SSブログ

10月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc100607.JPG
                                          (10月1日 朝6時頃) 
  
           

dc100617.JPG 
  
                          一度刈り取られた跡から 
                          再びセイダカアワダチソウの花が咲きだしました。

                                                                  
dc100624.JPG             
 そして いつもの年のように チカラシバの波 波 波


dc092953.JPG

                         通信隊の草地をのびのびと走り回るクロちゃん(?)
                         飼い主さんはのんびり自転車で伴走です。

dc100833.JPG


dc100830.JPG

                秋ですね~
                どこもかも 秋色
                どこを撮っても秋景色です

dc100612.JPG


dc100707.JPG



dc100703.JPG


**************************************

ご実家で栗林を作っている方からお誘いがあって
同僚にも声をかけ 本格栗拾いをさせてもらいました。
2キロくらいは採れるよという話だったのですが
2キロどころか持ちきれないほどたくさんの栗をいただいてきました。

はち切れそうな栗イガ 真っ青な空 色づいた柿の葉 草の匂い

他に 柿 みょうが ムラサキイモなど
両手に 秋の味覚満載でした。
もちろん 今夜は栗ご飯♪

dc100841.JPGdc100839.JPGdc100843.JPGdc100845.JPG

**************************************

その後のピーちゃん
もうどうしようもなく 我が家の一員です^^;

dc100816.JPGdc100822.JPG

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

青の風画

いよいよ秋本番です。
実りの秋でもありますね。
空気が綺麗ですね。
by 青の風画 (2012-10-08 22:45) 

斗夢

一枚目、いいですね!なんか嬉しくなりました。
やっぱり、想像通りです。ピーちゃん良かったね^^。
by 斗夢 (2012-10-09 05:44) 

トリエル

おはようございます。
秋色写真、いいですね~
空の写真、ホントにステキです。ススキもいいなぁ~

おチビニャン、タックンさんちの子になったんですね(^0^)
これからも写真で会えて嬉しいな♪
by トリエル (2012-10-09 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の澄み切った空気感が出た素晴らしいお写真ですね~
こんな素敵な秋を感じてみたいです。我が家の方は排気ガスが多くて・・・
ピーちゃんは、もうすっかり居ついちゃいましたね^^
by mimimomo (2012-10-09 07:50) 

はてみ

富士に有明の月、いい景色ですね。
栗拾いに誘われるなんていいなあ。
ピーちゃんと大人猫、同じ猫とは思えないくらい、まだ違って見えます。
by はてみ (2012-10-09 22:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
すっかり秋景色。
栗もどっさりですね。

by 夏炉冬扇 (2012-10-10 07:17) 

未来

ちょっと前まではあんなに暑かったのに、
すっかり景色は秋色に塗り替えられましたね。
栗も美味しそう、ぴーちゃんも幸せそうです。
素敵な秋になりそうですね。
by 未来 (2012-10-10 10:16) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
もうすっかり秋ですね~
空気がますます澄んできました。
実りの秋 何をいただいても美味しい季節です。



>斗夢さん こんばんは。
朝 月がすうっと空の中に消えていくその時間
なんとも言えない静けさが辺りに漂います。

ピーの可愛い盛りを味わってしまったのですから
もう頑張るしかありません^^




>トリエルさん こんばんは。
秋の空は 毎日眺めていても飽きませんね。
夕方 畑に座ってニャンたちと「きれいねぇ~」と^^

今回は ピーの里親さんがいればいいなぁと思いながらも
どこかでしょうがないなぁと思っていたのですよ。
しっかり馴染んでしまいました^^




by タックン (2012-10-11 20:03) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
mimimomoさんは いろいろな場所で
いろいろな秋を楽しんでおられてうらやましいです^^
ここ通信隊も 少しずつ変わってきていて
この風景がいつまで続くのか・・・
記録しておかなければと思っています。

ピーの里親は もうあきらめました^^




>はてみさん こんばんは。
栗拾い 楽しかったですよ~
今にも弾けそうな栗イガがゴロゴロと
でもどうして栗は こんなイガイガで身を守っているだろう。

ピーはヤセ猫でしたが ようやくふっくらとしてきました。
どの猫よりも真っ先に餌をガツガツ食べています^^




>夏炉冬扇さん こんばんは。
本当にどこもかも秋色一色です。
畑もようやく夏野菜の片づけが終わり
白菜・大根が青々としてきました。



>未来さん こんばんは。
本当に今年の夏は暑さが続きましたね~
秋の花たちも遅れ気味でしたが
ここにきてどこもかも秋色に風景が染められてきました。
帰宅時 バスを降りると 通信隊はもう真っ暗です。
by タックン (2012-10-11 20:32) 

