SSブログ

9月の通信隊 点景 [深谷通信隊の四季]

IMG_0861 (550x349).jpg

彷徨う三輪車?

春ごろから 通信隊のあちこちで見かけるようになった放置三輪車
ハンドルにつけられたキティちゃんの顔が すっかり色あせて痛々しい。
誰かに乗り回されては また放置され 通信隊を彷徨い走る三輪車。

今ひとつ 頑張る気持ちが沸き起こらないまま秋を迎えてしまった
そんな自分に重なってしまう 彷徨う三輪車^^;


IMG_1071 (550x413).jpg


通信隊もすっかり秋色
小さな猫じゃらしが朝日を浴びて黄金色に波打っている。

今年はチカラシバが少ない。
頻繁に草刈りが行われているので 伸びることができなかったのだろう。


IMG_1019 (500x374).jpg


     ツルボの花は 今年もいつもの場所に薄紫の花を見せてくれた。


IMG_1018 (500x371).jpg


      
      
IMG_1026 (500x364).jpg

その風景の中に彼岸花の赤色がちらりちらり、
今年はいつもの年よりも早く花を見せて、いつもの年よりも美しい。

わが畑ガーデンの白い彼岸花もひっそりと咲き出した。
その下に眠る数匹の猫たちのことなど思う。


IMG_0833 (550x412).jpg

いつもの週末 ダイちゃんの早朝散歩をしていると
「このワンちゃんは結構な歳だね」と声を掛けられた。
「エッ! そう見えますか?」
「きれいだけどねぇ・・・」
まだまだ若いなと思っていたので、そう見えたことが意外だった。
そういえば顔がやけに白っぽくなってきた。
10歳になるのだからそう見えても不思議ではないけど
10年・・・一緒に歳をとってきたのだと思うと感慨深いものがある。

IMG_1074 (350x259).jpg




羽化したばかりのアカボシマダラが道路の真ん中で羽を広げようとしていた。
人通りの多い道 思わず拾い上げて柵の上の木に止まらせた。
しばらくすると羽が全開 
どこからかもう一匹のアカボシマダラがやってきて 一緒に飛び去っていった。
要注意外来生物に指定されているアカボシマダラ(数年前、初めて判った)
確実に増えているような気がする。


IMG_1011 (500x374).jpg



IMG_1064 (550x396).jpg


夕方になると 空気がひんやり
夕焼けも 日に日に鮮やかになります。
6時ごろになると薄暗くなり 
コウモリが飛び交い 虫たちの大合唱が始まります。
その中に佇んでいると
大きな大きな時間に取り込まれていくような気持ちになります。


IMG_1056 (400x295).jpg


コスモス揺れる通信隊
いよいよ 秋が深まり 季節が加速していきます。


IMG_0992 (500x375).jpg


*****************************************

我が家の庭で生まれたカタツムリの赤ちゃん♪

IMG_0829 (550x413).jpg

nice!(25)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
子供が小さい頃、我家の三輪車がなくなったことを思い出しました。
何処を彷徨っていたのか、1年以上たってもどってきた・・・
ツルボ、ヒガンバナ、コスモス、、、秋ですね。
うっすら富士山と夕焼けも美しい。
by mimimomo (2014-09-25 09:19) 

きよたん

秋が加速する。。。
ほんとにそんな感じですね
彷徨う三輪車 失いかけたものの象徴のよう
なにかしらさみしい気持ちになります
by きよたん (2014-09-25 10:05) 

未来

この三輪車には、きっと、色んな物語が有るのでしょうね。
家のみくも、家族が大好きな畑の近くに埋葬しています。
畑に行ったら、何よりも先にみくに逢いに行きます。
それぞれ、色んなことをみくに訴えています。
もう、コスモスの季節なんですね。
by 未来 (2014-09-25 10:09) 

青の風画

秋の訪れ、季節はすーっと
何気なく変わっていきますね。
by 青の風画 (2014-09-25 13:53) 

夏炉冬扇

だいちゃんひさかたです。
by 夏炉冬扇 (2014-09-25 19:08) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ご無沙汰している間に すっかり季節が移っています。
三輪車 旅に出たのかもしれませんね^^
やはりここが一番と戻ってきたのでしょうか。
通信隊の三輪車も帰るところがあるといいのですが。

日に日に富士山がくっきりと姿を見せるようになりました。
好きな季節 歩くのが楽しみです。
by タックン (2014-09-25 21:27) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
涼しくなってきて すこしエネルギーが満ちてきた感じがします^^
この三輪車も 喜びを持って迎えられた日々があったはずと
本当に見るたび切ない気持ちになります。
by タックン (2014-09-25 21:41) 

