SSブログ

11月の通信隊 晩秋 [深谷通信隊の四季]

dc112013.JPG

空気が澄んで なにもかもくっきりの晩秋の通信隊ですが どうも写真がぼけ気味です。


dc112038.JPG


                     赤く染まった草地を光が走ります。
                     スズメがいっせいに飛び立ち また舞い降りて
                     さわさわと音をたてながら
                     朝の通信隊は ゆっくりと目覚めていきます。
                         



                    dc112036.JPG


dc112107.JPG



dc111214.JPG

      野菜は美しい!
      緑のバラの花のようです。

dc112021.JPG



dc112025.JPG


dc111206 - コピー.JPG


              あんなに元気に飛び跳ねていた虫たちも息をひそめ
              キィ~キィ~と縄張りを主張しているモズの姿が夕空に浮かびます。
               その枝の先には 熟した柿の実がポツンと
               富士山のシルエットが闇に消え 振り向くと静寂を誘うような月
               ウォーキングする人たちの背を照らしています。

              あぁ~ 帰らなくちゃ ニャンたちが待っているし 夕飯を作らなくちゃ
              ちょっと詩人の気分で・・・と思ったのに なんか頭はからっぽ^^

              晩秋の通信隊スケッチでした。
               

**************************************

10月、11月 ホームでは いろいろ行事が続き 一年で一番忙いしい時です。
日曜日の「マイスターまつり」への出店が終わって ようやく一段落

「マイスターまつり」では 毎日ホームで作っているマドレーヌ作りを実演販売しました。
材料の粉からオーブンまで会場に持ち込み メンバーさんたちが日頃の腕を振るいます。
黙々と粉を振るい 生地を回し 焼き色を見つめる真剣な眼
大勢の本物マイスターさんたちの腕にも匹敵する メンバーさんたちのマイスターぶりでした。


dc112128.JPG

dc112147.JPG   dc112123.JPG



焼きたてのマドレーヌの匂いが漂う会場から眺めた  ちょっとだけ街の秋模様

dc112117.JPGdc112115.JPG

nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

mimimomo

こんばんは^^
いい風景ですね~ 町中と違う季節を感じられます。
これはハクサイ?(@@ ほんとうに美しい薔薇のお花だわ~
フェンスに絡む蔦もいいですね~
マドレーヌ~ 美味しそうですね~ 沢山焼かれるのですね。
ここまであの焼いているときの香りが届きそうです~
by mimimomo (2010-11-22 18:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
此方も紅葉深くなりました。
白菜いい具合ですね。此方も今年は去年よりよさそう。
今日は「小学生」アップ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-22 21:30) 

斗夢

どうしても目が上に向く季節ですが
足もともどんどん変わってきていますね!
by 斗夢 (2010-11-23 05:57) 

manamana

10月中旬からの1ヶ月での季節の激変には、
とまどってしまいました。
いつもの風景も冬枯れですね。
本格的な冬も近いので、今のうちにこの景色を楽しんでおきましょう。
by manamana (2010-11-23 06:04) 

春分

モズの声とツタの赤の季節ですね。
「呼んでる口笛 モズの声」と「小さい秋みつけた」で歌われますが、
あれを口笛というのは無理があります。詩人はちょっと演出が入る。
by 春分 (2010-11-23 11:32) 

sakamono

肌寒さが感じられるような風景たちですね。11月も末に近くなってきて
もうとっくに晩秋だったのですね。あらためて気づいた気がします^^;。
白菜が見事な形をしています^^。
by sakamono (2010-11-23 13:26) 

絵瑠

こんにちは。
御無沙汰して居ります。
タックンさんをお訪ねすると
心がホッコリ温まります^^
by 絵瑠 (2010-11-23 14:26) 

トリエル

すっかり秋ですね!!
繁忙期、お疲れ様でした。

毎日マドレーヌ、焼くんですね。
シンプルなマドレーヌは、焼き菓子の中でも特に好きです。
高校の頃、寮に居た私に母がよく持たせてくれました。
私が一番最初に作り方を覚えたお菓子です。

来週はもう師走。
早いですね・・・
いつの間にか木々も色付いて、風に舞っていました。
日暮れも早くて、ちょっと舞ってと手が伸びそうですよね(^^;)
by トリエル (2010-11-23 16:58) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
緑のバラ そう我が家の白菜です^^
暖かさもあって巻きが甘く まだ観賞白菜ですが^^

マドレーヌはホームで20年の実績があります。
メンバーさんたちの手つきを見ていると
もう菓子職人と呼んでもいいような^^
焼き上がりの幸せ香り mimimomoさんに届きますよう。。。



>夏炉冬扇さん こんばんは。
我が家の白菜は 種まき時期をずらしたせいか
いいのと悪いのが極端です。虫もたくさん^^;
「小学生」のお相手 お疲れさまでした^^
ホームでも 福祉体験ということで 時々チビっ子たちが
訪ねてきます。地域交流の一環 大切にしたいものです。



>斗夢さん こんばんは。
今頃の通信隊草地は 草紅葉がとてもきれいです。
今年は 草刈りがマメにされているせいか 
ちょっと彩りに欠けてしまっているのが残念です。



>manamanaさん こんばんは。
今年の夏の異常気象の影響でしょうか
いつもの年よりも 紅葉の色づきがいまひとつのような気がします。
予報では 今年の冬は寒さが厳しいということですが
まだ薄手のコートで間に合っている暖かさ 
本当かなと思ってしまいます^^

by タックン (2010-11-23 20:13) 

