SSブログ

12月 枯色の通信隊  [深谷通信隊の四季]

IMG_1717 (600x450).jpg


いよいよ師走 何かとあわただしく
久しぶりに見上げた冬空 
ただただ白い雲がまぶしい。


IMG_1741 (550x413).jpg


落ち葉はすっかり枯れ色
はらりはらりと 木の葉が舞う
小さな林を抜けると
まぶしいほどの冬の陽ざし

IMG_1769 (450x336).jpg



IMG_1721 (550x413).jpg


久しぶりの雨上がりの朝
水たまりの水が溢れ
朝焼け色の雲を揺らしている


IMG_1812 (550x411).jpg


IMG_1809 (550x410).jpg


IMG_1806 (450x337).jpg



IMG_1816 (550x412).jpg



雀が群がり止まっているのは我が畑ガーデンの皇帝ダイア
毎年 もう少しで咲くという時に霜でやられてしまう。
今年も明日あたりだねと言っていた次の日の朝
哀れな姿になっていました^^;

IMG_1773 (550x404).jpg



IMG_1815 (450x337).jpg




IMG_1798 (550x412).jpg


****************************************

入院中だったクロネイ
肝機能障害はある程度治ってきたものの
まだまだ通院治療が必要です。
我が家に来て8年 
そろそろ老齢期の心配をしなくてはならないようです。

dc112804.JPG


nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 31

青の風画

今年の師走は寒いですね。
きりっと空気がしていて身が引き締まります。
空も綺麗ですね。
by 青の風画 (2014-12-21 21:46) 

斗夢

1枚目、雲がいい感じですね!
朝焼けの富士山もいいですね!
師走です。泣いても笑っても今年はお仕舞いです。
by 斗夢 (2014-12-22 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
深谷通信隊、とても素敵な晩秋、初冬の風景。
水たまりに映る空の風景。良いなぁ~ 平和~ぁな感じ^^
富士山だぁ~! 綺麗だわ。うっとりする光景ですね。
クロネイちゃん、頑張ったのねぇ~まだあと一息ですか。
元気になってほしいですね。
by mimimomo (2014-12-22 06:09) 

トリエル

おはようございます。
あわただしく時間が過ぎて居ます。
お怪我は大丈夫ですか?
今年は大変な幕開け幕閉めになってしまいましたね。

雲の写真は良いですね。
今年の秋は私も雲たくさん撮りました(^^;)

いつの間にか冬まっただ中、今日はもう冬至。
だんだん昼が長くなるのは、ちょっと嬉しいですね。

タックンさんも、ニャンもお大事に(^^)


by トリエル (2014-12-22 09:29) 

未来

皇帝ダイアが霜にやられて無残な姿、でも、それを補うかのように、
雀たちがとまってくれて、
その代用をしてくれている感じが面白いですね。
僕の畑でも同じ様なことが、隼人瓜の花が咲いて
小さな瓜が実り始めたとたん霜にやられてしまいました。
by 未来 (2014-12-22 09:47) 

きよたん

通信隊の冬の景色もなかなかいいですね
冷たい空気が漂っていて。
クロネイちゃん 元気そうな毛並み
お大事に
by きよたん (2014-12-22 10:42) 

夏炉冬扇

師走も残りが少なくなりました。
1年が速い。
by 夏炉冬扇 (2014-12-22 21:31) 

タックン

青の風画さん
今年は突然冬将軍が舞い降りたような季節の変化でした。
毎朝 張りつめた空気をカチ割って歩いている気分です^^
by タックン (2014-12-23 09:19) 

moz

雨大分降ったんですね。大きな水たまりのシンメトリー、素敵ですね ^^
この季節の空と雲、良い仕事してくれますね!!
皇帝ダイア可愛そうですが、スズメたちの良い憩いの場になっているようです。 ^^;
クロネイちゃん、元気になったんですね。まだ少し心配かな? お大事に ^^v
by moz (2014-12-23 09:22) 

