SSブログ

11月の畑  [家庭菜園]

dc111207.JPG



dc110826.JPGdc110825.JPGdc110810.JPGdc110824.JPG


dc110807.JPG


dc110823.JPGdc110835.JPGdc111208.JPGdc110822.JPG


dc111206.JPG




dc110818.JPGdc110817.JPGdc110816.JPGdc110815.JPG


dc111214.JPG



dc110814.JPGdc110813.JPG


dc110828.JPG

11月の我が家の畑

暖かかったせいか 葉物がまるで雑草のように伸び切っています。

写真は ネギ ごぼう 白菜 カブ カリフラワーサニーレタス ターサイ 大根 
ブロッコリー チンゲン菜 ワサビ菜 
その他 ミズナ 春菊 小松菜 ホウレン草 キャベツ ニラ などなど

あんな小さな種が こうして形になって行く
畑はすごいなぁと思いながらも
毎日青い葉ばかりを食べていると ウサギになった気分です^^


dc111201.JPG


                    職場の2ヶ月並びのカレンダー
                    もう12月の予定も埋まりかけてきました。
                    一日が・・・一週間が・・・一ヶ月が・・・
                    あっという間に過ぎて行きます。
    
nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 26

夏炉冬扇

こんばんは。
畑の土の色がいいですね。マルチもしてないのに草もなく。よく手入れされてます。
竹竿の向こうのネコちゃん、何を考えているのでしょう…
by 夏炉冬扇 (2011-11-12 22:20) 

絵瑠

こんばんは。
緑鮮やかな新鮮野菜が沢山出来て凄いですね。
「一日があっと言う間に過ぎて行く」と言うのは全く同感です^^

by 絵瑠 (2011-11-12 22:55) 

斗夢

本当に時間の経つのが早いですね!
野菜はいいですよ、しかも自家製の新鮮なものは羨ましい!
わたしももりもり食べています、できるだけ、安く売っている八百屋さんで購入しています^^。
by 斗夢 (2011-11-13 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
見事な畑ですね~ 兎さんになった気持ちでも^^ 新鮮なお野菜たっぷり
食べられて幸せですね~
ふふ、ネコちゃんって何だか用ありげに歩いていますね^^
二匹で睨みあい?それとも友達確認?
孤高の猫の風情もありますね^^
by mimimomo (2011-11-13 06:06) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
同じ通信隊の畑地でも 我が家は赤土です。
掘って行くと小石がゴロゴロ
反対側はいい黒土なのですが・・・
草は 見えないように写しました^^

私の楽しみは 収穫とこのニャンたちです^^
by タックン (2011-11-13 18:31) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
今年は 種を蒔いたのが早かったせいもあり
暖かいせいもありと 例年になく野菜の育ちがいいようです。
あっという間に 緑一色の畑になりました^^
贅沢なことだとわかっているのですが
食べるのはほどほどでいいわと つい言ってしまうのですよ^^
by タックン (2011-11-13 18:38) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
歳のせいでしょうか・・・ 
年々時計の針の進み方が早く感じられるようになりました^^

自分たちで作った野菜は たとえ虫に食われて軸だけになっても
愛おしく大事にいただきますが 今年の出来の勢いにはため息です^^
いやいや 贅沢なことを言ってはいけませんね^^
by タックン (2011-11-13 18:52) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ほんとうですね~ ピーちゃん いかにも用事がありげですね^^
この2匹は ようやく仲間確認が出来るようになりました。
最初は ハァ~! フウゥ~! ばかり^^
このニャンたちの足跡で 種が発芽しないのではと心配しましたが
なんのその本当に雑草のように元気な野菜たちです^^
by タックン (2011-11-13 19:04) 

トリエル

こんばんは~
立派なお野菜たくさん!!メッチャ羨ましいです。
わさび菜、やっぱり畑だと立派に育つんですね♪
我が家ではベビーリーフ止まりでプランタンの葉っぱ
全部集めて、タックンさんの畑の葉1枚分くらいでしたから(^^;)

カリフラワー、随分立派な葉に包まれていますね♪
立派な番ニャンも居るんですね(^^)
by トリエル (2011-11-13 21:57) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
そうでした~ わさび菜はトリエルさんの食卓で
初めてお目にかかったお野菜です^^
畑で作ってみて 案外大きくなるのにびっくりでした。
外葉の大きいところは浅漬けにして見たのですが
ピリッとして美味しかったですよ。
カリフラワーは大事に大事に育てられるお嬢様みたい^^
幾重にも葉に囲まれて白い美しい花実をつけます。
番ニャン? なるほど!
by タックン (2011-11-13 22:16) 

レイン

皇帝ダリア、今いろんなところで咲いていますね。
畑の番ニャンたちも元気そう。冬に向けてまるまる太っていますね。
今日は写真教室で鎌倉に行きました。
花はめっきり少なくなり、ツワブキ、ススキ、山茶花などを撮りました。帰りに障がいのある子どもたちの余暇支援を見学し、スイートポテトをご馳走になりました。
by レイン (2011-11-13 23:49) 

