SSブログ

11月 あれこれ [日々の眺め]

11月も残り少なくなりました。
何とはなく日々忙しく時間が過ぎていき
毎日持ち歩くカメラに写真だけが残されています。

とりあえず日記風に。

写真が多いのでさらりと眺めてくださいね。


11月9日(日)
IMG_1549 (550x413).jpg

久しぶりに町内の友人たちと食事会に出かけました。
出がけにご主人に「なんだ今日はババ達の会か」と言われたと憤慨する友人^^
「何よ! 女子会と言って欲しいわ!」
憤慨していたもののやっぱり話題は  介護 年金 体の不調 お墓等々
明るい話題はそれぞれの孫とペットのことだけ^^
気の置けない友人たちとの時間は楽しい。


食事の後 近くのギャラリーに寄り道
マイカップを買えたらなぁと山の上にあるギャラリー「陶郷」へ
マイカップを買うにはちょっと値段が・・・
それでも 作品の見ているうちに贅沢な気分になります。


IMG_1573 (550x411).jpg


IMG_1574 (500x375).jpg

IMG_1560 (550x403).jpg


IMG_1564 (500x361).jpg

IMG_1569 (550x379).jpg

IMG_1563 (350x263).jpg



IMG_1559 (400x294).jpg


IMG_1572 (550x413).jpg


IMG_1562 (550x401).jpg




11月13日(木)

今年一番という寒い朝

パンクズを期待して集まってくる雀たちもぶるぶる
畑も霜で真っ白になりました。
いよいよ冬到来です。

IMG_1580 (550x402).jpg


IMG_1594 (500x373).jpg



IMG_1446 (550x412).jpg






11月15日(土)

ダイちゃんが足の爪を痛め 動物病院まで送りました。
車が大好きなダイちゃんは 思い切り飛び乗ったのですが
首カラーが邪魔をしてなかなか乗れません。
カラー顔もかわいいでしょ^^

IMG_1551 (400x300).jpg

診察まで相当時間がかかりそうなので その間近くの遊水地へ。
この遊水地には 今年1羽のコウノトリが飛来してきたとニュースになりました。
すでに飛び去った後でしたが 飛来時の写真が多く展示されていました。

ぽつんとごみのように写っているには カワウ
いつまでも同じ姿勢で動きません^^

IMG_1602 (550x407).jpg



IMG_1601 (550x412).jpg



IMG_1611 (500x372).jpg







11月24日(土)

この日はホームの余暇支援で メンバーさんたちの買物に付き添うことになっていました。
集合の時間より1時間も早く着いてしまって 久しぶりに柏尾川沿いを散策
桜並木の紅葉が見頃でした。



IMG_1667 (550x411).jpg



IMG_1670 (550x413).jpg


買い物は『あったかグッツを買いに行こう!』
それぞれにマフラーや手袋 帽子とメモを持って辻堂の「テラスモール」へ。
電車の中でも テラスモールに着いても メンバーさんたちはいかにも楽しそうでした。

好きなものを 好きな店で 好きなように買う
そんな当たり前のことを 心から楽しんでいるメンバーさんたちを見ていると
その楽しさを共有している気分になります。


IMG_1681 (550x413).jpg





ある日の通信隊の空

IMG_1662 (550x413).jpg

************************************

猫のクロネィが入院中です。
肝障害らしく黄疸がでてあまりいい状態ではありません。
面会に行くと点滴されながらもニャ〜と精一杯応えてくれます。
まだまだ目力はあるので大丈夫! クロネィの回復力を信じたい。

IMG_0401 (350x263).jpg

nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

moz

クロネィちゃん、しんぱいですね。はやくよくなるといいです ^^
日記の記事も日々の移り変わりがあって楽しいですね。
女子会の時のギャラリー「陶郷」さんの作品、素敵なものが多かったのですね。招き猫可愛いな。一つ欲しくなります。
それに、グラスも良いものがいっぱい。こちらも一つ欲しいです。 ^^
だんだんと秋も深まってきましたね。
by moz (2014-11-26 06:06) 

斗夢

クロネィちゃんが心配ですね、早く治りますように。
トリが止まっているのがなんだろうとよく見たら土のついた
手袋でしたね^・^;

by 斗夢 (2014-11-26 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しく過ごせるババ会?女子会?^^ どちらでもいいですよね~楽しいのだから^^
陶郷、素敵な所のようですね。わたくしは陶芸、陶製品が好きだから、こういうお店に惹かれます。
ダイちゃんも足の爪を痛めて、かわいそう。
クロネィちゃんも大事ないといいですが。元気になってくれますように。
by mimimomo (2014-11-26 09:15) 

風船かずら

タックンさんの住んでいらっしゃるところは本当に自然がゆたかなのですね。自然だけでなく、ギャラリーも、ビルの中のギャラリーだと覗く気持ちにならないのですが。来年は歩いて素敵を探したいです。
by 風船かずら (2014-11-26 11:32) 

東雲

こんにちは。
今日の関東は、冷たい雨が降っているようですね。
こちらも昨日から雨模様ですが、気温は高めです。

通信隊も秋が深まっているのが良く分かりますね。
1枚目の、鮮やかに紅葉している葉は、何の葉(木)でしょうか?
とってもキレイですね!

