SSブログ

鎌倉紀行 東慶寺 [小さな旅]

秋になるとふっと鎌倉を訪ねてみたくなります。
久しぶりに北鎌倉のホームへ降りました。
連休明けのせいか 思っていたよりも静かな鎌倉でした。
円覚寺をさらっと周り  東慶寺に。

IMG_1493 (297x400).jpg

東慶寺の11月の花こよみは竜胆
薄紫色のいかにもひっそりとこのお寺に似合います。

IMG_1502 (550x413).jpg



IMG_1486 (400x300).jpg



IMG_1498 (550x413).jpg


IMG_1511 (450x326).jpg


野葡萄
この色合いが好きです。
秋は紫の花や実が多いですね。

IMG_1500 (400x295).jpg


今回びっくりしたことは外国の方が大勢いらしたことでした。
大勢と言っても団体で来ているということではなく ご夫婦や若いカップル 
女性同士とゆっくり歩きながら写真を撮り 日本の秋を心から楽しんでいる風でした。



IMG_1506 (500x354).jpg



IMG_1509 (450x333).jpg

入口の喫茶店でコーヒータイム
昼近くの店内でしたが 客は誰もいなくて
ゆったりと 鎌倉時間(?)を楽しむことができました。
といっても 話していることはとても日常的なことでしたが^^

IMG_1512 (450x327).jpg



IMG_1513 (250x188).jpg




亀ヶ谷坂切通
IMG_1528 (550x413).jpg




IMG_1504 (500x371).jpg


IMG_1527 (550x413).jpg



IMG_1535 (500x375).jpg

削り取られた岩が苔むしています。
急勾配の坂道から上を仰ぎながら タイムスリップした旅人気分^^
そういえば 去年は名越切通を歩いたなぁと思い出しました。
切通はいかにも鎌倉ですね。


家から1時間もかからず行ける鎌倉ですが
いつも小さな旅をした気分になります。

IMG_1518 (300x221).jpg




さすが鶴岡八幡宮は大勢の人人人
違った気分で鎌倉に来たと実感です。

それにしても鎌倉に来ている人たちの それぞれの幸せそうな笑顔
観光できるということは余裕があることなのでしょう。

今回は14000歩、帰りは足を引きづりながら駅まで^^

IMG_1547 (500x374).jpg


***************************************

いつものことながら バスを降りて通信隊に立つとホッとします^^

IMG_1438 (550x408).jpg

nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

斗夢

花は少なくなっているでしょうが、そろそろ鎌倉に行こうかなとおもっています、紅葉でお客さんが多くなる前に。
最後の写真、富士山も丹沢山系もきれいに見えていますね!
by 斗夢 (2014-11-06 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉はやはり良いですね~もうかなり長い間ご無沙汰のような気がします。
東慶寺は好きな所です。
切り通しはまさに鎌倉ですね。またのんびり歩いてみたい。
by mimimomo (2014-11-06 06:22) 

青の風画

鎌倉、いいですね。
風情とはまさにこういうことだと感じる所ですね。
by 青の風画 (2014-11-06 16:55) 

東雲

こんばんは。
鎌倉の秋・・・、いいですね~~!
懐かしいなぁ~~~♪
心から羨ましく思います^^;

関東に居た時に、何度か鎌倉を訪れましたが、
まだまだ満喫しきってないような気がして、
いつかまた、機会があったら!と思っています。
いつか、きっと・・・(^_-)-☆
by 東雲 (2014-11-06 19:55) 

きよたん

鎌倉いいところですね
東慶寺にまた行ってみたくなりました。
カフェも雰囲気ありますね。

by きよたん (2014-11-06 21:15) 