未来

ほんとですね、あんな小さな種から、
大きな野菜になる。
不思議としか言いようがないですね。
by 未来 (2011-11-14 09:59) 

タックン

レインさん こんばんは。
皇帝ダリア ここ数年の人気の花ですね。
我が家にもありましたが 先日の台風で見事に
折れてしまいました^^;
私のホームでも土曜日に余暇があり チーズケーキ作りでしたよ^^
私は 近くでバザーの売り子でした。
先日出かけた鎌倉では 秋海棠が目に付きました。
鎌倉に似合う花ですよね~
by タックン (2011-11-14 20:17) 

タックン

未来さん こんばんは。
我が家の畑で 採り忘れたごぼうに花が咲き
その花が実をつけ 種となり 今一面ごぼうの新芽が出てきました。
小さな芽を見ながら それが当たり前のことなのに
連れ合いと二人で感動してしまいました^^
不思議は 感動ですね^^
by タックン (2011-11-14 20:38) 

風船かずら

ごぼうの新芽、感動ですね。とれたての自分で作った野菜をウサギさんのように食べられるなんて、贅沢ですね。今年はエネルギー不足でほんの少しだけ、鉢植えのシソやレタス、ゴーヤなど楽しみましたが、来年はもう少しなんて思いましたよ。
by 風船かずら (2011-11-15 09:55) 

タカタカ

僕も毎日新鮮な野菜ばかりを食べてうさぎ
になってみたいです(^_^)
by タカタカ (2011-11-15 12:58) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
一面のごぼうの新芽 どうしようかと言いながらも
なにか愛おしく抜くことが出来ずにいます^^
野菜作りはいかがでしたか?
どんな出来でも 自分で作った野菜の味は格別ですね。
サヤインゲンやスナックエンドウなど プランターでも 
これからまだ間に合いますよ。
by タックン (2011-11-15 19:57) 

タックン

タカタカさん こんばんは。
こう毎日 ヒョロヒョロ青菜ばかりでは ウサギもうんざりでしょう^^
もう少し寒くなって 霜にあたった野菜は甘みが増すのですが・・・。

野菜それぞれが違った緑色 そのグラデーションがきれいです。
by タックン (2011-11-15 20:08) 

畑の帽子

活き活き元気な野菜たちがたくさん! ^^
わさび菜、もうこんなにこんもり大きくなっているのですね。
毎日もりもり食べても食べ切れなさそうですね。
今日辺りから又寒くなるようですからお野菜の味も深みが増すでしょうか。
by 畑の帽子 (2011-11-15 21:33) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
出来の悪いサトイモは載せていないのですよ^^
わさび菜の調理方法 ありがとうございました。
サラダや即席漬けは好評だったのですが
茹でたおひたしは 歯ごたえがありすぎてイマイチでした。
炒めてみてもいいですね。
これからの楽しみはカリフラワーかなぁ^^
by タックン (2011-11-15 22:02) 

東雲

こんばんは!
今頃はまだ帰宅途中、でしょうか?^^
お疲れさまです。

タックンさんの家庭菜園は本当に立派ですね~!
毎日新鮮野菜を口にできるのって
とっても贅沢なことですよね!
我が家もこの頃は“野菜鍋”の日が多くて、
コンソメ味にしたり、カレー味にしたりと
色々と味を変えて食べています(^^ゞ
by 東雲 (2011-11-16 18:13) 

タックン

東雲さん こんばんは。
ありがとうございます^^
今日は 携帯に映った美しい夕日を眺めながら
帰ってきましたよ~♪
野菜鍋ですか~ どんなお鍋なのでしょう?
我が家は 今年はまだ鍋の出番無しです。
まだ冷たい蕎麦が美味しいと感じている陽気ですもの。
鍋かぁ・・・うん! 鍋もいいですね~ 野菜いっぱいの鍋をね^^
by タックン (2011-11-16 21:06) 

きよたん

 どれもこれも素敵な写真ですね
 もうすっかり晩秋かも
 日だまりが恋しい季節となりました
by きよたん (2011-11-17 14:20) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
風景はどこもかも晩秋の風情ですが
もうひとつ寒さが感じられません。
職場では 若い人はまだ半袖です^^
でもカレンダーを見ていると 今年も残り僅か
月日があっという間に過ぎていきます・・・
by タックン (2011-11-17 19:26) 

sakamono

ネコがたくさんいますねぇ~。野菜につく虫なんかを捕ってくれたら
助かるでしょうが、そういうコトはしないのでしょうか^^;?
青々とした瑞々しい葉っぱが、どれも美味しそうです。
野菜を見て美味しそう、と感じるようになるとは思いませんでした^^;。
by sakamono (2011-11-19 10:16) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
えぇ~ 猫屋敷じゃなくて猫畑です^^
何か役立つかと考えてみましたが 
何も・・・少しだけ癒しを与えてくれるのかも^^
録りたて野菜は美味しいですね~
私も畑で作るようになってから 野菜の美味しさに目覚めました。
でも 毎日では・・・と贅沢な悩みをつい言ってしまいます^^
by タックン (2011-11-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。