タックン

斗夢さん
年々早くなる一年 今年は特に早く感じました。
一年間のブログを眺めながら小さな変化を感じます。
来年もまた 同じような空、同じような富士山を
ここに載せられたらいいなぁと思います。
by タックン (2014-12-23 09:26) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
冬の通信隊は何もかもくっきりと映し出されています。
朝夕の富士山のシルエットが本当にきれいで
誰もが立ち止まって見とれてしまいます。
この寒い季節の一番のプレゼントかもしれませんね^^
クロネイ ありがとうございます。
まだ注射と薬漬けですが 家に帰ってホッとしたのか 
何とか元気に過ごしています。
by タックン (2014-12-23 09:39) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今年も残り一週間となりました。
なんとなく年末という気がしないのですが
クロネイや自分の通院でバタバタしています。
抜けるような冬空を眺めては気持ちをリセット^^
トリエルさんも空や雲がお好きでしたね〜
そうそう通信隊の空も撮っていただきました^^
トリエルさんもお忙しそうですが くれぐれもご自愛を。
by タックン (2014-12-23 17:38) 

タックン

未來さん こんばんは。
皇帝ダイア 友人にもらってから一度も咲いたところを見たことがありません^^;
ここは風が強いのかもしれません。
ハヤトウリも霜に弱いのですか?
できすぎたハヤトウリが投げ出されているのを見かけるので
強い野菜なのかと思っていました。
未來さんの畑 冬野菜の出来はいかがでしょう。
by タックン (2014-12-23 17:45) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
冬は余計なものがそぎ落とされた美しさがありますね。
通信隊も線と点の風景になってきました。
クロネイ ありがとうございます。
かなりやせましたが 食欲も出てきてひとまずホッです。
by タックン (2014-12-23 18:24) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
本当に一年が過ぎるのは早いですね〜
いろいろな役割をこなしている夏炉冬扇さん
充実の一年だったのではないでしょうか。
by タックン (2014-12-23 18:35) 

タックン

mozさん こんばんは。
大きな自然のキャンパスに描かれる絵
確かに冬ならでの空と雲のお仕事ですね。
mozさんなら ここにどんな音楽を流してくれるのでしょう。
ここ通信隊は3月で閉鎖になってしまうので
皇帝ダリアは一度も花を咲かせることがなく終わりそうです。本当に残念です。
クロネイ ありがとうございます。
まだまだ通院治療が続きますが 一日でも長くと思っています。 
by タックン (2014-12-23 18:48) 

そらへい

空の広い雲の写真もいいですが、
落ち葉の道がとくに印象に残りました。
今夜はいつの間にかイブのイブ
もう今年もあと一週間ほどしか無いんですね。
私は先日、気がかりだった大役?終えてほっとしていますが
まだまだ年末から年明けにかけて雑用がたんまり控えてます。
一年間の通信隊のうつり変わり
どんな風だったのでしょうね。

by そらへい (2014-12-23 21:41) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
本当にあと一週間で今年も終わるのですね。
こちらは穏やかな天気が続いていて
寒さは別としてクリスマスも年末もなにか実感がありません。
たくさんの役割を担っているそらへいさん またまた無責任ですが必要とされていることは幸せなことではないでしょうか^^
通信隊の一年・・・その時々の季節を感じながら癒しとパワーをもらってきたように思います。
by タックン (2014-12-23 23:25) 

e-g-g

雨上がりの朝の水溜まり、絶景ですね!
雲といい、水面に映る表情といい、
つい描きたい、と思ってしまいます。
でも、全身で感じるその時の空気の冷たさや風の音、
そういった諸々を受け止めないと無理ですね、
早起きをして朝焼けを見に行かないと・・・

その上の、まさに枯色の草も美しいですね。
青々とした緑も、さまざまな花の色も目を惹きますが、
この枯れ草と空の青さのコントラスト、色の宝物ですね。

通信隊、ほんとうに不思議な場所ですね。
これだけ空の広さ、横浜界隈ではとても貴重と思います。
どうか、このままで!
スズメたちも同じ気持ちと思いますよ。

クロネイちゃんの通院治療、ストレスが重ならないと良いですね。

by e-g-g (2014-12-24 18:15) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
通信隊は本当に不思議空間です。
全体を眺めるとなんということのない風景なのですが
カメラで切り取ると額に入れた一枚の絵のようになります。
毎季節季節に同じ風景を見ているはずなのに 決して同じ風景にはならず見飽きないところも不思議です。
ここが横浜ということもびっくりですね^^
これからどうなっていくのか、返還に向けて畑や高い木々が整理されています。
止まり木がなくなって こうして枯れた皇帝ダリアにまで雀たちが群がってきて・・・どうなるのかまだ次の形が見えません。