タックン

未來さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
本当に この三輪車を見るたびにドラマを想像します。
捨てたわけではないのでしょうが・・・汚れたキティちゃん人形の笑顔が哀しいです。
みくちゃん 畑に行くたび会えるのですね。
我が家の畑にも 野良で生きた数匹の猫が眠っています。
白い彼岸花を見るたびに 彼らを想います。
by タックン (2014-09-25 21:53) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ご無沙汰している間にすっかり秋
いい季節になりました。

季節はすーっと・・・
あぁ そうだなぁと
改めて移ろう季節の風を感じてみたくなりました。
by タックン (2014-09-25 22:24) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダイちゃん共々お久しぶりです^^
ブログは停滞気味ですが 土日のダイちゃん散歩は
変わらず続いています。その散歩も10年 
ダイちゃんと散歩するからこそ通信隊風景が撮れました。
子犬の時は 本当に可愛いかったのですよ^^
by タックン (2014-09-25 22:29) 

トリエル

こんばんは。
すっかり秋になってしまいましたね。
お身体は大丈夫ですか?

私はまた転んで腰をいやというほど打ってしまいました(^^ゞ毎年何故かこの時季に転びますねぇ~

ダイちゃんと10年ですか・・・
早いですよね。
私もブログ始めて8年経ちました。
タックンさんもその位ですか?
あは、長いお付き合いですよね(^^)
8年や10年って過ぎちゃうとあっという間ですが、
案外長いですよね。

>大きな大きな時間に取り込まれていくような気持ちになります。

あ~、素敵な表現ですね。
ホントですね。。。。
そうなんですね、大きな時間に取り込まれていく感じ。。。。
ちょっと不安も感じます。取るに足らない小さな自分も感じます。。。。。



カタツムリ、可愛いですね(^^)

by トリエル (2014-09-27 00:05) 

トリエル

タックンさん、丸9年でしたね。
by トリエル (2014-09-27 00:15) 

めりっさ

いいなぁ、素敵だなぁ~。
タックンさんの記事はどうしていつもこんなにほっこりするんだろう♪
三輪車、ツルボの群生、鮮やかな夕焼け、かたつむりの赤ちゃん…
どれもこれもタックンさんの内にある世界がくっきりと見えてきます。

月報ブログ(笑)、のんびりじっくり続けていきましょうね~、お互いに!!

by めりっさ (2014-09-27 12:06) 

sakamono

空がすっかり秋の色になってきましたね。広々した場所だと
なおさら、そういうふうに感じます。三輪車にも秋の哀愁が^^;。
アカホシマダラというチョウは知りませんでした。羽の赤い点々が
目印ですね。今度、チョウを見た時に気にしてみよう。
by sakamono (2014-09-27 13:40) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
転んでしまったのですか?
ほんのちょっとの不注意なのですよね〜
私も骨折をしてから もうおばあちゃん歩行で
何があっても急がないと言い聞かせています^^
お大事にしてくださいね。
ブログ トリエルさんは8年 私はそう9年になります。
その9年 同じような風景ばかり写してきましたが
ダイちゃんとの散歩があったからこそ続けられたのだろうと
思っています。
同じような風景も気がつけばずいぶん変わってきています。
私も変わってきているのでしょうが^^
by タックン (2014-09-27 19:51) 

タックン

めりっささん こんばんは。
メリッサさんのブログで月報ブログの文字を見つけて
あぁ 仲間がいる〜(^^)
写真は撮れても どうも文章が追いつかず気がつくとカレンダーがめくられています。
のんびり行くしかないですね^^
アロマサロンの方はいかがですか?
ライフワークがお仕事になって羨ましいです^^

私もめりっささんのブログに癒されいますよ。
季節の花々 ニャンコちゃんたち ラブラブ蝶(びっくり!)までも^^
by タックン (2014-09-27 20:08) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
本当に空が澄んできて気持ちのいい季節になりましたね〜
朝に夕に 立ち止まっては空を見上げることが多くなりました。
アカホシマダラ 羽の赤い点々が美しい蝶ですが 
要注意外来生物と言われて 見かけるたびに複雑な気持ちになります。 
by タックン (2014-09-27 20:30) 

東雲

こんばんは。
もう9月も終わりますね。
こちらは、日中の気温が30℃前後と、
今頃になって暑さを感じています。が、
それでも朝晩はひんやりとして、“秋なんだなぁ・・・”と実感します。
そうそう・・・
今朝、駅に向かう途中で、
どこからか漂ってくる金木犀の香りに出会いました。
空気も澄んで、空も高くなり、ようやく大好きな季節になりました。
タックンさんの体調も回復しつつあるようで、良かったです。^^
by 東雲 (2014-09-28 20:57) 