moz

うちからも一時間はかからなくて鎌倉に行くことができますが、横須賀線に乗ると、子供の頃のことも思い出すせいでしょうか? なんとなくプチ旅行に思えてきます。 ^^
東慶寺、静かな秋の寺、とても素敵です。竜胆、そして、野葡萄も可愛かったですよね。
お写真見せて頂いて、また行きたくなっています。 ^^;
by moz (2014-11-07 06:11) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
今頃の鎌倉は落ち着いた佇まいが感じられました。
訪ねるにはいい季節かもしれませんね。
空気が澄んできて通信隊からは山々がくっきり見えるようになりました。富士山が日に日に白くなっていくのが楽しみです。
by タックン (2014-11-07 19:48) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
mimimomoさんの江ノ電を撮られた写真が印象に残っています^^ また是非!
私も久しぶりに東慶寺を訪ねましたが 静かでいいお寺ですね。
切り通しを歩くのは好きなのですが ここは坂が急で往復しただけでぐったりでした^^
by タックン (2014-11-07 19:57) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ちょっと山道に立つと鎌倉の町や寺院が木々の中に埋もれているのがわかります。
京都とはまた違った風情が感じられますね。 
by タックン (2014-11-07 20:07) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お久しぶりですね〜
私もたびたび訪ねる鎌倉ですが 訪ねるたびに違う鎌倉を発見して いまだ満喫した気分にはなりません^^
今の時期の東慶寺は初めてでしたが 本当に静かでゆっくり散策できました。竜胆がきれいでしたよ〜。私の写真ではその美しさが伝わりませんが 同じ東慶寺の竜胆を撮られたmozさん↓のお写真は素晴らしいですよ!
by タックン (2014-11-07 20:19) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
東慶寺にも行かれたことがあるのですね。
このカフェはお寺の入口にあって落ち着いた雰囲気の
いいお店でした。コーヒーも美味しかったですよ。
誰もいなかったということが何よりも贅沢な時間でした。
by タックン (2014-11-07 20:36) 

タックン

mozさん こんばんは。
鎌倉という土地柄が旅行気分にさせてくれるのでしょうか。
ホームに降りた途端に旅人気分ですね^^
mozさんの東慶寺のお写真 
東慶寺の魅力を余すことなく写されていて本当に素敵です♪次回が楽しみです^^ 
by タックン (2014-11-07 20:50) 

未来

鎌倉は、タックンさんによく似合いますね。
竜胆も、カマキリも、木の葉の影も、削り取られた岩の苔も、
みんな侍が作った都なのに、
何故か雅やかな雰囲気がただよっています。
鎌倉は憧れの地なのに、恥ずかしながらまだ行ったことがありません。
大きな楽しみは残していますなんて、
負け惜しみしか言えないのが辛いところです。

by 未来 (2014-11-08 12:05) 

sakamono

鎌倉時間って、ステキな言葉ですね。洒落た女性誌の
キャッチコピーかなんかに使えそうです^^;。
静かで落ち着いた散策が楽しめそうなところです。
確かに鶴岡八幡宮とのギャップがスゴイですね^^;。
by sakamono (2014-11-08 13:44) 

e-g-g

東慶寺も亀ヶ谷の切通も柔らかな秋の陽差しですね!
こんな日和がずっと続くと嬉しいですが、そうはいきませんね。
亀ヶ谷切通の界隈は静かで好きなところです。
その静けさを抜けて小町通りや八幡宮に向かうと別世界、
これも鎌倉ですね。

今年は東慶寺にもあまり通っていません。
寒くなる前にのんびりと訪ねたいものです。
でも、14,000歩はちとキツイ・・・
by e-g-g (2014-11-08 20:30) 

タックン

未來さん こんばんは。
侍が作った都・・・そうなんですよね。
あまり意識することなく歩いていますが 
鎌倉はどこか暮らしの匂いも感じられる町です。
カマキリに気がついていただいてありがとうございます^^
道に出て来たので踏まれたら大変とつかみ上げたら
すごい顔で威嚇されました^^
未來さんもいつか鎌倉を訪ねてくださいね。
ご案内できるよう穴場を見つけておきますので^^
by タックン (2014-11-09 19:44) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
鎌倉時間 売り込みましょうか^^
鎌倉を歩いていると少しだけ旅人気分になります。
風景にすぅ〜と溶け込んでいくような・・・
鶴岡八幡宮でははじき出されてしまいますが^^
それでも大勢の人の楽しげな雰囲気の中を歩くのは好きです。鎌倉はいろいろな顔を持っていますね。
by タックン (2014-11-09 19:51) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
この日はとても穏やかな日和で 花も風景も光の中くっきり晩秋の鎌倉風情を感じさせてくれました。
こんなにたくさんの竜胆を見たのも久しぶりでした。
鎌倉散策は あまり欲張らず数か所をゆっくり味わうのがいいのかもしれませんね。
亀ヶ谷の切通はふぅ~ふぅ~でしたが^^ 

鎌倉の町  e-g-gさんが赤い自転車で颯爽と走り抜ける姿を想像します^^ 
by タックン (2014-11-09 20:17) 