きよたん

すっかり秋ですね
秋の味覚のシーズンですね
ピーちゃん 幸せそうです
by きよたん (2012-10-11 22:40) 

水郷楽人

味覚の秋到来ですね。我が家は昨夜、栗ご飯をいただきました。
by 水郷楽人 (2012-10-12 15:23) 

sakamono

ススキが、もうこんな様子になっているんですね。通信隊の風景は
もう、すっかり秋ですね。秋の風景に秋の味覚、栗。
ウチにも、もらった栗がありますが、どうやって食べようかな?
クロちゃん(?)は、ちょっとやせていて、精悍な感じがします^^。
by sakamono (2012-10-13 15:25) 

めりっさ

朝の風景が素晴らしいですね~!
チカラシバやススキも秋色に輝いていますね。
なんだかホッコリとした気分になりますね。
ホッコリといえば、栗!! そういえば、しばらくイガに入った栗にお目にかかってません。
ピーちゃん、ずいぶん大きくなっちゃいましたね~^^;
by めりっさ (2012-10-13 23:34) 

タックン

>きよたんさん こんばんは。
今日は日中でも肌寒く感じる日でした。
ようやくようやく秋を実感します^^
秋は好きなものばかりで ついあれやこれやと
買ってしまいますね^^
今年も福島から梨が送られてきて美味しくいただきました。
まだまだ原発事故の影響はあるそうですが。



>水郷楽人さん こんばんは。
我が家も今年は栗ご飯三昧でした♪
皮をむき過ぎて手が痛いほど^^
冬野菜の準備は進んでいますか
我が家もようやく種を蒔き終えました。



>sakamonoさん こんばんは。
もう栗は食べましたか?
我が家は毎日 栗ご飯 そして茹で栗
スプーンですくっていただいています。 
栗をこんなに食べた年はありません^^

クロちゃんは精悍で賢そうな顔をしていますが
とても人懐こくて 安心な(?)なワンちゃんです。




>めりっささん こんばんは。
毎年同じ風景を見られることにホッです。
朝日を浴びたチカラシバは紫色に輝き
まるでラベンダーのようですよ。
ほっこり栗 今年は皮をむき過ぎてイタイタ栗になりそうです^^

そうなんです・・・ピーはすっかり大きくなっちゃいました^^;
by タックン (2012-10-14 18:43)
by タックン (2012-10-14 19:45) 

e-g-g

日陰を探しながら歩いたのは、いつのことだったでしょう、
北側の部屋では足もとがひんやりとしてきました。
秋色の日より、大切にしたいものです。

ピーちゃんは、やはり「一員」になったのですね
きっと縁があったのでしょう ヨカッタ
by e-g-g (2012-10-16 19:50) 

タックン

e-g-g さん こんばんは。
毎年 夏は突然終わるのだと感じてきましたが
今年は長引きましたね。暑く長い夏でした。
逗子の夏はいかがでしたでしょう。

ピーは一員というか 他の猫たちが自然に受け入れてくれて
当然のように暮らしています^^
今回はこちらも“必死”になって里親を探すことに努力しなかった
こともありますが・・・仕方ないなぁと^^;
by タックン (2012-10-17 20:00) 

Ryu

秋ですね!柿や栗のシーズンですが、山中では意外にゲット難しく、ほとんどが鳥や獣の食料となって消えます。松茸も今年は鹿に沢山やられました。お客様用の栗や柿はスーパーで。w
by Ryu (2012-10-26 21:03) 

山雨 乃兎

長くお寄りしてませんで、済みません。
秋本番になりましたね。
もう、この頃では寒いくらいですが、僕は自室が熱がこもるので急に寒くなった、と感じています。
栗林で採取、いいですね。
ゆっくり一日を満喫されたご様子が分かります。
イガイガが痛いですね。(笑)栗は食べるのに手間が要りますが、そこがまたいいですね。
家族が増えたのかな。ピーちゃん、可愛いです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-11-05 03:49) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
遅くなって申し訳ありません^^;
そうですか マツタケを鹿が食べてしまうのですか!
分け合わなければと思うものの・・・難しい問題ですね。
こちらは今年は柿の豊作年らしく あちこちにたわわに
実っているのが見られます。
by タックン (2012-11-05 20:00) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
こちらこそ すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
例年 この時期はイベントが多くてゆっくりブログを楽しむことが
出来ず パソコンも閉じたままです。
何しろ体力が年々なくなるようで 今更ながら齢を感じてしまいます^^
そうなんです・・・またニャンコが増えてしまいました。
困ったもんです^^;
by タックン (2012-11-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草花やしき11月の通信隊  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。