SSブログ

街で・・・ [日々の眺め]

9月に決まったホーム一泊旅行のための下見に 今年も職員全員で出かけた。
今年の旅行は東京方面
国立科学博物館の恐竜展 上野動物園 スカイツリー 隅田川の川下り 品川水族館と盛りだくさん
下見は 2日間の日程を一日でまわるため 結構ハードだ。
暑い中 2万歩の都内歩きとなった。


dc072653.JPG

科学博物館から上野動物園に向かう途中展示されていたSL
きれいに磨きこまれたその姿を 堂々とさらしてはいるが
建物と建物の間にひっそりと納まり
どことなく場違いな雰囲気を漂わせて(私にはそう見えた)いる。

この機関車が 広い田んぼの中を煙をモクモクと上げて走る姿を想像する。
大地に自らの足音を轟かせ まるで命あるもののようにその息吹を残して行く。

確かに力強く 時代をけん引した日々があったのだ。

あの煙の匂いと 飛び散る煤を知っているという 感傷だけかもしれないが
こんな場所で 剥製のように展示されているのは ちょっと悲しい。


dc0726105.JPG

                        8月ですね~
                        待ちどうしいのは 夏休み♪

dc071305.JPG

nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

未来

一泊旅行の下見ご苦労様です。
この蒸し暑い都内を二万歩も歩かれたら、
さぞやお疲れになられたことと思います。
役目を終えたとはいえ、
蒸気機関車が建物と建物の間に置かれている姿は、
何故か憐れな感じさえしますね。
ぼくも蒸気機関車が大好きで、詩にも書いたことが有ります。
記事を読んでいて、蒸気機関車とともに、その匂いまで思い出しました。
by 未来 (2011-08-01 05:53) 

manamana

突然見かけると、大きいなと思います。
そしてなんという貫禄でしょう。
白いペンキでお化粧されたものより、
現役時代を彷彿させる真っ黒なままの姿が好きです。
by manamana (2011-08-01 06:25) 

斗夢

実家の近くを東北本線が走り、高校は汽車通。電車じゃないですよ。
吐き出すばい煙で蒸気機関車は嫌われていた。
でも蒸気機関車は生き物だった!
by 斗夢 (2011-08-01 08:01) 

e-g-g

2万歩と言えば、歩幅60cmとしても12キロ!
それもこの真夏に! ご苦労さまでした。

公園の片隅などにも、SLが置かれていることがありますね。
機関車の色のせいかもしれませんが、
なんとなく墓標のような感じもします。
たとえ展示でも姿を見たい気持ちが半分、
姿形は無くても記憶の中のイメージを大切にしたい気持ちが半分、
フクザツです。
by e-g-g (2011-08-01 12:48) 

絵瑠

こんばんは。
暑い中をお疲れ様でした。
当日まで準備や何かでお忙しい事でしょうけれど
利用者さんが楽しむ事が出来、恙無い一泊旅行で有ります様に・・・。
by 絵瑠 (2011-08-01 19:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
準備が大変ですね。オツカレサマ。
昨日「特急はやぶさ」のビデオ見ました。ウン10年前のものです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-01 20:47) 

春分

お疲れ様です。なかなかよさげなコースですね。
ここ数日は少し涼しい様子でしたが、やはり暑かったですか。
機関車か。科学博物館には、どこかにラムダロケットもあったはず。
お土産コーナーもチェックしたいが、子供の遠足じゃないし興味はないか。
by 春分 (2011-08-01 21:36) 

きよたん

東京観光 下町 いいですね
スカイツリーもばっちりですね
最後は拓郎の唄ですか
待ち遠しいのはなつやすみ
少しのんびりしなくちゃ
by きよたん (2011-08-01 21:58) 

タックン

>未来さん こんばんは。
ありがとうございます^^
さすが 若くない私にとって
夏の2万歩都内散策(?)はかなり応えました^^

昔 蒸気機関車に何度も乗っていた私にとって
蒸気を吐かない機関車がこんな風に街の中に
鎮座していることに不思議な気持ちになりました。

あの鉄と石炭と蒸気の匂い・・・懐かしいですね。




>manamanaさん こんばんは。
この姿形 どこから見ても 本当に美しいですね。
まだまだ現役だよと 今にも走りだしそうでした。
(走り出してくれたらいいな^^)
黒光する車体 大きな大きな力を感じます。




