SSブログ

11月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

11月も半ば過ぎ、あっという間に月日が過ぎて行きます。

通信隊から見える富士山もようやく冠雪

白い帽子をかぶった姿を見せています。


IMG_1574 (400x300).jpg


通信隊もすっかり晩秋の装いです。
雨上がりのある日、久しぶりに通信隊を一周しました。
通信隊は空からみると丸い空間で、その縁を一周すると約7000歩になります。
その中に水路が2本流れていて、近くの遊水地から来るのか、アオサギやシロサギ、
カモなどが姿を見せます。
この日は、悠々とアオサギが闊歩していました。


IMG_1509 (550x413).jpg


IとMG_1512 (450x333).jpg



IMG_1475 (550x391).jpg



IMG_1492 (550x401).jpg

フエンスが張られた中の無人施設、すっぽり草に埋もれています。
大きく伸びたススキやセイダカアワダチソウが水たまりに映っています。


IMG_1499 (450x338).jpg


IMG_1501 (550x411).jpg



IMG_1489 (550x399).jpg


IMG_1464 (450x338).jpg


IMG_1486 (450x338).jpg



IMG_1483 (450x338).jpg



IMG_1480 (450x338).jpg



IMG_1535 (450x337).jpg

            珍しくメスの雉が姿を見せました。
            派手な羽色のオスよりもぐっと地味ですが
            すんなりとした姿は美しい。



IMG_1457 (550x409).jpg


IMG_1482 (550x389).jpg



IMG_1559 (550x413).jpg



IMG_1576 (500x365).jpg

          草刈りが行われた草地も草紅葉に染まりました。
          空も高く気持ちいい雲が流れて行きます。
          いよいよ本格的な冬に向かっていく通信隊
          今年こそ猫のチューニャンを家に入れなければと思うものの
          元気なので・・・迷っています。
          (通信隊猫として生を全うさせたいと思う気持ちがあって)

IMG_1458 (550x412).jpg

ブログ更新がなかなかできません^^;
ネット状況が悪かったりしたこともありますが
もうひとつ気力が湧きません。歳かな・・・。

***************************************

ブログ友、未來さんが本を出版されました。
詩を書かれる未來さん、詩情あふれる文章と
どこか懐かしい気持ちになる小説でした。
(未來さんはすでに何冊もの童話集や小説を出されています)

ノスタルジア物語

ノスタルジア物語

  • 作者: 山本 福敏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本




ニャンコカレンダー

IMG_1413 (440x315).jpg
nice!(24)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 32

夏炉冬扇

広いですね。
水路の写真が好きです。
ニャンは何を見ているのた゜ろう。
by 夏炉冬扇 (2017-11-17 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
通信隊、本当に良い所ですよね~広々と、富士山もみえて、季節の移ろいも感じられて。
未来さんのご本、良かったですね~なんだか懐かしかったですよ^^
by mimimomo (2017-11-17 19:10) 

takenoko

あの広大な土地、原っぱのままですか。
by takenoko (2017-11-17 20:14) 

斗夢

にゃんこがお宅に入ってくれるといいですね。
頑固かな^^。
by 斗夢 (2017-11-18 10:10) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
水路があるのでいろいろな鳥が見られます。
ザリガニもいるのですよ。
このチュウニャンをどうするか迷っています。
by タックン (2017-11-18 16:33) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
通信隊の晩秋、久しぶりにダイちゃんと歩きました。
変わらない風景を見ながら、いつまでこの風景が見られるのだろうと思いました。
未來さんの「ノスタルジア物語」
本当に懐かしい気持ちになりましたね。
あんな長編を書けるってすごいですね^^
by タックン (2017-11-18 16:52) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
通信隊跡地、年に2.3回草刈りは行われますが
野球グランドが数面ある他はほとんど草地のままです。
そのおかげ(?)で本来の豊かな自然体系が見られるのですが・・・
市の計画はあるようです。
by タックン (2017-11-18 16:59) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
ご無沙汰しております^^;
冬が近づくたび、今年こそ家に入れようと思うのですが
元気に駆けまわっている姿を見ると迷ってしまいます。
餌と自分の居場所は確保されているのですが
何しろ10歳を超えているので心配なのです。
by タックン (2017-11-18 17:04) 

