SSブログ

11月の通信隊 濃霧の朝 [深谷通信隊の四季]

今日は勤労感謝の日 
どんよりとした空が広がっています。
撮り溜めた写真がどんどん変わってしまうほど
日々が慌ただしく過ぎていきます。

11月の通信隊 

濃霧の朝のダイちゃん散歩です。
懐中電灯を照らしながら足元だけを見つめて歩きました。

IMG_8935 (550x413).jpg


IMG_8946 (550x412).jpg


IMG_8951 (550x411).jpg



IMG_8776 (500x375).jpg

霧が晴れた通信隊はすっかり秋色
陽に照らされた草紅葉が美しく 
どこまでも広がっていきます。


IMG_9061 (550x413).jpg



IMG_9059 (550x413).jpg





IMG_8747 (550x412).jpg


IMG_9010 (550x411).jpg








IMG_8882 (450x338).jpg

                                 クコの実

IMG_9064 (250x187).jpgIMG_9062 (250x188).jpg


IMG_9054 (450x338).jpg



IMG_9046 (550x407).jpg

IMG_9058 (450x338).jpg


    ダイちゃんも私たちも人生の秋(晩秋?)
    歩き着く先が見えてきました。
    物もそうですが、心の断捨離もしなければと思ったりします。
    

IMG_9035 (450x337).jpg




IMG_8765 (550x412).jpg

*****************************************


スーパームーンの前夜
月を眺めるチュウニャンの背中です^^

IMG_8965 (550x411).jpg


nice!(26)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
凄い霧の深い日なんですね~
ほのかな朝焼け、自然は美しいです。
人間歳には勝てませんが、でもまだまだ、ってそんなこと思っています。大丈夫かしらわたくし^^
by mimimomo (2016-11-23 14:11) 

斗夢

霧を見なくなって何年になるでしょう?
by 斗夢 (2016-11-23 14:39) 

夏炉冬扇

久方ダイちゃん。
景色幻想的です。
by 夏炉冬扇 (2016-11-23 17:32) 

きよたん

霧は幻想的です
ふっと引き込まれそうになりますね
断捨離しないとと私も思うんですがなかなか
できません
by きよたん (2016-11-23 18:46) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
この時期は霧の日が多いのですが、この日の朝は特に深い霧に包まれました。
その中をゆっくり陽が昇って辺りを染めて行く様は本当に幻想的です。
mimimomoさんは大丈夫ですよ^^
人生を楽しまれるたくさんの引き出しをお持ちですから^^
そう これからですよね!
by タックン (2016-11-23 20:35) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
そちらは霧がでませんか?
保土ヶ谷公園なら早朝見られるのではないかと思いますが。
保土ヶ谷公園といえば色づいた銀杏がきれいですね〜
by タックン (2016-11-23 20:38) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダイちゃん 元気です^^
いつも夏炉冬扇さんが見てくれるかなと思いながらUPしています^^
by タックン (2016-11-23 20:42) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当に霧は幻想的ですね。
スッスッと人も犬も霧の中に消えて行きます。
なにか透明人間になった気分ですよ^^
断捨離 物は少しづつ処分していますが、その物も自分の思い出につながるものはなかなか捨てられませんね。
by タックン (2016-11-23 20:52) 

takenoko

蒼のあたりでも霧が出たのですか。我が家の方は川があるので、かなり濃いかったです。
by takenoko (2016-11-23 21:00) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
川沿いでは霧が発生しやすいですね。
通信隊は草地があるせいでしょうか、霧が多く見られます。
この日の朝は特に濃い霧で一寸先も見えないほどでした。
by タックン (2016-11-23 21:42) 

未来

世間一般には木立の紅葉ばかり注目されますが、
草紅葉も捨てたものではなく素敵なものですね。
断舎利ですか、私はもっと早くそれをやらなければならない筈なのに、
目先の欲望に駆られてあたふたとしております。
俗物は、何時まで経っても俗物なんですね。
我ながら恥ずかしく思うことがあります。
by 未来 (2016-11-24 09:02) 

