SSブログ

春の休日 [日々の眺め]

我が家のチビチャン
可愛いなぁ~♪ と思って(親ばか^^)

dc041501.JPG


日曜日
朝 5時起き ダイちゃんと通信隊散歩
東から真っ赤な太陽が昇って 空がピンクに染められていく
金曜日に満開だった桜は 昨日の雨でどこもかも花筵
その上を足跡を付けながら歩いていく

たっぷり2時間
帰ってサンドイッチを食べ 猫たちと遊び 洗濯を干す
11時。
自転車を取り出し 通信隊を横切ってガソリンスタンドへ
久しぶりにレンタカーを借り 猫の餌を買いに出る
パステルカラーに染まった風景の中を走るのは気持ちいい
カートで2往復 1ヶ月分の餌と猫砂を購入
いいのかなぁ・・・たかが猫にこんなにお金を使って・・・
なんて思いながらも 今日は特性爪とぎまで買ってしまった

その後 義父の墓参りに
お寺の境内には満開の桜
花びらが風に舞い 雪のように散っている
義父の墓石も花びらで埋まり 見上げる空は春色だ
手を合わせる連れ合いの背中が義父にそっくりだと思った

特性爪とぎは大人気
5匹の猫が奪い合いながらガリガリ ガリガリ
マタタビ効果が効いているのだろう
疲れ果て 誰がどうなっているのか みんな大の字で寝てしまった

日曜日
そんな一日のスナップ

dc041523.JPGdc041518.JPGdc041520.JPGdc041508.JPGdc041516.JPGdc041519.JPGdc041507.JPGdc041506.JPGdc041517.JPGdc041514.JPGdc041511.JPGdc041533.JPG
nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

斗夢

5匹ですか!大変ですね!それにダイちゃん。残なんながら後ろ姿ですね。1枚目の写真が可愛い^^。
わが家は2匹ですが、それでも猫砂、缶詰、キャットフード、花かつおでわが家のエンゲル係数を押し上げています。
それでも可愛い^^。
by 斗夢 (2012-04-16 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真、素敵で~す^^
一日いろいろ動き回って、でも良い一日だったようですね。
下のお写真も春らしくって良いわぁ~
by mimimomo (2012-04-16 09:48) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そうでした 我が家でも花かつお・煮干し・鳥ささみはほとんど
猫たちのために買っています^^
あの喜ぶ姿が見たいばかりに・・・猫ばかですね^^
by タックン (2012-04-16 21:23) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
この一枚を載せたくて更新してしまいました^^
穏やかな春日和 
あちこちで憩う家族連れが目につきました♪
by タックン (2012-04-16 21:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダイちゃん元気でなによりです。
久方ごゆっくりですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-16 21:39) 

きよたん

ニャンコたちかわいいね
自分の子どもみたいでしょうね
春ののどかな一日
しあわせそうです
by きよたん (2012-04-16 22:54) 

sakamono

朝5時に起きれば、日曜日が長く使えて良いですね。
今度、私も...ムリかな^^;。
とても良い春の日曜の1日が、文章とスナップから伝わります。
ネコはかわいいなぁ~。
by sakamono (2012-04-17 20:46) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダイちゃんとの付き合いももう7年になります。
一緒に暮らしているわけではないのに すっかり家族
どこのワンより可愛いと感じます^^
by タックン (2012-04-17 20:58) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
縁あって一緒に暮らすようになったニャンたちですが
「子ども」に変われるものかどうか^^
動物病院で「○○ちゃんのおかあさん」なんて呼ばれることには
ちょっと抵抗があります。
でもやっぱり可愛いと言ってしまう親(?)ばかです^^
by タックン (2012-04-17 21:04) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
齢のせいでしょうか 毎日5時には目が覚めます^^
出勤までに 洗濯 掃除 弁当作り 夕食の準備など
朝の時間を有効に使っています。
久しぶりにのどかな気持ちで過ごした休日でしたが
また少また忙しくなりそうで・・・胃が痛い^^;
猫は私の癒しかな^^
by タックン (2012-04-17 21:14) 

トリエル

おはようございます。
チビニャン、可愛いですね~♪
愛くるしい目にキューンとします(^0^)