そらへい

朝の薄い日差しが斜めに差し始めて
冬が近づいてきたことを感じさせますね。
通信隊の暮れゆく秋も良いですね。
周囲を歩くと7000歩
写真ではもっと広い土地に見えます。
ゆっくり歩くと一時間半ほど掛かるのでしょうか。
残された自然に動物たちも行き交って
このままいつまでも残ってくれるといいですね。

by そらへい (2017-11-18 17:11) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
寒くなりましたね〜
通信隊も晩秋というよりは初冬の気配です。
そうですね、7000歩で約1時間半、犬を連れて歩くと
2時間くらいでしょうか。丸い敷地なので、歩く方向で富士山の見える方向が変わります。
本当にいつまでもこのまま変わらないで欲しいと思います。
ここを住みかにしている生き物のたちのためにも
私たち住人の癒し空間としても^^
by タックン (2017-11-18 17:30) 

moz

通信隊も冬まじかな景色になってきましたね。
寒くなるのと同時に空気が透き通ってくる感じがします。
7000歩もあるのですね、良いお散歩 ^^
ニャンコの後姿ものんびりでいいな。
じぶんも最近ブログに対しての気力が失せてます。 ^^;
気が乗らないと言おうか? 年のせいですかね?
以前の様に面白くなくなってしまっていて ^^;;;
by moz (2017-11-19 10:41) 

タックン

mozさん こんばんは。
北国ではもう雪、いよいよ冬到来ですね。
通信隊も空気がキリキリとしてきました。
mozさんもブログ停滞ですか?
いつも見ごたえ、読み応えのあるmozさんのブログからは
そんなことは微塵も感じられません^^
伝わってくるのはあふれるほどの「キラキラ」^^
私もあんな風に伝えたい思いを書いてみたいものです。
by タックン (2017-11-19 19:21) 

yoriko

富士山も見えて最高の環境ですね
こんな自然がいっぱいのところ早々ないので羨ましい
広々として日本じゃないみたいです
にゃん子の後ろ姿に哀愁を感じてしまいました
にゃん子も考る事があるのでしょうか
例えば今晩のごはんはどこでもらおうかとか
寒くなったからねぐらはどこにしようとか^^

Blogの更新は私もめっきり勢いが無くなってしまいましたが
無理せずにお互いにボチボチやって行きませんか^^

by yoriko (2017-11-20 20:51) 

toro

通信隊跡地は、ちょっとした水場もあるのですか。
動植物も集まるわけですね。なるほど。
寒くなってきましたから、チューニャンちゃんの心配はわかります。
でも通信隊猫として全うさせてあげたいというお気持ちも……。
どっちがいいんでしょうね。
実家に、ずーっと外猫だった仔がいましたが、最期の数か月は
家に入れて面倒をみていたようです。
本猫もそんなに外に出たがる様子もなくなって。
猫ちゃんにもよるのでしょうね。
きっと何かきっかけが、向こうからやってくるような気もします。
by toro (2017-11-21 09:50) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
写真に切り取ると広大な草地に見えますが
来てみるとなぁんだという景色かもしれません^^
整備されない分だけほっとする空間でもありますが。
通信隊には多くの猫が住み着いています。
それぞれにお世話をしている人がいて安心です。
と言ってもこれからの厳しい季節、ニャンの後姿を
見ては考えてしまいます。
マルちゃん、両目が失明とは・・・
なんと言っていいかわかりません。
穏やかに暮らせることを祈っています。

そうですね〜 ブログは自分の記録としてぼちぼちと^^
なんと言っても皆さんとの交流にエネルギーをもらっていることですもの。

by タックン (2017-11-21 19:45) 

タックン

toroさん こんばんは。
どういう使い道だったのか、けっこう長い水路が2本流れています。ザリガニや小魚もいて鳥たちの餌になっているのかもしれません。
チュウニャン、もう10年以上の付き合いです。
何匹も子供産んで(そのうち3匹が我が家に)育て、たくましく生きてきました。何とか手術はしたので、今はのんびり余生を過ごしているところです。
どんな雨風の日でも必ず姿を見せて、食欲も旺盛、老猫とは思えません^^
本当に弱ったらと言いつつも・・・迷っています。
by タックン (2017-11-21 19:56) 

sakamono

アオサギは、川べりでしか見たコトがなかったので、こういう
ところを歩いていると、堂々としている感じがします。違う
鳥みたい^^;。ウチの近所でも、オスのキジは見るのですが
メスを見たコトがありません。地味だけど、女性らしいフォルム
をしているように思います^^;。私の方も寒くなりました。

by sakamono (2017-11-23 20:44) 

レイン

ご無沙汰しています、こんばんは。
最近通信隊のそばを通っていませんが、景色もだいぶ変わりましたね。
チュウニャン無事に冬を越せるといいですが。
by レイン (2017-11-23 21:22) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
寒くなりましたね〜
私もアオサギがこんなに悠々と歩いているところは
初めてみました^^。
近くにはシロサギもいて、しきりに草地を突いていましたが、食べられるものがあったのでしょうか。
キジのメスは地味すぎて目立たないけど、すらりと美しい姿ですね。小さなヒナたちがヨチヨチ連なって歩く姿も見かけます。とても可愛い♪
by タックン (2017-11-24 18:57) 

