SSブログ

11月の通信隊 深まる秋 韓流にハマる? [深谷通信隊の四季]

11月の声を聞くと 急に気持ちが急かされて行くような気分になります。
ホームではイベントが続き それをひとつひとつこなして行くことで 日々が過ぎていきます。

そんな中で見た韓国映画の 『母なる証明』 と 『牛の鈴音』 がまだ心に残っています。

『母なる証明』は ちょっと重い映画でした。
 母子二人暮らし 息子が殺人の容疑で逮捕される。
 その息子の無実を証明すべく母の必死の思い
 息子は軽い知的障害を持っている。その障害を持っている意味は大きい。
 結局 母なる証明とは 息子の罪を一緒に背負ってしまったことなのかもしれない。

『牛の鈴音』は 何度も涙があふれました。
 80歳近い老夫婦と40歳の老牛が ひたむきに生きる日々のドキュメント映画。
 韓国の田園風景がどこか懐かしく 人も牛も 年齢に沿うようなゆっくりとした歩みがある。
 牛の首に付けられた鈴音は どんな状況でも主人に応えようとする信頼の音だ。
 最期を迎えた牛の首輪や鼻輪を鎌で解いでやる老夫。 鈴音はもう二度と鳴らない。
 単なる動物ものではなく 人と牛が共に生きてきたドラマでした。

うまくこの感動を伝えられないもどかしさがありますが 二本とも とてもいい映画でした。
韓流にハマって行きそうな・・・^^
 

dc102311.JPG



dc102307.JPG


dc110334.JPG





dc102936.JPG





dc102906.JPG


dc102942.JPG




dc110302.JPG

        天候が安定しない秋ですが 晴れた日の通信隊は 野球をする少年たちの声が響きます。
        その伸びやかな声を聞いていると 何もかもす~と開放されて行くような気分になります。

*****************************************

dc110337.JPG

今年は 腰痛で動けなかった連れ合いに代わって私が葉物の種を蒔いたのですが
やっぱり性格が出ました。 よれよれに曲がった緑のラインを見て義兄に笑われてしまいました。
曲がっている上に 芽がびっしり これでは間引きが大変だよと^^
小松菜 水菜 菜花 カブ サニーレタス 青梗菜 ホウレン草 春菊などなど
野菜によって 芽の出方が違うのが面白いです。
nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
深谷通信隊のこの広い気持ちの良い草原を見ていると
大きな声で『おはよう~~~』っと言いたくなるような、秋のさわやかさを感じます。
ご主人様、大変でしたね~ 
お野菜の苗はしっかり出ているではないですか^^ 蒔くのが大変だったのでは?
慣れないと仰いますが、とても綺麗だとわたくしには思えます^^
by mimimomo (2010-11-05 05:15) 

春分

寒くなってきて空がうつくしい。
運動部の子達はえらい。よくあんなにがんばれる。がんばってもらおう。
最後のは、間引かれてカイワレダイコンになるのかなぁ。
by 春分 (2010-11-05 05:56) 

東雲

おはようございます。
通信隊の秋も 日に日に深まって来ていますね~!
私も3日の文化の日に 久々に歩いて
タックンさんと同じような写真を撮って来ましたよ^^v
少年野球の子供たちや、サッカーボールを蹴って
汗を流す高校生たちの声を聴きながらね!(^_-)-☆
ご主人様の腰痛はその後いかがですか?
タックンさんも 慣れない種まき、お疲れ様でした。
でも、自分で蒔いた種の芽たち・・・、
より一層愛おしく感じられたのではないですか?^^

by 東雲 (2010-11-05 07:50) 

青の風画

いよいよ秋も深まってきましたね。
種をまかれた野菜が楽しみですね。
自然と触れ合う豊かさを感じます。
by 青の風画 (2010-11-05 13:14) 

夏炉冬扇

今日は。
よく芽は出てますよ。
こちらも妻がぎっくり腰に。今は大丈夫ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-11-05 13:49) 

きよたん

もう今年もあと少しになってしまいますね
早いものです
寒くなったし冬の感じですもんね
by きよたん (2010-11-05 23:41) 

めりっさ

えっ、種まき、これで曲がってるんですか?
私なんて、いつももっとぐにゃぐにゃですよー(^^ゞ

すっかり秋ですねー。
by めりっさ (2010-11-06 07:19) 

sakamono

私も11月になって、急くような気分になってきました^^;。
どの風景にも深まる秋のもの寂しさを感じてしまいました。
気持ちが急いているせいかな^^;?
ウチの実家の方では間引くコトを「おろぬく」と言ったりするの
ですが、聞いたコトがありますか?
by sakamono (2010-11-06 14:18) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
お天気が続いていますね~
通信隊は 野球少年の声が高々です。
種まき 私の方がぎっくり腰になりそうでした^^
曲がっている野菜の列は なるべく写らないように撮りました。
ホントに ひどいもんですよ^^;



>春分さん こんばんは。
本当に 野球少年たち 頑張りますね~
小さなユニホーム姿の小学生 声を枯らして叫んでいます。
みんな第2のイチローをめざしているのでしょうか。
間引菜 もちろんサラダでいただいていますよ^^