桜はもう終わりですね。
散った花びらも桜はいいですよね。
一枚一枚の写真に色々な「思い」や「想像」が広がります。
走馬灯のようです。

ダイちゃんの背中と花びらの散る水溜りに写る雲、
何とも言えずいいですねぇ~


by トリエル (2012-04-18 06:24) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
猫って時々こんなふうに無防備な表情を見せてくれますね。

桜 いつものことですが あっという間の饗宴でしたね~
また来年の楽しみでしょうか。
これからは毛虫(?) いえいえ新緑の季節でした^^
今夕はの通信隊 ヒバリが必死に啼いている声が響いていました。



by タックン (2012-04-18 22:37) 

未来

愛くるしいチビチャンたちの姿を見ていると、
歓ぶことなら何でもしてやりたい気持ちになってしまいます。
タックンさんのそんな気持ちが、こちらまで伝わって来るようです。
ネコチャンの絵とっても素敵ですね。
by 未来 (2012-04-19 07:18) 

東雲

タックンさん こんにちは。
チビチャン、ホント!可愛らしいですね(^_-)-☆
特性爪とぎまで買っちゃったタックンさんの、
ネコちゃんたちへの深ーい想いが感じられます^^
スナップ写真もどれもみんな素敵♪
特に花びらが降り積もったベンチ(?)の写真がスキです♡
by 東雲 (2012-04-19 14:02) 

タックン

未来さん こんばんは。
ありがとうございます^^
どんなに疲れて帰ってきても猫たちの
こんな姿を見るとすぅ~と力が抜けてきます。
本当に歓ぶ姿を見るのが何よりの癒しになりますね~
ワンちゃんも同じですね^^
by タックン (2012-04-20 20:24) 

タックン

東雲さん こんばんは。
特性爪とぎ もうボロボロ^^
5匹の猫が入れ替わり立ち替わりガリガリゴロリンでした^^

このベンチ 幼稚園の園庭にありました。
ちょっとアートなベンチでした。
花びらを散らした桜は 大きな一本桜ですが
花びらがつぎつぎに散って 
ダイちゃんと思わず見とれてしました^^
by タックン (2012-04-20 20:35) 

po-net

チビちゃんかわいくて癒されますねぇ。
通信隊の景色も春めいて美しいです。
お散歩が楽しい季節ですね!
by po-net (2012-04-21 10:53) 

水郷楽人

ようやく春の陽気となってきましたね。花シーズンを散歩で楽しみたいものです。
by 水郷楽人 (2012-04-21 15:39) 

タックン

po-netさん こんばんは。
親ばかですね~ 可愛いと言ってみたくなりました^^
桜は散ってしまいましたが まだいつもの暖かさは
感じられず 今日も寒い一日でした。
それでも通信隊は 百花繚乱 あちこちで花が咲き乱れています♪
by タックン (2012-04-21 20:44) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
本当に つぎつぎと花が咲き出す季節がやって来たのを
実感できます。
畑のイチゴも白い花を咲かせて 今から収穫が楽しみです^^
by タックン (2012-04-21 20:48) 

山雨 乃兎

花筵とは、絶妙な表現です。
自分はそういう風景を見ていても、心ここにあらず、といった感じで、ただ今日飲む酒の種類と量と酒代のことなどを考えてしまっているなぁ、などと少し反省しました。
お義父さまは亡くなられているのですね。僕のほうの死別した妻の義父は存命ですが、だいぶ弱られてきました。年齢とともに、成人病、誰しも深くなっていきます。お墓参りをされると思いだされるでしょうね。
僕は、そういえば今年の春分には墓参りをすっぽかしていました。
猫の餌とか世話をする用品とか、買うのは楽しいでしょうね。爪を研ぐグッズに夢中になる猫さんたちの様子が微笑ましく伝わってきました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-04-30 04:12) 

タックン

山雨 乃兎さん
山雨 乃兎さんの風景写真 いいなぁといつも思っています^^
それぞれの切り取り方があって 写真は面白ですね。
義父は生きていればもう100歳を超えているはず。
墓前は いつかは行く道を教えてくれます。
猫たちが喜ぶのは嬉しいのですが・・・
たかが猫にこんなにお金をかけていいのかと思う時もあるのですよ^^
by タックン (2012-04-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。