クロネィちゃん、早く回復して家に戻れると良いですね。
by 東雲 (2014-11-26 14:03) 

きよたん

お友達との食事会
散歩 仕事 とタックンさんの
日常がよく分かりますね
クロネイの無事を祈っています
by きよたん (2014-11-26 19:20) 

タックン

mozさん こんばんは。
ありがとうございます。
クロネィ 退院はまだ先のようですが少し回復の方向に
向かってきたようです。
招き猫デブ猫 かわいいですよね^^
私も欲しいと何度も手にしたのですが・・・
お金を貯めてまた来ようね というになりました^^;
ギャラリー「陶郷」 横浜の栄区にあります。
近くには「山の上ギャラリー」もあって
両方とも緑に囲まれた静かなギャラリーです。
機会があったら是非!
by タックン (2014-11-26 20:33) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
ありがとうございます。
クロネィは8歳 今まで一度も動物病院にかかったことが
なかったのですが 気がついたら結構重症で もっと早く気がついてやればと後悔しています。

ホント 可笑しいですよね^^
畑に干してある軍手に止まった雀なのです^^
by タックン (2014-11-26 20:43) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
女子会と言ってもババ会には違いないのですが
時々集まっては近所の噂話で盛り上がります^^

手作り陶器やガラス品 手にとってはあれやこれやと
自分たちの暮らしの中に置かれた生活を夢見てはうっとり
しばし贅沢な気分に浸りました^^
ダイちゃんはもうすっかり治ってカラーもなくなりました。
我が家のクロネィは まだしばらくは入院になりそうです。
ご心配をありがとうございます。

by タックン (2014-11-26 20:55) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
自然豊かといえばそうなのですが 横浜でも結構奥地で
田舎の風景が広がっています。
こんな場所のギャラリーに人は来るのかしらと思うのですが
結構賑わっているようです。
>歩いて素敵を探したい  
いいですね〜 私も素敵探しを始めたい^^
by タックン (2014-11-26 21:05) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今日は寒かったですよ〜!
冷たい雨に北風 紅葉した葉っぱが路上を覆っていました。
この赤く紅葉した木 通信隊の入口にあるのですが
(すみません わかりません^^;)ホントきれいですね。

クロネィ 今日も面会に行ってきましたが ちょっとだけ元気になっていました。聞いたことのないような甘えた声を発していましたが心細いのでしょう。早く連れ帰りたいです。
by タックン (2014-11-26 21:15) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
家と仕事場の往復だけの毎日 たまに出かけると気持ちが高揚します^^ きよたんさんのように もっと町歩きができたらなぁと思います。
クロネィ ありがとうございます。
元気になって戻ってきてくれることを祈るばかりです。
by タックン (2014-11-26 21:25) 

未来

寒さの為に身震いをしている雀たちの姿が、
たまらなく可愛くて、思わず微笑んでしまいました。
クロネィちゃんの状態がよくないのは心配ですね。
早く良くなってくれると良いのですが、タックンさんに
鳴いて訴える姿がいじらしいですね。
by 未来 (2014-11-27 11:44) 

夏炉冬扇

ギャラリーめぐりは楽しいです。
by 夏炉冬扇 (2014-11-27 18:07) 

トリエル

こんばんは。
女子会はやっぱり楽しいですよね。
いくつになっても、やっぱり女子ですよ!
ダイちゃん、絵の中の子みたいで可愛いです。
クロネィもダイちゃんも早く良くなるといいですね。

ある日の空、やっぱり通信隊の空は大きくて迫力あります。
雲にはホント、心惹かれます(^^)
by トリエル (2014-11-27 20:00) 

タックン

未來さん こんばんは。
この雀の顔 本当に可愛いですよね^^
畑に来る雀が集団で飛び回る姿は 
いつまで見ていても見飽きません。
クロネィ ご心配をありがとうございます。
今日も面会に行ってきましたが やや持ち直して
いる感じがしました。
他にたくさんの猫や犬が入院していて 
それぞれの飼い主たちの心配を思います。 
by タックン (2014-11-28 19:56) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ギャラリーめぐり 見ているだけでも
自分の生活が豊かになるような気がしますね。
いつか機会があったら「ギャラリー畦」を訪ねてみたいです。
by タックン (2014-11-28 20:00) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
トリエルさんはたくさんの女子会を楽しまれていますよね〜
いくつになっても女子と言いたいのですが やっぱりババ連の方が落ち着きます^^
この姿のダイちゃん かわいいでしょ^^
もうカラーは取れてすっかり元気になりました。
クロネィの方は・・・まだまだかな・・・

