SSブログ

2019年 4月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

一年ぶりの更新です^^;
桜が散って緑が日に日に濃くなって行きます。
4月の通信隊は相変わらずの風景。

緑の草地は、キジやヒバリ、ツグミ、ムクドリ、時々タヌキも姿を見せて、
春を謳歌する生き物たちでにぎやかです。


DSC00375 (500x375).jpg


DSC00339 (500x375).jpg

久しぶりにダイちゃんと通信隊を歩きました。
ダイちゃんも14歳。
グイグイと引っ張られて歩いた頃が嘘のように
私たちの後ろをとぼとぼと付いています。
それでも穏やかな日差しの中の散歩は気持ちよさそうで
時々休みながら通信隊を回りました。


DSC00363 (500x375).jpg


DSC00371 (400x284).jpg


DSC00312 (400x300).jpg



通信隊猫フーも元気です。

DSC00187 (450x338).jpg


通信隊猫だったチューニャンも
余生を我が家でのんびり過ごしています。

DSC00229 (300x215).jpg


DSC00344 (500x375).jpg

整備が始まった通信隊跡地にわずかに残る森
その森への入り口
ムラサキケマンの花が咲いていました。

DSC00352 (500x371).jpg


DSC00354 (400x299).jpg



DSC00355 (300x400).jpg

木々たちがそれぞれに枝をのばし
新緑の美しいグラデーションを見せています。

DSC00359 (500x375).jpg



DSC00361 (500x375).jpg

更新したいと思いながらも、思う傍で時間がどんどん過ぎて行きます。
通信隊跡地も、具体的な整備のアウトラインが決まってきたようで、
これからは日々この風景が変わって行くのでしょう。
それを見つめながら、記録の残していこうと思っています。

またお付き合いをよろしくお願いします^^

DSC00331 (500x375).jpg

nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 25

絵瑠

こんばんは。
如何なさったのかと日々案じて居りましたが、
ブログを再開されて何よりです。
又、お付き合いの程宜しくお願い致しますね^^

by 絵瑠 (2019-04-20 21:54) 

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりですね。昨日は一日でかけていて、更新に気付きませんでした<(__)>
お元気でお過ごしでしょうか? 一年って瞬く間ですね。わたくしもこのところ
結構変化が激しい年齢になったようで、やりたいことも思うに任せません。
通信隊も少しずつ変化し始めたのですね。
ダイちゃんも何だかおっとりしてきたようなお顔付^^ 
これから通信隊の変化を見せて頂ければ幸いです^^
よろしくお願いいたします。
by mimimomo (2019-04-21 07:21) 

middrinn

どうされたのかと気になり時々
訪問させて頂いてたのですが、
御無事な御様子で何より(^^)
皆様もお元気そうです(〃'∇'〃)
変わるものと変わらないもの、
次の更新も楽しみです(^o^)丿

by middrinn (2019-04-21 07:42) 

タックン

絵瑠さん こんにちは。
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m
相変わらずのブログですがポチポチと^^
これからもよろしくお願いいたします。
絵瑠さんブログの山吹の花、大好きな花です!
元気をいただいた気分です^^
by タックン (2019-04-21 09:55) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
早速のご訪問をありがとうございます^^
久しぶりのmimimomoさんにいただくコメント
とても懐かしく嬉しく思います。
充電のつもりの一年間でしたが、放出しきった一年だったような気がします^^
身体のどこでも不具合があると思うようにいかないものですね。上手く年齢と折り合いをつけて行かなければとも思います。
相変わらずのブログですが、また楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。
by タックン (2019-04-21 10:15) 

タックン

middrinnさん こんにちは。
気にしていただけて本当にありがたく思います。
久しぶりに更新した今回のブログでも、なかなか思うようにいかず、四苦八苦です^^;
あれだけの記事内容と、毎日の更新、 middrinnさんのブログを拝見させていただいて驚くばかりです。
少しは刺激をいただかなくては^^
ポチポチとなりますが、読んでいただける人がいるという事で更新頑張ります^^
これからもよろしくお願いいたします。

by タックン (2019-04-21 10:25) 

東雲

タックンさん!
改めまして・・・、こんにちは!
久々に見る通信隊、すっきりした青空に新緑が鮮やかで
もう初夏のような雰囲気ですね~
こちらも ツツジや藤の花が見頃を迎えていて、
季節の移ろいを感じます。

タックンさんが 1年ぶりに更新されたので、
私も そろそろ 重い腰を上げなくては? ですね(笑)
ダイちゃんの 穏やかな表情に 癒されます^^
by 東雲 (2019-04-21 13:20) 

きよたん

1年ぶりですか
お元気で良かったです
通信隊も緑の季節を迎えるのですね
また見られて懐かしく嬉しいです。
更新楽しみにしています。
by きよたん (2019-04-21 17:20) 

夏炉冬扇

お元気で何よりです。
by 夏炉冬扇 (2019-04-21 19:33) 

