SSブログ

桜の季節  [深谷通信隊の四季]

dc040405.JPG

桜の開花が告げられて 待ちに待った春が来ました。

思いがけず左手首骨折という今年の冬
じれったいほどゆっくりと時間が過ぎて行きました。
思うように動けないストレスも
お世話になっている整形外科のスタッフの方々の
「もう少しですよ 頑張りましょう!」という明るい声に
ずいぶんと助けられました。

自分の体の一部でありながら 
ギブスの中で紫色に腫れあがった手
その中の骨がレントゲンにくっきりと写し出され
思わず「きれいなものですね~」と言ってしまい笑われました^^


dc030508.JPG

通信隊も すっかり春景色です。
日に日に緑が濃くなって キジやヒバリの声が響き渡っています。
雨上がりの水たまりには低空飛行するツバメの姿も見られました。

dc032921.JPG




dc032811.JPG
                         休耕地にホトケノザの花畑


dc032905.JPG

                      わが家の畑は 小松菜やミズナ チンゲン菜 ブロッコリー 
                      カキ菜 ターサイまで花が咲き 黄色の菜花畑です。
                               
dc032926.JPG


dc032942.JPG




dc032910.JPG


            こんな場所へのいたずら書きはあまり好きではありませんが
            ここに 「夢」という字を書いた人の思いを想像します。


dc033004.JPG

                       畑ガーデンの隅に「バイモ」がひっそりと咲いていました。
            
dc033001.JPG



       *******************************

4月4日(金)夕暮れ

dc040423.JPG



dc040415.JPG



dc040413.JPG

      ここ通信隊が6月に正式に横浜市に返還されることになりました。
      まだ具体的にこの地がどのように使われるのかは 決まっていないようですが
      このままの形で残ることはないでしょう。
      せめて この広い空と富士山が見渡せる空間は残して欲しいなぁと思いつつ
      どのように変わって行くのか・・・記録しておかなければと思っています。

nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

夏炉冬扇

お早うございます。
新年度です。
昨日1つ「総会」終了。
by 夏炉冬扇 (2014-04-06 08:01) 

東雲

おはようございます。
この日を首をなが~くして待っていましたよ!
完全に自由になるまでには、あと少しの辛抱と思います。
リハビリ、頑張って下さいね(^_-)-☆

久々の通信隊は、春真っ盛りですね。
清々しい空気感が伝わってくるようです。
6月に返還されてから、どんな風に変わるのか、
自然を残す方向で考えて欲しいものですよね。
by 東雲 (2014-04-06 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
指一本怪我をしても不便ですよね。人間の体って上手くできているというのか、、、
手首の骨折では腕が思うように動かせないからじれったいでしょうね。
早く良くなりますように。
素敵な風景。無くならないと良いけれど、まさかビル群が建つとか
そんなことになりませんように祈るばかりですね。
by mimimomo (2014-04-06 12:44) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
新年度ですね~
いろいろと役割があってお忙しそうですね。
私はまだ手が不自由なこともあって
思うように仕事が進みません^^;
by タックン (2014-04-06 14:56) 

タックン

東雲さん こんにちは。
ご心配いただいてありがとうございます^^
毎日仕事帰りにリハビリに通っています。
少しずつですが左手が言うことを聞いてくれるようになりました^^
通信隊の返還 もう少し先かと思っていたのですが・・・
少しづつ変わって行くのでしょう。
今日は冬に戻ったような寒さです。
午後からは雷雨 これで桜も終わりでしょうか。
by タックン (2014-04-06 15:10) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
本当に今回の骨折で体の不思議さを実感しました。
たかが左手一本でも バランスが崩れるものなのですね。
いろいろなことを学ばせてもらいました^^

正式返還が決まって 会う人ごとに「これからどうなるのだろう」
という話になっています。
防災の拠点にという話もあるので 
まさかビル群が建つことはないと思うのですが・・・
出来るだけ現状の姿を残して欲しいものです。
by タックン (2014-04-06 15:23) 