タックン

>春分さん こんばんは。
「小さい秋みつけた」 無意識に歌っていましたが
なるほど^^ 
キィ~ キィ~とあの声 どちらかと言うと金切り声ですよね~
でも 必死に叫んでいる姿 ちょっと切なさも感じます。

詩人には演出が必要・・・気分だけではだめなのですね^^



>sakamonoさん こんばんは。
11月も終わりかけているのに なかなか晩秋の気分になりません。
街に出て 街路樹が色づいているのをみて あぁ~秋だわと^^
白菜は 真上から見ると ホントにきれいに葉を巻いて行くのがわかります(一番出来のいいのを撮ったのですよ^^)



>絵瑠さん こんばんは。
お久しぶりですね~
少しは お気持ちが落ち着かれたのでしょうか。
私は相変わらずの通信隊風景ですが 
このブログを始めたころの絵瑠さんとの出会いを思い出します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^



>トリエルさん こんばんは。
ありがとうございます^^
ホームでは 毎日マドレーヌとクッキーを焼いています。
区内では それなりの知名度があって わざわざ買いに来て
くれる人もいるのですよ^^
トリエルさんもマドレーヌを焼くのですね。
そういえば私も 結婚するときに従姉からレシピをもらったのを思い出しました。 作ったことはないのだけれど^^;
by タックン (2010-11-23 20:49) 

青の風画

いよいよ晩秋ですね。
こちらはこれからが紅葉本番です。
ゆっくりと味わいたいと思います。
by 青の風画 (2010-11-23 23:17) 

水郷楽人

ハクサイの葉が巻きだしていますね。間もなく収穫で羨ましいです。朝が冷え込み初冬モードとなってきました。
by 水郷楽人 (2010-11-24 12:26) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
若い頃訪ねた京都の真っ赤な紅葉を思い出します。
今なら また違った味わい方があるかもしれません。
また いつかゆっくり訪ねてみたいです。
by タックン (2010-11-24 22:49) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
ようやく白菜やダイコン ネギが美味しくなってきました。
でも まだ例年に比べると暖かいせいか 虫が多くて大変です^^;
小松菜 水菜 春菊など葉物も食べごろになりました。
by タックン (2010-11-24 22:56) 

レイン

駅で作業所の方たちが売っているマドレーヌやクッキー、仕事柄素通りせずに買うようになりました。
晩秋の通信隊、どの写真からも風情を感じます。

夕暮れのフェンス彩る蔦紅葉    れいん

お粗末様でした。
by レイン (2010-11-25 00:26) 

アカシア

冬がやってきそうなお写真ですね^^

結球前の白菜はまさしくお花のようです。
冬野菜のおいしい季節ですね。

皆さんの手作りのマドレーヌいただいてみたいです。
気持ちをこめて作られたものはさぞかしおいしいものと思います。


by アカシア (2010-11-25 14:04) 

こぎん

緑のバラ・・・美しいです。
コサージュにして胸に・・・口にくわえてフラメンコ!
やっぱ、鍋がいい季節ですね。
また、野菜が高くなって、白菜入りの鍋は高級品になりにけり?
家庭菜園、羨ましいです!!

by こぎん (2010-11-25 19:08) 

タックン

レインさん こんばんは。
ホームや作業所では 自主製品をいろいろなところで売らせていただいています。
幸い 一から十まで手作り、無添加のお菓子はどこでも好評です。
レインさんのように 陰で支援してくださる方がいるおかげだと思っています。
ありがとうございます^^

蔦紅葉 今年は少し寂しげですが・・・
素敵な俳句に 紅葉もちょっとだけ輝いて見えるような^^
by タックン (2010-11-25 21:10) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
当ホームのマドレーヌは ちょっとかためなのですが
ずっしりと食べ応えがあります。
機会があれば 是非アカシアさんに食べていただきたいです^^

いよいよ冬野菜のシーズンですね~
雑誌など見ながら これは作ってみようかなと思うのですが
結局は同じ料理ばかり・・・眺めるのが好きなのかもしれません^^
アカシアさんのお料理も楽しみ また見せてくださいね。
by タックン (2010-11-25 21:22) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
口にくわえてフラメンコ! 白菜を?
ふふふ 想像してしまいました^^

そういえば鍋 我が家ではまだ一度も食卓に上っていません。
寒~っていう感じがまだありませんものね~

お疲れでありませんか。
美味しいものをたくさん食べて頑張ってくださいね。
by タックン (2010-11-25 21:37) 

きよたん

一番目の写真いいですね
冬の景色が展開していますね
季節をいつも意識させるタックンさんの
ブログです
秋は行事が多いですね
12月もあわただしいし、気がせきます
体調に気をつけましょうね


by きよたん (2010-11-27 22:09) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
廃屋になってきている通信隊のフエンスの中の建物
晩秋の空に映ります。
12月も つぎつぎと行事が続きます。
あっという間に今年も終わってしまうのですね^^
きよたんさんもご自愛くださいね。
by タックン (2010-11-28 11:07) 

e-g-g

一枚目、心に響く風景ですね。

実際にこの目で見て描いてみたいです。

ただ、ちょっとアンドリュー・ワイエスの絵に

似てしまうかもしれません。
by e-g-g (2010-12-03 19:20) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
絵を描かれるe-g-gさんならでの眼にとめていただきました。
ここはもともと米軍の基地内 風景がどこか外国を感じさせます。
以前にもお聞きしましたがアンドリュー・ワイエス 
ちょっと気になる画家さんになりました。
こんど機会があったら是非見てみたいです。 
by タックン (2010-12-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。