SSブログ

桜の森 [日々の眺め]

早い桜の開花で、今年はいつになく浮き浮きした気分の春です。
今夜はあちこちで花見の宴が行われているのでしょう。

プロ野球も開幕!
ベイスターズは横浜スタジアムスタートですが・・・4回の表、負けています^;

腰のリハビリを兼ねて近くの市民の森に花見に出かけました。
「まさかりが淵」
小さな小山全体が桜色に染まります。

IMG_2247 (550x397).jpg



IMG_2256 (413x550).jpg



IMG_2253 (500x363).jpg

丘の上の東屋
早朝だったせいか人影はなく、リスが飛び交う桜の森を
静かに眺めることができました。


IMG_2254 (550x413).jpg



IMG_2246 (550x406).jpg


IMG_2260 (450x338).jpg


IMG_2241 (450x338).jpg



IMG_2225 (350x259).jpg


IMG_2263 (450x338).jpg



IMG_2229 (550x412).jpg


IMG_2227 (450x337).jpg


IMG_2226 (450x337).jpg


秋の紅葉の時期に訪ねて以来の滝も
新緑に包まれていました。
水も溢れ落ちています。

IMG_2270 (450x338).jpg


IMG_2217 (450x334).jpg



IMG_2222 (550x403).jpg


IMG_2238 (550x413).jpg

木々の間から町が見えます。
横浜は坂が多いのが良くわかります。
何とか1万歩を歩きましたが、やや腰には負担だったかもしれません。

IMG_2239 (550x405).jpg


****************************************

いつもの通信隊跡地
ますます緑が濃くなりました。

IMG_2305 (550x402).jpg


nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

takenoko

どこを見ても今は桜が満開ですね。今日明日で終わりですね。
by takenoko (2018-03-31 05:25) 

斗夢

桜だけでないですね、まわりを見渡すと木々は黄緑に染まっています。
嬉しい春ですね!
by 斗夢 (2018-03-31 06:43) 

東雲

こんにちは。
2日に実家から戻ってきたのですが、
チョット色々あってバタバタ・・・、
ようやく落ち着きあるこの頃です^^;

今年の桜・・・、本当に早いですよね!
今日も近隣の桜の名所では、朝早くからブルーシートを
敷く人たちが沢山見られました。
春休み最後の週末、きっと大賑わいになる事と思いますが、
人混みが苦手な私には、静かで穏やかな雰囲気が漂う
タックンさんの桜散歩の方がいいなぁ~~、と思いました。
ところで、腰は大丈夫でしたか?
by 東雲 (2018-03-31 12:33) 

夏炉冬扇

緑が濃くなって、そうして草刈り草刈りになります。
桜満開。山桜もきれいです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-31 18:26) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
本当にどこもかも桜♪ 桜♪ 桜♪ ですね。
花びら舞う下で宴を楽しんでいる人もたくさんでした^^
by タックン (2018-03-31 20:45) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
見渡すと次々と草木の花が咲き出していますね。
斗夢さんのブログからも春があふれてくるようです^^
by タックン (2018-03-31 20:49) 

タックン

東雲さん こんばんは。
背丈ほどの雪の写真を見せていただいたのがつい最近だったような気がしますが、あっという間に桜の季節になりました。満開になるのも早かったですね。
近くの小学校ではすでに散り始めて、入学式まで持つのかしらと心配です。
静かな花見もいいのですが、やっぱりにぎやかに宴を囲むのもいいかなぁと思ったり^^
腰ですが・・・少し無理があったようで今は安静にしています^^;
by タックン (2018-03-31 21:01) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そうですね、これからは草と戦いの季節ですね^^
それでも緑に染まる草地には心躍るものがあります。
これからは山桜が見頃になりますね。
by タックン (2018-03-31 21:09) 

きよたん

桜と同時に一斉に花が咲いて眩いばかりです。
もう季節は初夏に向かって行きますね

by きよたん (2018-03-31 23:21) 

未来

鎌倉の大仏さんも良かったのですが、
滝と桜が見える、こんな所にも行って観たかったです。
三月末現在台風は3号が発生し、
桜の開花が東北にまで至っているとのこと、
異常気象で被害が出なければよいがと危ぶんでいます。
でも、桜の花は好いものですね。
外国では花見の習慣は無いそうなので、
日本人に生まれてよかったです。
by 未来 (2018-04-01 11:25) 

めりっさ

自然たっぷりですてきな市民の森ですね。桜は早くも満開。
今年は春が駆け足でやって来ましたね。
道端を歩いていると、普段5月に咲く野草がもうぼちぼち咲き始めているような気がします。


by めりっさ (2018-04-01 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました。昨日はツアーでわたらせ鐵道沿線の撮影に出かけていました。
今年は桜が早いですね。
このまさかりが淵も自然な感じで素敵な桜!リスもいるのですか(@@?
通信隊もすっかり春ですね。
by mimimomo (2018-04-01 12:53) 

風の又三郎

浮き浮き気分の春満喫中ですね~。
歩くには最適の季節だし、リハビリも兼ねての外出は気分転換にもなるし、気を付けるのは『足元注意!』だけですね。
(又三郎は足元注意散漫で、何度も転倒しています・・。)
ご自愛くださいませ。
by 風の又三郎 (2018-04-01 16:41) 

