SSブログ

1月の通信隊 冬枯れ [深谷通信隊の四季]

IMG_5426 (550x409).jpg

      冬の通信隊はどこか絵画的、点と線の風景が広がります。

      おだやかな日差しが小さな森にも差し込んでいました。


IMG_5239 (550x413).jpg


IMG_5368 (550x413).jpg


       まだ通信隊で元気に過ごしているチューニャン
       このまま無事に冬を越してくれればいいにだけれども。

IMG_5142 (550x413).jpg



       早朝、枯れた草地が霜で真っ白になります。
       その中を新しいモグラ塚が黒々と小さな山を連ねます。

IMG_5460 (550x413).jpg


       通信隊のフェンスの中の廃屋
       かつては米軍の関係者が住んでいた建物や倉庫が点在しています。
       プールも草に埋もれたまま。
                    
IMG_5453 (450x338).jpg



       畑跡に投げ捨てられたスコップ
       錆びて曲がっていました。
       たくさんの人が耕作していた畑を返して一年
       通信隊はすっかり草の原です。

IMG_5464 (450x329).jpg



       ん? ニワトリ?
       近づいてみると赤く目印が塗られた杭でした^^
       そういえば、今年冬はキジの姿が見られないなぁと思いました。
       畑もなくなって、キジが隠れる場所がなくなったせいかもしれません。

IMG_5123 (450x338).jpg




       この日の朝は見事な朝焼けが見られました。
       この写真もほんの一瞬
       刻々とその色合いを変えて行く様子にしばし見とれました。

IMG_5419 (550x413).jpg



暖冬と言われている今年の冬
それでも、ピーンと空気が張りつめた中を歩くのは気持ちがシャキッとします。

予報によると明朝は雪だとか
大丈夫かなぁ・・・
というのも2年前、雪道で骨折して大変な思いをしたのです^^;
無事に職場に行けますように。


(1月18日 追記)

IMG_5469 (500x373).jpg


目が覚めたらかなりの積雪でした。
何度も外に出て、歩けるかどうか雪の状況を確認しましたが
職場までの道は坂道が多くて、やっぱり自信がなく休みをもらうことに
情けないことです^^;

***************************************

我が家のジュラシックパークです^^

IMG_5465 (357x500).jpg



年末に押入れを片付けていたら出て来た恐竜たち^^
ひさしぶりにお目ざめです。
よく見るとけっこう可愛い^^

IMG_5446 (250x185).jpgIMG_5445 (250x185).jpgIMG_5447 (250x182).jpgIMG_5449 (250x185).jpg

nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
広々として気持ちいいですね~冬の日差しのお写真も素敵。
時代の変遷を見ている通信隊ですね。人生と一緒かな。
まぁ~ほんと鶏!(^-^
気を付けてお出かけくださいね。こちらはかなり強い雨です。
by mimimomo (2016-01-18 06:55) 

takenoko

今朝の雪はそうでもないようですね。午後はどうなるかわかりませんが、気を付けてお出かけください。
by takenoko (2016-01-18 07:20) 

斗夢

広々とした風景も長い木の影のある林も好きです。
ジェラシックパークはお子さんの文化遺産?
by 斗夢 (2016-01-18 07:38) 

夏炉冬扇

恐竜たくさん。
ダイちゃんでしょうか。
ニャン元気でありますように。
by 夏炉冬扇 (2016-01-18 07:41) 

斗夢

追記:チューニャン元気で何よりです。
by 斗夢 (2016-01-18 07:42) 

はてみ

ああ、いい風景ですね。
キジたちはどこに行ったのでしょう。
今朝の雪、けっこう積もりましたが雨になって道はぐちゃぐちゃでした。
無事に職場に着かれたでしょうか。
by はてみ (2016-01-18 12:52) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
暖かい日が続いていたので、今日の雪にはびっくりでした。
通信隊も風景が一転、小さな森も白い世界です。

雪を見るとあの骨折の痛さが思い出されて、結局休んでしまいました。情けない^^;

