SSブログ

11月の通信隊  空の公園 [深谷通信隊の四季]

dc110825.JPG

ダイちゃんが 見とれる先
通信隊に 少しだけ色づく秋を見つけました。
鳥が落としていった種からでしょうか
枯れ野原を ポッと染めています。

dc110826.JPG




dc110827.JPG

平成16年に 米軍と国とで返還合意がなされた 深谷通信所
(現在管理は 在日米軍厚木航空施設司令部 というところでなされています)
返還された後の跡地をどう活用するか 広く国内外にアイデアコンペが実施されました。

そのコンペに応募した353件の中から 第一次審査を通過した63点の一部作品の展覧会が
近くのスーパーの一角で開催されました。
(一般部門が30点 専門部門が33点)

dc110901.JPG

その一般部門受賞の中に 
愛犬アップルちゃんと 毎日通信隊を撮り続けているSさんの作品がありました。
『深谷通信隊所跡地利用 公園の提案』と題された作品には 
毎日見慣れた通信隊の風景の写真が何点も貼り付けられていて 
この自然を残してほしいというSさんの思いが ひしひしと伝わってきます。

dc110902.JPG 


この展覧会を見に行って 
深谷通信隊が 昭和20年に旧日本海軍の通信施設を米軍が接収したということや 
この通信隊は直径1kmの円形だということなど
また通信施設があったため 障害になる建物が建てられなかったことで 
平坦な広い空間が残されたということなど
今まで知らなかった通信隊の概要がわかりました。

dc110308.JPG


ほとんどの作品が この空間をそのまま利用した自然公園のアイデアでしたが
専門部門の作品の中に 「空の公園」 という文字を見つけ 
そう 「空の公園」にしてほしい と思わず通信隊の広い空をイメージしてしまいました。
何もなくてもいい 寝転んで360度見渡せる空があれば 
それだけで訪れる人の心を開放してくれるのではないかと思います。

第2次審査に向けての参考意見にと 市民へのアンケートもあって
私は 空の公園化への共感と 雑木林を作って鳥たちの楽園にしてほしいことなど
書き込んできました。

連れ合いのをのぞくと 「なにもつくらない公園」という文字がみえました^^



dc102820.JPG


帰りのバスの中で 連れ合いが
「うまく文章にできなかったので書かなかったけど 外国にあるような 野良ネコや保健所で処分される
犬たちの安息の施設もいいなぁと思ったんだよね」とつぶやいていました。

毎年 猫騒動でいらぬ苦労をさせてしまうので そういう思いが出てきたのかも知れません。
でも その案に私も賛成ですが・・・きっと人間が優先されることですよね^^

あなたたちにも聞いてみたい
通信隊生まれの我が家のニャンたち チビ アーチャン チッチ (他にクロネイ トントン)

dc110914.JPG

dc101037.JPG


dc110918.JPG

                            
                            この仔(?)も仲間入り
                            区民まつりの バザーで買いました^^

dc110922.JPG



長い記事を読んでくださってありがとうございます。

「深谷通信所 跡地利用アイデアコンペ」の第2次審査は12月 
Sさんの入賞を祈りたいと思います。


dc110839.JPG

nice!(24)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 38

青の風画

「空の公園」というのに賛成。
良い響きです。
by 青の風画 (2009-11-09 19:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ナイスがはいらず失礼。
私も先日「唐津街道畦町宿の保存について」という「意見書」を市役所に出しました。写真つきです。
ダイちゃん凛々しい。
by 夏炉冬扇 (2009-11-09 19:54) 

mimimomo

お、ダイちゃん こんばんは~~~^^
ほんとうに凛々しいわ~
公園は何もないのが理想ですよね~
ただ草ぼうぼう過ぎて、トラブルにさえならなければ^^✌
by mimimomo (2009-11-09 20:13) 

水郷楽人

晩秋モードとなってきましたね。まさに空の公園ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-09 20:35) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ありがとうございます。
「空の公園」 私もこの響きに共感しました^^
by タックン (2009-11-09 21:11) 

Ryu

空の公園も何にも作らない公園もどちらも良い響きです。
雑草や虫や鳥や野良猫なんぞが共存できる自然な公園が良いですね!
周りに高い物が無いのがポイントですね!楽しみですコンペの結果が…
by Ryu (2009-11-09 21:13) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
町並み保存のために いろいろご活躍されているのですね。
「意見書」を取り上げてくれるといいですね~
ダイちゃん 少し太り気味 ダイエット中だそうです^^
by タックン (2009-11-09 21:17) 