トリエル

いいですね~鎌倉。
随分長い事行っていません。
今度、行ってみたいなあ。
喫茶店も風情があって素敵ですね。。。。
鎌倉って、どこもかしこも絵になりますね。

by トリエル (2014-11-13 20:49) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
紅葉にはちょっと早かったのですが
晩秋の鎌倉 久しぶりに味わいました。
鎌倉はゆっくりと歩くのがいいですね。
素敵なお店もいっぱいです。
こんどご一緒できるといいですね^^
by タックン (2014-11-13 21:26) 

そらへい

鎌倉は修学旅行と数年前の団体旅行しか行ってませんが
いつかゆっくり訪ねてみたいと思う風情いっぱいの所ですね。
ややもすると日々、日常に埋もれがち
小さくても旅、してみたいですね。
視線を変える、味わう空気を変えるだけでも
意味があるように思えます。
by そらへい (2014-11-17 20:58) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ちょっとでも電車やバスに乗って出かけると
旅気分になりますね。
鎌倉は観光地ながら 
山も海もあって行くたび違う顔を見せてくれます。
でもこんな旅を楽しめるのも
気持ちに余裕がある時だけですが^^
by タックン (2014-11-18 20:59) 

はてみ

去年かおととしか、そういえば夫の友人の個展に行きがてら、鎌倉に行きました。円覚寺と八幡宮には行ったけど、東慶寺には行きませんでした。竜胆の色、とても綺麗ですね。月ごとにいろんな花を楽しめるのでしょう。私も切通って鎌倉らしい言葉だと思うのですが、何々切通というところをそう意識して歩いた記憶がありません。今度はゆっくり…と思いました。タックンさんはよい時間が過ごせたようでよかったですね。帰ってくると落ち着くというのもよくわかります。
by はてみ (2014-11-19 14:41) 

タックン

はてみさん
東慶寺は花の寺と言われているように季節季節に見頃の花があって 何度でも訪ねてみたくなります。
広すぎず狭くもなく 多くの文化人たちの苔むした墓地など
こころ落ち着くお寺ですね。
亀ヶ谷坂切通は住宅地の中にあって 去年訪ねた名越切通とはまた違った風情がありましたが どちらにしても歩くのが大変でした^^

今頃ですが はてみさんが結婚されていたとは思いませんでした。独身かと^^
by タックン (2014-11-20 19:12) 

はてみ

タックンさんがそう思われるのも無理はありません、実は今年、結婚したのです。だから鎌倉に行ったのは、ほんとは夫と結婚前に、ということになりますね。ブログの記事を書いてあえて発表するつもりはなかったのですが、お付き合いのある方にはこうやってひっそりと(?)お伝えしています(^.^)
by はてみ (2014-11-20 23:59) 

タックン

はてみさん こんばんは。
そうでしたか!
おめでとうございます♪
誰かと暮らしてみるのもいいですよね〜
一番は どうでもいい会話ができることかな^^
by タックン (2014-11-21 21:36) 

風船かずら

鎌倉は何度いっても飽きることがないところですね。昔は何度も行きましたが、この十年近くいっていないように思います。写真をみてああ行きたいと思ってしまいました。今年は残り少なく、大分寒くなってしまったので無理かなあ。
by 風船かずら (2014-11-23 10:15) 

レイン

秋の鎌倉、いいですね。
東慶寺から亀が谷坂、八幡宮とずいぶん歩きましたね。
今月はバタバタしていて鎌倉へは写真教室で一度行っただけ。
そろそろ行きたくなりました。
by レイン (2014-11-23 21:42) 

タックン

風船かずらさん
高いところに立ってみると本当に鎌倉は山に囲まれているのがわかります。私が訪ねた時期はまだ紅葉に早かったのですが今頃は見ごろだと思います。
小さな旅に是非出かけてみて下さい。
by タックン (2014-11-24 08:39) 

タックン

レインさん
レインさんの鎌倉の写真を見るたび行ってみたいと思うのですが 土日になると疲れてしまって眺めるだけになってしまいます^^
この日円覚寺で坂本弁護士のお墓を訪ねよう思っていたのですが(以前は案内のプレートが立っていたように思うのですが)今回 見つけることができませんせんでした。
レインさんの記事を読んで やっぱり聞いても訪ねればよかったと後悔しています。
by タックン (2014-11-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。