絵瑠

タックンさん、こんにちは。
すっかり御無沙汰してしまい
骨折の事も知らずに済みませんでした。
遅ればせ乍らお見舞い申し上げます。
一刻も早く快復されますようお祈りして居ります。
by 絵瑠 (2014-04-06 17:18) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
こちらこそ すっかりご無沙汰しています。
気をつけて歩いていたのに あっという間にコロリン!
やっぱり歳なのかとちょっと落ち込みました^^;
完治まではもう少しかかるようですが 焦らず直したいと
思っています。
ご心配をいただいてありがとうございます。
by タックン (2014-04-06 19:03) 

sakamono

ホトケノザの花畑!すごくステキです。何年か前にこんなふうな
花畑が、近所の休耕地に見られたのですが、最近見られません。
ケガをしているとストレスが溜まりますね。少し前に私も左目を
ケガした時、ストレスを感じてました^^;。ご自愛下さい。
by sakamono (2014-04-06 19:09) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
休耕地になるとあっという間にホトケノザの花畑に。
緑の中で本当に鮮やかです。
左目を怪我されたのですか?
体のどこかに気になるところがあるとストレスというか
気力も萎えてしまうものなのですね。
いろいろな人に助けられて ようやく復帰です^^
by タックン (2014-04-06 19:38) 

きよたん

母が骨折してしまい入院中です。私も以前左足首を
骨折し入院した経験があります。
リハビリが大切ですよね。
これから暖かくなりますから無理をせず頑張って下さい。
by きよたん (2014-04-06 20:42) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
お母様も骨折で入院されているのですか。
わが家でも 私に続き95歳の義母が 股関節を骨折して
入院中です。
体のどこでも辛いものですが まだ左手でよかったと思っています。仕事の帰り 毎日リハビリに通っています^^
by タックン (2014-04-06 20:55) 

そらへい

骨折の腕の具合はいかがでしょうか。
もうギブスは外れてリハビリの日々なのでしょうか。
それにしてもとんだ災難でしたね。
当地でもツバメの姿珍しくなくなってきました。
ヒバリの鳴き声も聞こえます。
まだこちらではツグミがいます。
ホトケノザの群生凄いですね。
ひとつひとつは小さな花なので、そこまで色に出るのは
相当の量ですね。
通信隊の広い空と野が狭まっていくかも知れないのは
淋しいですね。
by そらへい (2014-04-06 21:44) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
今日で骨折55日目。もうギブスはとれてリハビリの日々です。
確実に左手の機能が戻ってきているのを感じます。
ホンのうっかりがこんなことになるとは・・・トホホでございます^^

今年はホトゲノザやヒメオドリコソウの勢いがすごいです。
休耕地だけではなく土手にも群生
草花にもその年々の勢力争いがあるのですね。
返還後 少しでもこの自然が残されるといいなぁと願っています。
by タックン (2014-04-06 22:11) 

トリエル

こんばんは。
黄金の夕焼け、美しいですね。
通信隊の景色がいつまでも残るといいけど・・・・
難しいかもしれませんね。
どんな風に変わっていくんでしょう。
景色が残されている間に、一度見てみたいです。
by トリエル (2014-04-06 23:19) 

はてみ

落ち込んでいらっしゃるのではないかと、心配していました。
色々もどかしく、悲しい思いをなさったのでは?
回復してきて本当によかったですね。
あれだけの雪でしたから、気をつけていても…。
そんなあいだに通信隊は返還ですか。
なにもしないでおく、ということは人間には難しいことなのかもしれませんが、
そういう選択肢もほしいですね。
猫たちもタックンさんのこと心配していたでしょうね!
by はてみ (2014-04-07 00:37) 

水郷楽人

おはようございます。桜シーズンが終わって、次は八重桜、あっという間に日々が進んで、なかなかついていくのがシンドイです。
by 水郷楽人 (2014-04-07 06:45) 

未来

春は良いものですね。
眠くもなり、だるくもなるのですが、
はっきりとはしないのですが夢のようなものが
体の中に芽生えるような気がします。
家の畑にも、居残った野菜の菜の花が咲き乱れています。

美を追求する人は、どんなものからでも美を発見します。
by 未来 (2014-04-07 11:44) 

