SSブログ

通信隊も秋 [深谷通信隊の四季]

気がつけば・・・ いつの間にか・・・と
同じようなことを書いていますが
通信隊もすっかり 秋 

今年は雨の日が多くて、梅雨時のような通信隊風景です。


IMG_8432 (550x413).jpg


IMG_8435 (550x413).jpg


IMG_8439 (550x411).jpg


IMG_8444 (550x413).jpg

チカラシバ ススキ ヒガンバナ
そして 虫の声
草地はどこからどこまでも 秋の空気に包まれています。

IMG_8429 (450x338).jpg



IMG_8437 (450x338).jpg



IMG_8426 (500x371).jpg


IMG_8028 (500x370).jpg


IMG_8224 (550x413).jpg



IMG_8213 (450x324).jpg



IMG_8442 (550x405).jpg


*****************************************

秋の句 2題

IMG_8453 (400x300).jpg


IMG_8452 (400x299).jpg

                        (書道教室 松浦銚山先生の書から)


IMG_8421 (550x413).jpg

10月は?回目の誕生月です。
苦手な夏も何とか乗り切れ、ようやく身体も心も動き出してきました。
また一年頑張れるかな^^
nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 32

斗夢

九月十月が六月よりも雨量が多いんだそうです。
なんとなく納得しているんですが、異常気象で晴れが続きませんかね。
by 斗夢 (2016-10-01 05:24) 

未来

通信隊の余計なものが取り払われ、
以前の風景より大自然がいっぱいという感じがします。
そこで見る、空や水、カタツムリも、色んな草や曼珠沙華の花も輝いています。
タックンさんが書いた書も美しい。
それなのに、私の書いた文字は、どうして自分で判読できないのでしよう???

by 未来 (2016-10-01 07:03) 

絵瑠

タックンさん、お早う御座います。
先日、ブログにも書きました様に
陽水さんのコンサートに初めて伺い
至福の一時を過ごさせて頂きました。
タックンさんに陽水さんを教えて頂いたお陰です。
有難う御座います。

あのツアー、横須賀の次の日は茅ヶ崎だった様ですが
タックンさんもどちらかに行かれたのでは・・・と
思っていました。

天候不順の折、御自愛下さいます様・・・。
by 絵瑠 (2016-10-01 10:56) 

きよたん

ほんとに雨ばかりでうっとおしいですね
秋の写真とても素敵
日も短くなってしまってもう10月だなんて
早いですね
by きよたん (2016-10-01 11:05) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そうなんですか。
それにしてもすっきりとした青空が見られないですね〜
10月はどうなのでしょう・・・
また台風の上陸がが予報されていますね。
by タックン (2016-10-01 17:52) 

タックン

未來さん こんばんは。
通信隊は連日の雨で草地がしっとりと濡れています。
その中でヒガンバナがいつものように咲いているのをみつけ、ようやく通信隊のも秋が訪れたことを実感しました。
この書は先生の書なんですよ^^;
私の書はまだまだお見せできるものではなくて・・・
小説は進んでらっしゃいますか?
楽しみにしております。
by タックン (2016-10-01 18:08) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
昨日ブログを見せていただいて、陽水さんのコンサートに行かれたことを知って、わぁ〜!って 嬉しくなりました^^
私はもう2年前になるでしょうか、横浜でのコンサートに行ってきました。相変わらず訳の分からないことを語られていましたが、歌は陽水さんの世界、たちまち魅せられてしまいました。
陽水さんは同世代、頑張っていらっしゃるのを励みにしています。
いつか一緒に陽水さんのコンサートに行けるといいですね^^
小休止状態だったブログですが、絵瑠さんのブログをみてようやく更新です^^ これからもよろしくお願いします。
by タックン (2016-10-01 18:18) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
毎年同じような秋の風景ですが、今年は雨が多いせいか
なかなかすっきりとした青空が撮れません。
10月なんですね〜 
今年も残り3ヵ月、なにか焦ってしまいます^^
by タックン (2016-10-01 18:23) 

夏炉冬扇

ダイちゃんは?
by 夏炉冬扇 (2016-10-01 19:02) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
もちろん ダイちゃんはいつも一緒です!
今朝も雨の中、30分ほど歩きました。
ダイちゃんがいるから通信隊風景が残せます^^
by タックン (2016-10-01 20:44) 