>斗夢さん こんばんは。
そう いまだに電車を汽車と言ってしまう私です^^
トンネルを抜けたあと 思わず顔を擦ってしまい
真っ黒になった顔を友人たちを笑い合ったことも懐かしい^^
生き物だった! 
本当にたくましく息吹をまき散らしていましたね~




>e-g-gさん こんばんは。
ありがとうございます^^
ホームの旅行は 障害を持った利用者さんたちと総勢50人の
一泊旅行になるので 下見が大事になります。
おかげで 思いがけず パンダや恐竜など 役得もあるのですよ^^

恐竜展で剥製を見た後だったので この機関車も鉄の剥製に
見えてしまったのかもしれません^^ 
現役を終えて 見る人へ いろいろな思いを供してくれる
そんな役割がまだまだあるのでしょうか。
フクザツな思い・・・私もです^^




>絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^
私は担当ではないので 付いて行くだけなのですが
年に一回の全員の旅 記憶に残る楽しい旅行になればと
思っています。
絵瑠さんも まだボランティア活動をされているのでしょうか?




>夏炉冬扇さん こんばんは。
ありがとうございます^^
夏炉冬扇さんも 現役時代には生徒さんたちの引率で
いろいろご苦労があったのではないでしょうか。
とにかく無事に楽しい旅行になればと下見にも力が入ります。
「特急はやぶさ」ですか! 
東北新幹線の「はやぶさ」よりも はるか昔の「はやぶさ」
ビデオ 見てみたいです。
by タックン (2011-08-01 22:28) 

タックン

>春分さん こんばんは。
本番の旅行はバスで移動ですが
下見は電車と歩きなのでくたくた 
でも 仕事だと頑張れるものなのですね^^
恐竜展はとても面白かったです。
ゆっくりと一人で行ってみたい。
ラムダロケット? ロケットですか
ますます行ってみたくなりました^^

お土産コーナーかぁ まずい! チェックもれでした^^;



>きよたんさん こんばんは。
スカイツリー お初でした^^
本当にどこからでも見えて いかに高いか実感できました。
隅田川の川下りも みんなには喜んでもらえそう
こんなことでもないと なかなか出かけることのない私ですが
夏休みは ちょっと街を歩いてみたいと思っています。
拓郎さんの「夏休み」 ♪麦わら帽子の~ ですね
広田三枝子さんだったでしょうか
「バケーション」という歌にも このフレーズがあったような^^

のんびりできるといいですね 夏休み。。。

by タックン (2011-08-01 22:51) 

mimimomo

おはようございます^^
D51何時の間にか現役引退し、昔むか~しのことになってしまった昭和・・・つい感傷的になる最近のわたくしです。
ホーム一泊旅行の下見、お疲れ様です。旅行の計画も大変ですよね。
by mimimomo (2011-08-02 08:59) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
お久しぶりで~す^^
いい夏休みを過ごすことができましたか。
私たちの世代(たぶん 同じ世代だと思います^^)にとっては
もう無条件に懐かしいのりものですよね~
ついつい感傷的になってしまいます。
夏休みが終わると すぐに旅行
残暑の中 暑い旅行になりそうです^^
by タックン (2011-08-02 19:31) 

トリエル

こんばんは。

数年前大井川鉄道で見たSLもカッコ良かったです(^^)
確かに建物の間のSLは居心地が悪そうでかわいそう。

夏休み、タックンさんはどう過ごされるのでしょう?
私は今年、遠出はしないで、品川水族館やサンシャイン水族館、もんじゃ、築地、近県日帰り温泉、区民体育館のプールなんて計画を立ててみました♪

付き添い旅行、お疲れ様です。少しでも涼しいといいですね。スカイツリー、混むんでしょうね~
どうぞお気を付けて!!