きよたん

何もない公園や野原が都心ではあまり
見かけなくなりました
郊外にはまだあるのでしょうね
そんなところで子供たちや動物たちが
遊んでいるのが平和を感じるときです 
by きよたん (2009-11-09 21:22) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
久しぶりのダイちゃん登場です^^
耳がピン! 尻尾くるりん! 柴犬の特徴ですね。
どんな公園にしろ 管理は必要ですよね。
今年は草刈が少なかったせいか ごろりと寝転ぶ
こともままならない感じでした^^;


by タックン (2009-11-09 21:29) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
晩秋を迎えてきても 暖かい日が続きますね~
畑の虫さんたちがいつまでも元気で困ります^^;
空の公園 今日は飛行機雲がきれいでした!
by タックン (2009-11-09 21:34) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
直径1キロの円形跡地を囲むように 家々が密集しています。
だからこそ このポカンと空いた空間がとても貴重に感じます。
どんな公園になるのでしょう・・・不安と期待半々です^^
by タックン (2009-11-09 21:45) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
横浜でも これだけ広い野原というか空間はここだけだそうです。
全部国有地とか このコンペの募集がなされたときに
全国からいろいろな人が訪ねて来ました。
なにもないことの心地良さ きっと実感してくれたのではと思います。
平和を感じられる公園 いいですね~ そうなることを願いたいです。

by タックン (2009-11-09 21:54) 

こぎん

なにもつくらない公園に一票!
ところが、あるがままでいいという訳にいかない・・・変な国だな~って思うことがあります。

by こぎん (2009-11-09 23:07) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ここに立つ人みんなが きっと同じ思いなのだろうと思います。
なにもいらない・・・このまま残してほしいねぇ と。
入賞作品 それぞれに夢が語られていました。
どうなるのかなぁ・・・
「空の公園」にも一票をお願いしますね^^

by タックン (2009-11-10 20:36) 

レイン

私も空の公園に1票。
何もつくらない、原っぱみたいな、戦争のための道具とは正反対の平和をイメージする空間を望みます。
by レイン (2009-11-11 00:58) 

トリエル

おはようございます。
一度訪れてみたいといつも思っています。

タックンさんのブログも通信隊の貴重な記録になりますね。

何もない360度、空の公園、素晴らしいです。
今の時代、広々とした自然は本当に貴重だと思います。

タックンさんのブログから伝わる自然は残して欲しいです。
公園公園した公園ではなく何も無い空の公園、ステキですね~

ニャンちゃんたち可愛い~(^^)
by トリエル (2009-11-11 06:36) 

manamana

何も手を入れない草原、
子供達もきっと喜びますよ。
どこへ行ってもいいし、
虫を捕まえてもいいし、
空を眺めてもいいし。
by manamana (2009-11-11 10:07) 

タックン

レインさん こんばんは。
レインさんにいただいたコメントにハッとしました。
そうですね~ この通信隊の歴史を振り返った時
戦争という事実があったことを改めて考えました。
その意味では 本当に平和を実感できる公園で
あってほしいと思います。
by タックン (2009-11-11 20:24) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
機会があったら 是非!
ただの草原で な~んだと思われてしまうかもしれませんが
朝夕の 空の広さと美しさを感じていただけたらいいな^^
ここを歩く人も 犬も 猫(?)も ホントにいい表情をしています。
このまま残してほしいのが一番なのですが・・・
このブログも いつか懐かしい風景の記録になるのでしょうね。


by タックン (2009-11-11 20:40) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
そう 子供たちにとっては最高の遊び場です。
親子で カブトムシやザリガニ捕り
裸足で走るのも ボールを蹴るのも 犬と戯れたり
「~してはいけません」の看板がなにのが魅力です^^
by タックン (2009-11-11 20:51) 

sakamono

「空の公園」という発想、おもしろいですね。広~い空の見える公園、
なかなか良いと思います。ウチの近所の平和の森公園も、芝生広場
に行くと、広い空が見えますが、それとは比べモノにならないくらい
広い空が見えるんだろうなぁ^^。
そういえば、このネコちゃんたちは、通信隊生まれなのでしたね。
by sakamono (2009-11-11 23:36) 

東雲

おはようございます。
実家に帰って、何も手を加えない在るがままの姿が
一番美しいのだ、と、山々の紅葉を愛でながら思いました。
「空の公園」も中々いいなぁ、と思います。
視界を遮るものが何もなくて 広~い空を独り占め出来たら
それだけで私は幸せかも^^

最後の1枚、とっても素敵です☆彡
by 東雲 (2009-11-12 07:24) 

