SSブログ

2月 雪の通信隊 [深谷通信隊の四季]

20年ぶりの大雪だったとか
通信隊は 一面雪の原
長くつがズボッズボズボと入ってしまうほどの積雪でした。
ダイちゃんも体ごと雪に埋もれ それでもひとりはしゃぎまわり
新雪にダイちゃんの足跡が残されて行きます。

dc020949.JPG


dc020909.JPGdc020935.JPGdc020947.JPGdc020948.JPG


dc020934.JPG



dc020919.JPGdc020929.JPGdc020938.JPGdc020944.JPG


dc020806.JPG

dc020951.JPG



dc020941 - コピー.JPG


日曜日だったこともあって 早朝から近所の人総出で雪かきでした。
日頃挨拶程度の付き合いでも こんな時は和気合いあいと声が行き交っています。
家の周りはどこも雪が高く盛られて これが溶けるのはいつのなるのか・・・。

**************************************

前日 雪が降り始めた朝の通信隊

dc020802.JPG
              
nice!(21)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 33

そらへい

こちらの写真はいつも空と大地が広いので
今回も大きな空と一面の雪景色が印象的です。
私たちのところも積雪ありましたが
今回は関東地方の方が多かったみたいです。
困っておられると言うよりは
思いがけない雪の訪問を楽しんでおられる雰囲気が伝わってきます。

吉野弘さんの詩集図書館で借りました。
優しいけれど、鋭さ伝わってくる詩ですね。
by そらへい (2014-02-09 20:26) 

レイン

昨年の成人の日以上に積もりましたね。
ダイちゃんのはしゃぐ様子が伝わってきます^^;
今日は天気が良かったので、だいぶ溶けましたが、明日は寒いようで、滑らないか心配です。
by レイン (2014-02-09 20:39) 

東雲

20年ぶりですか・・・。
その頃私たちはどこに居たかな? と
遠い昔を辿ってしまいました^^ (奈良にいました)

30cm以上の積雪を記録した娘の所では、
朝から旦那ちゃんが、マンションの住人を代表して
雪かきをしている様子や、孫が大はしゃぎで雪遊びしている様子が
送られてきましたよ~^^
真っ白な新雪を踏みしめる気分・・・、しばらく味わってないなぁと
チョット羨ましい気もしますよ(^^ゞ

最後の、朝の雪景色、美しいですね。
by 東雲 (2014-02-09 20:42) 

はてみ

通信隊の広さが際立ちますね。
こんなに広いのかあと驚きました。
ダイちゃんは、足がずぼっと入ってびっくりしないのかな?

by はてみ (2014-02-09 22:04) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
一面雪景色になった通信隊は
いつもにまして広く感じます。
誰も踏んでいない新雪を歩きながら 
ちょっと浮き浮き 贅沢気分の散歩でした^^

吉野弘さん
>優しいけれど、鋭さ伝わってくる詩
そうかも知れませんね。
私は「生命は」や「I was born」「夕焼け」など
代表的な詩しか思い浮かばないのですが これらの詩からも
「生きる」ということに 立ち止らせてくれるような気がします。
私も もう一度読み直してみようと思います。 
by タックン (2014-02-09 22:38) 

タックン

レインさん こんばんは。
横浜は坂が多いので 明日の朝の凍結が心配ですね。
私も転ばないようにしなくちゃ^^
犬って 本当に歌のように雪が好きなんですね。
ダイちゃんの興奮ぶりを見て よくわかりました^^
by タックン (2014-02-09 22:44) 

タックン

東雲さん こんばんは。
20年前の雪・・・私は東京でしたよ。
上京したての弟と渋谷で立ち往生したことを思い出します。
今回は土日ということで 雪を眺めるにも少し余裕がありました^^
千葉は30センチとか 本当に大雪でしたね。
近所でも 子どもたちは雪ダルマをつくったり 雪合戦をしたり
賑やかな声が一日中響いていました。
年に数度の雪だからこそ 楽しいと言えるのですが・・・。
by タックン (2014-02-09 22:57) 

タックン

はてみさん こんばんは。
雪が降ると通信隊も風景が一変
道もなくなって本当に雪原状態になります。
土手の吹き溜まりに 思わず足を踏み入れてしまって
滑り落ちそうになりました^^
雪の中で戸惑うダイちゃんには笑えましたよ^^
by タックン (2014-02-09 23:01) 

青の風画

すごい雪ですね。
最後の写真、幻想的です。
by 青の風画 (2014-02-10 01:17) 

斗夢

大ちゃんは雪が珍しく驚いたことでしょう。
ご近所協力して雪かき・・・こんなときに付き合いの大切さを感じます。
by 斗夢 (2014-02-10 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがワンちゃん、ダイちゃんは、その後姿や背中にも何だか嬉しそうな気配^^
通信隊の方が雪が少ないですね~千葉は多かったみたい。
我家の庭の吹き溜まりは60センチ近く有りました。ベランダで45センチ。
しかし広いって良いですね~一面の雪景色。見ていると気分スッキリします。
by mimimomo (2014-02-10 06:47) 