by トリエル (2011-08-02 20:58) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
大井川鉄道では まだまだ現役
その雄姿を いつまでも見せて欲しいです。

夏休みですか~
トリエルさんも品川水族館が候補地なのですね^^
イルカショー ちょっとだけ見ましたが楽しそうでしたよ~
もんじゃもいいなぁ♪

私も たぶん近間 計画は立てるのですが結局はごろ寝と
なんか そんな自分が見えています^^
街歩きをしたいと思ってはいるのですが・・・。

そうそう トウガンのお刺身 美味しそうでしたね~
我が家でも採れるようになったらやってみようと思います。
by タックン (2011-08-02 21:54) 

青の風画

国立科学博物館は中学の修学旅行に行った
記憶があります。でも内容までは当然
覚えていません。
小学1年か2年のとき鉄橋を渡るSLを
絵に描いたのも覚えています。
いずれも遠い昔になりました。
by 青の風画 (2011-08-02 23:36) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
国立科学博物館はどっしりと趣のある建物でした。
たまたま企画されていた恐竜展が面白そうで
もう一度ゆっくり行ってみたくなりました。
博物館めぐり 結構好きです^^
そういえば 小学生の頃
SLに繋がれた貨物列車を描いた絵が賞をもらったことを
思い出しました^^
黒光りする貨物車が今でも浮かびます。
by タックン (2011-08-03 22:33) 

Ryu

お久し振りです!
一日での強行下見ツアー本当にご苦労様でした!
我輩もスカイツリー・恐竜博・美術館と廻ってみたいと思っていますが
なかなか時間、いえお金が出来ません!w
by Ryu (2011-08-03 22:48) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません
Ryuさん お金はあっても かなりお忙しいそうですもの^^
お好きなことに打ち込めることが一番ですよね~

by タックン (2011-08-04 20:40) 

kasumi

9月の一泊旅行、楽しみですね。
SL懐かしいです。札幌にもサッポロビール園の隅に
展示されていました。ちょっと寂しい感じです・・・。
ひまわりが、眩しいですね。
by kasumi (2011-08-05 13:18) 

sakamono

2万歩ってスゴイですね!しかも、この暑い中を...
一時、もらいモノの万歩計を持ち歩いていたコトがあるのですが
1万歩もいったコトがありません。
やっぱり今年はスカイツリーでしょうか。まだ見ていません^^;。
by sakamono (2011-08-05 21:39) 

タックン

kasumiさん こんにちは。
利用者さんたちの期待の声が聞かれるようになりました。
いい旅行にしたいと思います、。
サッポロビール園にSLですか~
でもなんとなく似合いそうです^^
ようやく向日葵が似合う夏空が広がってきました♪
by タックン (2011-08-06 18:08) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
2万歩の後遺症でしょうか
まだ足の痛みが残っています^^;
通信隊を一周する日は1万歩は行くのですが
さすが街の2万歩は応えました。

私もスカイツリー 初めでした。
ホントにどこからでもくっきり 高さを実感しました^^
by タックン (2011-08-06 18:11) 

レイン

活動ホームの一泊旅行の下見、お疲れ様です。
メンバーさんにとって思い出深い旅になるといいですね。
私も子供の頃、北海道で過ごしましたので、蒸気機関車には思い出があります。
トンネルに差し掛かるたび窓を閉めないと、それこそ車両じゅう煤だらけになってしまいます。
夏休みの歌はやはり拓郎です。今年は家族の入院、手術で消えてしまいましたが。
by レイン (2011-08-07 17:41) 

タックン

レインさん こんばんは。
ありがとうございます^^
一泊旅行は ホームにとって一大イベントです。
職員は緊張の連続ですが 何事もなくホームに戻って
これるのが一番です^^
そうですか レインさんは北海道で過ごされていたことが
あるのですね。
北海道の広野を走るSLは絵になったことでしょう!
トンネルの入る時のポ~!という汽笛
慌てて窓を閉めたものでした^^

ご家族の方の入院 もう退院されたのでしょうか
お見舞い申し上げます。
by タックン (2011-08-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。