そらへい

これだけ暖かくて花一杯の春
嬉しくなりますね。
ついこの間まで枯れ草色だったのが
もう緑一面ですからね。
坂道の一万キロ、その後腰は大丈夫でしょうか。
動かなくてはいけないし、動きすぎても駄目でしょうから
難しいですね。
いずれにしても、寒さに引っ込んでいた身体も心も
自然に動き出したくなってきますね。

by そらへい (2018-04-01 17:15) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今年は桜と同時に次々と草木の花が咲き
どこもかもカラフルに花の風景が見られます。
何を着ようかと迷うほどの暖かさ、夏日という
気象予報士の言葉にうなずいてしまいます^^
by タックン (2018-04-01 19:39) 

タックン

未來さん こんばんは。
お元気になられて良かったです^^
横浜には地域に残された自然を借り受けた「市民の森」公園がいくつかあります。ここもそのひとつで、あまり手を加えられていない自然が楽しめます。
早い桜の開花、これも温暖化の影響なのでしょうか。
それでも桜の開花に一喜一憂、私も春になるたび日本人で
良かったと思う一人です^^
by タックン (2018-04-01 19:50) 

タックン

めりっささん こんばんは。
お久しぶりです^^
たくさんのカタクリの花、桜とはまた違った春の喜びがありますね。
通信隊でも春の野草が次々と咲き出しました。
エネルギーが満ち満ち溢れた春の大地です。
by タックン (2018-04-01 19:57) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
お出かけされていたのですね〜
わたらせ鐡道ですか! 楽しみです^^
本当に満開の桜もあっという間、今日の風でどこかも花吹雪でした。それはそれで美しい春の風景ですね。
そうそうリス! タイワンリスですが桜の花びらを次々食いちぎっています^^
by タックン (2018-04-01 20:07) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
そちらも桜が開花とか、桜散策でますます忙しくなりますね^^ 桜の写真も楽しみにしていますね。
私はまだそろりそろり、リハビリ歩きです^^
腰を痛めて、歩けることの大切さを実感しています。
又三郎さんも『足元注意!』ですよ^^
by タックン (2018-04-01 20:31) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ご自宅の満開の桜を眺めながらお仲間と花見の宴
いいですね〜 羨ましいです^^
散り始めた桜の下を通りながら、この桜狂騒も終焉に向かっているのを感じます。やっぱり春は喜びの季節ですね。
私の身体にもそのパワーが欲しいものです^^
by タックン (2018-04-01 20:47) 

yoriko

まさかりが淵は良いところですね
緑があって人が少ない場所はホッとします
(今回はこちらで焼き芋は食べなかったのですか?^^)
行って見たいなと調べて見たら我が家から2時間
ちょっとした小旅行になりそうですが
友人が横浜に住んでいるのでチャンスがあったら行ってみようと思います。そして通信隊は緑の絨毯を敷き詰めたように美しく目にとっても良さそう^^
暖かくなって来たので通信隊の猫ちゃんたちも活発に動き回ることでしょうね。

by yoriko (2018-04-05 16:51) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
ここまさかりヶ淵は市民の森の中でも小さな森なんですよ。
来てみるとなぁんだと思うかも^^
同じ区内には舞岡公園という大きな里山公園があって、そこは田んぼや古民家もあってお薦めです。
是非ご友人とお出かけください。
ふふふ焼き芋ですか^^
焼き芋もですが、自販機がないので飲み物もなくて、だんごもなく、何にもない花見でした^^

暖かくなって、猫も草地でのんびりです。
マルちゃんが亡くなって2ヶ月ですね・・・
yorikoさんも少しはお元気になられましたか?
by タックン (2018-04-05 20:33) 

sakamono

「まさかりが淵」なんて、いい名前ですね。
山の中の桜、というのも趣があってよいです。
こんもりと桜色に染まった小山。ステキです^^;。
花見というより、トレッキングといった感じだったでしょうか。
by sakamono (2018-04-07 11:25) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
「まさかりヶ淵」はこの滝にまつわる民話があって、そこから命名されたようです。
小さな森公園ですが、いつ行っても静かな雰囲気があります。「毒ヘビ注意」の看板にはビビりましすが^^
春は桜色、秋は紅葉に森が染まって、トレッキングまではいきませんが、ハイキング気分にはなれる森です。
by タックン (2018-04-08 20:08) 

moz

静かな公園でゆっくりの時間、素敵なお花見ですね ^^
今年は天気が良くて桜達、たくさんたのしませてくれましたね。あずまやに桜の木の陰、なんかとても素敵な光景です。
こんなところで読書してみたいな。 
新緑と滝も素敵です。 ^^
by moz (2018-04-10 07:52) 

タックン

mozさん こんばんは。
早朝だったせいもあって、ひっそりとした森でしたが、
静かすぎてお花見の気分は出ませんでした^^
mozさんがこの東屋でお好きな音楽とお好きな本を持って静かに佇む姿が想像できます。絵になるほどお似合いです^^
今年の桜はあっという間でしたね~
すっかり葉桜になった桜を見上げながら、あの桜狂騒は幻だったかと思うほどです。
by タックン (2018-04-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月の通信隊 4月の通信隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。