SSブログ

2015年 1月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

年が明けて 寒さは厳しいものの穏やかな日が続いています。
通信隊は3月の返還に向けて少しずつ変化しています。
目に付く高い木が切られ 畑の小屋も壊されています。
この風景を来年からは見ることができなくなる・・・
通信隊を歩きながら(仕方ないと思いつつも)寂しい気持ちになります。

限られた日々 写真だけでも
できるだけこの瞬間を記録しておかなければ。

IMG_1957 (600x449).jpg

          今年最初の書道教室
          思わずこの手本を選んでしまいました。

          
IMG_1994 (400x300).jpg




IMG_1960 (500x370).jpg




IMG_1963 (550x405).jpg

        畑のチュウニャンとも10年の付き合い
        返還になる3月には家に入れようと思っています。
        今まで広い通信隊で自由に走り回っていたことを思うと
        狭い家で大丈夫なのか心配ではあるのですが 
        歳が歳だけにいいタイミングなのかもしれません。

IMG_1973 (500x358).jpg





IMG_1946 (550x405).jpg



IMG_1972 (550x413).jpg


IMG_1974 (500x375).jpg

雨が予報されたの日の朝
雲がダイナミックに流れて行きます。

IMG_1942 (550x413).jpg



IMG_1980 (450x328).jpg




IMG_1983 (500x375).jpg


    朝陽に染まる通信隊

IMG_1978 (550x409).jpg


    同じ日 すっきり晴れて穏やかな日中の通信隊

IMG_1986 (550x413).jpg


***************************************

ある日の チッチとチビ

人間には心を許さないチッチ
妹分のチビにはベタベタです^^

IMG_1894 (450x338).jpg
nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

斗夢

広々とした景色がどう変わるんでしょう、気になります。
チュウニャン、すんなりと家に入って欲しいです。
by 斗夢 (2015-01-12 05:35) 

未来

人間に、よほど酷い目に遭ったのでしょうね。
猫ちゃんたちの心も繊細ですから、
タックンさんなら安心です。
この風景が、あまり変わらないことを祈るばかりです。
by 未来 (2015-01-12 06:39) 

夏炉冬扇

家から出ていかなければいいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-12 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ返還ですか、どうなるのかしら。気になりますね。
これだけ雄大な風景美しい風景、変わらなければいいですが。
ネコちゃんたちも性格色々ですね^^
by mimimomo (2015-01-12 09:19) 

きよたん

3月はもうすぐですね
通信隊の四季を楽しみにしているものの
一人として私まで寂しくなってしまいます。

by きよたん (2015-01-12 10:04) 

sakamono

富士山がとてもキレイに見えますね。
「正月!」という感じがします^^;。
この風景、名残惜しいですね。
本年もよろしくお願い致します...。
by sakamono (2015-01-12 19:19) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
本当にどうなって行くのか・・・いろいろと情報が行き交っています。
チュウニャンは家に入れるとしても、通信隊に住む他の多くの猫たちがどうなるのかそれも気になります。
by タックン (2015-01-12 19:50) 

タックン

未來さん こんばんは。
人間不信のチッチは 畑のネットに首が挟まって血だらけになっているところを保護しました。その時の恐怖心がまだあるのかもしれません。寝入っている姿は可愛いのですが^^
ここ通信隊は 米軍の通信所として機能していた当時の施設がそのまま残っていています。
そのままという訳にはいかないのでしょう。
by タックン (2015-01-12 19:59) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
広いところを自由に走り回っていた猫ですので 
はたして狭い家の中で我慢できるのか 
他の猫たちとも上手くやれるのか 
いろいろ考えると気持ちが重いです^^;
by タックン (2015-01-12 20:15) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
3月の返還時期が近づいてきましたが、それからどうなっていくのか具体的な話が見えません。
地域住民の憩いの場所だっただけに この空間がなくなることは本当に寂しいです。
我が家には現在6匹の猫がいますが性格はそれぞれです。
猫も人間も上手く共存して暮らしているのが不思議ですが^^
by タックン (2015-01-12 20:29) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
1月になって急に慌ただしくなってきました。
我が家も畑(通信隊の中にあった畑です)を更地にするための片づけを始めました。
富士山を眺めながら畑仕事をするのが楽しみだったのですが
せめて散歩できる空間は残して欲しいと願っています。

by タックン (2015-01-12 20:34) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^
そうです! 富士山が一番美しく見えるのは1月です。
朝に夕に赤く染まった富士山を眺めると厳かな気持ちになります。
ここ通信隊だからこその風景ですが・・・今年で見納めになるのかと思うと本当に残念です。
by タックン (2015-01-12 20:41) 