絵瑠

こんにちは。
自然溢れる感じの現状維持が望ましい様に
思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2009-11-12 13:42) 

kasumi

秋の風景とダイちゃん、元気そうですね。
猫ちゃんも元気いっぱいですね。
広大さを思わせる「空の公園」いいですね。
むかしはどこにもあったような気がします。
いつまでも、いつまでも自然のまま・・・
by kasumi (2009-11-12 16:46) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
空の公園に一票をいただけるのですね^^
寝転んで見上げた時に ただ空だけというのがいいですね。
そうなのです。我が家の猫は全部通信隊生まれ
いろいろ苦労をかけさせられています^^;

by タックン (2009-11-12 20:10) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お帰りなさい^^
東雲さんの故郷 とってもいいところですね~
たくさんの木々が色づいて 秋の中に包まれている感じ・・・
包まれるということでは 
ここ通信隊も 空を見上げつづけていると
大きなものに包まれていく気分になるのですよ。
by タックン (2009-11-12 20:19) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ホントに ここを歩く人たちは誰もがこのままでと
同じ思いなのです。
作ろうと思っても作れない 長い年月が作った草原です。
期待しつつ見守りたいと思っているのですが・・・。
by タックン (2009-11-12 20:26) 

タックン

kasumiさん こんばんは。
そうですよね~ 昔は(私の田舎では)こんな風景が当たり前でした。
都市部だからこそ このまま残してほしいとみんなが願っているでしょう。 自然のまま・・・一番贅沢なことになってしまいました^^;
我が家のニャン みんな同じ顔 地味猫集団なのです^^
by タックン (2009-11-12 20:32) 

風船かずら

四季折々、朝景色、夕景色、広い空、郷愁を感じる都市部にはほかにないといえるような、珍しい空間ですね。自然がそのまま残る意味もありそうですね。よいアイデアが出て、多くの人に喜ばれる使い方ができるといいですね。
by 風船かずら (2009-11-13 00:06) 

山雨 乃兎

そういう事情があって残った広い平原(実はまだ正確には事情を把握できた訳ではないのですが)ですから、折角だから、自然と、三百六十度見渡せる平原には残ってほしいですね。
タックンさんの記事のお写真を拝見して、いつも、「実に広々とした処だなぁ」と、清々しい気分に浸らせてもらっています。
捨て猫が沢山住みついている公園は、僕の近隣にも何カ所かあります。「餌を与えないでください」と立て看板をされていますが、半分可愛そうでもあります。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-11-14 18:30) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
都市の中だからこそ このぽっかり空いた自然空間が貴重なのだと
思います。
誰もが思いっきり手を広げて開放感を味わえる場所
アイデアコンペの作品には その思いを汲んだものが多かったような
気がします。いい報告ができるようになるといいのですが・・・。
by タックン (2009-11-14 20:35) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
ここはずっと長い間米軍の通信施設だったのですが
返還が決まってからは ただの跡地として放置されています。
正式な返還がいつになるのか まだ決まっていませんが
放置されていることで ありのままの自然が戻ってきているという
感じでしょうか。
フェンスで囲まれているところ以外はただの草原です。

捨て猫に餌を与えるということの 良し悪しはあるでしょうが
責任は人間側にあることは確かですね。
これから厳しい冬を迎えることになるので 少し心が痛みます。 
by タックン (2009-11-14 20:48) 

よっしー凸凹

凧揚げが思いっきり出来る公園にして欲しいですねー (^^)
by よっしー凸凹 (2009-11-16 20:56) 

タックン

よっしー凸凹さん こんばんは。
引っかかるものがまったくない空
凧上げには理想ですね~
毎朝 ブーメランを投げ続けている人がいますが
空を自由に使える やっぱり 空の公園 ですね。
猫の公園案はいかがですか^^
by タックン (2009-11-16 22:20) 

mamire

今日はダイちゃんがで、で、でかい!
この通信隊は、直径一kmもあるんですね。
このままでいいじゃないですか。
青い空の水平線が見える場所なんて、めったにあるものではありませんわ。
でも、ただ、放っておいたら雑草の生い茂る原野になってしまいますけどね。
除草剤だけは使わないで欲しいです。

by mamire (2009-11-17 21:14) 

タックン

mamireさん こんばんは。
そうです 今回はダイちゃんが主役です。
横顔が素敵でしょ^^
ここ通信隊は 空から見るとホントにまん丸円なのですよ。
でもその円が直径一キロだとは 私も初めて知りました。
一周すると約7000歩くらいでしょうか。
本当に このまま広い草地のまま残してほしいです。
by タックン (2009-11-17 22:08) 

春分

利用方法は決まってなかったのですか。
行ってないから何も言えませんが、ツルボ咲く草地が残ってほしいです。
多数意見を選んで変なことにならないか心配ですが、いい意見がでて
そこに集約できるといいですね。
by 春分 (2009-11-23 15:44) 

タックン

春分さん
これから先どうなるのか・・・
このコンペを見た限りでは 
コンクリート箱物はないような気がしますが 
このまま残るとということもなさそうです。
ツルボにしても 放置された野原だからこそ
群生しているのであって 少しでも管理されてしまうと
あの風景はなくなるだろうと思います。
どちらにしろ 私たちは見守ることしかできませんが。
by タックン (2009-11-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の通信隊  朝初冬の川べり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。