そらへい

ほんとうに梅雨のような秋が続いていますね。
東京でしたか、9月の晴れの日が数日しかなくて
日照不足、野菜が高騰しているとか。
それでも秋らしい写真が並びましたね。
草地の紅一点、彼岸花と
広い空に広がった鱗雲
光りを浴びたエノコログサ
さがせば、秋は回りにいっぱいありますね。
by そらへい (2016-10-01 21:57) 

東雲

こんにちは。
昨日はあれから2時間近く待ち、結局離陸したのは10時半近くでした…。おまけに、新潟駅でも1時間以上待ち、家を出てから8時間以上かかって、実家に辿り着きました…(-_-)

こちらは、昨日、今日と爽やかな秋晴れです。
明日からはお天気が崩れそうなので、家周りの掃除や草刈り(笑)をしなくては!
by 東雲 (2016-10-02 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
10月お誕生月ですか~おめでとうございます♪ ?にはどの数字が入るのかな?(^0^
本当に今年の秋は雨が多いですね。一般的に9月が一番多いのですが、それにしても多過ぎ!野菜が高騰していますね。今朝のスーパーで人参一本140円くらい(@@
梅雨のようなお天気でも、やはりお写真からはそこはかとなく秋が漂っていますね^^
by mimimomo (2016-10-02 11:22) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
本当に野菜が高くなっています。
今日買い物に行ってびっくりしました。
天候に左右される農家の方は大変ですね。
今日は曇りの予報でしたが、午後からは久しぶりに青空が広がりました。
その空の下、小学校の運動会の歓声が響き渡っていました。
by タックン (2016-10-02 20:29) 

タックン

東雲さん こんばんは。
8時間とは・・・お疲れさまでした^^
お母様はお元気でしたか?
こちらも今日は久しぶりの青空でした。
やらなければならないことがたくさんあったのですが、近くを歩き待って終わってしまいました^^
久しぶりのカラッと乾いた洗濯物 気持ちいいですね〜♪
by タックン (2016-10-02 20:36) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
?歳は・・・mimimomoさんよりほんの少し少ないくらいですが、体力・気力ではmimimomoさんの方がずっとお若いです^^
人参が一本140円ですか!
私も今日スーパーでニラが200円近かったのにはびっくりしました。
また台風の予報が出ていますね。野菜の高騰もですが、大きな災害が起こらないことを願ってしまいます。
by タックン (2016-10-02 20:44) 

toro

おはようございます。
このところ雨だけではなく、寒暖差が激しいですよね。
体調はよくなられましたか。
通信隊も結構水が溜まっていますね……。
カラッと晴れる日が少なくて、気も滅入ってきます。
ああ、雨がまた降ってきた。
台風の被害が拡がらないことを祈るばかりです。
by toro (2016-10-03 08:25) 

タックン

toroさん こんばんは。
ありがとうございます。
少し涼しくなってきて何とか体力が戻っています。
今年の夏は本当に参りました。
仕事場から家までの距離が今年ほど遠く感じられたことはありません^^;
毎日夜の9時前には布団の中でした^^
明日は30度を超える暑さだという予報ですが、もう10月なのに・・・本当に天候が変ですよね。
by タックン (2016-10-03 21:25) 

sakamono

9月はホントに雨の日が多かったですね。あれだけ降ると
通信隊も、こんなに水浸しになってしまうんですね。
ひさしぶりに見る青空は、すっかり秋ですね^^。
by sakamono (2016-10-06 21:33) 

はてみ

身体も心も動き出してきたとのこと、よかったです。
でも無理しないで、ご自分をいたわってくださいね。
そういう私も人のことだと、しっかり休んでほしいと思うのに、
自分のことだと、でも同時にがんばらなくちゃと思ってしまいます。
からだが思うように動かないのもしんどいし、
しっかり休むこともある意味しんどい…。
ブログでももがいてます(^^)
虚子の句いいですね、そしてそばのトラしっぽも。

by はてみ (2016-10-09 00:00) 

トリエル

こんばんは。
40分過ぎちゃいましたが、お誕生日でしたね。
おめでとうございます。

すっかり秋なんですよね。
なんだか、夏の名残が強くて、秋に気づかず、
公園の桜が黄色くなるや否やあっという間に
散ってしまいました。。。。

秋はやはりちょっと寂しいですね、、、
by トリエル (2016-10-09 00:43) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
10月に入れば青空が・・・と期待しましたけど
雨の日が続いてますね。
通信隊は水たまりが消えることがありません。
それでも、草木が色づき始め秋色の景色が深まっています。
明日からは晴の予報ですが、スカッとした青空を眺めたいものですね〜
by タックン (2016-10-09 20:25) 