そらへい

裸木の写真がシュールですね。
スズメが花のように咲いた写真
私も先日撮りました。
この風景が三月で無くなってしまうのは淋しいですね。
我が家の裏も、数年前区画整理で変わりました。
全体的にはよく似た風景なのですが、
踏み固められ、草で囲まれたあぜ道のひとつひとつ
子供の頃から見てきた風景が時々懐かしく思い出されます。
by そらへい (2015-01-12 20:56) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
冬の裸木や鳥たちのシルエット
冬は線と点の風景ですね。
通信隊跡地が地域住民に開放されてかなり経つのですが
管理されない草地は 自然の法則に乗っ取っていろいろに変化していました。
それがここを訪れる人に心地よい空間を提供してくれていたのですが、どんな形であれ管理された公園になればまた違った空間になるのでしょう。
鳥たちの生態系も変わって行くのでしょうか。
by タックン (2015-01-12 22:02) 

はてみ

通信隊もとうとう変わり始めているのですね。
遠富士の句はどなたのでしょう?書も句も味わえるのがいいなあ。タックンさんちが終の棲家としてチュウニャンに気に入ってもらえるといいですね。私の終の棲家はどこになるのかなあ。
by はてみ (2015-01-13 09:15) 

moz

朝陽に染まる通信隊、とてもきれいですね。枯れ枝に集まるスズメたち・・・、これらも冬ならではの景色。
こういうのがなくなってしまうのは・・・残念です。
お写真、たくさん撮っておいてください ^^
by moz (2015-01-14 06:20) 

タックン

はてみさん こんばんは。
この句の作者 私もわかりません^^;
今度書道の先生に聞いてみますね。
同じ句でも書に書かれるとぐっと味わいが増しますね。
かな文字はまだまだなのですが、毎回先生が見本として書いてきてくれる書を眺めるのが楽しみなのです^^
終の棲家 私もこの地に暮らして25年、それまでは転々と住む場所が変わりました。今となってはこの地にたどり着けて本当に良かったと思っています。
はてみさんはどちらにたどり着くのでしょう。
まだまだ先ですね。
そろそろチュウニャンを迎える準備をしなければ^^
by タックン (2015-01-14 21:19) 

タックン

mozさん こんばんは。
真っ赤な太陽が昇ってくると同時に通信隊が徐々に赤く染まって行きます。その風景を眺めていると大きなエネルギーを感じます。
ここ通信隊にはキジもたくさんいるのですが、返還になり整備されてしまうと行き場所がなくなってしまうのではないかと心配です。
ここに広い草地があったんだよといつか語られる日があるのでしょう。その記録を残しておかなければと思います。

by タックン (2015-01-14 21:34) 

トリエル

こんばんは。
通信隊、段々姿を変えてしまうんですね。。。。
もう一度、行けるかなぁ・・・・
タックンさんの記録のブログは本当に貴重ですね。

三枚目の夕焼けの写真、涙が出そうなほど好きです♪
by トリエル (2015-01-19 23:45) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
少しずつ変わって行く通信隊の景色を眺めていると
本当に寂しい気持ちになります。
野球場はもう少し残るかもという情報もあり まったく
入れなくなるというのはないようですが・・・
通信隊がなくなっても近くにはのどかな風景が残っている場所が多くあります。また是非お出かけくださいね。

陽が伸びてきて 夕景がますます美しい今の通信隊です。
by タックン (2015-01-20 21:22) 

レイン

返還後、通信隊の跡地がどうなって行くのか?
いずれにせよいまの光景は変って行くのは避けられないのでしょうね。
チュウニャンだけでなく畑の雉子やたくさんの生き物たちの行く末が気になります。
by レイン (2015-01-25 08:59) 

タックン

レインさん こんばんは。
コメントをありがとうございます。
恒例のホームの祭りが昨日終わって、疲れ果てぐったりしています^^

本当にチュウニャンだけでなく他にもたくさんの猫や野生の生き物が住みかとしているので、彼らがどこに行くのか心配です。
横浜でこれだけの空間を改めて確保するのは難しいと思います。このまま残しておけば緊急避難場所とかに利用できると思うのですが・・・。
by タックン (2015-01-26 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年 元旦深谷通信隊 春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。