SSブログ

2月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

寒い日が続いています。
我家の電気代もうなぎ上り
今月の料金を見てびっくりしています^^;

それでも外に出ると光が柔らかく感じます。
休日 久しぶりに通信隊を歩きました。
突き抜けるような青空
枯草の中にも若い草芽がうっすらと緑色をのぞかせて来ました。

IMG_2025 (550x412).jpg

黒々とモグラ塚ですが、本当はツグミを写したのです。
わかりますか^^

IMG_2033 (500x375).jpg




IMG_6017 (500x368).jpg



IMG_2017 (500x375).jpg



IMG_6062 (450x338).jpg




IMG_1943 (500x375).jpg




IMG_2054 (550x405).jpg




IMG_1951 (550x406).jpg


IMG_1949 (400x300).jpg


IMG_1953 (500x375).jpg



IMG_2046 (550x412).jpg


IMG_2060 (500x374).jpg


近くの園芸店で焼き芋を買い、
雪の富士山を見ながら食べました。
焼き立ては美味しかった^^
目の前をそれぞれのスタイルで
ウォーキングする人が通り過ぎて行きます。

静かで澄み切った通信隊
ここで生きる猫たちのためにも
早く暖かい春が来ることを願ってしまいます。


***************************************



雪の日の記録  平成30年1月22日(火)〜23日(水)

1月22日(火)13時30分頃
この日は一応出勤したものの
積もりそうだという事で早めの帰宅になりました。
バス停を降りると通信隊はすでに一面雪
降りしきる雪で煙っています。

IMG_1964 (550x413).jpg


次の日(23日)
しっかりと積もった通信隊
遠くまで一面白い世界です。

IMG_1988 (450x337).jpg


IMG_1973 (550x412).jpg


IMG_1993 (500x375).jpg



IMG_1997 (550x413).jpg

年に数回、こうして通信隊は北国の風景になります。
それはワクワクする風景なのですが、雪国の方々の暮しを思うと
そんなことを言ってられませんね。
TVのニュースで見るたび、大変だろうなと想像します。

*****************************************

書道教室の先生が描いた絵
お孫さんの通う幼稚園に届けるのだそうです。
鬼さんもおふくちゃんも可愛い♪
それになんとも優しい眼差し♪
この絵を見てから 我が家の今年の豆まきは
みんな内へ〜!

節分 (500x355).jpg


nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

mimimomo

こんばんは^^
凄い数のモグラ塚^^ 小鳥さん見えますよ。けど、ツグミと言う所までは・・・
富士山見ながら焼きいも、良いですね^^ 焼き芋大好き。
雪景色もますます広さが強調されて見ごたえありますね。
外猫さんたち、寒いでしょうね~ブルブル
by mimimomo (2018-02-06 19:18) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
見つけていただけましたか^^
小さいけどきれいなツグミでした。
しっかりポーズをとってくれてたのに^^
焼き芋美味しいですよね〜
小振りでしたが一本100円!アツアツでした♪

今年は特に寒いので、猫たちのことが気になります。
それぞれ居場所はあるのでしょうが、雪の日は姿を見せません。

by タックン (2018-02-06 20:11) 

takenoko

風を遮るところがない場所なので寒いでしょうね。
by takenoko (2018-02-06 20:12) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
そうです、寒いです^^
富士山がくっきり見える日は特に寒いです。
でもその風に向かって歩くのが気持ちいい時もあります^^
by タックン (2018-02-06 20:40) 

斗夢

お宅に連れ帰ったチューニャン以外にも通信隊ニャンコがいるんですね。
by 斗夢 (2018-02-07 12:55) 

風船かずら

サツマイモは太ると思って敬遠していたところ、食物繊維が豊富で栄養的にも優れていると知ってから、焼き芋をたべるようになりました。落ち葉を集めて焼いていた風景は見なくなりましたね。
by 風船かずら (2018-02-07 13:39) 

夏炉冬扇

やきいも、冬場になると芋も糖度を増しますから、美味しいですね。
家のは先日食べきりました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-07 19:07) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
チューニャンはすっかり家猫です^^
お腹を出して寝転んでいる姿を見ると
入れて良かったとしみじみ思います。
通信隊は他にたくさんの猫がいますが、
それぞれにお世話をしている人たちがいて
餌やり、猫ハウス、手術と大事に見守られています。
by タックン (2018-02-07 19:50) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
サツマイモは植物繊維が豊富と言いますね。
私も最近になって焼き芋が好きになりました^^
たき火に放り投げて焼いた、あの味は家では
なかなか難しいですね。
この日の焼き芋はねっとり甘くとても美味しかったです。
by タックン (2018-02-07 19:58) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
我家でも以前は畑で作っていたのですが、保存が難しく
食べきれずに腐らしてしまう事があったので、最近は買って食べています。
こうして甘くほくほくの焼き芋をいただてみると、来年は作ってもらおうかなと思ったり^^
by タックン (2018-02-07 20:05) 