水郷楽人

そちらは大雪だったようですね。一面の銀世界でビックリです。こちらも積もりましたが、少しで助かりました。
by 水郷楽人 (2014-02-10 12:04) 

e-g-g

ほんとうに良く降りましたね〜
こんな大雪、ちょっと記憶にないです。
通信隊の雪の原、私にとっては魅惑のフィールド、
近ければスキーを担いで行きたいくらいです。
ダイちゃんも幸せそう。
by e-g-g (2014-02-10 17:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヨッ、久方ダイちゃん。元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2014-02-10 18:10) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
京都の雪はどうだったのでしょう?
最後の写真 青い雪景色となりました。
青の風画さんの世界をちょっとだけ思い浮かべました^^
by タックン (2014-02-10 21:00) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
雪が吹雪いていたときにも
ダイちゃんは興奮しまくりでした^^
雪かきに久しぶりにご近所の連帯を感じました。
こういう積み重ねが災害時にも役立つのでしょう。
by タックン (2014-02-10 21:04) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
千葉の方面は もっと大雪だったようですね~
60センチですか! すごいですね!
吹き溜まりをみていると風がいかにすごかったかわかりますね。
今日の通信隊も まだまだ一面雪景色のままですが
これの雪が融ける頃 
青い草芽が見えるようになるのかもしれませんね。
by タックン (2014-02-10 21:13) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
本当に久しぶりの大雪でした。
畑は何もかも雪の下です。
少しだけ出ているブロッコリーにヒヨドリが群れていました。
by タックン (2014-02-10 21:18) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
予報とおりの大雪でしたね~
e-g-gさんのところもスキーが出来たほどの積雪だったようで
楽しまれていましたね^^
通信隊は起伏には欠けるので スキーはどうでしょう
解き放されたワンちゃんがあちこちで駆けまわっていました。
ダイちゃんはリード付きですが^^
by タックン (2014-02-10 21:26) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
普段は寒がりのダイちゃん 
この日は 鼻の頭をまっ白にして
雪をかき分けてかき分け歩いていました^^
by タックン (2014-02-10 21:33) 

Ryu

やはり、そちらは沢山雪が降ったのですね!
今夜も冷え込んでいます。
by Ryu (2014-02-10 23:17) 

トリエル

こんばんは。
凄い雪でしたね。都心でも27センチだったそうです。。。。

さすがに通信隊は広い雪原になりましたね!!
それだけ広い場所に雪が積もると、なんか広々するのでしょうね~
空と雪原だけ!^^

ダイちゃんもびっくりですね(^^)


by トリエル (2014-02-11 00:35) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝もまた雪!(;、;
前の積もった上にさらに被さるように・・・
先が思いやられます。
by mimimomo (2014-02-11 09:28) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
滅多に降らない雪だからこそ 大騒ぎになるのでしょうか^^
吉野の雪景色も美しいですね。
今夜はどちらでしょう?
by タックン (2014-02-11 20:33) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
温泉で雪見酒でしたか いいですねぇ~^^
通信隊 年に数度は北海道(?)になってしまうのですよ^^
まっ白な雪原に朝日が映る光景には 思わず歓声
見馴れているはずの通信隊が別世界になります。

街の雪景色も風情がありますね。

ワンは本当に雪が好きなのですね。
ダイちゃんが喜んでいるのがよくわかりました^^
by タックン (2014-02-11 20:59) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
千葉は今日も雪が降ったのですね。
ここ横浜も パラパラと雪が舞っていました。
今度の週末も雪の予報が出ていますが
もうこれ以上積もるのはごめんですね^^
by タックン (2014-02-11 21:06) 

きよたん

素敵な雪景色
通信隊は冬が一番かしら
また今週末に雪の予報で自転車の出番が
ありません
せっかく修理したのに
by きよたん (2014-02-11 22:01) 

未来

ダイちゃんは、まるで僕にそっくりです。
雪の降った日、僕もダイちゃんと同じように、
用もないのに雪の降る中を一時間以上も歩き回りました。
雪国の人たちには怒られるかもしれませんが、
何故か雪が降って来ると嬉しくなってきます。
今日も全国的に雪が降るとか…今日は何処に行こうかと迷っています。
by 未来 (2014-02-14 08:42) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今日も予報が当たりましたね~
なたまた大雪です。
せっかく修理された自転車の出番が
また遅れてしまいますね。
わが家の自転車もすっぽり雪の中です^^
by タックン (2014-02-14 20:23) 

タックン

未来さん こんばんは。
このダイちゃんの写真で 
みくちゃんを思い出させてしまっのではないでしょうか。
本当ですね~
空から雪が舞ってくると なんとなくワクワクした気分に^^
私も訳もなく歩きたくなります。
でも今年は・・・先日の雪でひどい目に・・・
今日は おとなしく引きこもって過ごしています^^
by タックン (2014-02-14 20:31) 

sakamono

雪が降ると、やっぱり犬は大はしゃぎで走り回るものでしょうか?
雪景色は、眺めているだけなら、キレイでいいものですけどね^^;。
光の加減か、少し青みがかって見える雪が、とてもキレイです。
by sakamono (2014-02-15 19:49) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
雪が吹雪く日 ダイちゃんは今までになく興奮していました。
腰までズボズボ入って走りまわれないのに 前に前にと
すごい力でリードを引っ張っていました^^
最初の雪はちょっとわくわくだったのですが 
2度目の雪はもう大変で・・・もう降らないで! と叫びたい気分です^^
by タックン (2014-02-16 19:50) 

未来

それにしても大変な目にお遭いになられましたね。
僕は雪が降って歓んでいたのが申し訳ない気持ちです。
一日も早い回復を心より祈っております。
お身体お自愛ください。
by 未来 (2014-03-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月に14日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。