タックン

レインさん こんばんは。
シンボルの鉄塔がなくなってずいぶんと寂しくなりました。
定期的に草刈りが行われ、そのあとは殺風景な通信隊です。
こんな中でも通信隊猫たちはたくましく生きています。
チュウニャンは、いざとなったら家に入れようとは思っていますが、まだチュウニャンが望んでいないような気がして・・・一日延ばしです^^;
by タックン (2017-11-24 19:06) 

mimimomo

おはようございます^^
益々寒くなって朝、お布団から出るのが嫌になります(><;
ご訪問ありがとうございました♪(^-^
by mimimomo (2017-11-25 06:49) 

きよたん

写真きれいですね
色合いもいいです
ノスタルジックな感じですね
by きよたん (2017-11-25 22:26) 

未来

タックンさんの写真は、
文章もそうなのですが詩情があって大好きなんです。
物言わぬ草木や生きものたちが語りかけて来て、
物語を紡いでいるような感じがします。

わたしの本を紹介して下さり、ありがとうこざいます。
感謝しております。
by 未来 (2017-11-27 09:40) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
体調はいかがですか?
通信隊も霜で真っ白な朝が見られるようになりました。
そんな朝は富士山もくっきり、澄んだ空気を感じます。
by タックン (2017-11-27 17:50) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
ありがとうございます。
小さなデジカメでただパチパチと写しているだけですので
どうしても色合いがぼんやりしてしまいます。
きれいな鳥などを見かけると、いいカメラがあったらなぁと思う時があります^^
by タックン (2017-11-27 17:55) 

タックン

未來さん こんばんは。
ありがとうございます。
ただ目の前の風景を写してるだけですので、詩情を感じていただけたら嬉しいです^^
ただ、思うように言葉が出なくなってきて、これは年齢的なことかと思ったりします。未來さんを見習わなくてはと思います^^
「ゴリラの王様」友人たちの間を回っています。
みなさん、とても感動されています。
by タックン (2017-11-27 18:01) 

東雲

こんにちは。
「帰ったらお邪魔しますね!」 などと言いながら
遅くなってしまいました <(_ _)>

いよいよ師走、ですね~
新潟で一足早く“冬”を体感し、福岡空港に降り立った時の
空気の暖かさに、不思議な安堵感みたいなものを感じました。
でも、今日はこちらもとっても寒くて、買い物に出てぶるぶる震えて
帰って来ました。
通信隊も そろそろと初冬の景色に変わってくる頃でしょうか?
インフルエンザも流行り始めていますので、
くれぐれもお気をつけ下さいね!
by 東雲 (2017-12-01 13:24) 

タックン

東雲さん おはようございます。
冬突入のご実家帰省、大変でしたね〜
いかにも寒そうでした。
今季は厳しい冬になりそうですね。
当地は朝夕の冷え込みに寒い〜!と声をあげてしまいますが
日中は穏やかな日が続いています。
身近でインフルエンザがはやってきました。
インフルエンザはまだかったことがないのですが、気をつけなければなぁと思います。
東雲さんもくれくれもご自愛くださいね^^
by タックン (2017-12-03 08:49) 

トリエル

こんばんは!!
ご無沙汰しています。
体調はいかがですか?
今年も早いもので1年終わっちゃいそうですね。。。。
通信隊の景色もちょっと寂しげです。
にゃんの後ろ姿、やっぱりいいなぁ~
可愛い♪
らしくて、なんか安心します!(^^)!

カルシウム、小松菜がお勧め!!
痛みに、タイガーバーム、お勧めです!(^^)!
最近タイガーバームでビックリ体験しちゃって(^^ゞ
by トリエル (2017-12-05 19:50) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
家計簿を見ていたら、丁度一年前に整形外科に行った記録がありました。腰を痛めて一年になるのかと改めて辛かった日々を思います^^
トリエルさんにもいろいろご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
痛みはとれたのですが、まだ腰が伸ばせずちょっと不自由ですが、今日は久しぶりに近くの森まで紅葉を見に行ってきました。歩けたぁ〜! 少しづつですね。
カルシウム、小松菜ですよね。畑で作ってもらっています。
ニンニクと一緒に炒めたものが気に入って、毎回出すものですから「またぁ」と言われています^^
タイガーバーム、さっそく買ってきますね。
トリエルさんのびっくり体験? 気になります^^
by タックン (2017-12-05 20:45) 

青の風画

いつも澄み渡った美しい景色ですね。
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by 青の風画 (2017-12-31 17:28) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
こちらこそ来年も青の風画さんの世界楽しませて下さい。
自然はいろいろなことを教えてくれますね。
こうして見えるものが美しいと感じられる
自分の感性が少々さび付いてきたのが気になりますが^^
by タックン (2017-12-31 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。