そらへい

モグラの跡のツグミ
ちゃんと見えてますよ。
今年は、どこへ行ってもよくツグミを見かけます。
雪を戴いた富士もいいですね。
それにしても通信隊、冬は本当に遮るもの無い
一面の野原になるのですね。
雪景色も真っ平らで
雪国の雰囲気が出ています。
冬の贈り物ですね。
by そらへい (2018-02-07 20:54) 

未来

私は、この二週間くらい最悪の時間を過ごしております。
意識が無かった義父は亡くなり、
その後インフルエンザにかかり高熱が下がりません。
あと一つだけは書きたいものがあり、
それ迄はと願っております。
by 未来 (2018-02-08 15:39) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ありがとうがざいます^^
そらへいさんのようにきれいに鳥が撮れるといいのですが。

通信隊、雪が降ると一挙に北国になってしまいます。
新雪は真っ白というより青い色に見えるのですね。
踏み込む人も少ないのでいつまでも雪が残っています。
この程度なら雪だとはしゃぐこともできますが
北陸のような大雪の中で暮らしを思うと、声が小さくなってしまいます。
by タックン (2018-02-08 20:17) 

タックン

未來さん こんばんは。
お体は大丈夫ですか?
お義父さま、意識のないまま逝かれてしまってご家族は辛いものがありますね。
でも解放された中で感謝されているのではないでしょうか。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
未來さんも早く体調を回復されて次の一歩を踏み出されますよう祈っております。
by タックン (2018-02-08 20:24) 

MIKUKO.

居ましたねっ、ツグミちゃん!
見つけられてホッとしました ^^
雪が降った時は、猫ちゃんたちも寒かったでしょうに。
こっちは全然大丈夫ですが、北陸の方は大変です。
昨冬のドカ雪65センチの時はしんどっかったですが、
それどころのレベルではありませんし・・・。
もし1m積もったら会社へは行けません。
by MIKUKO. (2018-02-08 20:35) 

タックン

MIKUKOさん こんばんは。
ありがとうございます^^
ツグミと言わなけばわかりませんよね^^
通信隊、ツグミがたくさん飛来しているんですよ。
あの羽色が好きなので、いつかばっちりと撮ってみたいものです。 
雪国で暮らす人たちのことを思うと、のんきに雪だ!雪だとはしゃいでしまうのが申し訳なく思ってしまいます。
1mの雪など想像できません^^;
MIKUKOさんの足の具合はいかがですか?
私も腰を痛めてから、本当は雪を喜んでいるどころではないのですが^^
by タックン (2018-02-08 21:06) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝も寒いです。
このお習字、とても素敵ですね。もうかなり上達されたのですね(最初から結構お上手だったとは思いますが)
by mimimomo (2018-02-09 07:15) 

東雲

こんにちは。
今冬の寒さ、降雪は異常ですよね!
こちらも昨日までは、雪が舞ったり、最高気温が2℃など、
と~~っても寒い日が続いていましたが、
今日はなんと、10℃超えとか(@_@;)
寒暖の差が大きくて、体調管理が大変です。

広々した通信隊の雪景色、本当に雪国のようですね!
私はまた、本当の雪国に出掛けて来ますね~^^;
by 東雲 (2018-02-09 13:00) 

toro

こんにちは。
そうですよね、電気代! 私も目玉が飛び出しそうになりました。
久しぶりに高額になってしまって……。
何年も前はこんな寒さだったかなあとも思ったり。
猫ちゃんたちはプクプクと冬仕様のようですね。
雪景色もいいのですが、やっぱり春が待ち遠しいです。
by toro (2018-02-09 14:07) 

sakamono

子供の頃は、近くの空き地でモグラ塚を見たものですが、
最近は見かけないなぁ。空き地には、続々と家が建っている
からかもしれません。ツグミ、見えました^^;。
ウチの暖房器具は灯油ストーブですが、灯油代が^^;。
by sakamono (2018-02-09 19:01) 

きよたん

今年はとびきり冷える冬となりましたね
通信隊の景色 雪原みたいで新鮮です。
雪は見ているにはいいですが雪国の方には
酷な季節なんですが。。
by きよたん (2018-02-10 09:22) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます^^
残念ながら、この書も先生の書かれた書です^^;
私はかなは苦手で(かなもでした^^)俳句が好きで
もらぅて来たものです。
いつかは自分の書として見てもらえればと思うのですが
いつのことやら^^;
by タックン (2018-02-10 16:46) 

タックン

東雲さん こんばんは。
こちらも今夜は雨の予報が出ています。
本当に今年は雪も寒さは半端じゃないですね。
新潟のお母様のところは大丈夫でしょうか?
雪国のご苦労は想像するだけですが
早く春が来ることを願っています。
またお母様のご様子を見に来られるのですね。
きっとお待ちになっていることでしょう。
東雲さんもご無理のないように、お気をつけて。
by タックン (2018-02-10 17:19) 