ねっ! ニワトリに見えますよね^^
by タックン (2016-01-18 19:24) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
お体の方はいかがですか?
高いところから見える港の雪景色もいいでしょうね。
こちらはいっとき雪国の様相です。
by タックン (2016-01-18 19:29) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
いつもチューニャンを心配していただいて
ありがとうございます。
朝夕餌を持って様子を見ていますが、元気なので
ついつい家に入れる日を伸ばしています。
チューニャンは10歳くらい、何度もここ通信隊の冬を
耐えてきたその野性を見守りたいとも思っています。

ジェラシックパークは連れ合いの趣味なのですよ^^
by タックン (2016-01-18 19:35) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダイちゃん リードを引っ張る力はだいぶ弱くなりましたが相変わらず元気に通信隊を歩いています。
チューニャンも呼べば必ず姿を見せてくれます。
by タックン (2016-01-18 19:41) 

タックン

はてみさん こんばんは。
毎年今頃は、キジたちが何羽も姿を見せてくれていたのですが、今年は鳴き声も聞こえません。
あまりに見通しが良すぎて、あの美しい姿が目立ちすぎるのを警戒しているのでしょうか。
近くは山が続いているので大丈夫だとは思いますが寂しいですね。
はてみさんも雪の中をお出かけでしたか。
私は、結局休んでしまいました^^;
by タックン (2016-01-18 19:53) 

きよたん

雪の予報が見事に当たりましたね
真夜中に降って結構積もっていました。
明日からもお天気荒れるようですね
恐竜確かに可愛く見えますね
by きよたん (2016-01-18 21:54) 

toro

こんにちは。
雪は大丈夫でしたか?
昨日はすっかり引きこもっていました。
夫も会社を休んでしまいましたよ。
チューニャン、頑張っていますね。何よりです^ ^
by toro (2016-01-19 15:04) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
暖かい日が続いていたので、今回の雪にはびっくりしました。
今日も各地で荒れ模様ですね。
こちらも風が冷たい一日でした。
恐竜たち 結構癒しの存在です^^
by タックン (2016-01-19 21:16) 

タックン

toroさん こんばんは。
家の前が結構な坂道なので雪が積もると歩くのに勇気がいります。
結局私も引きこもりとなりました^^
通信隊は今日もまだ雪が残っていましたが、チューニャンはその雪の上を元気に駆けてきました。
毎日 がんばれ! チューニャン!の声掛けをしています^^
by タックン (2016-01-19 21:34) 

未来

タックンさんの住んでおられる所は、
とても絵画的であり、牧歌的でもありますね。
杭のニワトリ、まるで本物のように見えるのが面白いです。
雪の坂道だけは用心した方が良いと思います。
それで酷い目に遭った方が多いのですから。
by 未来 (2016-01-20 12:42) 

moz

朝起きてカーテンを開けてびっくりしました。
きっとお写真のような景色が今年もだったのでしょうね。
週末もまた雪とのこと。今度はどのくらい降るんでしょう ^^;
赤く目印が塗られた杭、本当に鶏のように見えてびっくりです。おうちのジュラシックパークもかわいいです ^^
本、届いたので読み始めました。良い本ですね ^^
by moz (2016-01-20 18:40) 

タックン

未來さん こんばんは。
この通信隊跡地は不思議空間で、写真には写らないのですが周りは家々がびっしりなのです。
円形に切り抜かれたような自然が残っています。
あちこちにこのニワトリもどき(^^)の杭が打たれ、徐々に整備の工事が始まっています。

本当に、雪道の怖さは身をもって感じています。
二度とあの骨折の痛さを経験したくありません^^
by タックン (2016-01-20 19:48) 

タックン

mozさん こんばんは。
暖冬だと思っていただけに、急な降雪にはびっくりしました。何しろ横浜は坂道が多く、歩く人も大変ですがバスも車も大変なことになりますものね。
今度の土曜日も雪の予報、もちろん引きこもりですよ^^

「旅をする木」を読んでいただいてありがとうございます。
少しでも共感してもらえれば嬉しいです^^
そういえば、星野さんの詩的な世界、どこかmozさんに重なるような気がします。
by タックン (2016-01-20 20:13) 

