SSブログ

9月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc090901.JPG
    朝 逆光のなかにネコジャラシが波打っています。
    この光景を見ると ようやく秋を実感します。

dc090904.JPG

                    今年もツルボの花が咲いていました。
                    ワルナスビの白い花も あちこち群生しています。

dc090915.JPG


dc090916.JPG



dc090704.JPG


dc090917.JPG



dc090708.JPG

  9月に入っても暑さが続いています。
  昨日は 買い物から帰ってから急に頭痛に眩暈 そして吐き気まで
  軽い熱中症にかかったのではないかと・・・ひどい目にあいました^^;

  もしかしたら 「ピーちゃん」疲れかも^^
  とにかく目が離せません。

dc090922.JPG

        **** 里親募集中 ****
nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

はてみ

逆光に輝く通信隊のエノコロ…朝なんですね、これ。
早起きが苦手でなかなかこんな風景を見ることができません。
頭痛に眩暈に吐き気とは、おつらかったでしょうね。
ピーちゃんも、タックンさんをいたわりなさいね(^^)
まだ暑さが続きそうですし、どうぞお大事に。
by はてみ (2012-09-09 21:22) 

タックン

はてみさん こんばんは。
この時期 朝の通信隊は どこをどう撮ってもこんな風景です。
靄が立ってもっと幻想的な風景になることもあるんですよ。
健康には自信があったのですが 久しぶりの体調不良でした。
自分が具合が悪くなって初めて 具合が悪い人の辛さががわかります^^
ピーちゃんには元気をもらっている方なのですが
昨日だけは お願い来ないで!と叫んでしまいました^^
by タックン (2012-09-09 21:45) 

きよたん

熱中症は恐いですよ
気をつけてくださいね
ぴーちゃんの世話が大変だし夏の疲れも
出ているのでしょうね
今年の夏は格別でまだまだ暑そうですよね
私も気をつけます。
by きよたん (2012-09-09 21:47) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
ありがとうございます。
人ごとだと思っていた熱中症
体に熱がこもってしまう感じ 初めて経験しました。
健康に自信はあったのですが 過信はいけませんね^^
早く涼しくなって欲しいものです。
きよたんさんもお忙しそうですが くれぐれもご自愛くださいね。
by タックン (2012-09-09 22:02) 

斗夢

油断大敵、気をつけましょう!
ピーちゃんに振り回されていますか、それもまた良しとしましょう。
なにしろこの可愛い顔ですから^^。
by 斗夢 (2012-09-10 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね~一枚目のお写真・・・秋だわ~
でも暑い。油断大敵ですね。特にこの時期夏の疲労が積み重なって
いますものね。その後は大丈夫でしょうか? お大事に。
センニンソウ?の下のお写真(^^ 今朝、家の裏側に茗荷を摘みに行って
危うく正面衝突するところでした。蚊よけの防虫アミを被っているので
ちょっと視界が悪いのですよね~ 相当に大きいやつで、肝を冷やしました。
by mimimomo (2012-09-10 08:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
ピーちゃん目玉ぱ゛っちり。
お体お気を付けください。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 19:08) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そうですね 油断と過信はいけませんね^^
それにしてもこの暑さには参ってしまいます。

子猫のエネルギーはすごいものがありますね。
遊びはじめたらエンドレス 付き合いきれません^^;
by タックン (2012-09-10 21:17) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます。
なんとか回復しましたが 今回は参りました^^;
あぁ~センニンソウでした
この花の名前が思いだなかったのです^^
この大きさの蜘蛛に張り付かれたらびっくりですよね^^
蜘蛛もそうですが この時期蜂類が活動期のようで
連れ合いと義兄が刺されて医者通いをしました。
mimimomoさんも気を付けてくださいね。
by タックン (2012-09-10 21:28) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ピーちゃん 我が家の地味猫軍団の中では
かなりの美形 今のところアイドルです^^

ありがとうございます。
夏炉冬扇さんも 畑で働き過ぎになりませんよう
ご自愛くださいますよう。
by タックン (2012-09-10 21:34) 