今日は横浜も初雪が舞いました!
その中クロネイの通院でしたが 元気になってくれて嬉しい一方 飼い主はお財布ストレスが^^;
by タックン (2014-12-25 20:43) 

sakamono

最近、朝起きて2階から東の空を見ると、朝焼けを見られるコトが
あります。日の出が遅くなったコトと、青梅に住んでいるからという
コトですね。寒い朝は、なかなか布団から出られませんが^^;。
by sakamono (2014-12-27 16:16) 

風船かずら

四季を通じての通信隊の風景、春には春の、夏には夏の、特に晩秋から初冬の風景、子供のころの風景でした。いまは都市の住宅地では見られなくなりましたが、懐かしく楽しく拝見しています。残したい風景ですね。
by 風船かずら (2014-12-28 16:41) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
sakamonoさんのご実家 青梅ものどかな環境が広がっていますね〜 
今の時期の朝焼けはピリッと空気が澄んでいて鮮やかです。
そうそう私もエィ!と自分に掛け声をかけて起きていますよ^^
by タックン (2014-12-28 20:49) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
なんでもない風景 どこか幼いころの原風景に重なるのでしょうか。私も広い空を眺めるだけで癒さています。
この3月で一応この通信隊は閉鎖となります。
どんな風に変わっていくのか・・・見守るしかありません。
by タックン (2014-12-28 20:56) 

レイン

暮れも押し詰まって来ましたね。
買い出し、掃除片付けと撮影に出かける暇がありません^^;
皇帝ダリア、残念でしたね。
うちの近くでも見かけますが、たしかメキシコ原産なので寒さには弱いのでしょうね。
by レイン (2014-12-29 18:33) 

タックン

レインさん こんばんは。
いよいよ今年もあと2日。
休みに入ったとたんに風邪をひいてしまって
家のことはまだ何もしていません^^;
皇帝ダリアを初めて見たときは 何か季節にそぐわない花だなぁと思いました。楚々としてきれいな花なのですが。
我が家の皇帝ダリアは一度も咲くことなく通信隊と共に消えることになりそうです。
by タックン (2014-12-29 19:25) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 19:05) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
こちらこそ楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は畑にもやさしい穏やかな気候であって欲しいと思います。
by タックン (2014-12-30 21:35) 

はてみ

変わらぬ広い風景が気持ちいいです。
3月になったら、変化が出てくるのでしょうか。
クロネイちゃん、病院通いとなると本人もストレスでしょうね。
実家の花子も8月の手術以来、毎日通院、一日おき通院、レントゲン、注射と続き、母は体力的にも大変だったようですが、最近ようやく落ち着いたみたいです。
クロネイちゃんもタックンさんもどうぞお大事に。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を(^^)
by はてみ (2014-12-31 14:17) 

タックン

はてみさん こんにちは。
こちらこそ今年もお付き合いをありがとうございました。
いつもいただくコメントに勇気付けられております。

花ちゃんの通院 その大変さがよくわかります。
クロネイは最近 カゴを見るだけで隠れてしまいます^^
待ち時間の間他のニャンやワンたちの飼い主さんたちとおしゃべりするのですが、それが結構面白い。
いろいろな人がいるなぁと思って^^
おかげさまでだいぶ元気になってきましたが結果「糖尿病」ということで、毎日家でインシュリンを打つことになりました。長い治療生活が始まります。

通信隊はいろいろなものが整理され出して 余計広い空間になってきました。
3月以降はどうなるのか・・・まだ方向が示されていないのです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
はてみさんもいいお年を^^
by タックン (2014-12-31 15:57) 

moz

明けましておめでとうござます。
去年、お付き合いさせて頂けてとっても嬉しかったです。
今年も素敵な記事、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします ^^v
by moz (2015-01-01 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月 あれこれ2015年 元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。