タックン

toroさん こんばんは。
電気代! 本当にびっくりしました^^
我が家はニャンコたちのためにホットカーペットを一日中つけているので(それも一階と二階に)覚悟はしているのですが、それにしても例年よりかなり多かったです。
外猫のことを思うと贅沢だと思うのですが、ついつい^^
早く春が・・・本当ですね。
通信隊、枯草の中にフキノトウを見つけました。
梅のチラホラ、もうすぐですね^^
by タックン (2018-02-10 17:27) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
モグラ塚があるというのは、まだ自然環境がいいという事でしょうか。
通信隊はあちことに小さな土山が連なっています。
ツグミ、点しか見えませんよね^^

灯油、数年前と比べるとずいぶんと高くなりましたね。
我家ではファンヒーターが壊れたのを機に灯油はやめました。灯油は暖かいのですが・・・。
by タックン (2018-02-10 18:32) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
福島でも会津地方・只見地方は豪雪ですよね。
私は中通りでしたが、昔はかなりの雪が降りました。
北陸の雪の比ではありませんが、一度積もってしまうと本当に大変ですね。
それでも冬は好きなので、通信隊が一面白くなるとワクワクしてしまいます^^
by タックン (2018-02-10 18:39) 

トリエル

あの時、こんなに雪が積もったんですね。。。。
私の住んでいる近くでは殆ど雪が無かったです。
ちょっとの差で随分と違いますね。

富士山の横の丸い雲、とてもキュートで、
雲好きの私には溜まらないです。 笑

見つけました!!ツグミ ♪
by トリエル (2018-02-21 11:56) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日は寒かったですね〜
また雪が降るのではないかとブルブルでした。
1月の雪から1ヶ月が過ぎるのですね〜
2月は逃げると、本当に早いです。
今年ほど春が待たれる年はありません(寒さが応えます)^^
そう言われれば、丸い雲がありますね^^
私も雲、好きですよ♪
ツグミ見つけてくださいましたか! 点にしか見えないですよね^^
by タックン (2018-02-22 18:08) 

はてみ

たまの雪は美しいし楽しいですね。でもそんなとき通信隊のニャンたちはどこで過ごしているのでしょう。
この冬の寒さは堪えるので、とにかく早く春よ来いと願うばかりです。
昨日は暖かかったので、母と野川という川沿いを歩いていたら、まっ黒いニャンが日向ぼっこしていて、逃げるかと思ったのにごろりと転がってニャ~と鳴きました。地域猫なのか、とても人馴れしていて、母は喜んで撫でていました。よかったです。
by はてみ (2018-02-25 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
日中は日差しがあれば「春」を感じますが朝晩寒いし、今日のようにお天気が悪いと昼間も寒いです(><;
早く春が来ないかしら~♪^^
by mimimomo (2018-02-25 19:53) 

タックン

はてみさん こんばんは。
コメントをありがとうございます^^
本当にたまの雪でつい喜んでしまいますが、
今年は雪国の方たちには大変な冬になっていますね。
本当に春よ来い! 春よ来い! ですね。
お母様と散策 ニャンコと戯れている様子を想像しました。
なんか羨ましいです^^
はてみさんの体調はいかがですか?
ご自愛くださいね。
by タックン (2018-02-25 20:52) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
今日は寒かったですね〜
オリンピックも終わり、後は花盛りの春を待つばかりですね。
mimimomoさんの鎌倉ハイキングを見て、私も出かけたくなりました^^
by タックン (2018-02-25 20:57) 

yoriko

2、3日前は春の陽気だったのに翌日は冬に逆戻りと
陽気の定まらない季節ですね
通信隊の雪景色は絶景ですね
でも雪の中で猫ちゃんたちは暖をちゃんと取れたのかと心配になります。自然で生きている猫は自分を守る術を知っているのかもしれませんね。
お天気の良い日に焼き芋を買って富士山を見ながら食べたとか
一段と美味しかったのではありませんか^^
想像してニコニコしてしまいました。

1月の通信隊でのアーちゃん逝くの記事で
「自分の身体の中の、すべてのエネルギーを食べ終えて旅立ったのだと思いました。」と書いてありましたが我が家のマルもまさにその通りでした。
具合が悪くなってから何回も病院を往復し注射、お薬、検査やらとマルに不安と恐怖を与えてしまいましたそれで治れば良かったのですが結局はダメでした。マルは病院に行きたくなかったのかもしれませんそう思うと今になって心が痛んでなりません
どう対処しても悔いは残るものですね。




by yoriko (2018-03-22 20:51) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
ちょっとバタバタしていて、マルちゃんが亡くなったことに気がつきませんでしたm(__)m
マルちゃん、頑張りましたね。
きっと今頃は両目をパッチリ開けて、駆けまわっているのではないでしょうか。
私は猫たちを見送るたびに、また会えるからねと言って送ります。何匹もの猫たちが私があちらに行ったときに迎えてくれる光景を想像します。もちろんみんな元気な時の姿ですよ^^
マルちゃん、yorikoさんご家族の思い十分わかって旅立ったと思います。14年間も一緒にいられたのですもの、お互いに感謝ですね。

通信隊も草地が緑一色になりました。
季節はゆっくりと時間を刻みながら流れて行きます。
yorikoさんも元気出してくださいね。
それがマルちゃんへの一番の供養ではないでしょうか。

by タックン (2018-03-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。