この日の雲 放射線状になって迫ってくるようでした。
写真はちょっとぼけてしまいましたが^^;
by タックン (2014-11-28 20:13) 

sakamono

年代によって話題も違ってくるのだろうなぁ、などと思い、ふと自分の
コトを振り返ってみたら、友達との話題は、子供の頃から変わらない
ようなくだらないバカ話ばかりでした。成長してないな^^;。
まん丸のネコの陶器(?)、かわいいですね^^。
by sakamono (2014-11-28 23:08) 

そらへい

忙しかったり、心が縮こまる事が多い日々の中で
心が伸びやかになるような瞬間があるのはいいことですね。
それが気の置けない仲間たちのお喋りだったり
ギャラリーの陶器の猫であったり
首カラーをした愛犬の姿であったり
病の愛猫の目の光りであったり
そんなことで私たちは皆暮らしていけるのでしょうね。


by そらへい (2014-11-29 21:35) 

タックン

sakamonoさん 
メンバーによって共通話題が違いますよね。
メンバーに若い方が入っている時は 無理して今風の話題に入ってみたりします^^
町内女子会(?)は地域情報交換会みたいなものかな。
陶器の猫 このデブ猫ぶりがかわいいですよね。
でもそっと価格を見ると じゃあと手の出る金額ではありませんでした^^;
by タックン (2014-11-30 07:18) 

タックン

そらへいさん
無意識に並べた写真でしたが
「心が伸びやかになるような瞬間」と
あぁそうかもしれないと思いました。
そうなんですね〜 
そんな些細な日常の連続が暮らしなのですね。
ブログはそんな日常を記録する場所なのかもしれませんね。
by タックン (2014-11-30 07:30) 

絵瑠

こんばんは。
遅ればせながらクロネィちゃんのお見舞い申し上げます。
一刻も早く快復される様お祈りしています。
by 絵瑠 (2014-12-02 20:32) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ご心配をありがとうございます。
昨日退院しましたが 完治ではなくしばらく通院しなければなりません。
食事療法もあり 他に猫がいるのでなかなか大変です。
家に帰って安心している顔を見ているとこちらも頑張らなくちゃと思ってしまいますね。ありがとうございます^^
by タックン (2014-12-03 22:29) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
クロネィちゃんの退院おめでとう御座居ます。
良かったですね。 私もホッとしました^^


多頭飼いですと色々なことがありますけれど
ニャンコ達も人間も安心して暮らすことが出来る日々が
長く続くと良いですね。お互いに!


by 絵瑠 (2014-12-05 18:48) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^
どの猫も今まで病気らしい病気をしなかったのですが
そろそろそんな年齢になって来たのかもしれません。
人間の方も同じですが^^
絵瑠さんのニャンコちゃんたちは お変わりありませんか?
by タックン (2014-12-05 22:27) 

はてみ

写真を日記風に並べるのも楽しいですね。
女子会、いいなぁ~。
私は友だちと会うのはふたりでが多いのですが、3人以上だと話題も広がっていいですね。
雀がとまっているのは、一瞬サボテンかと(^_^;)
ダイちゃんのカラー姿、実はうちの実家のはなちゃんも最近カラー生活です。乳がんになってしまって手術して、いまのとこ落ち着いているのですが、ストレスで傷をなめてしまい、そこがなかなか乾かないので、そのためカラー生活に逆戻り。
クロネィちゃんが退院されてよかったですね。通院するのも大変でしょう、タックンさんがあまり無理しないですみますように。
by はてみ (2014-12-09 13:17) 

e-g-g

ご無沙汰しておりました。

色づく木々の葉、女子会?のざわめき、山の上の器たち、
福猫、ガラスの器を透ける光、凛々しく停まる雀、
愛犬の怪我とネコちゃんの病気、、、
そして水辺と広い空。

これはもう映画ですね、タイトルは『11月の光と風』とか、
監督は『かもめ食堂』の荻上直子さん。デス!

スリルもサスペンスも派手なアクションもなく、
もちろん大事件が起きるわけでもなく、
それでも、人の心に確実に刻まれる秋の時間!
良い映画になると思うんですけどね・・・

by e-g-g (2014-12-09 14:37) 

タックン

はてみさん こんばんは。
はなちゃんが乳がんの手術を・・・
我が家のクロネィよりも大変な思いをしていたのですね。
首カラーもストレスでよね。早く取れますように・・・。
クロネィもようやく食欲が戻ってきました。
クロネィが弱って いつになく一緒に落ち込んでいる私を
町内ババ連たちがあれやこれやと心配してくれました。
ペットつながりは強いですよ^^
今年は一気に冬が来ましたね〜
お忙しそうなはてみさん くれぐれもご自愛を。

by タックン (2014-12-09 20:34) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
なんとコメントを返したらいいか・・・
e-g-gさんには こうしていつも励まされているような気がします。
ありがとうございます^^
荻上直子さん映画 いいですね〜
私も全部見ています。
淡々と・・・本当にさりげない日常が積み重ねられて
見終わった時 すべてが肯定されたような安らぎを感じます。
e-g-gさんの描かれる絵の世界にも通じるような。
歳を重ねて見えてくる世界がありますね〜

映画『11月の光と風』!ちょっと夢見てしまいました^^

by タックン (2014-12-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。