トリエル

おはようございます。
とても幻想的な写真ですね。通信隊は紅葉もしているのですね。小さい紅葉の写真グリーンの上に花束の様でかわいい♪。
月とチュウニャンの写真本当にいいですね~ダイちゃんの笑顔も♪

今日は雪模様、、、まだ11月なのに今年は寒さが早いですね。
初めて育てた秋収穫のミニトマト、赤くなる直前で、びっくりして固まってます(^^;)
by トリエル (2016-11-24 09:45) 

toro

こんばんは。
すっかり寒くなりましたね。物寂しくなる季節です。
草木の葉が枯れ始める頃になると、なぜか大きなため息を
ついてしまいます。
心の断捨離。私もものすごーく考えています。
ただでさえも物に埋もれて暮らしているので、どうしたら
気持ちよくお別れできるのだろうかと。
結局、あがいて、寸前まで何もできないかもしれません(^-^;
by toro (2016-11-25 17:47) 

toro

いつも美しい写真をありがとうございます。
by toro (2016-11-25 17:48) 

タックン

未來さん こんばんは。
通信隊は高い木がないので草紅葉で秋を感じます。
枯れていく前の最後の燃焼でしょうか、時には鮮やかな色合いを見せてくれますね。
断捨離 私も同じです。あれもこれもと思いはあるのですが、なにか先が見えてきて達成させようとするエネルギーが無くなりました^^;
小説を書き上げるエネルギーを持っている未來さん
断捨離はまだまだ後のことだと思いますよ^^
by タックン (2016-11-25 20:11) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
昨日の雪には本当にびっくりでしたね。
今日は一転して暑いくらいの陽気でした。
小さな紅葉 そう言われてみると花束のようですね^^
スーパームーン、当日は見られませんでしたが前日も次の日もきれいに見えましたね〜
通信隊でチューニャンと一緒に眺めました。
月は本当に神秘的です。

秋収穫のミニトマトがあるんですか?
ベランダで栽培されているのかしら。赤くなるのが楽しみですね^^
by タックン (2016-11-25 20:21) 

タックン

toroさん こんばんは。
紅葉した木々が歩くたびに葉を落としていきます。
色づいた落ち葉の上を歩きながらこれから向かう季節の厳しさを思います(外で生きているニャンたちの事なども)
流行の断捨離ですが、後に託すものがいない私たちは物の断捨離はしなければと思っています。
最近はゴミ出しの日に、とにかく身の回りの物ひとつでも捨てるようにしています。
こころの断捨離は難しいですね。
なにかずっと向うから消しゴムで消していきたいような気持なのですが・・・最後に何が残るのでしょう。

わぁ〜 美しい写真などと^^
ありがとうございます。
小さなコンデジで自分が見えたように写し取るだけなのですよ(毎回同じような写真ばかりですが^^)
by タックン (2016-11-25 20:38) 

そらへい

霧の通信隊、幻想的ですね。
背景に山のない風景は
空の広さが印象的です。
心の断捨離ですか
先日、久し振りにあった友人夫妻も
子供たちのために整理しなければと言ってましたね。
自分自身の頭の中を整理するために
いろいろと減らさなければと思いながら、
まだまだ煩悩に走ることが多いこのごろです。
by そらへい (2016-11-25 21:50) 

sakamono

濃霧の朝、とても幻想的ですね。
「心の断捨離」、身につまされるような言葉です^^;。
by sakamono (2016-11-26 16:11) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
この季節は霧の日が多いのですが、この日の朝は何もかもすっぽり隠してしまうほど濃い霧でした。
こころの断捨離 少し大げさな表現になってしまいましたね^^
いろいろ煩悩に走ることの方が生きている実感があると思います。まずは物の断捨離からです。
by タックン (2016-11-26 21:31) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
濃霧の中に入ると自分が透明人間になったような、不思議な感覚です^^
だんだん霧が晴れてぼんやり景色を浮かびあげている様子は本当に幻想的です。
こころの断捨離、お若いsakamonoさんにはまだまだ遠いことでは^^
by タックン (2016-11-26 21:38) 