タックン

はてみさん こんばんは。
ありがとうございます。
何とか気力だけは回復してきましたが
暑くなると体力はたちまちダウンです^^;
体力がなくなると、本当になにもしたくなくなるものですね。パソコンを開けることもおっくうだったり・・・。
私もあれこれともがいています^^
あぁ〜! 気がついてもらいましたか ニャンコの尻尾^^
邪魔ばかりのピーちゃんです^^

はてみさんもお忙しそうですが
お身体、ご自愛くださいね。
by タックン (2016-10-09 20:38) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
覚えていてくださったのですね~!
ありがとうございます^^
そっと過ごしたいと思っていたのですが、妹からお赤飯が
届き、やっぱり誰かに祝ってもらえるというのは嬉しいものですね。また一年穏やかに過ごせればなぁと思います。

暑さが続き、なかなか秋を実感できないでいましたが
こうして写真に写る景色は、秋ですね~
今朝の通信隊は一面ススキ、風に大きくなびいていました。
by タックン (2016-10-09 20:46) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ秋も本番になりましたね。あまりお天気は芳しくないけれど、芸術の秋、お習字きっとどんどん上達されますよ♪
by mimimomo (2016-10-10 05:59) 

レイン

タックンさん、おはようございます。
10月はお誕生月だったのですね。
おめでとうございます。
秋の句どちらも素敵です。
タックンさんの書も見てみたい^^
by レイン (2016-10-10 07:23) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日こそ青空が見えるかと期待しましたが
終日どんよりとした空でしたね。
芸術の秋ですが・・・私の習字の腕はさっぱり^^
それでも今週末、地域の文化祭に出展することに
なっているのですが、なかなか先生のOKが出ません^^;
by タックン (2016-10-10 19:36) 

タックン

レインさん こんばんは。
ありがとうございます^^
誕生日が来るたび、来年もこうして無事に迎えることが
できるのか・・・年々複雑な気持ちで迎える誕生日です。
書でいろいろ季節を描くことができるのですね。
書道教室は、先生の見本をもらってくるだけで満足しています。私の書は・・・とてもとても^^;
by タックン (2016-10-10 19:42) 

yoriko

いつものどかな通信隊風景にホッとします
雨が多くて鬱陶しいですが通信隊の雨の様はしっとりして良いものですね。
野菜が高くて困ります,夫が畑で採ってくるハヤトウリを大根代わりにして凌いでいます(笑)
秋の句良いですね,字もとてもお上手
字が綺麗だと絶世の美女を想像します、もちろん絶世だと確信しています(^_<)~☆
by yoriko (2016-10-11 19:14) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
いつも同じような風景になってしまいますが
雨が降ると草地が尾瀬ヶ原状態に
そして今は一面ススキで箱根の仙石原のミニ版と
ここ通信隊で小さな旅を楽しんでいます^^
ホント、野菜が高いですね〜
スーパーで手には取るものの、迷って置いてしまいます^^
ハヤトウリが採れるのでね!
あのサクサク感、美味しいですよね〜

句は季節感があっていいですね。
もしかしてこの書、私が書いたと思っていらっしゃいますか? これは私たちの先生の書なんですよ。
絶世の美女と? ふふふ 82歳のおじいさん先生なんですよ^^ そう なかなかイケメン先生ですが、私たちはこの先生の字が好きで通っています。
by タックン (2016-10-11 20:48) 

mimimomo

こんにちは^^
文化祭に出展ですか。良いことですね。先日カメラのツアーに行ったとき、バスで隣席になった方が「コンテストに出品すると良いわよ。入選するしないは別にして腕が上がるわ」とおっしゃっていました。でもわたくしはすること自体が面倒で(><; これだから上手くならない。
タックンさん頑張ってくださいね^^
by mimimomo (2016-10-15 11:46) 

タックン

mmimomoさん 
金土日と文化祭最中です^^
一日中立通しで、足が棒のようです。
趣味でやっている書道ですが、一年に一度こういう機会があるのが励みになっています。
mimimomoさんの「mimimomo写真展」いつか見られたらと期待しております^^
by タックン (2016-10-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。