タックン

東雲さん こんばんは。
ようやくようやくの更新です^^
久しぶりに歩いた通信隊はどこもかも緑一色
ゆっくりゆっくり歩くダイちゃんの歩調に合わせる散策は、時間がゆったりと過ぎてそれはそれで気持ちのいいものでした。
久しぶりに更新できて、改めてブログはささやかな自分の居場所なのかなと思いました。
東雲さんも重い腰を上げられる?
ホント、楽しみにしていますよ~(^^♪
by タックン (2019-04-21 19:59) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
体調不良もありましたが、いまひとつ気力が湧かなくて
気がつけば1年が過ぎていました。
春の通信隊のエネルギーに元気をもらったからでしょうか
今は元気です^^
相変わらずの風景ばかりですが、またお付き合いをよろしくお願いいたします。
by タックン (2019-04-21 20:09) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
何とか元気でおります^^
また時々の更新になりますが
お付き合いをよろしくお願いいたします。
by タックン (2019-04-21 20:19) 

takenoko

お元気でしたか。跡地はどうなるのですか。しばらくそちらの方に行ってません。
by takenoko (2019-04-22 06:00) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
何とか元気で過ごしております^^
ここ深谷通信他跡地は ようやく整備が始まりました。
お知らせによると、市営の公園墓地や野球、サッカー、トラック等スポーツ施設、サイクリングロード、多目的広場などで、大きな建物は作らないようで、災害時に利用することも考えているようです。
私たちは今のままでと望むのですが、広い空と富士山が見えればそれでいいかと。
by タックン (2019-04-22 19:39) 

風の又三郎

久し振りの更新、安心しましたよ~ホント。
健康が一番ですし、無理をしないで楽しみながらブログを続けてくださいね。 なんて、度々ブログ休眠する私めでは説得力ゼロですが^-^
ダイちゃん、可愛いなぁ。
一日一日が愛おしく感じる今日この頃の又三郎からでした。
by 風の又三郎 (2019-04-23 18:50) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
又三郎さんもお元気でしたか^^
身体もそうですが、気力がイマイチで・・・
でもエネルギー満ちる通信隊の風景に奮起です^^
盛岡も桜が見頃でしょうか。
前に見せていただいた一本桜の風景が思い浮かびます。
又三郎さんの素敵なお写真を見せていただくためにも
ブログを続けなくちゃ^^
by タックン (2019-04-23 19:58) 

そらへい

お久しぶりです。
とりあえずお元気そうで良かった。
通信隊の風景も、この一年で変わったみたいですね。
桜が散って、これから山も野も萌える季節
緑が目にも心にも沁みますね。
人生は秋から冬なのでしょうが
よけい春のありがたみを感じるこのごろです。
by そらへい (2019-04-23 21:15) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
更新を思う傍で時間が過ぎてしまって追いつけませんでした。
「人生が秋から冬へ」と本当にそれを受け入れることなのですが、じたばたしてしまいますね。
これから何度晴れやかな気持ちで桜を見ることができるか、
ありのままに生を生きる通信隊の生き物たちに見習いたいと思います。
by タックン (2019-04-24 19:04) 

sakamono

ごぶさたでした。前記事を見てみたら、ちょうど1年前
でしたね。お変わりないでしょうか。
暖かくなって、私も少し活動的になって、外出が増えました。
これからの通信隊の変貌を、このブログで拝見させて
いただきたいと思います。あと、ネコたちの様子も^^;。
by sakamono (2019-04-26 22:36) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
本当に気がついたらまるまる一年が過ぎていました。
パソコンを開くこともなく、グダグダと過ごしていたように思います^^
通信隊もようやく整備が始まるということですが
形になるのは2.3年後になるようです。
それまで相変わらずの風景ですが
お付き合いをよろしくお願いします。
我家の地味猫たちも時々お見せしますね^^

by タックン (2019-04-27 19:34) 

未来

やっと、念願だっタックンさんが帰ってくれて
最高に嬉しいです。
私もブログの方は、小説「神田神保町物語・月の舟」に
掛かりっきりで疎かにしています。
チューニャンも大ちゃんも懐かしいです。
令和も今日から始まり、幸先の良い日になりました。
これからも宜しくお願いします。。
by 未来 (2019-05-01 06:25) 

タックン

未來さん こんばんは。
ようやく更新できました^^;
お知らせしようと思いながら息切れ状態で
遅くなってしまいましたm(__)m
暮にはいろいろありがとうございました。
送っていただいたご本は、いま友人知人の中を回っています。「ゴリラの王様」好評ですよ^^
新たな小説に挑戦しているのですね!
その気力が羨ましいです。
完成も楽しみです。
相変わらずのブログですが、またよろしくお願いいたします。今日から令和、昭和生まれとしては平成も令和も少し馴染みが薄いのですが、平穏な日々が続くことを願っております。
by タックン (2019-05-01 18:35) 

レイン

ダイちゃん、久しぶり!
ダイちゃんもだいぶお年を召されたようですね。
通信隊の風景も変わってしまいます。
それだけに日々のレポートが大切なものになりますね。

by レイン (2019-05-01 20:07) 

タックン

レインさん こんばんは。
すっかりご無沙汰ですm(__)m
ダイちゃんが歳をとったように、私もあちこち
身体にガタがきて思うようでありません。
でもやっぱりこの季節、通信隊跡地の一面緑は
気持ちよく少し前向きになります。
少しずつ変わって行きますが、今のこの環境を
楽しみたいと思います。
by タックン (2019-05-02 20:14) 

風船かずら

美しい通信隊跡地の風景また見ることができて感動です。この風景も少しずつ変わっていくのでしょうか。これからも記録し続けてください。またお邪魔します。
by 風船かずら (2019-07-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月の通信隊5月の通信隊  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。