レイン

冒頭の彷徨う三輪車、今年のトリエンナーレのテーマ「世界の中心には忘却の海がある」を思い浮かべました。
娘たちが小さかった頃の三輪車や小さな自転車は、記憶の彼方、どんなだったかは今うっすらとしか思い出せません。
ダイちゃんも10歳ですか。ブログも9年。ダイちゃんと歩んでいるブログなのですね。
by レイン (2014-09-29 00:49) 

タックン

東雲さん こんばんは。
私も今日 通勤途中にどこからか金木犀の香りを感じました。なんか幸せな気分になりますね〜♪
今年の夏は つくづく自分の年齢を感じた夏でした。
もう少し余裕のある暮らしを考えなければと思うものの
少し元気になると もう少し頑張れるかなと思ったり^^
彷徨う私です^^
明日から10月 いよいよ秋本番ですね。
by タックン (2014-09-30 19:32) 

タックン

レインさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
トリエンナーレ 行かれたのですね。
ぶらりと行ってみたいと思っていますが
「世界の中心には忘却の海がある」難しい!
その意味がわかるかなぁ^^;
そうなんです。
9年間ダイちゃんと通信隊の隅々まで歩きました。
歩いても歩いても飽きない風景が不思議な通信隊です。
その風景も もうすぐ終わりですが・・・
by タックン (2014-09-30 19:50) 

そらへい

通信隊の写真、すっかり秋めきましたね。
冒頭の彷徨う三輪車
タイトルも写真もすごくいい雰囲気です。
そういえば、チカラシバあまり見かけません。
エノコロ草もいつもより貧弱な気がします。
秋になると、しのぎやすくなるのは嬉しいのですが
寂しい物思いに捕まることもありますね。
by そらへい (2014-09-30 20:23) 

mimimomo

おはようございます^^
このアカボシマダラですか、わたくしも今回出会いました!
初めてです。
by mimimomo (2014-10-01 05:02) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
朝夕の冷気が秋の深まりをますます感じさせます。
彷徨う三輪車 
かつては大事にされ 華々しい存在の日々もあったのにと
寂しい気持ちになります。
毎年 陽を浴びてラベンダーのように輝く一面のチカラシバを楽しみにしているのですが 今年は見られないようで残念です。

by タックン (2014-10-01 20:06) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
そうですか!
どちらで見たのでしょう?
要注意外来生物と言われるアカボシマダラですが
蝶には責任がないですよね。
綺麗な蝶だと出会うたび眺めてしまいます^^
by タックン (2014-10-01 20:12) 

e-g-g

秋ですね〜 ほかに言葉が見つかりません

晩夏から秋へ。
どの季節にも似ていない固有の時の流れですね。
静かでいながら、しかしかなりの速度。

「9月の通信隊」なのに十月になってしまいました。
彷徨う三輪車の光景には優しい風が感じられますが、
あと少しすると冷たさを運んでくるのですね。
10月も楽しみにしています。
by e-g-g (2014-10-04 19:19) 

はてみ

頑張る気持ちが起こらないというのは、
やっぱりエネルギーが不足していたからかもしれませんね。
私も去年からこちら、ずっと疲れがとれなくて、
どうしたら元気が取り戻せるのか、わからなくなってしまいました。
引っ越して、この通信隊みたいな広い緑の風景を
見る機会が減ってしまったのもいけなかったのかも。
こういう風景が見られる場所を、探さなくては。

by はてみ (2014-10-05 16:38) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
本当に・・・9月の通信隊の風景もあっという間に10月
花の盛りだったコスモスも 今日の雨に花びらを散らしていました。
彷徨う三輪車も雨の中にポツリと・・・
人影もない今日の通信隊は どこまでも寂しい風景です。
by タックン (2014-10-05 19:00) 

タックン

はてみさん こんばんは。
頑張る気がどうしても起きなかった今年の夏
夏場のエネルギーの枯渇もありましたが 
自分に手ごたえが感じられず こういうことが歳をとるということかなと不安になりました(今も同じですが)
はてみさんはまだまだお若いし 私からみれば手ごたえのあるお仕事をされて これからが実りの季節でしょう!
お仕事で根を詰められお疲れなんだと思います。
時には風になって 風景の中に身を任せることも必要なのかもしれませんね。
by タックン (2014-10-05 19:47) 

mimimomo

こんばんは^^
また大型台風が上陸しましたね。
何事もなく通り過ぎてくれると良いですが。
何だか自然災害が多いですね。
by mimimomo (2014-10-13 18:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
台風 大丈夫ですか?
前回はこちらでも地下鉄構内に水が入った騒ぎがありましたが今回も心配です。本当に何事もなく過ぎて欲しいものです。
by タックン (2014-10-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。