青の風画

ちょっとしたことで骨折になることがあります。
お大事にしてください。
春なんですね。一気にいろんな花が
咲き始めました。命溢れる季節でもあります。
by 青の風画 (2014-04-07 11:52) 

斗夢

横浜市は緑が減らないように努力していますから、民間に売って宅地開発なんてことにはならないでょう。公園になるかもしれませんね。
これはわたしの希望でした^^。
by 斗夢 (2014-04-07 15:26) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
いつかはいつかはと思っていた全面返還が現実になると
(これは喜ばしいことなのに)自分たちの生活も変わってしまうのではないかと不安になります。
せめて今いるキジなどが生息できる環境を残して欲しいのですが・・・
通信隊はだた広いだけで 来てみると「なぁんだ」ということになるかもしれませんせんよ^^
by タックン (2014-04-07 20:53) 

タックン

はてみさん こんばんは。
ご心配をおかけしました。
雪の朝 さあ気をつけて歩かなければといつも以上に
慎重に歩いたはずなのに・・・それなのに見事に転んで
しまいました^^
骨折は初めての経験で ギブスに固められた手を見ながら
しばらくはため息ばかりでした。
猫たちですか? 
早く缶詰を開けろとニャアニャア ただうるさいだけでした^^ 

通信隊 何もしないでおく いいですよね~ 
本当にそんな選択ができる市政を望みたいです。
by タックン (2014-04-07 21:05) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
毎年のことながら いつかいつかと待ち続けた桜が
あっという間に散って 季節は加速的に走り出しますね。
本当に年々その速度に付いて行くのが大変です^^
畑もこれから夏野菜の準備で忙しくなりますね。
by タックン (2014-04-07 21:12) 

タックン

未来さん こんばんは。
いただいたコメントの中の
ー春は 夢のようなものが体の中に芽生えるような気がします
なんだかいいなぁ。。。確かに何かが芽生えてくような気分に
なります。
未来さんの畑でも菜花が咲揃っているのですか。
野菜によって同じ黄色の花でも 花の形が違っていて
面白いです。
黄色い花は見ているだけで元気になりますね。
by タックン (2014-04-07 21:25) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ありがとうございます。
骨には自信があったのですが^^
本当に油断は禁物ですね。
何があっても季節は巡って行くものと
桜の時期にはいつも思います。
 命溢れる季節♪
まだまだ楽しめる年齢だと言い聞かせています^^
by タックン (2014-04-07 21:37) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そうですよね~
私たち横浜市民は「緑の税」を納めているのですから
少しでも緑の地は残して欲しいものです。
スポーツと防災の拠点にという案も聞えてきます。
保土ヶ谷公園のようなスポーツ公園もいいですね。
ただこの空を遮るような大きな建物は建てて欲しくないと
思ってしまいます。
by タックン (2014-04-07 21:43) 

e-g-g

このところ季節が一日ごとに速度を上げていますね、
通信隊の風景も今日あたり(9日)はまた少し違った趣でしょう。

手首のお具合は如何でしょう?
治ればきっと強くなりますよ。
一度折ったところは二度は折らない、と言いますから???

通信隊の返還は新聞記事で読みました。
かつての横浜市民としては(といっても半世紀も前のことですが)、
何も足さない、何も引かない、
この一語に思いを託したいですね。
by e-g-g (2014-04-09 16:59) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
本当にあっという間に桜が散ってしまい 通信隊は緑一色 
タンポポがつぎつぎと咲き広がっています。
生命力溢れる季節を迎えています。

手の方は 明日で丁度2ヶ月 
むくみもとれて 少しずつ出来ることが増えてきました。
仕事の帰り 毎日リハビリに通っています。
ご心配をいただきありがとうございます。

通信隊の正式返還のニュースは突然でした。
いつかはそういう日が来るだろうとは思っていましたが
いざ この地が更地になることが現実になると
さびしい気持ちでいっぱいです。

何も足さない、何も引かない

多くの地域住民がそれを願っています。
by タックン (2014-04-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

14日目5月の通信隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。