>東雲さん こんばんは。
東雲さんも気持ちのいいウォーキングの写真がいっぱいでしたね。
やっぱり秋は 晴れていてほしいです。
ぎっくり腰はくせになるとか 最近は頻繁で 私が畑に出ることが
多くなりました。
そうそう 自分で蒔いた種が日に日に大きくなっていくのを見るのは
楽しいですね。
毎朝 野菜芽に向かって声かけをしています 早く食べたいよって^^


by タックン (2010-11-06 19:02) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
朝夕の風がひんやりと 秋が深まっているのを感じます。
ちょっと前までは 夏野菜で賑わっていた畑も
すっかり冬野菜一色に様変わりです。
この芽も いずれ食べ切れないほどに育ってくれればいいのですが^^




>夏炉冬扇さん こんばんは。
夏炉冬扇さんの畑を見ていると 
当方の野菜の生育はかなり遅れているような気がします。
白菜もダイコンも やや心配です。
奥様がぎっくり腰に・・・夏炉冬扇さんは大丈夫ですか。
畑仕事は 重労働ですものね。




>きよたんさん こんばんは。
11月の声を聞くと どこか気ぜわしい気持ちになりますね。
つぎつぎと行事が続き あっという間に月日が過ぎて行きます。
きよたんさんもお忙しいのでしょう。ご自愛くださいね。
by タックン (2010-11-06 19:17) 

タックン

>めりっささん こんばんは。
ふふふ 曲がっているところは写りません(?)でした^^
でも この隙間なしはすごいでしょ^^
毎日間引いては サラダに 味噌汁にと食べています。

ホント すっかり秋 
今日は枯れかけたすすきが ゆらゆらと まぶしい日射しのなかで
とてもきれいでした。 こんな風景もあと少しですね。



>sakamonoさん こんばんは。
「おろぬく」言いますよ~
私の田舎でも 確か「おろぬく」でした。
改めて言ってみると面白いですね 言葉は^^

sakamonoさんも 相変わらずお忙しいのでしょうか。
ご無理のないように ご自愛くださいね。
by タックン (2010-11-06 19:26) 

水郷楽人

そうそう・・・我が家も韓流の激流にはまり込んでいます。
by 水郷楽人 (2010-11-07 14:36) 

トリエル

いい映画を見られたのですね。
私も韓流のイ・サン(金曜のノーカット版のほうです)にはまっています。
タックンさんも確か、見ていらっしゃいましたよね。

種まき、とっても人間的な感じがします(^^)
なんだか、ちょっと安心のラインですよ♪

通信隊の景色もすっかり秋空ですね。
我家も日の出が見えるようになりました。
日が短くて寂しいです。。。。
by トリエル (2010-11-07 17:18) 

風船かずら

秋もふかまってきましたね。きれいな写真楽しく拝見しました。おろぬくは北関東の言葉でしょうか。茨城でもおろぬくといっていました。ぎっしり芽をだした野菜、むだになりjませんね。食べるのが忙しいかしら。
by 風船かずら (2010-11-07 20:06) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
韓流の激流ですか!(^^)
私も最初はチャンクム それからイ・サン
明るい現代ものも・・・そしてこの映画ですっかりハマりました^^
by タックン (2010-11-07 20:15) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
イ・サン! 
待ちきれなくて知り合いからDVDを借りて見終えました~^^
かりたDVDを仕事から帰って毎日12時頃まで・・・疲れましたね~
見終わってしまって ちょっとさびしいです。
この『牛の鈴音』機会があったら是非! とてもいい映画でした。

種まき エヘヘですが^^ 今日も残りの種まきをしました。
もう腰が痛くて 働いた自分をほめてやりたいです^^
by タックン (2010-11-07 20:22) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
おろぬく そうかも知れませんね~
私の田舎は 福島でも南の方ですので
北関東と同じ言葉使いがあるのかもしれません。
この写真の時より だいぶ大きくなってきたので
おろぬいた葉も 食べ応えがあるようになりました^^
by タックン (2010-11-07 20:27) 

トリエル

お疲れ様でした~
私も褒めちゃいます\(^^)/凄いです♪
集中してそんなに働いちゃうなんてホントに偉いなぁって思います。
種まきって中腰ですよね・・・・
あまり無理しないで下さいね!!腰大丈夫ですか?

イ・サン、待ちきれないって凄く判ります!!
見終わってさびしいって凄く判ります!!
2回ごとでも見終わるとさびしいですもの!!
家族と私の休日はイ・サンが第一優先(^^ゞ

『牛の鈴音』動画サイトのあらすじ見てみました。
DVD探してみます。是非みたいです。
by トリエル (2010-11-08 08:03) 

タックン

トリエルさん ありがとう!!
今日は よれよれ やっと一日が終わった感じです^^;

トリエルさん家の休日もイ・サンディーなのですね^^
最後まで見終わった我が家ですが まだセソン様やソンヨンに
会いたくて 日曜日にBS放送を見ています^^
テツのソンヨンに対する愛情に・・・涙 泣けますよね~^^

『牛の鈴音』は その涙とはまた違った感動がありました。

by タックン (2010-11-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。