SSブログ

初冬の川べり [街風景]

dc111533.JPG


いつもの年よりもくすんだ桜の落ち葉が
あちこち吹き溜まりを作っている。

久しぶりに柏尾川沿いを歩く。

護岸工事の後 しばらくはむき出しのコンクリートで固められていた河原も 
気がつけば あっという間にたくましい草に覆われていた。

たおやかにゆったりと流れる川
いくつもの橋げたの下を
きらきら光りながら よどみなく流れを送っている。

dc111553.JPG




dc111526.JPG

この日は暖かく 川べりには親子連れや散歩を楽しむ中年夫婦
カメラで水鳥を追っている人など 思い思いに初冬の午後を楽しんでいた。

ハトが次々と舞い降りていく一角
ひとり男性が 黙々とパンくずを投げていた。
ときどき川を眺めては また餌をちぎっている。
ハトも馴れているようで 指先から直接ついばんでいくのもいた。


dc111514.JPG

               何度も歩いているのに ここに風見鶏があるのを初めて知った。
               昔 世界中の風見鶏だけを集めた写真集を買ったことがある。
               田舎の風景ばかりを見てきた私には 風見鶏のある街風景は憧れだった。
               
dc111620.JPG



dc111542.JPG



dc111549.JPG

初冬の昼下がり
柏尾川沿いに流れる時間
歩く人たちも どこかのんびりと・・・
遠く 電車が走り去る音が聞こえてくる。

見上げる空は どこまでも青く。


私が住む町 今駅前開発が急ピッチで進められています。
nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

トリエル

川のある風景、いいですよね。
タックンさんの家の傍は、いい所がいっぱいですね。

我家もマンション出た所からほぼ駅まで橋で繋がっています。
大きな吊橋です。

毎日通って居るのに、水面にクラゲをみつけてはパチリ
真っ青に晴れていると見上げてパチリ、雲が面白いとパチリ
なかなか真っ直ぐ歩けません(^^ゞ

柏尾川の近くの駅、学生の頃に行った事があります。
あの辺なんですねぇ~
湯河原の帰り、随分変わったなぁ~って思いながら見てました。
あの頃から、随分時間経ちましたから(^^;)

いつか降りてみようかなぁ~
by トリエル (2009-11-18 22:45) 

manamana

空気が冷たいけれど、
日差しが明るくて、歩くのに気持いいですね。
護岸されたとはいえ、
川の表面は昔と変わらずぴかぴか輝いています。
by manamana (2009-11-19 07:04) 

sakamono

秋になったなぁ、と思っていたら、もう初冬と言われる季節になって
いました。そういえば最近寒い。ウチの近所の桜並木も、今年は
くすんだような紅葉です。寒くなると、あまり出歩かなくなりますが、
こういう晴れた日の川べり散歩なんて、良いですね^^;。
本格的に寒くなる前に、もっと歩いておきたいところです。
by sakamono (2009-11-19 08:46) 

青の風画

川沿いは何処の街も憩いの場所ですね。
わが町も桜並木の紅葉が美しいです。
水鳥もたくさん来ます。
by 青の風画 (2009-11-19 12:29) 

東雲

ゆったりと流れる川・・・、いいですね~!
私も田舎に居たころは 川を見ながら暮らしていたので
今でも川をみると ホッとします。
真っ青な空の下、川べりを散策するのも良いですが、
腰をおろして 川の流れを見ているだけでも心が癒されますよね。
by 東雲 (2009-11-19 12:59) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい景色がお近くにもあるのですね~
季節を感じる水の流れ、人の佇まい・・・
タックンさんの生活までなんだかゆっくり流れていると
勘違いしそうな・・・^^
不思議ですね。割合身近なものでも、気づかずに過ぎているものがあるのですね~
by mimimomo (2009-11-19 15:23) 

Ryu

いつも歩く道を散歩しながら、何気ない季節の変化の中に新しい発見があるって良いですよね!先日鳥が沢山編隊を組んで飛んで行きました。編隊の一員として頑張っている鳥、その編隊に遅れまいと必死で追いかける鳥、だいぶ遅れてから「待ってくれ~」と続く鳥、忘れた頃に飛んでくる鳥、何故か空を眺めながら遅れた鳥たちに「がんばれ!」と心の中で叫んでおりました。自然って本当に素晴らしいです。w
by Ryu (2009-11-19 15:34) 

夏炉冬扇

今日は。
鴨寒そうです。

風見鶏の写真、背景グッドです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 15:53) 

絵瑠

こんばんは。
今日は寒いですね。
風邪やインフルエンザ等にかからぬ様
お互いに気をつけましょう^^
by 絵瑠 (2009-11-19 17:58) 

水郷楽人

最近ドンドン寒くなってきましたね。冷たい雨に日も多いし、晴れれば木枯らし、紅葉の期間が例年よりも短いような気がします。木枯らしで風見鶏君が大忙しかも知れませんね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-11-19 21:10) 