春分

ここのツルボはいつも元気そうで何よりです。
うちの近所のツルボは一回出たっきり。2度と出てくれないです。
My365という写真を1枚載せるだけの投稿型SNSも始めましたが
季節の花の写真だけ載せています。過去のツルボも載せました。
季節が合っていればいいことにしています。
by 春分 (2012-09-10 22:09) 

水郷楽人

朝晩が涼しく感じるようになりましたね。菜園作業の方は、早朝で短期決戦で行っています。まだまだ日中は暑いですね。
by 水郷楽人 (2012-09-11 10:14) 

タックン

春分さん こんばんは。
今年はどうかなぁと思いながら歩きましたが
いつものところに いつものようにツルボが咲いていました。
「My365」 季節の花を毎日ですか!
一年を撮り終えた時が楽しみですね。
私なら 空かなぁ・・・。
by タックン (2012-09-11 20:32) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
我が家でも畑は早朝作業ですよ。
陽が昇る前に耕運機の音を轟かせています^^
それにしても日中の暑さ!
今日も30度越えでした^^;
by タックン (2012-09-11 20:40) 

風船かずら

夏の暑さの疲れが出たのかもしれませんね。お大事に。
by 風船かずら (2012-09-12 10:52) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
ありがとうございます^^
もうすっかり回復 あの日はどうしたのだろうと思いながらも
もう若くないことを実感しました。
by タックン (2012-09-12 20:23) 

未来

熱中症ですか、それはいけませんね。
僕も畑で50度くらい温度が上がっているのに無理に仕事をしていたら
気分が悪くなってきたことがあります。
熱中症を侮ってはいけませんね。
ビーちゃんの可愛さも悪さをしているのでしょうか。
by 未来 (2012-09-13 10:31) 

タックン

未来さん こんばんは。
まだまだ暑さが続いていますね。
こちらの畑でも 日中暑さの中で作業をしている人が
おられますが 大丈夫かなぁと思ってしまます。
未来さんもお気を付けて下さいね。
ピーちゃんは 相変わらずヤンチャですが
ここがついの住みかとばかり安心しきっている姿を
見ていると もう仕方ないなぁと思っているところです^^
by タックン (2012-09-14 19:51) 

レイン

残暑&ピーちゃん疲れですか。お大事に。
里親さんがはやく見つかるといいですね。
この三連休はどの日も敬老会出席でつぶれてしまいます。
by レイン (2012-09-15 11:41) 

sakamono

逆光に輝くネコジャラシが美しいですね。ネコジャラシの季節は
秋だったのか。以前、たくさん見たのが、いつの季節だったか
忘れていました^^;。
「ピーちゃん」疲れ、あるんですね^^。
by sakamono (2012-09-15 13:09) 

タックン

レインさん こんばんは。
ありがとうございます^^
もうすっかり回復です。
それにしてもこの暑さ 9月半ばとは思えません^^;
連休 レインさんはお仕事なんですね
そうでした 敬老の日ですね。
94歳でひとり暮らしの義母をお祝いしなければ。
by タックン (2012-09-15 20:00) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ネコジャラシもいろいろ種類がありますね。
今朝は金色に輝くネコジャラシの中を歩きました。
こんなに暑くても いつもの草木の出現で
秋を感じることが出来るのですね。
「ピーちゃん」疲れ・・・何しろ若く元気なのです^^
by タックン (2012-09-15 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
その後ピーちゃんはいかがですか?
元気に悪戯してるかしら^^
by mimimomo (2012-09-17 20:52) 

タックン

mimimomoさん こんばんは
いつもありがとうございます^^
ピーは相変わらずヤンチャぶりを発揮して
先輩ニャンたちにまとわりついています。
何が面白いのでしょうかねぇ~
いっときもじっとしていません。
なのに気がつくとコロリンと大の字です^^
by タックン (2012-09-18 20:18) 

トリエル

おはようございます。
暫くご無沙汰してしまいました。
タックンさんも眩暈起こされたんですね。
大丈夫ですか?
熱中症かも知れませんね。

急に気温が下がっても起こると昨日テレビで言っていたので急に涼しくなっても油断できませんね。
お大事にして下さいね。

by トリエル (2012-09-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。