そらへい

本当に絵画的な素敵な写真が並びましたね。
暖冬だったのにこの一週間は平年並み
そして、こちらでも今日、積雪に見舞われました。
昨年は、雪道で骨折でしたか。
そういう経験をすると不安に成りますよね。
三歳の我が孫も雪喜んでいたのに
滑って転びそうになり
雪が嫌になったそうです。
by そらへい (2016-01-20 21:34) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
冬は余計なものがそぎ落とされてどこもかも絵画的な風景になりますね。その風景、割と好きです^^
今日もあちこちで大変な天候のようでしたね。
こちらは乾燥した青空でしたが風が冷たい一日でした。
お孫ちゃん、滑って転びそうになったとか、大事にならなくてよかったですね。
でもそれで雪が嫌いにならないで欲しいですね^^
by タックン (2016-01-20 22:03) 

風船かずら

霜枯れの大地、すっかり葉が落ちた明るい林、どこにでもあった原風景のようななつかしさですね。周りは住宅がびっしりとか、この不思議空間、変わっても自然が残ってほしいですね。
by 風船かずら (2016-01-21 15:18) 

yoriko

お近くに大きな広場がありますね
自然に囲まれたこのような場所をお散歩するのは気持良さそうです。恵まれた自然は残って欲しいですね
外猫のニャンコちゃんは冬は厳しいので乗り切って欲しいと願うばかりです。我が家のニャンコは、と見るとエアコンの下でヌクヌクと毛繕い中です^^;
うちの子達が外猫になったら一日でギブアップだと思います(><)

by yoriko (2016-01-21 16:29) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
ここ通信隊の風景を撮るたび、自分の育った田舎の風景を重ねているのかもしれません。
何もない自然が一番豊かなのかもしれませんね。
by タックン (2016-01-21 21:30) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
ここは広場というよりは、何もない草地です。
元米軍の通信基地跡で、地域に開放された空間でした。
国に返還されて整備されることになり、この豊かな自然環境がなくなることに一抹の寂しさを感じています。
チューニャンは、ここ通信隊で10年近くのお付き合い、いずれは家に入れようと思っているのでが、元気に走り回る姿を見ては一日延ばしです。
我が家のニャンたちも、終日ホットカーペットの上でグータラです^^
by タックン (2016-01-21 21:42) 

sakamono

落ち葉の絨毯。とても気持ち良さそうです。先日、奥多摩で体験
してきました。18日は通勤路線の電車が、朝から全面ストップで、
苦労して出勤しました^^;。
by sakamono (2016-01-22 00:04) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
落ち葉の上を歩くのは楽しいですね^^
あの落ち葉の下で小さな生き物が息をひそめて
春を待っているのでしょう。
雪の日 出勤されたのですね!
お疲れまでした。
私の職場でも私以外は全員出勤していました^^;
by タックン (2016-01-23 21:22) 

e-g-g

気持ちに響く風景ばかり、
描いてみたい、その気が湧いてきます。
by e-g-g (2016-01-23 22:38) 

タックン

e-g-gさん こんにちは。
たくさんのナイスをありがとうございます^^
ご無沙汰してすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
通信隊は日々姿を変えていますが、まだその中に立つと
解放されて気分になります。
もう少し、このままでと願わずにはいられません。
by タックン (2016-01-24 14:21) 

トリエル

こんばんは♪
チューニャンは何を見つけたのでしょうか?
凄く可愛いポーズですね~
1人で、、いや一匹で生きてて、たくましいですね。

ホントホント恐竜さん達の表情、凄く可愛いです。
タックンさんちのジュラシックパーク、今にも動きそう。
ちょっとお茶目な感じです。

そう言えば、そうでしたね。前回の雪の時は骨折
してしまったんですよね。
今年はお休みされたんですね。良かった!!(^^)
by トリエル (2016-01-25 21:34) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
この数日の寒さでチューニャンが心配でなりませんでしたが、呼ぶといつでも元気に姿を見せてくれます。
本当にたくましくこの冬を乗り切って欲しいと願っています。
そうなんです。あの骨折から2年が過ぎました。
その節は本当にお世話になりました。
トリエルさんの骨折記録がどんなに励みになったことか^^
でも一度でいい経験、雪の日は引きこもることにしました^^
我が家のジュラシックパーク
ホントはもっといっぱいいるのですよ^^
by タックン (2016-01-26 20:14) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
雪で滑るようなときは、仕方ないですよね。
by mimimomo (2016-02-03 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。