SSブログ

12月の通信隊  霜の朝 [日々の眺め]

                 「今年も残り3週間です」とニュースのコメントに
                 えっ~ もう三週間! と思わずカレンダーを見つめてしまった

                 12月に入って寒さが増してきた
                 今朝は一面霜で真っ白だった
                 ピーンと張り詰めた空気
                 まだ明けきらない空
                 ザクザクと霜柱を踏みつぶす音が響き渡る

dc121011.JPG



dc121012.JPG

                    まるで 緑のバラのようではないか!
                    外葉がカチカチに凍りついたキャベツ

                    そしてキャベツ キャベツ キャベツたち!
                  
dc121013.JPG



dc112614.JPG



dc121009.JPG
    
                     すっかり冬毛になった畑のチューニャン
                     朝夕の元気挨拶にホッ。。。

dc112622.JPG

*******************************************

          だいぶ前のNHK『ダウィーンが来た』
          都会で子育てをするハヤブサの映像が流れると
          チッチが TVの画面に釘づけ
          ハヤブサが飛び交うたびに 首ごと移動
          普段は 家庭内ノラ状態なのに
          ハヤブサの魅力にはたまらなかったらしい^^

          でも画面いっぱいに写しだされたハヤブサの顔
          可愛いかったなぁ。。。

dc112603.JPG
nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

斗夢

今朝、霜柱を見ました。
by 斗夢 (2011-12-10 16:23) 

sakamono

霜の降りたたくさんのキャベツが、整然と並んでいる様子は
まるで芸術写真のようですね^^。
テレビの画面に釘付けなのが、何ともおもしろいですねぇ~。
テレビに映る画像を、どんなふうに認識しているのだろう?
不思議です^^。
by sakamono (2011-12-10 18:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
キャベツさむさに強いですね。
そういえば子供のころは「カンラン」と呼んでました。
ぎゃらりぃは炭火の季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 19:41) 

東雲

こんばんは!
昨日、今日と福岡も寒くなっています。
この時間も外はかなり強い風が吹き荒れていますし、
昼間は 高い山が薄っすらと雪化粧していました。
冬将軍の到来、でしょうかね・・・。

凍ったバラのようなキャベツたち、キレイですね!
今日の夕方に観た2つのお料理番組では
今が旬の冬キャベツを使ったレシピが紹介されていました。
煮込み料理などに最適みたいですね!
ちなみに 今夜の我が家は「おでん」でした^^;
by 東雲 (2011-12-10 20:20) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
今朝は この冬一番の寒さだったとか
霜柱があちこちに立っていました。
明け方は 何もかも氷の中にあるような
冷え冷えの散歩になりました^^;



>sakamonoさん こんばんは。
このキャベツ畑は たぶん農家の畑でしょう。
我が家の一列くらいの畑ではこうはいきません^^
野菜も美しいものですね。

我が家のニャンは やはり飛ぶ鳥や
画面のなかでクルクル回るものに反応します。
時にはTVの裏に回ったり^^
まぁ 本物だったらこんなものではありませんが^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
冬野菜は寒さにあたってこそ 甘みが増して美味しくなりますね。
冬キャベツを 「カンラン」と呼んでいたのですか。
初めて聞きました。なにかいわれがあるのですね。



>東雲さん こんばんは。
予報通りの冷え込みでした。
今朝は 完全防寒の装いでダイちゃん散歩に出かけましたが
足の先がジンジン 霜柱を踏みつぶしながら歩いたせいでしょう。
冬キャベツは固いので煮込みには最適ですね。
と言っても・・・私はせいぜいスープくらいにしか 
もっとレシピを増やさなくては^^
そうそう おでんに巻キャベツを入れる人もいますね。
ちなみに我が家は 今夜はイカ大根でした~^^
by タックン (2011-12-10 22:39) 

manamana

キャベツが凍り付いていてきれいですが、
中のキャペツは大丈夫なんでしょうか。
大きな葉っぱが外套のように中身を守っているのかな。
by manamana (2011-12-11 06:58) 

春分

きれいな冬の花が撮れましたね。
うちの近所のは惜しくも白菜畑です。薔薇のようにはなりません。
寒くなりましたね。冬だからしょうがないのだけども。
by 春分 (2011-12-11 06:59) 

未来

キャベツが寒そうです。
畑のチューニャンさんはお行儀がいいですね。
by 未来 (2011-12-11 07:31) 

コタロウのママ

お寒うございます。

昨日の朝は最高に冷えましたね。
それにしても緑白色に輝くキャベツの写真は、うっとりするくらい綺麗です。
タックンさんの早起きのたまものですね。

ウチの犬どもは、霜柱に狂喜乱舞していました(笑)・・・雪が大好きなものですから・・・・。
by コタロウのママ (2011-12-11 10:23) 

青の風画

霜柱なつかしいです。
あの踏み込んだ感触が忘れられません。
by 青の風画 (2011-12-11 14:03) 

トリエル

こんばんは
チューニャンの三つ指に惚れてしまいそうです(^^)
可愛いですね~

ハヤブサ、私も見ました。生きてくって大変だけど
頑張っていましたね!!とても興味深かったです。

キャベツがガラスの置物みたいに綺麗ですね!!
それにしても・・・凄い量(^^;)



by トリエル (2011-12-11 18:35) 

