!
街の夕焼け(浅草の記事で見せてもらいました)も美しいですね。
今年は 本当に富士山がきれい 堪能しています^^


>春分さん こんばんは。
着物の柄のような・・・
そう言われれば ホント和服の絵柄のようですね^^
品の良いというのが ちょっとうれしいかな^^


>michan*さん こんばんは。
あっ michan*に変わったのですか?
ごめんなさい 気が付きませんでした^^;
北海道はかなりの雪のようですね。
雪景色と夕焼け・・・期待していますよ~^^


>きよたんさん こんばんは。
ほんの短い時間ですが 陽が落ちる瞬間は
厳かな気持ちになります。
そしてその残照に浮かび上がる風景に
見とれて立ち尽くす私です^^


by タックン (2009-01-11 21:30) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
夏炉冬扇さんにも☆三つ ありがとうございます^^
でも やっぱり猫 それが一番です^^
通信隊の猫たちは 元気ですよ~

by タックン (2009-01-11 21:39) 

po-net

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。。
本年もよろしくお願いします。
電線のない広~い空や、富士山や周りの山々の起伏まで見えそうな
綺麗に澄んだ冬の空気がなんともいえませんねぇ。
やっぱりネコちゃんもいなくっちゃですね。

by po-net (2009-01-12 00:06) 

アカシア

だんだんと日が伸びていることを実感するこの頃です。
夕日をじっくり見る機会がなかなかありませんが一度すてきな夕日を写真に撮りたいと思っています。
夕焼けの色すてきです(^^)
by アカシア (2009-01-12 11:30) 

タックン

po-net さん こんにちは。
お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰しています。
相変わらず通信隊ばかり・・・
今年はもっと外にと思っているのですが
やっぱりここで満足してしまいそうです^^
そうそう またニャンコが増えてしまいました^^;
po-net さんのしみじみと読んでみたくなるブログ
今年も楽しみにしております。
by タックン (2009-01-12 15:00) 

タックン

アカシアさん こんにちは。
三連休でしたか?
私も久しぶりにのんびり 朝に夕に通信隊散策です^^
(だいちゃんの飼い主さんが風邪でダウン 散歩代行もかねて^^)
冬は夕焼けがきれいですね~
だいちゃんそっちのけで カメラを構えてしまいます^^
by タックン (2009-01-12 15:09) 

はてみ

本当に寒くなりました。
と思っていたら、体調不良だったようです(^_^;)
木登りにゃんこ、ちゃんと自分で下りられるのでしょうか。
うちの猫は下りられなくなるのにのぼっていました。
by はてみ (2009-01-12 18:17) 

タックン

はてみさん こんばんは。
体調不良だったのですか。
風邪でしょうか・・・流行っているようですよ。
お大事にしてくださいね。
木登りニャンは 危険を感じるとあっという間に枝の先まで^^
安全が確認できると 器用におりてきます。
はなちゃんはお迎えを待っているのですね^^

by タックン (2009-01-12 20:19) 

風船かずら

どの写真も素晴らしいと思いました。陽が落ちる通信隊の風景、みごとにうつされましたね。
by 風船かずら (2009-01-12 21:03) 

タックン

風船かずらさん おはようございます。
ありがとうございます^^
通信隊は 朝 日の出時もきれいなのですよ。
太陽が東から 月は西へと 地球が回っているのがよくわかります。

by タックン (2009-01-13 06:03) 

アッキー

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

冬の日が暮れる時間が素敵ですね

by アッキー (2009-01-13 11:51) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
こちらこそよろしくお願いたします。
あちこちでアッキーさんの顔が見られてうれしいです^^
アッキーさんの夕焼け写真が見たいなぁ。

by タックン (2009-01-13 23:19) 

sakamono

小学校の窓が不思議な色に輝いてますね。ここのところ、冬晴れが続いていて、夕焼けもキレイではないかと思うのですが、自分の住んでいるところでは、建物にジャマされてよく見えません。葉の落ちた木の枝に、こんなふうにスズメがたくさんとまっている風景も、最近よく見ます^^。
by sakamono (2009-01-14 08:09) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
振り向いたら小学校が真っ赤!びっくりしました^^
この小学校の廊下から見える富士山も見事です。
ここに住んで自慢できることのひとつですね^^
雀たちは 木の枝に止まったり 野菜に群れなしていたり
藪を渡ったりと 一時もじっとしていないのですね~ ^^

by タックン (2009-01-14 22:21) 

トリエル

こっそり会社から(^^ゞ
ログインできない(^^;)

年末から殆ど毎日素晴らしい朝焼けと夕焼けですよね!!
毎日雲の形で雰囲気が変わるのでその度にカメラ持って右往左往してまいます(^^ゞ

学校、凄いですね。ほんと火事みたいですね。
やっぱりニャンが居なくちゃですよね!!
by トリエル (2009-01-15 17:11) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
こっそり会社からありがとう^^
私も帰り道 しばらくトリエルさんの所に
お邪魔していないなぁなんて思ったのですよ^^
なんだかバタバタ・・・1月末に大きなイベントがあるので
落ち着きません^^
夕焼けも朝焼けもお休みの時だけですけど
ウオーキングが楽しみです。

やっぱりニャンいないと 落ち着かないみたい^^
by タックン (2009-01-15 20:22) 

mamire

ご無沙汰している間に、月は半分になってしまいました。
最後の写真が撮っても気に入りました。
にゃんこは木登りが好きだけれど、下りられない子もいるとか。
大丈夫だったのかな。
夕焼けがきれいな季節になりましたね。
少しずつ陽も伸びてきているようでちょっぴり嬉しい。

by mamire (2009-01-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。