こぎん

身近な所の新たな発見って、妙に嬉しいですよね。
この風見鶏は・・・カモメ? 珍しくないですか? 
しかし・・・寒い日でした。冬ですね~。
by こぎん (2009-11-19 22:01) 

きよたん

秋が過ぎてもう冬になりますね
寒い日は少しの日だまりでもうれしくて
日が陰る前にちょっと散歩にもでたくなります
駅前開発が進みしばらく行かないとマンションだらけの
町になっていたりする
緑がどんどん少なくなって行く様はさみしいですが
そんな中にも季節を感じられるお散歩ですね

by きよたん (2009-11-19 22:08) 

タックン

>トリエルさん こんばんは。
おぉ~ 吊り橋があるのでね~
クラゲがいるということは 海の近くなのですね。
歩きながらパチリ わかります わかります^^

柏尾川を御存じなのですね。
駅前周辺は すっかり変わってしまいましたが
この川沿いは 相変わらずのどかです。

途中下車を 是非!



>manamanaさん こんばんは。
町中に川が流れている風景っていいですね~
見上げるとマンションやビルばかりなのですが
川面は そうピカピカと光りながらゆっくりゆっくり。
ここ数日は本格的な寒さ襲来 川面も凍って見えます^^



>sakamonoさん こんばんは。
今年は 紅葉がイマイチくすんでみえますね。
今までが暖か過ぎたのでしょうか。
急に寒くなりましたが 昔はこの寒さが普通だったような
気がします。こんな日は散歩よりも こたつで本がいいかなぁ^^



>青の風画さん こんばんは。
川沿いには自然に人が集まって来るのですね。
どんな光景も絵になるような気がします。
こちらも渡り鳥の姿が一気に増えました。



>東雲さん こんばんは。
お引っ越し いよいよですね。
お忙しくお過ごしのことと思います。
東雲さんのご実家からも川が眺められるのでしたよね。
紅葉の風景が目に焼き付いています。

川の流れ・・・いろいろな思いを重ねて眺めてしまいますね^^ 


by タックン (2009-11-20 21:07) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
通信隊から離れて ときどき川べりを歩きたくなります^^
川面に佇む人たち・・・それぞれの思いはあるのでしょうが
みんないい表情をしているように見えます。
せっかちな私ですら 穏やかな足取りになります^^
ここは春 土手に植えられた桜並木が見事なのですよ~



>Ryuさん こんばんは。
アイコンが変わったのですね~
シックな大人の雰囲気 素敵です^^
空飛ぶ鳥さんたちにエールを送っているRyuさんの姿を
想像しました。なんだか楽しい^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
この日の鴨さんたちは 暖かい日差しの中で寝むそうでした^^
ここ数日の厳しい寒さ もっと身を縮めていることでしょう。
風見鶏 ある公共施設に作られていました。



>絵瑠さん こんばんは。
お元気でしたか^^
インフルエンザ騒動で ホームもピリピリです。
うがい 手洗い マスク 
とにかくインフルエンザを持ち込まないようにと。
私たち世代には免疫力があるかなぁとも思いますが
油断はできませんね^^



by タックン (2009-11-20 21:38) 

タックン

>水郷楽人さん こんばんは。
いよいよ寒さが増してきましたね~
畑もすっかり冬モードです。
風見鶏くん ここにあるのに気がつきませんでした。
くるくる回るのを見てみたいです^^



>こぎんさん こんばんは。
この町に 風見鶏があるとは思いませんでした^^
小さな風見鶏ですが この日は吹く風もなく
おとなしい鳥さんでした。
カモメ? でしょうか・・・ カモメが飛んでいるのを見かけますが。
こんど確かめてみますね^^



>きよたんさん こんばんは。
私の住む町は 旧東海道沿いで 
長い間 町開発からは取り残されていたのですが
今 急ピッチで駅前開発がおこなわれています。
この川沿いのすぐ側 見上げる風景が変わりそうです。
暮らしの便利さと景観保存 両立は難しいのですね。


by タックン (2009-11-20 21:54) 

タックン

xml_xslさん
斗夢さん
ビアンカさん
甘党大王さん

いつもナイスをありがとうございます^^

by タックン (2009-11-20 21:56) 

アカシア

川にたくさん鴨がいますね。
のんびりと川の流れを見ていたい景色です。

世界中の風見鶏だけを集めた写真集!
ページをめくってみたいです(^^)
by アカシア (2009-11-21 17:39) 

タックン

アカシアさん おはようございます。
川の流れをのぞきこんでいたら
たくさんの小魚の群れが見えました。
シラサギがパクパクと忙しそうでしたよ^^

風見鶏の写真中 素敵でしたよ~
異国の香りでいっぱいでした。
家のどこかにあるはずなのですが・・・^^;
by タックン (2009-11-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。