タックン

>manamanaさん こんばんは。
本当に触るとパリッと壊れそうな外葉ですが
芯は水滴を滴らせてみずみずしい様子でした。
寒さから身を守る・・・植物でも本能なのでしょうか。



>春分さん こんばんは。
寒くなりましたね~
今頃はオフ会で盛り上がっているのでは^^
白菜も 葉っぱが縮じれながら幾重にも巻きこまれ
それはそれで美しい 軸の白さが際立つ美しさです。



>未来さん こんばんは。
この朝は一番の寒さとか 一面霜でまっ白でした。
このニャンは 何度も子どもを産み育て
ようやくその子育てから解放された初めての冬越えです。
のんびり長生きしてほしいと願っています。
by タックン (2011-12-11 19:47) 

タックン

>コタロちゃんのママさん こんばんは。
なかなかお会いできないですね~^^
土日の朝6時ごろから歩きましたが まだ暗い中の出発でした。
キャベツ畑は 通信隊の裏側 牛舎の方にありました。
カメラを構えると ダイちゃんはきちんと立ち止って待っていてくれるのですよ^^
そうですか ワンちゃんたち霜柱に浮き浮きだったのですね。
通信隊 今年は雪が降るかなぁ・・・
一面雪景色 ダイちゃんも私も待ち焦がれています^^



>青の風画さん こんばんは。
昔はどこでもみられた霜柱ですが 都市化が進むと同時に
めずらしいものなってしまいましたね。
前日の雨が残り この日の朝は大きな霜柱
ガラス細工を踏みつぶしているような・・・そんな足音でした^^



>トリエルさん こんばんは。
回復が長引いているようで まだまだ不自由な生活が続きますね。
一日でも早く治ります様・・・祈っております。
チューニャンそう言われれば三つ指 
いらっしゃいませ~スタイルですね^^

ハヤブサの子育て ご覧になりましたか!
巣立ちにハラハラ でもハヤブサがあんなに可愛い顔をしているなんて! チッチでないけれど ついつい見入ってしまいました^^
by タックン (2011-12-11 20:09) 

扶侶夢

はじめまして。ご来訪ありがとうございました。

ところで、タックンさん家の『ニューニャン』って我が家の『ミカン』とソックリです。
by 扶侶夢 (2011-12-12 13:10) 

e-g-g

>そしてキャベツ キャベツ キャベツたち!
色味が消え、やがて目に映るものたちの
重さだけが目に残るような光景、
タルコフスキーの映画のワンシーンを思い出しました。
ここにあるのは確かにキャベツなんですよね〜
でも、まったく違う世界を示しているような、
なんとも不思議な感覚を覚えます。
気持ちが引き寄せられるとても魅力的な一枚ですね!

我が家のニャンも、ときどき思い出したように
画面の鳥を追いかけます。
空を飛ぶ本物を見せたいとも思いますが。。。
by e-g-g (2011-12-12 19:14) 

タックン

扶侶夢さん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
特に猫大好き派ではないのですが
気が付いてみると猫のいる生活になっていました。
そうですか ミカンちゃんもトラ猫なんですね。
我が家はトラ猫4匹 黒猫1匹の地味地味猫軍団です^^ 
ちなみにチューニャンは 外で逞しく生きる野良ネコです。
by タックン (2011-12-12 20:23) 

タックン

e-g-g さん こんばんは。
タルコフスキーの映画のワンシーン
どんな映画でしょう。
私が思わず立ち止まって見つめた一瞬の光景
e-g-g さんが同じように目をとめてくださったことに
感激です。ありがとうございます。

ほんとうですよね~
以前 新聞に掲載された 「カラスに飛びついて空を飛んでいる猫」
の写真を見たことがありますが 
家の中でワァワァと騒ぎ立てているニャンたちを 
もっと自由な世界に解き放してやりたいと 切に思います。
by タックン (2011-12-12 20:53) 

きよたん

並んでいるキャベツの姿奇麗ですね
ほんとアートのようです
冬だなあという感じです


by きよたん (2011-12-14 00:41) 

mimimomo

こんばんは^^
キャベツがまるでガラス細工のような感じですね。
その下のお写真もまた素敵ですよ~
チューニャンですか^^ とても可愛い姿でご挨拶なんですね。
でも寒いでしょうね~
テレビが近過ぎて、近眼に成りそうな~~~
by mimimomo (2011-12-14 20:20) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
身近には アートと思えばアートに見えるものが
たくさんですね~
自然がなす造形は 時には思いがけない美を造ります。
でも 一面霜の朝は まさしく真冬の風景です。
by タックン (2011-12-15 19:59) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
キャベツ ガラス細工か蝋細工のようでした。
芯の緑色も透き通るような・・・とてもきれいでした♪
チューニャンはすっかり冬毛になってプクプク太ってみえます。
畑の看板ニャンになれるといいのですが^^

今度はどちらにお出かけだったのでしょう。
記事が楽しみです^^
by タックン (2011-12-15 20:23) 

マンチ軍団

硝子細工のようなキャベツが並んでいて
こんな光景見たことないからビックリしました!
by マンチ軍団 (2011-12-21 19:20) 

タックン

マンチ軍団さん こんにちは。
いつもご訪問をありがとうございます。
霜にあたった野菜は 本当にガラス細工のように
儚く見えます。触るとカチカチですが^^
by タックン (2011-12-23 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。