東雲

こんにちは。
早いもので11月も終わりですね・・・。
こちらは季節外れの暖かさが続いていましたが、
ここ数日、やっとこの時期らしい気温に戻りつつあり、
正直ホッとしています。
段々季節感が無くなって行くようで哀しいです。

でも、タックンさんの所にお邪魔すると美しい季節の移り変わりを
見ることが出来て、とても幸せな気持ちになりますよ!^^

断捨離・・・、実家に溢れるモノの片づけが思うように進まず、
それが今の悩みでしょうか
でも、私自身もいつどうなるかは分からないので、少しずつ初めているんですよ、我が家の断捨離も(笑)
by 東雲 (2016-11-28 14:55) 

タックン

東雲さん こんばんは。
ホントに早いですね〜 また一年が過ぎようとしています。
こちらも雪の日(11月の雪にびっくり!)以外は暖かい日が続いています。
ようやく木々が紅葉して秋を実感できます。
最近は月刊ブログとなっていますが、同じような風景でもその年なりに違っているものだとわかります。

ご実家の片づけは大変だと聞きます。
昔の人は物を大切にしていましたものね。
我が家でも父母の後片付けでトラック2台分くらい捨てました。そのことを思うと、誰かの迷惑になる前に、今のうちから少しづつ片づけなくては思います。
こころの断捨離の方は、今のところ思うだけで終わりそうですが^^
by タックン (2016-11-28 21:18) 

moz

朝もやが立ち込めて幻想的な景色ですね。
11月は時々こんな景色も。そうそう、この前東京ですけれど運河で川の霧を見ました。これも幻想的でしたよ。
そうですね、断捨離、必要かもしれません。そろそろ、人生も残りの年数の方が近くなってきました。最近、ぼくもそんな風に感じます。 
by moz (2016-11-29 10:03) 

タックン

mozさん こんばんは。
11月は霧が立ちやすい季節なのですね。
都会の霧もまた違った雰囲気なのでしょうね。
何かドラマが生まれそうな^^
mozさんの断捨離は、幅広いmozワールドをたくさんの人に与えていることで始まっているのではないでしょうか。
尽きることのないmozワールドですが^^
それにしてもmozさんは日本中あちこちと、お仕事大変ですね。体調は回復されましたか?
いつもコメントをありがとうございます^^
by タックン (2016-11-29 21:05) 

mimimomo

いよいよ冬でっす! 
朝晩の寒暖の差も激しいようです。
お風邪など召しませんように、お気をつけてお過ごしくださいませね~
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2016-12-04 19:47) 

yoriko

朝靄の通信隊は神秘的な雰囲気で小動物が生息していそうですね。
短くなった人生のための断捨離ではなくこれからの人生をより快適に過ごすための断捨離と考えたら身軽になってもっと楽しめそうです☆


by yoriko (2016-12-10 20:22) 

タックン

yorikoさん 
コメントをありがとうございます^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。
yorikoさんも入院されていたとか、もうすっかり回復されたのでしょうか。
私の方、なんとか仕事納めまでがんばりましたが、けっこうな体調不良で辛い日々でした^^;
なんとか回復に向かっていますが、年末の掃除もままならず断捨離もしばしお休みです^^
来年は心機一転と行きたいところです。
by タックン (2016-12-30 07:58) 

moz

怪我をされていたのですね。しばらくブログの更新がないなと思っていたのですが、大変でしたね。
お加減はどうでしょうか? 寒いから余計お辛いのではないかと思います。お大事にしてください。
こちらこそ、一年間ありがとうござました。
来年もどうぞよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-12-31 14:04) 

タックン

mozさん
明けましておめでとうございます。
わざわざコメントをありがとうございましたm(__)m
いつでも健康診断は異常なしを優秀だったものですから、油断しました^^
自分の健康を考えることができて良かったのかもしれません(プラス思考で^^)
今年も素晴らしいmozワールド、楽しみにしております。
by タックン (2017-01-01 10:26) 

moz

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます m(__)m 本年も本のご紹介や素敵な記事楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします ^^
お体を大切にされて良い年になりますように。
by moz (2017-01-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。